三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



意外と時間がない

 意外と時間がありません。気力もありません。もうだめだー。


 明日で学校終了なのですが学校終了=強制送還なのでネット環境がなくなります。3月3日にはもう・・・。詳しくはまた後日。


 ネタバレBBSを移動させました。メニューのBBSからBBS選択へ飛んでそこからBBSへいくのは面倒なので。ネタバレBBSはGAMEページに設置しました。


◆絵
○崩れゆく中で
d_illust_19.jpg

d_illust_20.jpg

 2パターン、アップしてみる。始めの構想では1枚目だったんだけど、1枚目を描くうちになんか微妙な気がして2枚目もアップ。もう1つ何か足りない気がする。もう少し何かをいじればもっとよくなる気がする。何をすればいいんだろう。服の彩度を落とせばいい気がしてきた。それでいいのかしら? どうなのかしら。
 これを描いていくうちにこの絵はアオリにしたほうがよかったような気がした。今度アオリのも描くかもしれない。


◆ゲーム製作
 順調に滞り路線進行中(ぉぃ ドットができれば進むんでしょうが、ドットができるまではこんな感じかも。


◆T3
 隠しダンジョンの5階は無理だということに気付く。もっとレベルを上げてからにしよう。

またやってしまった

 昨日の紹介ページ作成に続きネタバレBBSまで設置してしまって(汗 誰か使う人はいるんでしょうか? まあ、ネタバレ事項を通常掲示板に書かれるのは勘弁なので。


 2月入ってから開けたティッシュの箱がもう空になった。花粉症って嫌だね。鼻が詰まっていけないよ。でも、今年は少し楽。花粉症治った?


◆絵
 質より量だ!!
scri_26.jpg

弓を持つ手ってのがよくわからなかったんでその辺適当。

scri_27.jpg

手が誰が見てもおかしいことになってる。この形の手、ぜんぜんうまく描けない(′A`)

紹介ページ作成

 とうとうthreaD2紹介ページを作ってしまいました。疲れた・・・orz


◆threaD2
 紹介ページ用のスクショをとるために何回かプレイ。とるのに失敗したりしたらまた始めからプレイ。疲れた。
 そんな大層なゲームではないのにいっちょまえに紹介ページなんか作っちゃって、どうするんでしょうね、本当に。
 ついでにテストプレイ。結構バグがあった。致命的なのもあった。で、それがコンパクに送られたものであるから、さあ大変。ま、今からなんだかんだ言っても仕方がないんだけどね。
 公開予定日は4月中旬ってことになってるけど、コンパクで入賞してたら、3月8日ごろに多分テックウィンwebのコンパクweb(仮称)で公開される・・・はず。でも、そのときネット環境ないんだよなぁ。ショック・・・。質問とかバグ報告とかも受けられないんだよなぁ・・・orz



◆T3
 がんがん進め!隠しダンジョン!

 5階でストップ。ちょ・・・待っ・・・!! ★○×□▽×◎!!!

 ほぼすべての方向からシルバータロスに囲まれぴゅっぴゅっと内側の魔法部隊から殺されていく。オガムやリアンノンなんて1発喰らっただけで2000ぐらい受けて瀕死。で、回復が追いつかず、死亡。ヤッテラレルカ-(`A′)/~゙

色々落書き

 今日はずーっと落書きとゲームでつぶれました。けど楽しかったのでよしとします。


◆絵
 うーん、T3の影響が出ているなあ。
d_illust_18.jpg

 口が変。口に違和感を感じる。でも、他の部分はなかなか気に入ってる。雰囲気とか、ポーズとか。


◆T3
 T3クリアー! ラスボスはきつかった。2回負けた。あの攻撃力は反則だろ。戦闘開始後すぐにアルサル、オガム、モルガン、オクタヴィアが攻撃を喰らい、残りHP半分。オガムにいたっては瀕死状態。すぐさま、回復してシールド貼って攻撃態勢に。アルサル、オクタヴィアが右側2匹をひきつけ、粉砕。ラスティ、アロウンで左側1匹を叩き、ボス(名前忘れた)へ特攻。その間にスィール、オガムでアロウン、モルガンの攻撃力上昇。後はひたすら殴る。アロウンの攻撃力がやばかった。ダーンウィン装備で攻撃力上昇状態で連続攻撃。ボスのHPの3分の1が削れて、モルガンの連続攻撃で残り半分。それを2回で撃破。まあ、苦戦はしたけど倒してみて強いとは感じなかった。やっぱり1番強かったのはガイウスだね。
 よーし、裏を探すか。

なかなかはかどらない

 私の学校ではテストが終わって春休みまでの1週間、各教科でテストを返して、採点ミスがないかを見るのです。しかし、これで学年が終わるということもあり、テストを返却した授業はもうすることがないのです。授業をするわけでもなく、何もすることがないのです。時間が有り余るってのも考え物ですね。


◆絵
落書き。
scri_25.jpg

 構図の練習。俯瞰ってムズイね! てか、俺の場合は手の形からおかしいけどね! 手もムズイ・・・(′A`)
 スレスレよりファントム。こんな爽やかキャラじゃないですよ? 彼は。


◆ゲーム製作
 早く本編に入りたいのにドットができていないので本編の製作に入れない。つーわけでドット描いてみた。
screen_16.jpg

 ドットは疲れるぜ。これだけ描いただけで疲れたのでそろそろ終わり。やっぱり、ドットな気分のときじゃないとだめだね。

落書き

 もうすぐ春休み・・・。嬉しいはずなのに、鬱です。

 なぜなら! 春休みには長期休暇恒例の実家に帰らなければならないというイベントが発生するのです。このイベントが発生すると私はネット環境のない我が家に強制的に送還されます。ああ・・・orz
 ということで3月3日ごろから4月のはじめごろまで更新できなくなります。ご了承ください。まれに更新するかもしれませんが・・・。


◆絵
 落書き
scri_23.jpg

scri_24.jpg

 1枚目。製作中のゲームの1シーン。実際には使いませんが(ぇ
 2枚目。頭の中にギルギアのソルがヴォルカニックバイパーを繰り広げているところを思い浮かべながら。どこがソルなんだ?という突っ込みはなしです。つーか、ものすごいあいまいな記憶の中で描いたものだから、もう何が何だか。

リバウンド

 リバウンドを制す者はゲームを制す、のリバウンドじゃないですよ。試験中の睡眠不足のせいで非常に眠いです。今日は早く寝よう。


◆ゲーム製作
 早く本編の製作に入りたいのに、ドット絵ができていないので入れない。ドット絵を描く気にもなれない。さて、どうしようか。仕方がないので立ち絵でも描いていたオチ。
screen_15.jpg

 ルーファ。バカキャラその1。2がいるかは不明。
 あ、シナリオの手直しをしたくなってきた。実はこのルーファはシナリオを一通り書いたあとで作ったキャラなので、今からどこで出すか考えないといけないのです。ま、俺が作るのに楽しい役回りだから苦ではないんだけどね。・・・と、それにゲーム製作に対する苦なんてもともと持ち合わせておりませんので(ぉ ゴメンナサイ嘘です。
 そんな気じゃないのにやらなければ製作が進まないって時がつらい。たとえば戦闘を作りたいのにグラフィックがないから作れない、とかね。

久々の充実感

 ようやく試験終了で昼からずーっと遊んでいましたw サークルのサイトをオープンして、T3やって、落書きして、ツクールつついて。うはー!楽しー!


◆T3
 墓場。変な金色の機械戦(名前忘れた)。いつものとおり、アロウンとアルサル、ラスティを前線に置き、中衛にオクタヴィア、モルガン、後衛オガム、スィール、リアンノンで挑戦。戦闘開始後すぐにラスティ戦線離脱。背後からの攻撃でスィール戦線離脱+オガムピンチ。中衛部隊が後方支援に回ったところを叩かれて前衛2人死亡。最終的に勝ったときにはリアンノン、オガム、オクタヴィア、モルガンでした。モルガンが前側を一匹ずつ倒し、オガムが後方を粉砕。残り2人は回復と防御補助。なかなか疲れたぜい。それにしてもオガム強えー!!


◆絵
scri_22.jpg

何があるんでしょうね。これからw


◆ゲーム製作
 まだ戦闘ができていないのですが、シナリオのほうを作りたくなったので、マップドットやキャラドットや立ち絵を。でも、ドットはなかなか進まないね。
 で、立ち絵を描いていて思ったんだけど、製作開始ごろに描いた立ち絵、しょぼくね!? こりゃあ、80%書き換えが必要になりそうだ。

明日は最終日

 ようやく明日はテストの最終日です。長かった・・・。ようやく解放される・・・のですが、明日はつらい一日になりそうです。コーヒー飲んでがんばるか。


 で、勉強してたらゲームの禁断症状が。ツクールつつきてー!単彩綺劫やりてー!T3やりてー! ここは我慢だ・・・(′Д`)
 それにしてもあれだ。その教科書を書いている人の日本語がおかしいわけだ。読んでいて何が何だか分からない。本を書くならちゃんと分かりやすい日本語で書けってんだ。まったく。ま、人のことを言える立場じゃないんだけどね。


 ところで最近RPGゲームっていうの流行ってんの? RPGでRole Playing Game(←スペル合ってる?)だからRPGゲームっていったらロールプレイングゲームゲームになっちゃうよ!! 正しく使わないと恥ずかしい目にあいますぜ。

やばい、はまる

 ヤヴァイ。勉強が手につかない。T3(Tears to Tiara)がおもしろすぎる。


◆でT3
 戦闘がおもしろすぎっすよ。戦略とかを考えながらユニットを動かしてしかもリアルタイム。アルサルとアロウン、ラスティが最前線でボコって、後ろからオガムが援護攻撃、さらにリアンノンと巫女(雇用)が防御シールドを貼って、回復。ほぼ最強。
 そして、シナリオもいいんでっさ。まだオクタヴィアが出てきてないんですけどムービー見る限りめちゃめちゃかっこいい。オガムとかもめっちゃおいしいキャラなんですけど。男キャラが面白い。女キャラは微妙。なんかいまいちなんだよな。何で皆そんなにエロいの? みんなエロ過ぎだよ。このゲームにエロいらないよ。
 俺的にメインストーリーだけで進めたいな。サブストーリーが結構長いんですよ。ちょっとめんどいかも。


 そればっかやっててゲーム製作進んでないんでっさ。絵も描いてないんでっさ。勉強も(ry


◆ゲーム製作
 T3から面白いネタを色々拝借。え? パクリ? 違いますよ。あくまでネタですから。ネタとしておもしろいものを自分なりにアレンジしてアレンジしまくって元なんか絶対に分かりませんから。え? そんな問題じゃない?

今更ながら・・・

 今、ゲーム製作が非常に停滞気味。ドットを打たないと始まらないのですよ。ドットめんどくせー!!


 ゲームのストックも溜まり気味。何だか倦怠期? いや、テストだから手をつけてないだけです。SA270024.jpg

 単彩綺劫にいたっては1月の終わりに買ったにもかかわらず、まだ手をつけていないオチ。早くやりたいんだけどやるのは試験明けてからか。


◆絵
 ずっと前に晒したアロウン。
scri_21.jpg

 色塗りキボンヌみたいなのがあったので、今更ながら塗り塗り。そして適当。最近はペン入れしたものをスキャニングしているため、鉛筆画(しかもラフ)からの線画抽出で挫折。ヤッテラレルカー!(`Д′)/~゚ ということでこれくらいで許してください。そしてゴメンナサイ。


◆お詫び
 これも今更ながらなんですけど、当サイトΔ-sphereに記載されていた私宛のメールアドレスのひとつが間違っていました。正しくはtaku-s_k*ms10.megaegg.ne.jpです。大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

疲れたぜい+追記(バトン)

 ふう・・・。ようやく休みです。テストの間のインターバルは結構助かります。さすがに連続で毎日テストというのは結構つらい。もう慣れたけど。


 サークルのほうのサイトを立てていたらこんな時間に・・・!!2時間もかかってしまった。NINJAに登録してFC2に登録して・・・etc 疲れた。


◆ゲーム製作
 シナリオの不備を友人に指摘されて指摘されて指摘されまくって少々凹み気味。まあ、ヘタレなのは分かっていましたが・・・、でも、そんなに言わなくても・・・orz...orz...orz うがー!!
 彼曰く、私の考え方は長編よりも短編向きだそうです。でも、長編ものしか思いつかないんだよなあ。困ったことに。色々改善案を考えてみたのですがどれもいまいち。本格的に書き直そうかな。でもそんなことをしたらモチベーションが!! 骨はしっかりしているらしいので磨けば何とかなる・・・かもしれないとのこと。書き直してみるかな。序盤だけでも。


◆バトンもらったの忘れてたぜい
亞徒さんからいただきました。で、私は「現」だそうです。雰囲気のある絵ですかぁ。そういうこと言われて、とても嬉しくて凹んでいたテンションが一気に上昇中。やばい、壊れるかも。

■1.前の人が答えた(まわした)漢字に対して自分が持つイメージは?
「武」 武道。礼儀と技術の強さ。
「銀」 至高の金属。俺的に金とかよりもすばらしい。
「機」 メカ。とにかくメカ。ガンダムとかよりもFF6のエドガー。


■2.次の人に回す言葉を3つ

「道」
「右」
「記」

ああ、何だ。アレだ。適当だ。適当によさげなものを。

■3.大切にしたい言葉を3つ
「広」・・・たいていのことを許容できる広い心。固い心では前進なんてできません。
「進」 ・・・常に前進あるのみ。「上」でないのは、他人よりも上にいこうという考え方だと自分が一番上だと感じた時点で終わりだと思うから。
「学」・・・すべてものから学び、それらから様々なことを吸収する。学べないものなんてないと思う。


■4.漢字のことをどう思う?
 日本語を表現するにあたって、もっとも重要なもの。漢字のない日本語は日本語として成立しないし、仮に成立したとしても、美しい日本語の響きとか微かなニュアンスとかが失われる。つーことで、漢字は大事。


■5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください
3つも!?

「起死回生」
まんまです。死にそうだからって諦めるな。

「大器晩成」
心理テストでよくこういわれる。本当だったら結構嬉しい。

「質実剛健」
こうありたいね。まずは中身が大事


■6.バトンを回す人とその人をイメージする漢字
何人って指定はないのね。じゃあ、亞徒さんと同じ3人で。

Siliusuさん 「努」・・・色々忙しそうです。努力してがんばっているようなイメージがあるので。
もつ鍋さん 「大」・・・とりあえず、色々大きいんです。ゲームの規模とか、力量とか。
神鏡 学人さん「文」・・・この方の文章表現力(シナリオ構成力)はすごいと思います。うらやましい限りです。

壊れずに終わったぜい

返事がない――

 つんつん。つんつん。
*「返事がない。ただの屍のようだ」

 今日のテスト、見事に死にました。こんばんは。Δ-kuです。

 勉強する気力もないのでツクールつついていたオチ。ツクールをつつくのはいいのですが、試験中のめちゃくちゃな生活習慣のせいで頭が回りません。RGSS組めないYO!



◆ゲーム製作
 戦闘オプション追加中。連撃は? そんなのあとまわしです。ターンをぐちゃぐちゃにするスキルができました(意味不明
 いま作っているものは似非CTBなのでターンの順番があるのです。それを混ぜてしまえというスキルです。なかなか戦略的に面白いスキルです。
 さらに面白いことに味方1人にターンを回すというスキルがあるのですがそれを自分自身に使うと、使用キャラの次のキャラが一番最後に回って、使用キャラのターンがきます。ということは敵ターンを一番後ろに回せる! ただのバグなんですけど、このまま使っても面白そうなのでどうしようかと悩み中。

諦めが肝心

 今日の試験監督が言っていた言葉ですが、いくらやってもわからないものは早々に切り上げて時間を有意義に過ごすべきですね。とかいって自分の時間の使い方を正当化したり。
 何とか生きていますが明日のものはもう諦めました。だってわからないんだもんっ。数学系の科目なんですが、理解できないのです。何かやたら証明が多い気がするし。まあ、もう単位はあるのでいいのですが。


◆絵
 塗り時間1時間半。背景描いたの久しぶり。
d_illust_17.jpg

 木とか背景とかは昔の感覚でガシガシ塗りました。何か昔の感覚ってスゲー(゚∀゚)
 膝とかは色々とおかしい。どうやったらちゃんと描けるんだろう?

(′Д`)+追記

 今日のテスト意外な教科に死ねた。明日、明後日が一番の山場です。本格的に死ねる。


 バレンタインって今日だけど、昨日バレンタイン絵をアップしたので特にすることも無し。それ以前に俺はバレンタインってものと本当に縁がないので・・・orz ま、どうでもいいか。


 なんかあるサイトの絵を見て思ったこと。その絵は鉛筆画のラフなんですけど、それだけでかなりいい感じの絵でした。なんか、こう、ぐっと来るものがあるんです。
 それは私の絵にはないもの。次のステップはそれを表現することかな。それ以前のステップをちゃんと押さえているかは別として。早くテスト終わらせて絵の練習をしよう。ゲーム作る合間に練習しよう。寝る前に練習しよう。そうしよう。こう宣言しても結局は長続きしない。がんばって長続きさせるか。


◆追記
 なんかhasetaさんのTKOOL SPACEの逆アクセスランキングでうちのサイトΔ-sphereが5位にランクインしているんですが・・・(((゜Д゜;))) 何で!? いや、いいことなんですけど、うちのサイトそんなにアクセス数高くないでしょ。ものすごく不思議なんですが。

テスト直前+バレンタイン絵

 明日からテストです。勉強しなければと思いつつ、結局分かったつもりになるだけのようなならないような気持ちで挑みます。毎度のことです。1週間ほど地獄が続きます。14科目です。軽く死ねる・・・(′A`) 勉強がんばります。


◆バレンタイン絵
 本当は勉強しなきゃいけないので描くつもりなかったけど、気分転換に絵を描くことにしたら、そのまま調子に乗って描いてしまいました。
d_illust_16.jpg

 一応、サイト側のTOPサイズ。TOPを変えるとかなりTOP更新の頻度が高いっていわれそうなのでやめておいたというのは内緒。
 α版やってくれた人はこのキャラが誰か分かるはず・・・。スレスレよりシエルです。手に持っている大きいものはチョコですかね(笑)

ドット力落ちた

 何だかものすごく眠たいです。結構な時間寝てると思うんだけどなあ。


◆ゲーム製作
 ドット絵を描きたくなったので村人を。
screen_14.jpg

 正面向きのアニメパターン描く前に疲れたのでこれだけ。うわー、力落ちてるよ。最後にドットを打ったのっていつだっけ? 1ヶ月前? もっと前のような気がする。さすがにそんなにあいたら感覚を取り戻すだけで時間がかかっちゃったよ。
 それにしても村人(NPC)って俺的にいまいちイメージがわかず、描きにくい。だからはじめのデザインを決めるのに苦労する。そこらにいる普通の人だから適当でいい気もするが、その適当が思いつかないから重症だ。

 ついでに戦闘オプションを追加。画面スクロールの速さ調整をつけてみた。つけてみて思ったんだけど、速いに設定したらもう遅いのにはできねえや。はっはっは。いっそのこと始めから速いだけにするか。

休みは有効に

 1週間ぶりの休みでしたがテスト直前ということで勉強しなければと思いながらETやっていたオチ。ETクリアしました。本編が待ち遠しいです。がんばってくださいもつ鍋さん。とか遠くから応援してみる。


 あ、ETばっかりやってたわけじゃないよ? ちゃんとツクールもつついたよ?
 絵の練習もしたんですがアップするような絵はなし。ま、練習ですのであしからず。それにしても俯瞰とかあおりとかムズイ。要練習。


 最近何だ。アレだ。ツクール業界でリリースラッシュが始まる気がする。気のせいか? 俺も便乗してやるぜ! とかいいつつ無理なのは分かっている。4月ごろまでラッシュが続いていたら便乗という形になりますけど(ぉ


◆ゲーム製作
 戦闘システム状態異常系終了。状態異常って意外とすぐにできました。バグもなかったし。うん、それが大きいか。
 あとは連撃で戦闘が完成するはず。この連撃が戦闘のキモになるはずだからがんばって作らないと。作る側がキモになるって思っていてもプレイする側が別に要らないと感じたらそれまでなので、そんなことのないよう作っていきたいと思っています、ハイ。

戦闘もうすぐ完成+バトン

 テスト開始まであと少し。そこから地獄の1週間が始まります。


 とあるゲームをやりながら思ったのですが、表情豊かなゲームは違いますね。表情に乏しいゲームよりもビジュアル的に楽しめます。俺もがんばらないとなとか思いつつ、たくさん表情を描くのはとても面倒くさい。時間があるときにでも描こう。


◆ゲーム製作
 戦闘システムがあと少しで完成します。基本コマンドは大体できたので、あとはオリジナルコマンドの『連撃』と状態異常系の処理を組み込めば・・・w 戦闘は完成のはず。あ、グラフィックとかはてきとーなので描かなくてはいけませんが、形ができればあとはグラフィックを差し替えるだけなので楽です。


◆すぐにバトン
亞徒さんから受け取ったばかりのバトン。何か項目多いんですけど・・・

進化バトン
=ルール=
 1. 気にいらない質問を 3つ削除して、新しい質問を 3つ
   加えてください。

 2. 進化バトン○代目を、カウントアップして下さい。

 44代目らしいです。

【元の質問】
 ・最近よかったと思う出来事は?
 ・好きな音楽アーティストは?
 ・今、一番ほしいものは?
 ・最近ちょっと気になるもの
 ・あなたの夢はなんですか?
 ・昔と比べて変わったなぁと実感することは?
 ・自慢できることは?
 ・座右の銘は?
 ・今はまっていることは?
 ・次のバトンを渡す3人は?
【新しい質問】
 ・最近よかったと思う出来事は?
 ・好きな音楽アーティストは?
 ・今、一番ほしいものは?
 ・あなたの夢はなんですか?
 ・昔と比べて変わったなぁと実感することは?
 ・座右の銘は?
 ・次のバトンを渡す3人は?
○追加分
 ・忙しい時期は?
 ・行ってみたい所は?
 ・好きな漫画は?

あー、ぱっとしないけどいいや。

・忙しい時期は?
 秋。やばいぐらいに忙しいです。1週間ほど睡眠時間2~4時間が続きます。

・行ってみたい所は?
 東京。まだ行ったことないので。遠いんだよなあ。東京。

・好きな漫画は?
 色々無節操に読むんですけど、一応、買っているものを。
 Dグレ、BLEACH、バガボンド

・最近よかったと思う出来事は?
 最近テスト直前なのでいい事なんてありません。つらいことばっかりです。

・好きな音楽アーティストは?
 ポルノグラフィティ。アゲハ蝶とかDon't Call Me Crazy とかすごい好き。

・今、一番ほしいものは?
 プリンタ。レーベル印刷できるやつ

・あなたの夢はなんですか?
 う~ん。ゲーム作って生計立てれたらなあ、とか思ってるんですけど甘いのかなあ。

・昔と比べて変わったなぁと実感することは?
 視力が落ちた。救いようがないくらいに落ちた。

・座右の銘は?
 人生は頂上の見えない坂道なり。頂上が見えた時点で終わりですよ? そこが自分の限界なんですから。とか言ってみる。

・次のバトンを渡す3人は?
 もつ鍋さん
 神鏡 学斗さん

 なんか続いているバトンのようなのでできるだけ持っていってくださいね。
 思ったんだけど、最後の質問削ったらどうなるんだろう? こんなこと考えちゃいけないのかしら。そうなのかしら。

ドット絵描きてー

 何か気分的にドット絵を描きたい気分です。でも、時間がありません。こんな気分になるのは珍しいことなのにこういうときに限って時間がありません。なぜ? なぜなんだーっ!


 昨日徹夜で今日は今まで寝てたオチ。さーて、これからどうするか。勉強しないといけないのは分かってるんだけど、どうもそんな気分になれない。ツクールでもつつくか。そうするか。
 とりあえず戦闘とホコグラを作っとかないとあとあと面倒なのでそこから作ることにします。

現在完成度
 グラフィック系  30%
 システム周り   65%
 シナリオ     80%
 ツクールへのシナリオ入力 0%

まだまだです。ツクールに入力がまだまったくできてません。マップデザインももちろんまだです。これがまた大変なんだよなあ。これにあわせて色々とグラフィック系も増えるし。だから一概にうえのような数値じゃ表せないんだけどね。

久々ツクール系更新

 久々にツクール系更新です。RGSSです。なんか作っていたらできたのでてきとーにアップ。使いたい人はどうぞ。


 なんか最近マンネリ気味。マンネリ、マンネリ、マンネーリ(? それでも少しずつ前進中。テスト勉強もしなきゃな。ああ大変だ。14科目。


◆絵
 ペン画。丸ペンでてきとーに。途中で疲れて本当に適当。
scri_20.jpg

 哀愁系や憂鬱系は好き。

学ぶものは多い+バトーン

 もつ鍋さんのETをダウンロードしてプレイ中。テストもうすぐなのに!?っていう突っ込みはなしとして、すごいですね。色々と。あまり書きすぎるとネタバレになるので控えておきますが、タイトル画面で感動しました。それとオープニングの音楽とかオープニングの入り方とか。まだほとんどやってないのでぜんぜん内容をつかめてないのですが、すごいの一言に尽き・・・ます(多分)。
 ツクール製のゲームですごいのを見せ付けられると俺もやってやる!って気持ちになります。市販のゲームではなぜかそんな気持ちにならないのですが。不思議ですね。
 それとこれは市販のものでも言える話なのですが色々と人のものをみて学ぶものは多いです。演出面とか、演出面とか、演出面とか。ドット絵や一枚絵、シナリオ等にもいえますが、私の場合、一に演出ですね。演出面のクオリティが高い作品はプレイヤーの心に残りやすいものだと思います。というわけで演出面は大事だと思いました。



◆ついでにバトーン
ついでにもつ鍋さんからいただいたバトン


≪あなたが剣と魔法のファンタジー世界の住人だったら≫
◆あなたがメインで使いそうな武器は何ですか?
 普通に剣?あ、刀かな。切れ味は鋭いほうが・・・フフフ。

◆どんなタイプの職だと思いますか?
 主人公パーティのサブキャラ。主人公のお守りまたは友人。これ職か?

◆どんな魔法を使いたいですか?
 クイック!クイック!うわははは!!!

◆他に気になることはなんですか?
 HPって傷とか含めた体力だよな? 何で宿屋に1回泊まっただけで全快なんだ? てめーらバケモンかー!!

◆誰にバトンを回しますか?
 なんかみなさん報告とかはしないみたいなので報告はなしで。もちスルーOK。
・Siliusuさん
・亞徒らすさん
・Hasetaさん
・神鏡 学斗さん

過去作品

 なんかテスト勉強しなきゃいけないけどしたくないし、ゲーム作りたいけど勉強しなきゃいけないという気分になるのでどちらもできない状況です。あ、絵も同様ね。


 ということで昔作った自分の作品でもやってみた。
○黒龍の最期
screen_12.jpg

グラフィックがひどい。ひどすぎる。ストーリーはあってないようなものなのでどうでもいいのですが、このグラフィックは・・・。


○threaD2
screen_13.jpg

黒龍の最期よりグラフィックはましになったものの、ストーリーがひどい。相当ひどい。言い訳をすればストーリーをつなげるのを無理やりやったからではありますが。

 黒龍の最期はまだグラフィックを差し替えるだけで何とかなるのですが、threaD2のほうはどうにも。ああ・・・俺の能無し・・・orz それが分かるってことは成長してるってことだと思って勝手に納得し次へのステップへ。現在製作中のブツは多分大丈夫だと思われますので(tD2完成から色々ありましたし)、ご期待くださいとか言ってみるテスト。
 ついでに上2つのデータを載せとく。

○黒龍の最期
完成日 2004年5月
公開予定無し 希望があれば修正して公開するかもしれませんが
作品クォリティ
 低い。マップは少しきれいかもしれない。色々と問題点がある。
製作ツール RPGツクール2003

○threaD2
完成日 2005年11月
公開予定 2006年4月 シナリオ修正とかはやる気無し
作品クォリティ
 決して高くはない。むしろ低い。ゲームバランスとかは楽しめる…かもしれない。せりふがズタズタ。
製作ツール RPGツクールXP


 実はこの前にSPIRIT NKIGHTとかいうのがあったりするが、現在行方不明。

げ・・・

 前々から飲んでみたかった名物のコーヒーを飲んできました。520円だったんですけど、ぜんぜん苦くなくてあっさりしているのに香り高くとってもウマーなコーヒーでした。ほわほわ~ん(?)


 たった今(23時現在)思い出したんですけど明日小テストです。ぜんぜん勉強してません。これ書き終わったら勉強します。もうちょっとツクールつつきたかったんだけどなあ。


◆絵
微妙にえちぃかも
d_illust_15.jpg

羽をもうちょっとうまく描きたかったなあ。

言い訳

 今日はずっとNscripterいじっていました。絵でも描こうかと考えたのですがどうもそんな気にもなれないので結局描かず。昨日予定した買出しにも行かず。ただのだめ人間だな(ぉぃ


 最近、サイトのほうのツクール系の更新がないのでそろそろ更新しようかとも考えたのですが、更新することがないよ、ジョニー! ジョニーって誰だよ。
 ゲームはまだ公開できないし、素材もいいブツがない。RGSSも同様。無理やりすることでもないかとか思いつつ、でもしないとなぁとか思ったり。最後のツクール系の更新が12月の初めのころだろ? 2カ月前だよ。でも、ネタがない・・・orz
 決してツクールをいじっていないわけじゃないですよ? ただ、最近はオリジナル戦闘を組んだり立ち絵を描いたりですから・・・。



 Nscripter用のエディタを作ろうかともくろみ中。ツクール的なレイアウトで作れたらどれだけ楽なことか。融通が利かなくなるんじゃないかって? ツクールXPのようにスクリプトエディタにすれば大丈夫ですよ。ツクール的じゃないって? ・・・・・。・・・orz ま、些細なことは気にしない(汗
 あくまでネタですが。時間があればつくろうかな。でも、時間ないしな。

とりあえず

 テストに向けて本格的に勉強しようと決意いたしました。そのために明日は夜食のラーメンの買出しに行って、その足で画材屋に寄って丸ペン買って絵を描くぞー!(ぉぃ


◆絵
 とりあえずアップ。サークルのほうの立ち絵ラフ。微妙なのが1枚ありますが、気にしてはいけません。
scri_17.jpg

scri_18.jpg

scri_19.jpg

 これらのキャラがなんだか分かりますか? 知っている人には分かってもらいたいのですが、(つーか、分かってもらえないと俺が困る)上からアルサル、アロウン、リアンノンです。他のキャラも描きます。アップするかは別として。
 2次創作って難しいですわ。そのままを描くわけにいかないので自分らしさを加えなきゃいけないし、なおかつ、そのキャラのイメージを壊さないようにしなければいけない。その点、オリジナルは楽ですわ。

時間が足りない

 時間が足りない。時間が欲しい。ゲームを作る時間。絵を描く時間。Cの勉強をする時間。やりたいことがありすぎて困る。さらにもうすぐテストということで勉強もしなくてはいけないので上の3つにはあまり時間を割けない。つーか、無理。
 どうしてやりたくないときには何もやりたくなくて、やりたいときには何もかもやりたいんだろうなあ。で、何でやりたいときに限ってテストが重なるかなあ。うーん。

 最近は睡眠時間を削ってまでそれらの時間を作っているオチ。作業効率が落ちるのであまり使いたくない手ではあるのですが。

 ・・・ただの時間が無くて何もできなかった人の言い訳ですよ。

勉強やべぇ!

 ぼちぼちテスト期間に入ります。勉強しなくてはとおもい問題を数問解いたところ、分からない問題が約7割。ヤヴァイです。ちょっと腰をすえて勉強したほうがよさげです。


◆絵
 何か描きたくなったので。ペン入れの練習も兼ねて、塗りの練習も。
○ペン入れ状態
scri_16.jpg

 いろいろバランスとかおかしい。ペン入れてから気付いた。

○塗り終了
d_illust_14.jpg

 塗り自体は結構満足な出来。けど、友人曰く「メイドは質素がすべてなんだぁー! 髪紫は邪道だぁー!」・・・だそうです。しりませんよ、そんなこと。


◆ゲーム制作
 全体攻撃魔法・単体全体回復魔法が使えるようになりました。で、魔法は終わり・・・でもないか。1列攻撃(縦・横)、拡散攻撃をも作らないとな~。ま、あとでもいいんですけど。
 まだ、通常攻撃ができていなかったりする。通常攻撃ができたら戦闘はほぼ完成・・・かな。あ、ドット絵いっぱい描かなきゃな。

FC2Ad

