三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



またもやTOP絵更新

 今月に入って3回目ですよ。TOP絵変えたの。まあ、仕方がないんですけどね。1回目はクリスマス絵の撤去。2回目は1周年記念。3回目がその絵の撤去ですから。


 ペン入れ練習中。我流でどこまでいけるかな? とはいっても私のしていることのほとんどは我流ですけど。絵にしてもプログラミングにしても。参考書とかは読みますがあくまで参考。影響を受ける程度。考えた末に色々試してみる。そういう意味では完全な我流とは言えないのかもしれませんが、一応我流といっておきます。


 ネギま!13巻を読みました。だから何?って感じですがまあ気にしない。気にしない。実は12巻を読んでなかったオチ。だれか12巻貸してくれないかな~。
 つーか、このキャラ誰?ってのがいました。11巻読んだのが相当前だからか?(9月) 誰よ? アスナの隣にいるアスナみたいなツインテールのやつ。俺が忘れているだけなのか12巻の新キャラか。謎だ。


◆ゲーム制作
 スキルのターゲット味方がもうすぐ組み終わるはず。無駄に変なエラーがたくさん出て虫潰し大変だったんですよ? これで回復技が使えるようになりました。あ、全体魔法をぜんぜんテストしてねえや。バグが出ないことを祈るのみ・・・。

もうすぐ2月

 もうすぐ1月も終わりますね。2月に入るとすぐに学年末テストが始まります。大変です。


 最近どうも脳内がえちぃらしい(ぇ えちぃ絵を描きたくてたまらないらしい。あ、18禁まではいきませんよ? せいぜい微エロ程度です。でも描かないのは描く勇気がないから。どうせ俺は小心者さ!


 最近ツク熱発動中。というかRGSS熱? ツク熱発動中のときは絵熱が下がる。絵熱発動中のときはツク熱が下がる。単純だね! せっかくツク熱発動中なのに(倦怠期ではないのに)冒頭で述べたとおりもうすぐテストかあ、と思うと鬱。ツクールをつつく時間がなくなるじゃないかあ! 


◆ゲーム制作
 前にも書いたと思うのですが、今作っているゲームの戦闘はカメラが左右に動きます。で、動くのはいいんですけれど、困ったことが。動く途中に他の動作を受け付けるようにしたら、画面外でアニメが起こります。逆に受け付けないようにしたら、カメラ移動のウェイトが長いです。だるいです。

○ネタ
screen_11.jpg

 シューティングテスト。シューティングゲームを作れるようになりました! ワーパチパチ(拍手) これをミニゲームに組み込んだり色々したり…。ムフフ

順調♪順調♪

 順調にゲーム制作が進んでいます。いいことです。


 そんな順調なゲーム制作とは逆にブラウザの調子が悪いです。ルナスケ使っているのですが、3.0に3.5のパッチを当てたときから調子悪いです。1日1回ぐらいエラーが出ておちます。3.5.2が出ているらしいのでDLすっか。


 『ヒルルカたん』
 これ、分かる人が見たら爆笑ものだろうなあ。私もこれを見たとき笑いを抑えきれませんでした。ヒルルカって別に女の子じゃないですよ?
 ヒルルカとはされ竜に出てくるギギナというキャラのイスです。彼曰く女の子らしいのですが、イスです。何の変哲もない美しいらしいイスです。別に動いたり喋ったりしませんよ? それを『ヒルルカたん』って。なかなかいいセンスだと思いませんか? イスの萌えキャラ化。


◆絵
 魔女。なんで魔女を描きたくなったかは不明。
d_illust_13.jpg

 線画適当。塗り適当。線画10分。塗り30分。


◆ゲーム制作
 戦闘システムが着々と出来上がっています。味方側がスキルで攻撃できるようになりました。回復はまだ無理です。スキル以外の行動もまだ無理です。
 ↓:戦闘と関係ないけどとりあえず会話画面はこんな感じ。
screen_10.jpg

後ろのマップが色々変なことになっているが、テスト用だから気にするな。

ペン画

 今日とうとうペンを買ってしまったぜ! どれがいいのか分からなかったので適当に買ってきたぜ! ペン先とペン軸が合わないぜ! orz
 2,3本買ったので何とか助かりましたけど・・・。

 ついでにいうと、ホワイト買うの忘れたぜ! わはははは!!! ・・・ふう。仕方がないので修正なしで描いたオチ。


◆絵
 で、そのペン画(落書き)。ためしに色々描いてみた。
scri_13.jpg

scri_15.jpg

scri_14.jpg

 1枚目。制作中のゲームよりシューク(右)とホーネス。主人公と敵みたいな関係。
 2枚目。同じく制作中のゲームよりロックス。
 3枚目。上の2枚とはまったく関係なく、CPより猫(ぇ 猫じゃないじゃんっていう突っ込みはなしです。なぜ猫かって? ゲーム中、にゃあにゃあ言うからです。ちなみに、記憶だけで描きました。色々違う? 気にするな。


◆ゲーム制作
 昨日あれだけ大変そうに書いてしまったプログラムが案外すぐにできてつまらなかったオチ。ロボットを走らせれば早かったんだYO(?)。何のことか分からないと思いますが気にしないでください。これで戦闘の移動ルーチンができた。後は味方の攻撃・スキル使用部分だけ。あと少し。でもそれはかなり面倒くさい。なんせ、サイドビューでキャラクタがころころくるくる動いて敵の前までいったり、アニメーションしたり。まだまだ大変だ。
 それと、ドット絵を少し。久しぶりにドット絵を描いたら、感覚が鈍っていた。たまには描かないといけないのかな。

至福!至福!

 やっと色々なことから開放です。ようやくツクールつつけます。絵描けます。至福!!


 今日絵を描いていたらなんだかやる気がなくなってネットにどぼん。そのままネットをぐーるぐる。今までの鬱憤を晴らすかのようにぐーるぐる。まさに至福!! ただ適当にまわっていただけじないんですけどね。欲しいRGSSスクリプトがあってそれを見つける旅に出たのですが、結局見つかりませんでした。仕方がない。自分で組むか。このスクリプトはとても大変なものなのです。ああ、マンドクセ('A`)


 明日から休みでツクール三昧になれると思うとまさに至福! 嬉しや~。


◆ゲーム制作
 ちょっとショッキングなことがおきた。
ここ1週間SRPGのような戦闘の移動ルーチン(距離測定・移動範囲)作るのにかなり苦労してやっと今日できたっていうのに、できた直後にもっと簡単な方法があるじゃないかと気付いてしまった。俺の苦労っていいったい…チキショー
 ちなみにネットで探していたというのはこれの強化版です。強化版(障害物を考慮したもの)はよくわかりません。色々いじってみるか。
 早く戦闘システムだけでも完成させたいなあ。

ああ、忙しい

 忙しすぎて何もできません。今日はこの前に引き続きロボコンの講義をしてました。で、帰ったら今度は明日に控えているロボコンの講義のテキストを書き上げ、これから同じく明日に控えているディベートと小テストの勉強をしなければいけません。よって、ツクールつつくヒマも絵を描くヒマもありません。誰か俺に時間をくれ。明日が終わればきっと暇になる・・・ハズ・・・。


 なぜ今週はこんなに忙しかったんだ!?



 他に書くこともないのでツクールで今作っているものの構想を。
タイトル 翼失き鳥(仮)
ジャンル たぶんRPG
特徴 依頼遂行形式でシナリオが進み戦闘は位置の概念がある
プレイ時間 知るか!
完成度 2%ぐらい
完成予定 秋までにできればいいなぁ

ぜんぜんできていないじゃないかぁ!!

1周年記念日

 今日はサイトの1周年記念日です。これも皆様のおかげです。m(_ _)m ありがとうございます。これからも本サイトをよろしくお願いいたします。


 堅っ苦しい挨拶はこのくらいにして、この1年を振り返って見ると色々ありましたなあ。2度のリニューアルとか、内容がイラスト中心になったり、ブログやカウンターの設置とかね。ブログとかカウンターも初めからあったわけじゃないですよ? カウンターは5月(それにしては回っていない)、ブログは10月からです、記憶が確かならば。
 内容がイラスト中心になったのは自分でもびっくりです。イラスト中心になってからは格段に絵がうまくなっています。まだヘタレだって? そんなのいわれなくても分かってますよ。はい。サイト開設のころの自分の絵とか見てみると、よくこんなのを人前に出せたなあとか思います。また1年後には今の絵を見て同じことを思うんだろうなと思うとなんだか不思議な気分です。


本当は深夜0時に更新したかったんだ
昨日は疲れていたので12時まで持たずにノックダウン。俺の夢(?)が・・・orz


◆絵
空飛ぶ少女
d_illust_12.jpg

 背景描こうとしたら失敗。結局諦めた。全体的に色使いのセンスが感じられない。ぐおっ! 塗り方はこの前発見した塗り方。やっぱりこれが1番自分にあってるよ、うん。

ぐおっ!眠いぜ!

 今、非常に眠たいです。


 学校は昼までだったのでそこから友人と町に遊びに行き、遊びつかれてノックダウン。というわけで眠いです。


 最近ペンが欲しい。絵を描くやつ。実は持っていなかったりする。最近それが欲しくて欲しくてたまらないのです。どれがいいのかな? ペン買うの初めてだし適当でいいか(ぇ


◆ゲーム制作
 範囲指定ができない! SRPGの移動ルーチンみたいなのを組んでいるのですが、できねぇ! なぜ! なぜ! なぜなんだぁ!!(絶叫
 それだけで今2日目です。くそう。


今日は眠いので頭が回りません。この辺で。

インフルエンザ

 だんだんとインフルエンザの流行る時期になってきましたね。私の学校でもその兆しが少しずつ出てきたみたいです。弟が受験生なので私が絶対にインフルエンザにかかるわけにはいかないのですが、うつされるものは仕方がない(ぉぃ
 はい、そんなこんなで今日もはじめちゃいます(何 テンションがおかしいのはいつものことなので気にしないであげてください。


 今週はとても忙しい。ヤヴァイです。忙しすぎてみかん食べちゃいます(ぇ おかしいです。テンションが異常です。
 はい、忙しいのは本当です。なぜか忙しいときはまとまって行事が重なるのです。なぜ!? 明日校内駅伝があります。役員なのでヒマじゃないです。水木金とロボコンの講義で後輩に色々教えなければいけません。金曜に意味不明的な、授業でディベートをしなければいけません。その準備もしなければいけません。これはアレか? 一種の宇宙人の侵略か? 何言ってんだ俺は。


◆絵
よくわからん。火を出すメイドさん。
scri_12.jpg

 はじめは女騎士だったのになぜメイドになってしまったのだろう。胸当てとか鎧とか描き終わったあとで肩が寂しいと思い、肩に何かつけようと描いたら三角の物体が。ありゃ?メイドっぽくなっちまったという勢いでカチューシャ、スカートを仕上げると、はい、メイドさんの出来上がり。って感じです。

KANAE

 昨日とはうって変わってツク熱上昇気味です。RGSSおもしれEEEEEE!!!!!HAHAHAHAHA!!!!!(亞徒さん風)
 昼過ぎごろからCPの修羅場モード後の和樹状態に。もうだめだ。バタリ。そのまま夕方まで熟睡。せっかくの時間が・・・orz で、そこからぐんぐんツクール熱が上昇して今に至るわけです。


◆絵
昨日のキャラ。実は色塗り用にも描いていたオチ。
d_illust_11.jpg

で、名前を入れたくなって名前を決めることに。30分ほどRGSSいじりながら考えた末、カナエに決定。なんとなくKANAEって響きがしませんか?このキャラ。漢字では佳奈恵? 考えていないけどこんな感じで。また描くかは分からないけど結構お気に入り。
 実は塗り方を変えてみた。この塗り方のほうが俺にあってるかもしれない。


◆ゲーム制作
 戦闘システムにカメラを搭載。カメラが上下(未実装)左右(実装済)にぐりぐり動くぜ! いや、見てるだけでも楽しいですよ、ホント。今、味方側の行動ルーチンを防御しか組んでいないのでひたすら殴られるだけですが・・・。(しかも敵の攻撃力が半端ない)



 昨日からコメントの返答は他のサイト様と同じようにその日のコメントで返すように変えましたのでよろしく。

ツク熱低下中

 ツク熱低下中です。戦闘システムの敵ルーチンができた(?)からといって私の心は眠ってしまいました。orz おい! おきろ! まだまだやることはいっぱいあるんだぞ!


 1周年記念絵をかきかき。アップ期間はどうしようかな。記念日だけか、記念日から1週間程度か。まだ分かりません。できは・・・微妙。無理やりあのTOP絵サイズに合わせたら変になってしまいました。でも、直す気力も毛頭ないのでそのまま。痛いっ、石を投げないでっ!



 色々な用事で町まで行ってきました。で、歩き疲れました。ある建物を探してぐーるぐると1時間半。その後、バスに乗り遅れどうせなら歩いていってやる根性で歩いていったところ意外に遠く1時間。ひざが痛い・・・。orz これは運動不足なのか? 老化か? この年でか!? ヤヴァイっすね。
 メロブによって背景素材を購入。まあ、使えるんじゃないかってものから、これは無理だろってものまで色々ありましたが、使えるものが多かったのでよかったです。(′・ω・`)


◆絵
 何か和風を描きたくなった。
scri_11.jpg

 刀がおかしい。描き直しても描き直してもうまく描けなかったので、諦め、妥協。

もうすぐ1周年

 もうすぐサイト設立1周年です。何をしようかと考え中。絵でも描こうかと思ったけど、ネタがなくては始まらない。ネタがない。なんとかしなければ。


 本当は今日のタイトルを
 『エロス降臨!?』
にしたかった。けどやめておいた。エロス降臨なんかにしたら、アダルトサイトからのトラックバックとかが入る恐れがあったので。
 で、なぜエロス降臨かというと、友人に「お前って最近エロいね」と言われたからです。ニヤニヤ 褒め言葉として受け取っておきました。健全な男子たるものこうでなくちゃ!グフフ
 エロス!エロス!エロス!
 はい、ここにバカが約1名できあがり。


◆絵
 イメージ通りに描けなくてちょっとショック。
d_illust_10.jpg

でも、こうゆう絵は好き。好きだからこそもっとうまく描きたかった。
 色々、描き方変えてみたら失敗。やっぱり人のやり方より自分のやり方が1番だね! 我流ばんざーい!

じゅ~ん

 じゅーん。(←意味不明)

 何か最近「じゅーん」にはまっています。じゅーん。文にしても楽しくないですね。(苦笑)

 そんなあほなことはどうでもいいとして、眠いです。最近、毎日2時就寝で7時半起床で、授業は寝ずにきちんと(?)聞いているので眠いです。今日も寝るのは2時ごろになりそうだ。


 それはそうと亞徒さんの日記を読んだ直後なんで、少し自分のことについて考えてみる。

読みたい人は読め。読まないほうがよかったとか言われても知らない。 続きを読む

最近萎えてきた

 ヤヴァイ。非常にヤヴァイ。最近ぜんぜんゲームの制作意欲が出ない。一応、毎日作るようにはしていますがぜんぜん進まない。つーか、頭が回らないのでぜんぜん考えられない。なんでだろう。
 ドットのほうも停滞中。まだまだ描かなければいけないものがあるっていうのに…。それはそうとNscripterスゲー!Nscrの機能を色々試していたら色々発掘。「こんなことまでできるの?」ってほどできます。でも、RGSSのほうが使いやすいかも。あ、最近萎えてきたのはこのせいか。


◆絵
 3日連続落書き。
scri_10.jpg

えぬすく

 Nsripterがんばって覚えています。昨日も述べたとおり私は同人活動を開始します。ということでNscr覚えています。何でツクールで作らないかって? それはなんとなくですよ。フフフ・・・ 何かツクールよりもNscrのほうがウケがいいみたいなので。


◆絵
 今日も落書き。
scri_9.jpg

色塗る時間ねーよ。ウワアァァン!!

ありゃ?+追記(バトン)

 サイトのTOPを見て「ありゃ?」と思った方もいるかと思います。なんと『Team Frontier』のバナーがはずれているではありませんか! 『Team Frontier』ってなくなっちゃったの? いいえ、違います。『Team Frontier』は同人サークルとしてサークル名を新たにしてやっていくこととなりました。変更の理由として『Team Frontier』の趣旨は作品をコンテストに投稿し、その後、フリーソフトとして配布することでした。ですが、手軽に投稿できるテックウィンのコンテストパークの存続は不明なので(私が同人をやりたかったというのもありますが)『Team Frontier』は新サークルとしてやっていくこととなりました。私個人の制作物は『Δ-sphere』にて発表いたします(その前にいつ完成するのかが未定)。なお、このサークル名、サイト等は私のサイト『Δ-sphere』から完全に独立し、つながりを伏せた形で立てたいと思っていますのでご了承ください。
 あ、でも、その新サークルを見つけたらたぶん分かると思います。


◆絵
 落書き。
scri_8.jpg

 現在製作中のゲームのレジスタンス。ちなみに真ん中のがリーダーです。

◆ゲーム制作
 戦闘のバグをとりました。前までできていたのが嘘のようなバグが大量に出てきて大変でした。で、そのあと敵側の行動ルーチンを作る途中で疲れたのでそこで終了。行動ルーチンとか面倒だよね。


●追記(つーか、バトン)
 亞徒さんが「勝手に持って行ってくれいっ」みたいな事を書いていたので、勝手にいただきます。w

Q1 無条件でときめく×××な人3人
・絶対的な心理を持っている人
・人間的にすぐれている人(?)
・ゲーム開発者(私に教えてくれる人に限る)

Q2 無条件で嫌いな×××を3人
・他人の趣味を否定する人(他人に迷惑をかけるような趣味は除く)
・他人のことを考えられない人
・向上心のない人

Q3 無条件でお金をかけられる×××を5つ
・PC周辺機器
・専門書
・微妙な電子部品
・され竜
・衝動に駆られたもの全般(ぇ

Q4 無条件で好きな×××を3つ
・され竜
・ゲーム(創るのもするのも)
・落書き

Q5 無条件でバトンを受け取らせる5人
5人もいないのでとりあえず・・・

C.L.S Siliusuさん
Chronicle もつ鍋さん
異邦人達の終着駅 神鏡 学斗さん

さあ、受け取れいっ!!(ごめんなさい)

Q6 次に回す5人を色で例えると?
Siliusuさん  →青
もつ鍋さん  →紺
神鏡 学斗さん→オレンジ

何かサイトの色とかバナーの色とかになっちゃうね

スチームボーイ+絵

 タイトルを『スチームボーイ+絵』にしたけど、それだったらスチームボーイのこととスチームボーイの絵のことのような気がする。決してその二つは関係ありませんので、あしからず。


 スチームボーイを見ました。今日、なんかレンタルが安くて思わず借りてしまいました。で、感想。久々(?)にいい映画を見た気がします。ストーリーも分かりやすくて、かつ予想できない展開になったりならなかったり。色々考えさせられる場面もありました。最後にエドワード博士とロイド博士は本当に死んでしまったのかなどの疑問も残ります。
 映像面でも2Dの絵に3Dの背景を混ぜるという手法はよくとられていますが、この映画はさらに上をいき、2Dと3Dがうまく混ぜ合わさっていました。動画の様々な部分に3Dの処理が加えられていました。これは大変な技術だと思います(映像関係を知らないのでよくわかりませんが)。
 他にもあげればきりがないのですが、この辺で。文章力のない私には結構このような感想を書くことはつらいことなのです。と、まあ、そんなことはどうでもいいとして、さすがプロです。色々勉強になりました。
 ・・・最近映画とかをこのような視点でしか見れない自分が悲しい。悲しすぎるぞぉ――!! 全てのことにおいて学ぶことがあるというのはものを創るうえで大変重要なことだとは思うけどね。


◆絵
 上のような話を書いた後でアレですが、絵。
d_illust_9.jpg

 ずっと前に描いて色を塗りたいと思っていたものが引き出しの中から出てきたので早速ぬりぬり。結構うまく塗れたと自己満足中。他人から見たらまだまだヘタレなんだろうな、と思うと鬱。

ゲーム会社への就職

 昔学校で配られたゲーム会社への就職を考えている学生へというプリントを見ていました。その中の面接内容に「どんなゲームを作りたいか」という項目がありました。改めてそれについて考えていると、私の場合「何かを作りたい」ではなく「作るのを好きだから作る」なのです。
 う・・・。よくわからなくなってきた。もう数年後にはきちんと考えないといけないのかなあとか思ってみるとなんだかなあって気分になりました。ゲーム会社就職より同人活動しようかな。う~ん。


 「ToK」をひたすらプレイ中。現在10階。敵さんが強いです。はい。自分のターンが始まる前に集中攻撃で1人が殺されます。俺のレベルが低いのか? それともゲームバランスが悪いのか?


◆ゲーム制作
 ドット絵とRGSSをちょっといじったようないじってないような。要は何もやってないですよ。

落書き天国+絵

 なぜか授業中だと落書きが進む。うわははは!!!しかもノートの隅とかそういうレベルではないのです。B5の無地のルーズリーフを引っ張り出してそれにかきかき。うわはは!! 落書き楽しいな~♪ で、学校から帰って絵を描こうとするとネタがなくなってしまうというオチ。仕方がないので下絵は学校で描いて帰ってからスキャナに通しています。


◆絵
d_illust_8.jpg

 うわははは!!! ・・・疲れた。色々塗り方とか試しながら研究しながら塗ったのでとても疲れた。全体的に傾いていたりするのは気のせいだということにしておいてあげてください。
 何かアレだ。俺は色を塗るのが早いらしい。適当だからか?そこまで適当に塗っているつもりはないのだけれど、上の絵の塗りだけでかかった時間は2時間ぐらい。友人に2時間で描いたって言ったら「早っ」と言われてしまった。早いのか?基準が分からないので何とも言えませんが。


◆ゲーム制作
 村人(町人?)のドット絵を描き中。メインキャラやサブキャラのようにちゃんとした立ち絵(イメージ像)を描かずに脳内像だけで描いていかないといけないので、なかなかつらいものがあります。というより、脳内に村人の形のネタがないので悲惨なことに・・・まではいきませんが、ネタがないのでなかなか描けないのです。

声が聞こえてしまった(゜Д゜)

 昨日の日記を書いた直後のこと。ほわわ~んという音がして脳内の神様から日記でのテンションをあげろという告示がありました。確かに冬休み前と比べて少し静かになりましたが、冬休み前は壊れていましたので。
 ・・・よし、テンションあげていくぞ~!!

 ぐばぁ!!何するんですか!いきなり!!え?なになに?バカはするなだって?わかってますよ、そのくらい。あなたじゃないんですから。ね、神様。・・・。ぐばぁ!!

 無理やりテンションを上げようとしたらこんなになってしまいました。自然にあがるのを待つしかなさそうですね。


◆ゲーム制作
 戦闘を作ろうとRGSSをいじっていたら、メニュー画面に不具合が!!なぜ!なぜ!グラフィックが表示されないっ!?つーか、スプライトのxとyを読み込めないだと?ぐばぁ!!
 原因はSpriteクラスの子クラスにattr_accessorでxとyを定義してしまったからでした。これに気付くのに3時間かかってしまった。orz
 ついでに戦闘画面のウィンドウとかの配置だけできたのでアップしてみる。


お早いTOP絵変更

 一昨日TOP変更したばかりなのにもう変更です。まあ、前のはクリスマス絵の代わりの暫定TOPだったのでよしとしてください。


 この前、メロブに行っておもしろそうなゲームを探していたら、ツクール製のゲームを見つけてしまったので即買い。その名も「ToK」。ツクール2003製なのですが700MBを超える容量で中身もツクールの限界を感じさせないシステムになっていてツクールでここまでできるのかと感嘆しました。特筆すべきはピクチャフォルダのファイル数です。12403です。もはや私からしてみれば神の領域です。ちなみに私のゲーム(この前完成したやつ)のピクチャフォルダ内には130程度しかありません。桁が違いすぎます。

 なんか今月忙しくなりそうだ。予定びっしり。

格ゲー作りてー

 今、非常に格ゲー作りたいです。格ゲーはこんなキャラがいてこんな技を使ってと考えるのは楽しいのですが、作るとなると絵の枚数のが半端ないのでやる気が失せます。でも、格ゲー作りてー!! RGSSで作れたら楽なのですが、RGSSだと2プレイヤー側を作ることができないという事実に気付いてしまったので挫折しました。Input モジュールの中身が分かれば何とかなるかもしれないのですが。
 どうせRGSSで無理ならC++で作ってしまえ!という勢いです。どちらにしろC++を勉強しなければいけないのでいい機会なのですが、俺にできるか?という疑問が。初歩の初歩からはじめなければならないという先の見えないマラソンになりそうです。あ、ついでにDirect Xも覚えなきゃな・・・。


◆ゲーム制作
 戦闘システム制作中。なかなかできあがりません。というか、はじめのほうに作った部分が理解不能です。作り直そうかなそのクラス。

おひさです

 ども。お久しぶりです。ようやくネット環境が復活しました。同時に学校も始まるのですが…。
 まあ、そんなことはどうでもいいとして、とりあえずTOP絵を変えなければいけないと思って適当なものを。許してください。時間が無かったんです。


 冬休み中はかなりゲームの制作が進みました。祝メニュー画面完成!パチパチ RGSSばっかりつついていました。それと立ち絵を数点。


 で、悪乗りで作った楽しいもの。まだ未完成。RPGツクールXPでノベルゲームを作ろう!をコンセプトに作っています。これは外部のテキストデータを読み込んでノベルゲームになるというシロモノです。現在、様々な処理を追加中。この制作が凍結しなければいずれアップすると思います。

明けましておめでとうございます

 今、親戚の家から書いています。我が家にはネット環境が無いものですから・・・。

 明けましておめでとうございます。2006年ですね。だから何?って感じですが、気にしない気にしない。


◆ゲーム制作
 正月からパソコンの前でゲーム作ってます。もうすぐメニュー画面が完成します。なかなか苦労しました。ドットのほうももうすぐ終わり…かな。あとは本編の制作だけってとこまであと少しです。冬休み終わるまでにはやりたいですけど、まだ戦闘とかも組まないといけないのでたぶん無理でしょう。

FC2Ad

