三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



汝は――

 『汝は人狼なりや?』というゲームがあります。これはロシアのパーティゲームを元ネタとして作られたもので、人狼(少数)と人間(多数)に分かれてする遊びです。人狼と人間の区別は付きません(本人のみ分かります)。
 昼と夜との繰り返しでゲームは進むのですが、残酷です。昼は誰か1名を人狼抹殺の名目で私刑(リンチ)にし、夜は人狼のプレイヤーが誰か1人を食い殺します。そうして最後に残った側(人狼or人間)が勝利となります。大雑把なルールはこんなものです。
 で、何でこんな話をしたかというと、今日部屋の整理をしていたら、以前のゲーム企画が出てきて『汝は――』を元にした企画でした。その後、無性にそのゲームを作りたい衝動に駆られシナリオを再構築しています。
 それはものすごい酷いゲームになりそうです。友人を嵌め、騙し、丸め込めとにかく生き残れといった感じ。ま、一時の衝動なので作るかどうかはわかりませんが。


◆ゲーム制作
 ドット絵を少し。本当に少し。ヤヴァイ。ドット絵を描く気力がだんだんとなくなっていく。まだまだ描かなければいけないことはたくさんあるのに。


 たぶん今年はこれで更新終了です。また来年お会いしましょう。
 よいお年を。

WDF

 コンパク金賞のWDFをクリアしました。エンディングに表示されるウェディングサクセスランク(←あってる?)はEでした。おそらく最低です。別にいいんですけどね。


 今日は人様のキャラの絵を描くぞ~と張り切って神鏡さんのフィリスを描いてスキャナで取り込んだときに起こった出来事。
 ぬ!髪形が違う!!NO~~~~~~~~!!!!!!
ということでやる気なくして何も描かなかったとさ。


◆ゲーム制作
 順調(?)にメニュー画面を構築中。今日は頭の回転が悪く、整理がつかなくなってのでそこで切り上げて終了。ドット絵も描かなければいけないのに、だんだんとドット絵を描く気力がなくなっていく・・・。


◆コメント返答
>>三日月さん
 あの紅葉の絵はきれいでしたね~。いやいや、萌え絵というだけではなく、絵として完成されていたと思います。

CP

 今日はちょっと分かる人にしか分からない話。CPの話。・・・は一番最後に。
 コンパクのエントリーが無事に終了してました。よかったよかった。書類不備で落ちてなくてよかった。ふぅ・・・。それよりコンパクどうなるんでしょうか?次回はウェブ上でやるみたいですが、その次はもうなくなるのでしょうか?私としては気軽に投稿できるコンテストなのでなくなってほしくはないのですが。ログインとかに移行しないかなぁ。


◆ゲーム制作
 メニュー画面と戦闘画面で使うウィンドウの一部を。全部揃わないと実行できないので、バグチェックはできていませんが、たぶん大丈夫です。あくまでたぶんですが。


↓CPの話 続きを読む

もうすぐ冬休み

 私の学校は他の学校と比べて冬休みの始まりがものすごく遅いのです。今週いっぱい授業があります。それが終わったらやっと冬休みです。冬休みも春休み、夏休み同様管理人が実家に帰って更新できない状況になります。ご了承ください。BBSやメールは何とかしようとは思いますが、期待しないでください。


◆ゲーム制作
 やっとRGSSのバグが取れた。疲労感MAXです。それと、顔グラを1枚。まだまだ完成の見込みが立たない。ていうか、まだマップ制作とかぜんぜんしてないし。


◆絵
d_illust_7.jpg

 授業中の落書きに色をつけてみた。パースとか狂っている気がするが、それは私の力量不足ということで。
 それと、やっぱり背景ムズイ。建物の直線美とか曲線美とかがうまくだせない。どうしたらいいんだっ!?

はうっ!!

 うぎゃ~~~!!!忘れてる!忘れてる!この前のXmas絵にカチューシャがないよ!メイドなのにカチューシャ無いよ!!(ヘッドドレスって言ったほうがいいのかな?)とにかく、忘れてた~!


 寒いです。今日も寒かったです。朝、雪が積もってました。昼の3時ごろまで残ってました。寒いです。暖房がきかないです。ふとんにもぐらないと寒くて死にそうです。


◆ゲーム制作
 ドットがかなり進んだ。けど、よくよく考えてみるとあまり進んでないんだよな。それと、RGSSをちょこっと。なかなかバグが取れません。やばいです。一から組みなおそうかな・・・。
○洞窟
screen_8.jpg

おおー!寒い!

 昼過ぎのこと。ちょっと街に出ようと駅まで行く途中、寒っ!!いや、昼過ぎなのに寒すぎだろ。
 そして、電車の中で窓の外を見ると、スゲー!吹雪いてるぜ!!私の地域では滅多にこんなことはないのですが、(というより、この季節にこんなことはありえない)今年はすごいです。寒いです。


 友人のTさんから借りた『白人萠乃と世界の危機』(七月隆文著)を読破しました。いや、すごいですね、これ。始めから終わりまでものすごいテンションで進んでいきます。このテンションに負けて一気に読んでしまいました。これ以上はネタバレになりそうなので、やめときます。


 時間が欲しい。ともかく時間が欲しい。やらなければいけないことはないけど、やりたいことがありすぎて困る。この前ゲームのストックが大量に追加されて、ただいま消化不良状態。そのストック(やりたいゲーム)を少しでもクリアしたいのですが、色々とね。ゲームとかも作りたいし、CGとかも描きたいし。


◆ゲーム制作
 戦闘中使うウィンドウクラスをちょこちょこっと。時間をかけた割にほとんど進んでません。私のRGSSって何か進行度が遅いですね。う~ん・・・。


◆コメント返答
亞徒さん>>
 わほー!!ありがとうございます!!いやいや、形式変えてもしかして誰も持って帰ってくれなかったりしてとか思っていたのですが、助かりました。

Xmas絵

 クリスマス絵描いてしまいました。いる人持って行っちゃってください。サイトのほうにあります(右リンク参照)。ただし、以下の条件の内、1つも当てはまらない人はだめです。
・私のサイト(Δ-sphere)にリンクしてくださっている
・クリスマス絵見てキタ―――(・∀・)―――――!!!と感じた
・どーしても欲しい!

 まあ、悪い方向で使わなければ煮るなり焼くなり好きなようにしてくださって構いません。

・相互リンクしてくださっている方へ
 前回までこのような記念絵はメールで送っていましたが、今回からいる人は持って帰ってください形式に変更しました。理由としては欲しくない方に無理やり送りつけることがなくなることと、贈って気を使わせることがないようにすることが挙げられます。ご理解のことよろしくお願いいたします。
 誰もそんな絵いらないって?そんなぁ。


◆ゲーム制作
 う~ん・・・。停滞中・・・。というか、クリスマス絵描いてたせいで何もできず。

そういえば・・・

 そういえば、もうすぐクリスマスですね。昨日、亞徒さんの日記見てて思い出しました。クリスマス絵どうしようかな~とか言いつつ、実はもう考えていたりする(ぉ。


◆ゲーム制作
 ドット絵を少し。でも、昨日より多い・・・と思います。村のチップと状態異常用アイコンを数点。状態異常用アイコンはあまりできがよくないのですが、一応仮完成ということにしておいて他の部分をガシガシ作っていきたいと思います。
○残りグラフィック
 ・タイルセット
  洞窟
  城
  教会
  遺跡
 ・キャラグラフィック
  村人 数点
  サブキャラ 1体
 あとは戦闘関係やウィンドウ関係。上のものができれば本格的な制作に入れる・・・ハズ。

あと156

 残り156です。何がって?カウンター3000までですよ(しょぼっ) あまり外部進出していないし、中身もないサイトなので(ぁ こんなものでしょ。で、サイト1周年の1月25日までには3000いきたいわけです。なにもなければ余裕でいくとは思いますが、よくよく考えてみると、少ないですね、3000って。3000を365で割ると1日平均8.2人! それでも来てくださっている方々に感謝感謝。m(_ _)m


◆ゲーム制作
 ドットを少しやったようなやらなかったような・・・(汗)とりあえず、下のものだけ・・・。(少なっ!)木の壁。床に見える?気にしない気にしない。
screen_7.jpg



◆コメント返答
>>亞徒さん
 うまいとか言ってもらえるととてもうれしいです。ありがとうございます。ですが、昨日の絵は思い通りにかけなかったことも事実。がんばります。(′・ω・`)9

背景描けん・・・

 画力向上のために練習中。
 鉛筆画はまあまあ描けるようになった気がする。問題はPC上での色塗り。なぜかうまく塗れない。思ったように塗れない。そしてPC上では背景がまったく描けない。誰か書き方のコツとか教えてくれ~。


◆絵
 で、絵。スキャナを通したときに回転していることに気付かずそのまま塗ってしまったため、全体的に傾いています。
d_illust_6.jpg

 この絵、本当は背景つき。うまく描けなかったのでグラデで勘弁。右腕に違和感を感じるが修正せず。
 最近、描いている途中、または描き終わった直後は満足のいく出来なのに、数時間経ってみると「こんなヘタクソな絵だったっけ」とか思ってしまう。


◆ゲーム制作
 ドット絵を少しやった気になっている。・・・が、ほとんど何もやっていない状態。「久々に色つきの絵描いたので、疲れた」とか言ってゲーム制作をおろそかにするわけにはいかないのでこれからがんばります。

戦闘+落書き

 うにゅ~ん。(←意味不明)
 昨日、もつ鍋さんのサイトにて。おおー!うわぁー!(歓声)。あれですよ!ヴァルプロの続編が出るみたいですよ!ふふふ・・・。欲しい。その前にPS2買わないと・・・。あ、2やる以前に1やってないや。1はパソのエミュでやろうとして、動かずに諦めモード。そろそろPS2買うかな。


◆ゲーム制作
 RGSSにて戦闘システム構築中。バグが出なければいいのですが、バグが出たとき、そのバグを発見するのにかなり時間がかかってしまいます。今日も2時間かかってしまいました。まだまだ先は遠い。
 え? ドット絵? ドット絵は今休憩中です。早いとこタイルセットを描きあげてしまわなければいけないのですが、なにせやる気がシステム構築のほうに片寄ってきてますから。本能のおもむくままに。


◆絵
 授業中描いた絵をアップしてみる。お前、授業中にこんなの描いてたのか? とか突っ込まれそうですが、気にしない、気にしない。
scri_6.jpg

scri_7.jpg


 1枚目はthreaD2というゲームのキャラです。threaD2はこの前完成したゲームのタイトルで、公開は4月ごろになると思います。あ、テックウィンのコンテストに送ったのこれです。いいゲームという自信がないです、はい(´・A・`)
 2枚目は適当。帰って色塗ろうと思っていたのですが、よくよく見てみたら、左手がおかしい。直す気もないのでそのままアップ。

テック・・・+ツクツク

 どーも・・・。なぜかテンションが低いようで高いようなΔ-kuです。今朝テックウィンの今号をぱらぱらとめくっていたら、信じられないような文章が目の中に入ってきました。知っている人もいるかと思いますが、テックウィン休刊だそうです。実質、廃刊。(´Д`)
 コンパクのこともあるので、ぜひとも続けてほしいものですが、仕方ないです。ショック・・・。


◆ゲーム制作
 朝から上のことで気分が萎えてしまったので、ドット絵を描く気力なし。昼過ぎごろ戦闘を作りたくなったので久々にRGSSいじってみる。なかなかうまく動かなくて2,3時間同じ場所で悩んでいました。バグの原因は配列の後ろにくる『size』が『max』になっていただけ。これだけでこんなに時間をとってしまったのか!?で、疲れたので途中でやめてゲームやらドットやらを始めて、1日中ゲーム関連のことしかしていません。こうやってダメ人間になっていく。www

絵についての考察+ドット

 昼間でもずいぶんと冷え込むようになりましたね。おかげで咳が止まりません。肺炎か?


 今日は絵についての考察を。どんな絵が一番いいのか?を考えてみました。絵を判断する基準として、デザイン、デッサン、構図、彩色等色々ありますが、全てがそろっているからといっていい絵なわけではなく、逆にどれもいまいちなのにぐっと来る絵もあります。このぐっと来る絵というのが私的に『いい絵』だと思うのです。絵は映えてなんぼのものだと思います。映えない絵は人を惹きつける力がありません。
 メディア関係だけでなく、他のジャンル(画像、映像を含むものに限る)においても言えることだと思います。見た目に惹きつける力がなければ、初期のインパクトを与えることができません。たとえ中身がよくても見た目が悪ければそれを手にとってもらえる確率はかなり下がります。
 私の絵には人を惹きつける力がないと思うのです。下手だからでしょうか?それもあると思いますが、なぜか人を惹きつけるものがないような気がしてしまうのです。そういう絵の描き方を勉強しなければ、私にとって絵を描く意義など発生し得ない気がします。


 はい。意味不明な文章でした。何か言いたいことがまとまっていない文章ですね。文章力がほしい。(画力もほしい)


◆ゲーム制作
 ドット絵を少し。かやぶき屋根意外と時間がかかってしまいました。
screen_6.jpg

開放~

 ようやくテスト終了で開放です。よし、つくるぞ~!


 コンテストに送る書類をかきかき。今までそんなもの書いたことがないので何をどう書けばいいのかまったくわからず。まあ、どうにかこうにか適当に書いて完成。受賞したらいいなという思いを馳せつつ、明日郵便局にもって行きます。よくて銅賞。あまり自信がない。


 カードゲーム熱発動中。LEAF Fightやっていたら、久々にギャザをやりたくなってきた。でも、周りにはギャザラー(?)が1人もいない。ああ・・・(′Д`)。


◆コメント返答
亞徒さん>>
 わざわざ報告すみません。またちょくちょくと遊びに行かせてもらいます。覚悟を!(笑)

テスト中の落書き

 ようやく明日でテストが終わります。長かった。これからゲーム制作やら落書きやら解禁だー!グフフフ


 テスト期間中というものはあれですね。勉強しないといけないのに無性に他のことがやりたくなるっていう。そんな変なノリで大量に落書き。
◆製作中のゲームのキャラ
scri_0.jpg


scri_1.jpg

 現在製作中のゲームのキャラです。上はイェドとディアナ。下はロックスとセト。

◆練習
scri_2.jpg

scri_5.jpg

 2つとも友人にお題をもらって描いたものです。1枚目は「お菓子食べているところに人が入ってきて驚いている女の子」、2つめは「とりあえず武器持った女」パイナップル頭ムズイ。

◆萌え~
scri_3.jpg


scri_4.jpg

 1枚目はメイド。え?そんなの見たらわかるって?まあそんなこと言わないでください。2枚目は・・・なんだこりゃ。おそらく昔どこかのサイトで見た絵をまねして描きたかったんだと思う。

明日が山場

 テストももう半分が終わりました。明日が山です。山なのにまだ手をつけていないという危機。正直、やばいです。


 ぼちぼち、コンテストに送る準備始めなきゃなとか思いつつ、テストなのでできない。←言い訳 今週末には送らないと4月に間に合わない!


 ドット絵を早く描き終わらなければ制作に移れない。orz テスト中でまとまった時間がとれず、ドット絵を描く時間がない。くそー!こうなったらこの土日に大量に描いてやる!とか思いつつもおそらくやらない。そんなに長時間集中とやる気が続くわけないだろう(;A;)ウワーン

テスト2日目終了+ドット絵

 テスト2日目終了です。あと3日あります。明日、明後日が山です。がんばっていきたいと思います。
 テスト期間中は生活リズムが崩れます。楽しいぐらいに崩れます。
午前8時起床→登校→テスト
午後0時昼食→帰宅→就寝
午後4時起床→ぼーっとする
午後6時夕食→風呂→ぼーっとする+勉強
午後9時休憩(ネット)
午後11時勉強再開+夜食+ハイテンション化(変人化)
午前3時就寝

途中変なのがいくつかありますが気にしてはいけません。


◆ゲーム制作
 昼間、少し時間があったのでドット絵を少し。ヤヴァイ。ドット絵ヘタになってる!!
screen_5.jpg

初雪

 朝起きたら雪が積もっていました。びっくりです。私の地域ではこの時期に雪が降ることはあっても、積もることは少ないのです。というか、積もりません。

◆校庭に積もった雪




 テスト終了後眠い中、絵を描きたい気分だったのでTOP絵更新。冬らしい絵にしようということで待ち合わせ場所で待つべき相手を待っているというものです。顔面蒼白ですね。(笑)
 おー寒、寒。

明日からテスト

 明日からテストです。はっきりいってこの2日間寝込んでいたのでやばいです。これから病み上がりの徹夜でがんばります。病気の再発だけが心配。


◆ゲームのこと
 まあ、『制作』はしてないので題目はこれで。ウィンドウの横に出す顔グラのことを考えていたのですが、左向きを大量に描いていて配置予定場所は左。この予定通りに配置するとキャラがそっぽ向いているように見えるのです。どうしよう。

ようやく治りかけ+絵

 ようやく風邪が治りかけています。まだ今の体調では何もする気になれませんが。なぜか胃が痛む・・・。


 ◆悪乗りで描いた絵
d_illust_5.jpg

腰から下は描かなかったほうがよかったかもしれない。

本格的にやばくなってきた

 やばいです。風邪がどんどん悪化して勉強やゲーム制作どころじゃありません。頭痛いし、吐き気はするし。
 もうすぐテストなので早く治ってもらわないと困るのですが。明日病院にでも行くかな。

風邪ひいた

 朝から喉が痛く、頭ががんがんとなってつらい。特に喉が痛い。今年の風邪が喉だなんて初耳だぞ。もうすぐテストなのに勘弁してくれ。


 喉が痛くて勉強する気が出ないので、落書きをたくさん。色々描いたりして画力上昇を狙ってみたり。Tさんのリクエストに答えたりして本当に節操なしに描いてました。

 早く風邪治さないといけないので今日は早く寝たい。

FC2Ad

