三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



勉強の合間のつもり

 勉強の合間にちょこちょこっとネットをつついて日記を書く。そのついでに色々なサイトを巡回。そして合間のつもりが1時間以上経過して、そろそろ勉強でもするかとか重いつつさらにドット絵を描いたり。結局、『合間』が2時間以上もあるという恐ろしい事態に。


 ところでFF5の森って木の陰がなかなかきれいじゃないですか。あんなのを描こうと思って記憶の中のFF5の場面を掘り起こし、ドット絵を描いてみる。完成度は微妙。オートタイルで作ったほうがよかったかな。・・・作り直すか。



 この前完成したブツを4月号のコンテストに出したいのですが、完成度が低いのが気がかり。さらにおそらくその締め切りは12月15日だと思われるのでそれを修正する時間もないという最悪な状況。ま、別にいいんだけどね。
 新作のほうもそろそろ制作に入りたいのにやはりグラフィック系が壁になって制作に入れず。あとキャラグラ(サブキャラ・村人などなど)、タイルセット、顔グラ、ウィンドウスキンとまだまだやらなければいけないことがあるので、いつになったら制作に入れるんだろうと疑問を持ったりしてみる。

いつの間に!?

 いつの間にか私の地元にあの手の店ができていた!と思っていたらいつの間にかプラス2店舗。・・・何かあったんですか?メイドカフェ業界に。
 メイドカフェの値段ってぼっただよね。って友人のTさんに話したところ、「メイドカフェは食事のためにあらず、メイドさんを見ることに意義がある」だそうです。そんなもんなのか、この業界は。貧乏人根性でけちな私にはわかりません。


 テスト開始もあと少しなのにぜんぜんやる気が出ない。ゲームの創作意欲も出ない。それより眠い。ひたすら眠い。どうしたんだろ、俺。

コミケのテスト!?

 明日はなぜか他のテストより1週間早いコミケ(オーラルコミュニーション)のテストがあります。ということで、これから勉強します。


 求人情報誌を見ていたら冬休みのいいバイトを発見。自給1100円!(どーん!)よし、いくぞー!といきがってみる。こういうとき面接落ちたら結構ショックだよね。たぶん落ちるけど。
 うちの学校は冬休みが短い(夏休みと春休みはそれなりに長いですが)ので、冬休みのバイトが限られてきます。その中からバイトを探すのって結構苦労するんだよー。(′Д`)


 少しドット絵を描こうとしましたが、勉強しなければならないという気に負けて、やる気がなくなって挫折。タイル1枚で終了。ああ、完成が伸びる・・・。


◆コメント返答
三日月さん>>
 確かにカードはやり始めると散財しますね。とりあえず、ある程度周りと均衡が取れるぐらいになったら、買うのをやめるというのも手だと思います。

カードゲーム

 今日は朝から友人のとこに遊びに行ってました。テスト大丈夫なのか?とかいうツッコミはなしです。

 で、そこでの話。3時ごろ、その友人Tさんががさごそと紙袋をあさる。そこから取り出したものは・・・!! トレーディングカードゲーム!! その名も『LEAF FIGHT』! 早速、スターター2箱とブースター4袋を開けて2つに分け、適当にデッキを作り対戦。
 プレイ後の率直な感想。なんだか進展のないカードゲームだ。1試合2時間近くもかかってしまうというすばらしいもの。ただ手持ちのカードが悪かっただけのような気もしますが。
 ふとブースターの袋を見てみると『箱買いされた方にはプレミアムカードをプレゼント』のような記載が。絶対これ子供の遊び道具じゃねえよな、とか思ったり。Leafだし。

 カードゲームといえば、私はポケモン(初代)、遊戯王、ギャザをやっていました。どれもこれも中途半端な実力でしたが、それなりにお金も使わなく楽しんでました。でも、カードゲームってお金使うよね。どうしても。

忙しいようで・・・

 テスト週間に入り、忙しいようで実は忙しくない日でした。まあ、いつものことなんですけどね。
 で、いつものことながらほとんど勉強せず。一夜漬け万歳!!


 ゲーム制作はドット絵を少し。岩山のタイルを。完成度は微妙です。実は今日ものすごく落書きをしたい気分に駆られたんですけど、ネタが思いつかずに断念。あー、落書きしてー!

 最近タイプミスが多い。なぜだ!?(´Д`)

今日からテスト週間

 今日からテスト週間です。勉強しなければと思いつつ結局勉強しないテスト週間です。勉強しなければならないような気がして、何も手に付かなくなるテスト週間です。ゲーム制作が滞る・・・。


 そろそろTOP絵変えたくなってきた。まだ1ヶ月も経っていないのですが、あの絵は失敗作なので早いとこ変えたい気分。

◆TOP絵にするつもりだった絵
d_illust_4.jpg

 今からでも遅くはないのでTOP絵これにしようかなとか思ったり。背景が本当にヘタクソ。もっと背景うまく描きたいなあ。

制作意欲低減中

 いろいろやらなければいけないことがありすぎて制作意欲低減中です。

◆昨日のドット絵
screen_4.jpg

何かまだ変な気がするが、いいことにする。そこ!手抜きとかいうなぁ!やる気なくなったので許してください。
 今日、上の広葉樹に続き針葉樹を描こうとしたら失敗。やる気半減。


 昨日トラックバックをつけた方、別に構わないんですけど、できるだけ私のサイトとジャンルが違うものは遠慮願いたいです。
私のサイトのジャンル
 ・RPGツクール
 ・イラスト
 ・ゲーム制作
  ってとこでしょうか。RPGツクールとゲーム制作がかぶっているじゃないかとか言われても困ります。ツクールだけだと本当にツクール限定じゃないですか。そうではなくて音楽とかC言語から作っているとかはゲーム制作に入ると思うのです。


 明日から試験期間です。ゲーム作れなくなるなあ。この間に技術が廃れていくと思うと鬱。

だるい・・・

 2日休載すみません。まあ、いろいろありましてネット環境がなくなったり、忙しかったり。


 今日はこれからドット絵を描く予定。木のドット。前にも書いたと思うのですが、私は植物のドットがとても苦手なのです。
 今から色をつけます。サイズが半端ないのですでに心は鬱状態入り口に。




 ドット絵に疲れたら絵(落書き)でも描こうかな。

文化祭無事終了

 2日間に及ぶ文化際(一般公開)は無事終了しました。今日の私はロボコン部の紹介とかでものすごい忙しい日でした。
 最後は毎年恒例の花火でとてもきれいで少し感動気味。
◆花火
SA270015.jpg

SA270014.jpg




 ゲーム製作は進まず。team Frontierの制作活動予定が本格的に始動しました。私1人で作っているものと並行して作らなければならず、その上、team Frontierのほうを優先的にやらないといけないので新作完成目標は伸びそうです。
 しかも、team Frontier側もドット絵ばっかり。疲れまふ。

文化際1日目終了

 文化際1日目無事終了(?)です。私は模擬店をまわったりしていました。貧乏人なのであまり買ってませんが。
○今日買ったもの
・肉まん
・ベトナムの春巻き
・鯛焼き
 そんなものです。ほとんど空の財布からそれだけだせれば上等でしょう。と勝手に解釈してみる。


 少し遅れてポルノグラフィティの「ジョバイロ」を購入。発売日ずーっと19日だと思っていた! いい曲。聴くぶんにはね。歌うには難しすぎる。


◆ゲーム制作
 ドット絵が少し進行。山道の壁(崖)部分を何パターンか描いたところできりがよくなったので、休憩。そのままやる気が萎えていき・・・。
 でも、かなり進んだのでいいことにする。


◆絵
 適当に描いたものをアップ。適当に描いた割にはいい感じに描けた(・∀・)。左肩と左腕がおかしいのですが、適当な絵を直す元気がないので修正せず。




◆コメント返答
三日月さん>>>
 そうですね、バカなことでもやりますか。・・・と、言いたいのですけど残念ながら明日は忙しいのです。模擬店の当番やら、ロボコンの試走行会やらで。

明日から文化祭

 とうとう明日から文化祭です。うちの学校の場合、別の呼び方があり、学園祭と呼んだほうがふさわしいのかもしれませんが、あえて文化祭としときます。
 うちの学校の文化祭はこの土日の2日間行われます。いろいろあるので楽しみに・・・といいたいのですが、実際のところ、食べ物の模擬店ばかりでなにも中身がない(失礼)といった具合。さすがに中身がないは言いすぎですが、私には楽しめるものが一部のクラブ展示とステージ企画しかないように思えていけないのですが。
 模擬店のバリエーションを増やせばもっと楽しくなるのでは、と思います。


 ゲーム制作は停滞気味。今山道のドット絵を描いているのですが、ドット絵描くのがめんどくさくなってきた!(というより山道で何を描いたらいいのかわからないといったほうが正しい)
 1日少しずつは進んでいますが、完成はいつになるのやら。


◆コメント返答
三日月さん>>>
 コーラは3人で2リットルです。少な!!とか思うかもしれませんが、コーラ嫌いの私にとってはまさに地獄でした。

コーラ早飲み

 今日は学校のイベントでコーラ飲まされました。ただでさえ苦手なコーラを公衆の面前で早飲み。(死

 おかげで腹痛い。口の周りがべたべたの大惨事。はあ。


 ゲーム制作は進まず。強いて言えばドット絵をタイル1個分描いたぐらい。いつになったら終わるのかな。グラフィック関係。もうすぐテストだし、制作は停滞しそう。完成は程遠い。

 ツクールwebの俺チョイで紹介されていたサンクチュアリをプレイ。スゲー!これツクールじゃないよ!ツクール製とは思えないよ!ブーメラン最高!少し言えばゼルダっぽいけどね!

草のドットはムズイ+絵

 今日のゲーム進行度は山道のドット絵を少し。草がどうしてもうまくかけない。というより植物全般が苦手。何か難しい。
screen_2.jpg



 昨日あんなことを書いたので絵を描いてアップしないわけにはいけないだろうということで適当に描いてアップ。忘れ去られたゲーム(廃案になったゲーム)SPIRIT KNIGHT3より『死神代行人ジョーカー』。
 SPIRIT KNIGHTは全5部作なんですけど2の途中でやる気がなくなってそのまま廃案へ。ちなみに1のデータはリカバリと同時に行方不明。

◆死神代行人 ジョーカー
d_illust_2.jpg

本当は絵を描きたかったんだ・・・

 授業中に描いた落書きで気に入ったのがあったので色塗りしてアップしようと思っていたのですが、課題のレポートを終わらせるのに全精力を使い切ってしまって、そんな絵を描くなんて芸当ができるほど元気がありません。本当は絵を描きたかったんだ・・・!!
 そんなこんなでお疲れなわけでゲーム製作も進まず・・・。ドット絵を少し。それよりもテストプレーヤーさんから送られた大量のバグを直さなければ。まだこんなに・・・!orz


 格ゲーのやりすぎ(?)で左手親指にできたまめが痛い。あのコマンド入力するときのぐりぐり。あれが原因なんだろうね。ま、楽しいからいいんだけど。

オープニング音楽

 オープニング構想が出来上がったので、それに合うような音楽を探し中。なかなかちょうどいい音楽が見つからないものですね。先にツクール側のほうを作れということでしょうか。音にあわせて作っていきたいのでそれは勘弁していただきたいのですが。
 本当は自分で作れればいいのですが、作曲センスなんて当然のごとく持ち合わせていませんし、経験を積むにももとが何もなくて理想だけがやたら高いので何も出来上がりません。せめて相対音感でもあればなあ。

 相対音感は鍛えたら身につくという話をどこかで聞きました。そんな時間ねーよ(´Д`)。そんな気力もない。要はする気がないのです。できたらいいなレベル。けど、あると便利。
 作曲ソフトは何本か持ってるんですけどね。

寒っ

 この時期になるとほとんどのサイトの方が言われていると思いますが、あえて言います。
寒っ!!
鳥肌がそこらじゅうびっしり。ところで鳥肌って寒くて筋肉が収縮してなるそうです。で、表面にいぼいぼができて表面積が増えるわけで放熱率がよくなっている気がするのは私だけなんでしょうか。


 今日のTOP絵は失敗。すぐ変わるかも。ちなみにタブレット一発描きです。本当はまだTOP絵変える予定はなかったけど、TOPの更新履歴を見やすくするために縦長の画像が必要に。ということで急きょ描いた1枚。
 その後描いた絵のほうがうまく描けたのでこっちにするかな。でも、この絵はアレだしなあ。これもタブレット一発描き。
 今まで描いた中で塗りは1番の出来かもしれない(・∀・)。

◆その後描いた絵
illust13.jpg

 今住んでいる場所の近くに少し大きめ(といいつつ小さい)川があるのですが、ヒマだったので自転車で少しその川沿いに登ってきました。普段の運動不足がたたって、すぐに脚に疲れが・・・。こんなことで負けて入られない!ということでそのまま続行。ある程度登ったところで川辺まで降りて昼寝。気持ちよかったです。
 私は川が大好きなのさ!特に少し山に入ったあたりの川の両側に何もなくなったあたりのが。さらさらというせせらぎと、ひんやりとした風、光る水面。もう最高!写真撮って来ればよかったなあ。


 ゲーム制作のほうも順調(?)に進行中。今日はキャラグラ2体とRGSSをちょこっと。本当に久しぶりにRGSSをつついたので何がなんだか。メソッド忘れて、どこをどういじればいいのかわからなくて・・・。でも、すぐに思い出したけどね!
 やりたいけどやらない(できない)ことは色々とあるけどそのほとんどがしないうちに能力の低下が起こっていくと思うと、万能器用貧乏目指すより一点集中エキスパート目指したほうがいいのかなとか思ったり。

やっと休み

 ようやく今週が終了です。この土日にゲーム制作がんばるぞー。といいつつもあれだ。暇すぎてやる気が出ない病にかかってしまいそうで怖い。倦怠期か?ま、いいや。がんばって作ります。
 まだまだグラフィック系は続く・・・。村人のキャラグラも作らないといけないのにまだまだできていない。時間がかかる。目が疲れる。大変だ。


※暇すぎてやる気が出ない病
 すべきことが何もなくて、やりたいことがまったく手につかないという状態。やる気指数が低いときまたは何かを成し遂げた直後によく起こる。


コメント返答
三日月さん>>>
 ゲームのサントラなら大丈夫でしょう。たまにFF系のを聞きますが、逆に歌詞があるほうが集中できなくなると思うんです、私は。だから歌詞なしがベスト・・・無音が一番だけどね!

素材入荷~

 素材(タイルセット)の制作したものを1点追加しました。新作で使う予定のもので、パーツの不備とか多いとは思いますが、それなりのクオリティは出せた気がします。
 これで、町のタイルができたー。あとは屋内と森と山かな。キャラグラのまだまだだし、まだまだ大変だ。でも、ひと段落ついたって感じ。


 明日英語の小テストなのにこんなことをして勉強していない。ヤヴァイ。こりゃ、2時ぐらいまで寝れないかな。

ドット絵着々と進行中

 今日はたくさんドット絵を描きました。疲れました。なかなかのクオリティで描けたので満足です。しかし、私はオブジェクト系が苦手なのです(木とか樽とか箱とか)。今完成しているものは壁、屋根、階段、足元のタイルです。とりあえずアップしとく。
screen_1.jpg



画力落ちた・・・

 久々に色塗り塗り。撃沈っ!!はい、ヘタレです。塗ってから気付いたことだけどバランスめちゃくちゃ。ああ・・・。絵うまくなりたいな。鉛筆の落書きはまあまあのレベルだと思うが、なぜかパソコンに取り込むと線画が崩れる。俺のやり方が悪いのか!?
 ちなみに俺のやり方。鉛筆画は線を重ねて描くので、そのまま線画化することは不可能。鉛筆画をトレースするのも面倒くさいので、重なったままスキャナを通した線画の上からタブレットでなぞって線画化。
 悪くはないと思うのだが・・・。やはり力量不足か。精進あるのみ。


この前描いたやつ
d_illust_1.jpg

これ背景ミス。俺にもっと技術があれば、かなりきれいな絵になっていた・・・ハズ・・・。


今日描いたやつ
d_illust_0.jpg

何も言うな。どーせ俺はヘタレさ。
左のキャラが1番まし。真ん中は論外。全体的にいろんな部分のバランスがめちゃくちゃ。ああ・・・。orz

余韻

 まだ昨日のカラオケのの余韻が残っている。非常に何か歌いたい気分。「ヒトリノ夜」あたりがいいな。


 落書きをするのは楽しくて仕方がないのだが、色塗りがめんどい。それ以前にその線画をスキャナを通すのが面倒。つーか、時間がない。
 まだまだロボコンが忙しそう(?)。もうすぐ文化祭でそれまでに完成してなかった部分を完成させようとのこと。もうやる気ないです。はい。


 今日も昨日のドット絵の続き。タイルセットはムズイ。3時間ぐらいかけてようやく町の屋根横向き色違い2パターンと壁1種類だけ。「白い絆」調で描いてみた。なんかいい感じ。今度まとめてアップするかも。

カラオケ

 友人たちと久々にカラオケに行った。10時半ぐらいから夕方4時前ごろまで歌った。喉は余裕だったのに、眠いという緊急事態が昼過ぎごろに発生。そのころから段々とリズムが崩れ私の音痴が露呈になっていく・・・。
 朝歌ったポルノグラフィティの「狼」が脳内で無限ループ。帰り道は「Go Steady Go!」が少しループ。面白いように脳内に音楽が流れている。私にとってとても珍しいことなのです。


 キャラグラ描くのに疲れたのでタイルセットかいてみる。町のレンガ敷き4枚描いたところで疲れてやめる。けど、なかなかのできに満足。(・∀・)
screen_0.jpg

顔グラ

 今日はたくさん時間があったにもかかわらず、制作がほとんど進行しませんでした。今日したことはキャラグラ1パターン(つまり1体の前向きのみ)と顔グラ1枚。とりあえず、その顔グラをさらしとく。
yed_face.jpg

格ゲー

 久々に格ゲーやりました。たった2、3時間程度しかやってないのに、親指の腹が痛くなるという現象が!ヤヴァイ。このままでは格ゲーをできなくなってしまう。
 格ゲーをやるたびに、やたら格ゲーをつくりたくなる。このキャラはこんな動きしてこんなコマンドでこんな技出して、特徴はこんなだから・・・。格ゲーの絵なんて数百枚もめんどくさいのに描いてられるか!って思って断念する。そのほうがRPG制作に打ち込めていいんだけどね!


コメント返信
三日月さん>>
 私が大器晩成型ならいいのですが・・・。大器晩成型だとしても経験血をためなければならないので、急がないといけません。確かにあせることは禁物ですが、逆にゲーム制作はそのほうがはかどったりします。

メインコンテンツ・・・

  今、私のサイトにはメインコンテンツがない。大変深刻な問題だ。今、メインコンテンツと呼ぶとができるものは何だ? と考えてみると
ゲーム? 論外。公開していないし。
素材? 微妙。数少ないし。
RGSS? 論外。少なすぎる。その上、更新頻度も低い。
絵? ヘタレ。一応、更新頻度は一番高い(日記をのぞく)。

 日記はメインにしたくない。あくまでサブ。上のを見てみると今のところ絵のような気がする。イラストサイトでもないのに。メインコンテンツがないサイトなんてサイトの意味を成さない。と言ってしまうと私のサイトは意味を成さなくなる。その通りなのだが。何もないサイト。あるけど無いサイト。ただの空洞。だから誰も来ない。宣伝もしない。とか言ってみる。
 所詮、好きでやっているサイトだからいいんだけどね。本人がよければそれでよし。嫌ならはやいとこ変えればいい。
 私は現状では満足できない。それで、一応ABOUTにはゲームができるまでのメインはMATERIALと書いたので素材でも増やそうかと思ったり。

打ち上げ

 今日はロボコン部の打ち上げがありました。近くの焼肉屋でしたのですが、ヤヴァイヤヴァイ。食いまくってしまった。普通に1時間半箸を止めることなく食いまくった。おかげで腹が痛い。死にそう…。


 昨日描いた絵をアップしようと思ったけどやめる。思うようにできなかったから。思うようにつくるのはすごく難しいことだと思う。思うようなものができなくとも自分で満足のいく作品ができればいいのだが、昨日のは完全にゴミ行き。さらすようなものじゃない。


コメント返答
 ・・・これって返答するべきなのか?

TOP更新しなければ・・・

 11月になりましたね。今のTOP絵はハロウィン仕様なので、近いうちに変えないといけないと思っているのですが、ネタもないしやる気もない。ああ…orz。やる気の出るようなことってないのでしょうか?
 それと、どうでもいいけどどうでもよくないことを1つ。今のTOP絵は見ての通り横長なのですが、私はいつもB5のレポート用紙に縦向きに下書きするので縦長のほうがありがたかったりする。けど、サイトのデザインとしては横長のほうがよかったり。


 ドット絵って後ろ向きムズイですよね。いつも後ろ向きの首辺りで苦労します。
seto_back

↑新作のキャラグラ後ろ向き

FC2Ad

