三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



オープニング構想

 今日ずーっと新作のオープニング構想を練っていました。ぜんぜんかっこいいようなものを思いつきません。これうまくできる人すごいですね。色々見て参考にせねば。この手のセンスはないんだよなぁ…。(経験がないだけか?)


 ドット絵のほうも着々と進行中。現在キャラグラ5/15完成。タイルセットとか、戦闘グラフィックとかはまだまだ手付かず。1日1パターンのペースじゃ間に合わないんだって。急げ俺。出てこいやる気。
 後ろ向きのドット絵がムズイ。前向き、横向きは何とかなるのですが、後ろ向きの首筋あたりがどうしても変になる。精進あるのみ。



コメント返答
Tanaさん>>
 俺たちは普通の人じゃないのかー!!ショック・・・。知っていたけどね。他の学校とは日程が違うからね。仕方ないといえば仕方ないのですが。

回線が落ちる・・・+中学校文化祭

 私のネット環境はカード通信なのですが、遅くてすぐ落ちて、とても大変です。1Mせめて500k欲しい。
 たまに画像が削れたりしているのはそのせいです。ま、いいんだけどね!

 今日、本屋でC言語の本を購入。本格的にCで何か作ってみようかなという気に。しかし、めんどくさいのでその気は10も持たず潰える。結果、ツクールで早いとこゲームを作ってしまおうという結論。その本はいつかやろうというわずかな希望と共に、机の奥へ。いつになったらC言語やるんだろうな、俺。


 弟の通う中学校の文化祭に行ってきました。懐かしいのはいいんですが、問題が一点。俺の友人が一人もいねえ!!友人どころか知り合いが一人も…!!かろうじて知っている先生一人を発見。俺に友達がいなかったわけじゃないですよ?友達いないような人はそんな場所にいかなでしょ、普通。
 原因は同い年の人たちは受験勉強で忙しく、知り合いの先生方はほとんど全て転勤になったそうで・・・。ああ、寂しい。

壮大な予定?

 いつかの日記に書いたように新作は前作っていたものの反省を活かしだらだら作るのではなく、早くスパッと作ろうと思っています。そのためには画像素材がないと話になりません。ということでタイルセット、キャラグラを大量に急いで描かなければいけません。1日1キャラ分だと間に合わないんだー!(そんなに描いてませんが・・・) 一応、屋内のタイルセットはできました。タイルセットはもともと得意ではないので、質は悪いです。でも、まあ、ひと段落ついたって感じです。
 ドット絵が終わった後、立ち絵、顔グラ、戦闘のプログラム、マップ、システムプログラムなどなどをしなければならないと思うときが滅入る。まあ、こんなのゲームをつくる上では普通のことですが。少しずつ作っていきます。

 この前まで作っていた作品のことですが、コンテストに応募しようか迷っています。応募するほど完成度は高くないような気もするし、かといって応募して自分の実力を測ってみたい気もするし。よくて銅賞、かなりよくて銀賞、普通敢闘賞もらえたらいいなぁ。応募するまで、または配布し始めるまでタイトルは伏せということで。

TOP更新

 2ヶ月ぶりにTOP絵更新してみる。2,3週間も絵描いてなかったけど、何とかかきあげました。所要時間1時間半です。はじめ描き始めたころは1枚仕上げるのに3,4時間かかっていた気がするんですが、最近は1,2時間です。完成させる時間だけ早くなっても仕方が無いのですが…。


 テストプレイヤーさんの報告で新たにバグが見つかり、バグ取りが大変です。私のテストプレイでは4人で挑戦したボスをそのテストプレイヤーさんは2人で挑戦。もちろん勝てるわけがないのですが、そんな人もいるんだと思いました。柔和にいろんな考えを出すことが大切だと感じました。これは、ゲーム制作において大変重要なことだと思います(たりめーだ)。
 様々な観点から①創る(制作)、②見る(評価)、③プレイする(ゲームで遊ぶ)することが必要だと思います。③についてはマルチストーリ形式でない限りあまり関係ないのですが、他2つはゲームを制作するにあたって常に付きまとう問題です。アイデアを練って①創ることをし、それに対する②見ることをし、その評価が悪ければ作り直す必要が出てきます。自己評価の悪い作品は他人の評価も良くないと思うので、自分の満足できる作品を作らなければ、と思いました。

 上の文に『思う』が多用されているのは仕様です。気にしないでください。

またまたまったり

 うちのロボコン部は夏はバカみたいに忙しくて冬はものすご~くヒマなのです。昨日からその期間が始まりました。時間がありすぎて逆にやる気が出ない。時間がありすぎるのも困りものだな。

 少しドット絵を描きました。掲載はしませんが勘が戻ってきた気がします。昨日載せたドット絵についてですが、通常のXPキャラより一回り二回り大きいのです。キャラクタのドット絵を描くのはいいのですが、そのサイズが大きくなるせいでタイルセットも描かなければいけないというのはつらい。ま、がんばります。だいたい3~5時間でキャラクタ1枚分が仕上がるので主要キャラ+村人15種類程度を描くのにだいたい60時間。1日1枚仕上げるとして15日。その上、タイルセット、戦闘グラフィック(敵、味方両方)描かなければならないので、新作はグラフィックだけでずいぶんと時間がかかりそう。完成目標は2006年夏!(←たぶん無理)

久々のまったり

 大会が終わり、久々に時間のある日。のんびりゲーム作ってドット絵描いて久々のマッタリのんびりな日。うれしや~。


 製作中のゲームが完成しタイトルを決定。テストプレイヤーさんの意見を仰ぎ中。
 新作のゲームのドット絵を描きました。久々だったのでかなり腕が落ちているようで、四苦八苦の末にヘタレなものが完成。う~ん。勘を取り戻さねば。
1ヶ月前の以前のドット絵



今日のドット絵




コメント返答

>>Tanaさん
 そうですね。わが弱小ロボコン部の快挙です。優勝目指して頑張りましょう。

ラッキー

 今日ロボコンの大会でした。偶然と偶然が重なって結構ラッキーな結果に。初戦敗退を免れるどころかベスト4ですよ!ベスト4!さすがにそこでは運では勝てませんでしたが。


ゲーム制作
 テストプレイヤーさんの報告により大量のバグがあることが発覚。私がプレイしたときには発生しなかったバグが大量に検出され確認が大変そうです。ツクールのテストプレイだと発生しないバグでもあるのでしょうか。そんなものは無いとは思うのですが。

もうすぐ地区大会

 こんな時間に書くのもどうなんだろうと思いつつ・・・

 今ロボコン終わりました。日曜日に大会なので今日(土曜)から泊まりでいきます。まあ、そうはいっても結果は見えているのですが・・・。それなりの動きができればと思っています。

 昨日も今日もハンダ付け。手がハンダくさい。今週1週間の平均就寝時3時前後。体調崩し気味。創作活動なんてできるわけが無い。モニターの方のテストプレイは少しずつ進行中だそうです。

眠い・・・

 昨日の夜寝てないので、かなり眠いです。一晩中ロボコンの部室でハンダ付けしていました。頭痛い。
 ついでに風邪ひいた。たぶん超不規則な生活のせい。


 学校で性格診断というものをやった。楽観的で散漫な自分の信念を大切にする理論家だそうです。楽観的というのは当たっているかもしれませんが、私は散漫なのかな? ついでに自分の信念は最高に大切です!!信念は貫き通します!!(←頑固者)

あれ?あれれれ?

 おかしい。書いても書いても保存されていない。この日記書くの3回目です。もうめんどくさいので中身はてきとーです。

 明日の朝までに眠れたらいいな。ロボコンで忙しすぎて寝れません。身体壊しそうです。もう、頭は60%程度壊れたかも。

寝不足・・・

 毎日ロボコンで深夜12時半ごろまで活動しているので眠くて死にそうです。今日は朝から頭が重くて身体がだるくて大変でした。
 そんなおかげでゲームの製作がぜんぜん進みません!(;△;)絵もかけません!何もできません!眠いです。
 そろそろまとまった睡眠がほしいと思う今日この頃。まとまった睡眠が取れないため疲れがとれない。疲れが残っているため時々眠くなるのを押さえてまた疲れるの悪循環。大変だぁー!
 授業中の落書きで何個か色塗りしたいものはあるのですがぜんぜんできません。ロボコンの地区大会終わったら思いっきりやってやる!どうせ地区初戦敗退さ!たまには勝ちたいなぁ・・・

冷える・・・

 昨日は結局朝4時半ごろまで作業してそのまま部室で寝たのですが、朝6時ごろ・・・
  寒すぎる!!!
 本当に凍え死にそうでした。朝晩はものすごく冷えますね。

 ようやく現在製作中のゲーム(タイトルはまだ秘密)がテストプレイが最終段階。もうすぐ完成。あとは隠し要素を入れるぐらい。そして、友人にプレイしてもらって100点中70点以上もらえたらコンテストにだそうかなぁとか考え中。ちなみに自己評価は60ぐらいで、これって面白いの?レベル。あとは友人の意見でも参考にしましょうや。


ロボコン
 今日NHKが予定通り?に取材に来た。未完成のマシンを撮ってもらってこの映像が全国(ローカルかも)で放送されるのかと思うと鬱。外形はそれなりにできているので外から見るのには問題ないのですが、機構面がほとんど未完成。モーターも電源も制御基盤も載っていない状態。あと一週間でどうやってつくれというんだー!!
 でも、マシンがはじめて障害を1つクリアしたのには少し感動しました。自分にできることをできる限りやろうという気になりました。

バグ改善+ロボコン

今、ロボコンの部室から書いています。今日は徹夜で寝れそうにないです。

 昨日のプレイヤーがずれるというバグが直りました!v
RGSS内にスクロール固定用メソッドを作っておいたのですがそれが原因だったみたいです。しかし、それだけではそんなバグが起こるはずが無いのですが・・・。Charactor3の移動部分の画面スクロール部をまとめてifで囲んで使用不能にしただけなのに…!!何がいけなかったんだ!!


ロボコン
 ピンチです。昨日に引き続きピンチです。明日取材が来るのにぜんぜんできていません。よくて前進後進ができるところまでしかできそうにないです。明日どのくらいできているか…。NHKで放送されて恥をかくかかかないかの分かれ目です。


追記
 今回からコメントを受け付けるように設定しました。何か意見等ありましたらどんどんお寄せください。絵の感想とかもお待ちしています。

致命的バグ

ツクールをつついていて現在製作中のゲームに致命的バグがあることが発覚! それはプレイヤーがNPCより約3ドット下に表示されるというもの。キャラクター表示用のスクリプトをいじった記憶は無いのに…ナゼ?? さらにたちの悪いことにスクロールなしのマップだと通常通り表示される。問題が出るのはスクロール付きのマップのみなのでプレイヤーの未表示座標を変えるという荒技も不可能。誰か助けてくれー!!


 今日グァムに行っていた先輩が帰ってきた。おみやげが楽しみ。本当は期待するべきものではないと思うが、仕方が無い。楽しみなものは楽しみだ。早くもらえることを切に願う。


ロボコン
 ピンチ。ピンチピンチピンチピンチピンチピンチ大ピンチ。日曜日にNHKの取材が来るっていうのに外形ができていない。制御もできていない。何もできていない。明日死に物狂いで制作しなければ…。これが会社の仕事だったりしたら、普通に労働基準法に引っかかるな…。

つ・・・ 強すぎる・・・

昨日に続きテストプレイ。
戦闘計算式を変えたのが原因でランダムエンカウントが強すぎる…!!さらにボスにいたっては…。勝てません。データベールの項目を150近く変えなければならないことを思うと鬱。


ロボコン
PICのパルス制御(PWMっていうらしい)をしていて計算はあっているのに20m秒が計れないという事態が起こる。原因はアセンブリの16進数で書かなければならないところを10進数で255と書いたため。0FFHにしたら直りました。これだけのために4、5時間費やした気がする。ああ、疲れた。

登山+絵

 今日は学校行事の一環として近くの山へ行ってきました。標高はそんなに高くないのですが日ごろの運動不足のせいで頂上でバテバテ。で、のんびりしたあと下山。足首と足の親指の付け根とひざが痛いという始末。悲惨です。
 さらに学校行事のくせに経費は全て自己負担というたちの悪さも天下一品。貧乏人の財布から1000近くなくなりましたとさ。

 学校へ戻ると間近に迫っているロボコン大会に向けてロボット制作。セラロックを使って何MHzだからパルスがどのくらいで1サイクルにかかる時間を数μ秒にして…って頭が壊れそうです。



 帰宅して昨日の続きを描く。まだまだヘタクソ。雪の質感と壁の質感がもうちょっとほしい…。
illust_snow.jpg

日記開始

メニューにはリニューアル時からあった日記をようやく開始です。
気が向いたときにずらずらと適当なことを書き綴っていきたいと思います。

ゲーム製作状況とか落書きとかもここに載せるかも…です。



追記
今日は永遠とバグ取り。3,4時間永遠とテストプレイ。疲れました。

しかぁし!! まだまだ完成までの道は遠い!!気合出していくぞ!おー!!
疲れがとれないのも事実です。

FC2Ad

