三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



おひさなドット

 脳内が東方の曲でいっぱいです。別に最近東方をしたわけじゃないのに。


◆ゲーム製作
 サークルの曲を選ぶ時間に同時進行で個人製作のドットを描いた。
screen_17.jpg

 やっぱり当分描いてないと実力が落ちるね。そろそろドットを描き始めようかなーとドット熱再沸騰中。
 戦闘をいちから作り直さなければならないがあれを直すのはとても億劫。やろうと思ってセクションを3つぐらい作ったところでやめる。「あー、今まで改造したやつも直さなければいけないのかー」とか言って。


◆サークル
 この時期にほとんど進展なしという死刑宣告。今晩も寝れそうにないです。

今のうちに

 今日の夜は更新できそうにないので今のうちに更新しときます。

 昨日の夜サークルのやつを仕上げようと思っていたんだけど、前日の疲れのせいで爆睡。で10時ごろ起きました。睡眠時間11時間半!スゲー!!


 ペン先を変えてみた。丸ペンってこんなだったんだって思えるほどペン先がつぶれていました。もっと早くに変えとくんだった。
 で、その劣化したペン先
SA270025.jpg

錆びてる!!Σ(゚Д゚)
赤錆がこんなにも侵食して・・・、さぞ苦しかったろうに・・・今楽にしてあげるからね。・・・ポイ(・ω・)/ ゚̄

躍動感

 昨日のサークルの作業は徹夜で朝の6時半までやったのに間に合わず。今日も大変です。そろそろ完成しそうではあるのですが。

 今日ぜんぜん寝ていないのに眠たくないという事実。人類の神秘ってやつですか。死ぬ直前ってやつですか。そうですか。


◆絵
 躍動感を出すのは難しい
scri_37.jpg

 動きのある絵というのが苦手。どのような構図でどうのようにポーズを取らせたら動きのある絵になるのかが分からない。これからの研究項目です。


◆ツクール
 オフの友人と最近のゲームとか自分の中のツクール構想とかを語り合いました。そうするとほどよく停滞中の個人製作『翼失き鳥』の制作意欲が湧いてきました。戦闘のプログラムを書き換えるついでに戦闘のインターフェースとかを再検討し一新。サークルのがひと段落ついたらやってやるぜ。
 やっぱり共同制作とかそうゆうのではなくて、あくまで同業者で意見を言い合える関係は大切だと思いました。たまにこうやって話し合うことで自分の中の整理しきれていない部分とかが整理されたりしてモチベーションの維持につながるのではと思います。

うわああぁぁぁ!!!

 たたたた大変ですよ! 忙しすぎて(ry


 というわけで連日大忙しのΔ-kuです。こんばんは。今日は徹夜です。


 学校の授業(8限目)が終わったのが6時半。そこから色々あったりなかったりで現在9時半に。ここからサークルのほうを死ぬ気でやらないといけないので本気で死にそうですぃ。


◆サークル
 明日の朝までにα版を作る(目標
 →まだまだ
 →がんばる
 →徹夜
 →一応、完成
 →廃人

 って感じになりそうです。つーことで絵を描きたいけどそんな時間は無い。色塗りたいやつが溜まってるし、そろそろTOP絵も替えたい。つぎのTOP絵どんなのにしよう。何かリクエストとかあれば気軽にどうぞ。
 リクエストがあった場合、できるだけ努力はしますが、力量不足とかで時間がかかる場合がありますので。

誰か・・・(吐血

 相変わらず忙しすぎるΔ-kuです。こんばんは。えー、明日もずーっと忙しいです。夜もぶっ続けです。そんなんで授業中は暴睡だぜ! 今度の試験大丈夫かなあ・・・
 ついでに言うと連日の睡眠不足のせいで体調もよろしくない。なんだか廃人街道まっしぐら。


◆絵
 落書き
scri_36.jpg

 てきとー。後ろの文字に深い意味はありません。浅い意味もないですが。ただ飾りとしてつけただけです。
 5分でてきとーに描いたわりにいい感じ。なんか表情が気に入った。


◆サークル
 ようやく形ができました。今から演出とか加えていきます。一応、最低限のことはできました。ふう・・・。

忙しい

 忙しいよ、ママン!(何
 学校のレポートとかサークルとかでかなり忙しいです。誰か助けて。

 そんな忙しいくせにゲームをやっている俺がいる。「メイドさん欲しいなあ~」でおなじみの雄二君がようやく出現。雄二君は楽しいキャラですね。好きですよ、ああゆうキャラは。


◆絵
 ポンチョが描きたかった。
scri_35.jpg

 ポンチョを描こうと思って描き始めたのはいいんだけれど、描いている途中に、あれ?ポンチョってどんなんだっけ?という事態に。確か四角い布に穴が開いていてそこに首を通したらポンチョだよなという安易な発想と共に出来上がったのが上。ついでに全体的にゆったりとした布で覆ってみた。右脚はもうちょっと前のほうがよかったかもしれない。
 ああ、それとスリットがあるのは仕様です。
    _, ,_ ∩
  ( ゜∀゜)彡 生脚!生脚!
   ⊂彡
 ぐあ・・・。

ようやく

 昨日、一昨日は休みではなかったΔ-kuです。こんばんは。疲れが溜まっています。大変です。でもサークルの締め切りがピンチなのでそれをやらないといけません。あと学校のレポートも(ry


◆絵
 今度色塗る
scri_34.jpg

 ラフとしてはまだまだだけど、色塗ったらそれらしくなるハズ。それよりもなびく髪ってムズイ。なびく服はすらすらっと描けたけど髪は何かムズイ。俺はもともと髪を描くのが苦手なんだよっ! 練習あるのみ。
 このキャラは男か女か分からないところがミソだね。服装とかは女っぽいけど(ぜんぜんぽくないけど)、顔だけ見たら男っぽい。『なびくぼろ布を羽織った人』を描いたら中性的な感じになっちゃったね。ま、いいか。


◆サークル
 ようやくシナリオが一通り完成し私の元に届きました。これでこっちも製作に入れるってモンです。システムグラフィックとかはほぼ完成。あとは背景、音楽、立ち絵、その他埋め込みとシステムの変更。埋め込み作業は簡単だけど時間がかかる。面倒くさい。

いつまで続く・・・

 threaD^2効果はいつまで続くのでしょうか? 何だかすでに減衰気味みたいですが。

 せっかくツクールwebに登録して色々な方にサイトの存在を知ってもらえたと思うので、リンクを大幅に追加しようかと画策中。どこに貼ろうかな~。そこの某有名サイト! 覚悟しろよ! うわははは!! あ、もちろんうちのサイトに対するリンクはガンガン貼っちゃってください。え、貼りたくないって? そんなぁ~・・・。


◆絵について
 少し前の自分の絵を眺めてみた。何かアレだ。昔の自分の絵のほうが好きだ。最近はサークルの関係上、Leafキャラばかり描いていたので画風がそっちに傾いている気がする。
 塗りに関しては今のほうが評判がいいみたいなので、今のままでいくつもり。問題は線画だ。変わっていないと言えば変わっていないような気がしないことも無いが、明らかに前の絵とは違う。輪郭とか目の描き方とか。昔の描き方がいいというわけではないが、今の描き方は自分的に気に入らない。だから自分風の絵に変える。この『自分風』ってのが俺的に大切。
 あ、自分でいうのもアレだけど昔の絵は某ツクールサイト様の絵に似ている気がする。似せているつもりは無かったんだけど・・・。


◆博物館
 昨日言ったとおり今日は博物館にスタッフとして行ってきたぜ。疲れた・・・orz 俺の相手は小学生!? ま、小学生対象のイベントだから仕方の無いことだけど。あんなに手がかかるなんて思ってもいなかった。つーか、お前らアレだ。順番ってものを分かってる? 「ちょっと向こう行ってくるから待っといて」だあ? 知るか! といいたかった俺。まあ、小さい子だから仕方の無いことだけど。これからの成長が楽しみです。(とはいっても知らない子ばかりで2度と会うこともないでしょうが

練習

 ちょっと疲れが溜まっているみたいで朝起きれません。明日も8時には起きないといけないので少し困っています。なんかいい方法ありませんかね?

 明日近くの博物館のイベントにスタッフとして行きます。朝から夜まで大忙しです。日曜ぐらいゆっくり寝かせてくれー!!


◆絵
 人物画の練習
scri_33.jpg

 左腕がいまいち。あとはできたようでできてにようで。髪はねぎま!の刹那っぽくしてみたが失敗。
 鎌は結構好き。刃物の中で2番目ぐらいに好き。1番目はもちろん刀ですよ。あの妖しくも美しい曲線美。ゾッとしますね。

眠い+追記

 眠くてふらふらです。何だかこの土日も多忙っぽいし。寝る時間を惜しみつつゲームを作る俺ってなんて健気(?)なんだろうとか思ってみる(何


 前から思ってんだけど『あと156』って記事にへんなコメントがたくさん来ています。非常に迷惑です。やめてください。あ、トラックバックは無視しますのでどうでもいいんですけど。
 ここにこういうふうに書いてもそういうコメントを書く人は読まないんだろうなあとか思う。だって英語だし。


◆絵
 落書き
scri_32.jpg

空の軌跡のレンっぽい。そんなつもりは無かったけど、鎌を持たせたらそんな感じになってしまった。まあいいか。


◆サークル
 ぼちぼち完成の目処が立ってきた。まだかなりかかるけど、今月末までには完成させたいと思う。完成するかなあ・・・


◆ゲーム製作
 最近まったくツクールに触っていない。最近は専らNScripter中心ですぜ。今作っているものの次のやつはツクールで作る予定なのでツクールの使用頻度はまた上がるはず。
 個人製作のほうもまったりのんびり停滞中。もうエターナルか!?


◆追記
 やっぱり12月14日の『あと156』に英語のリンクだらけのコメントが来た。速攻消してやった。ついでに12月14日のコメントを使用不可にした。このようなことが続くようなら基本的にコメント不可にしてウェブ拍手を設置しようかと思う。ルールってものを守って欲しいね!

背景が・・・orz

 もっといい背景が描けたらなあとか思う。


◆絵
d_illust_26.jpg

背景がうまく描けたらまたアップするかも。つーか、背景のちゃんとしたやつを描くつもりだったんだけど何か描けなくて妥協。背景描きたいな~。


 最近なんか忙しい。かなり忙しい。最近毎日2時寝。眠たい。


◆サークル
 ようやくシナリオライターがやる気を出してくれたのでようやく進みます。もうかなり急がないと間に合いません! 死にます。

ん、???

 ちょっと不思議なことが。サイトトップのアクセス数は400を超えているのにこの日記のアクセス数はいつもと変わっていない。みんなあんまり読まないんだね。つーか、トップで帰ってしまうかたもいるのでは? と思う。


◆絵
 落書き
scri_30.jpg

scri_31.jpg

1枚目。され竜のガユスとギギナ。服とか分からなかったので適当。
2枚目。製作中のゲームよりトレニア。何だか最近製作停滞中。

threaD^2公開

 とうとう待ちに待ったthreaD2公開です。ぜひやってみてください。面白いかどうかは別として(ぇ
 はっきり言います。力量不足のせいでものすごく微妙な作品です。そのあたりはプレイヤーの方々の寛大なる御心をもって許容いただけたらと思います。


○昨日に引き続き解説とか
 序盤は2つのストーリーから成り立ちます。ガン、ジェイのドゥナベールコンビと、ロンサム、ラセールのザニスコンビ。ランダムなのでそこは流れに身をまかせてください。ぼちぼち進んでいくと・・・ネタバレはやめときましょうか。質問等あればネタバレBBSへ。感想とかもお待ちしております。面白かった、面白くなかっただけでも結構ですが、具体的に何がよくて何がだめだったかをお教えください。今後の参考にしますので。



 それよりすごいね。今日のアクセス数が昨日の比じゃないんだけど。昨日は40ぐらいだったと思うけど今日はすでに400いきそうな勢いなんです。これが続けばとは思うけどそうもいかないんだろうなあ。


◆サークル
 一応立ち絵は終了。今から急いでエフェクトとかそういう演出を入れなければならない。ちょっと時間的に厳しいかもしれない。俺の睡眠時間が・・・・orz

そろそろ本格始動

 ベクターからメールが届いてどうやら明日の午後threaD^2が公開されるようです。なのでTOPリンクとか作ってみました。

○駄文同盟.com
 なんか貼りたかったので。登録型検索サイト。
○ツクプレ
 ツクールサイトなら貼らないといけないでしょう。だったら今までなんだったんだ・・・。


 これからもこんな感じのサイトが増えるかも。


 上にも書きましたが
threaD2明日公開
 ようやくさみしかったゲームのページが賑やかになる・・・のかな? 何もないよりはましですが。

 明日はツクールwebに登録する予定。やっぱりそういうのは公開と同時にしないとね。


◆一応threaD2の紹介
 紹介ページを見たら早いのですが・・・(汗
 今年の春のコンパク敢闘賞。コンパクのやつに色々と微々たる修正が加えられています。台詞とか台詞とか台詞とか。シナリオの補足とかもいれたようなそうでないような。当初の予定では裏ダンジョンを作る予定でしたが面倒臭くなったので(ぁ 要するにほとんど変わっていないと。


◆サークル
 あと1枚。今日中には終わると思う。でもそこからBGMやらSEやらを埋め込まなければならない。それがものすごく大変なのです。

リニュ

 サイトのほうを本格的にリニューアルしてみた。もうすぐスレスレ公開だしね。ついでにTOP絵も変更。背景を適当に塗っていたらこんな感じがいいと思ってそこからかきかき。雰囲気は出せた・・・かな?
 ここ2,3日サークルのほうのTH2キャラしか描いていなかったので制服以外の服が思う浮かばず・・・orz ・・・別にいいけどね。


◆絵
 サークルで使うやつ。TH2のるーこ。
d_illust_25.jpg

まあまあの出来。このくらいなら人にも見せれるぞ! それ以下のも見せていますが。


◆サークル
 あと2枚。もういやだー!!! でもやる。

成分解析

 巷で流行の成分解析をやってみた。本当ならもっと早くやればよかったのだろうけど、そこはお気になさらずに。

で、結果
Δ-kuの成分解析結果 :

Δ-kuの76%は運で出来ています。
Δ-kuの12%は苦労で出来ています。
Δ-kuの6%は野望で出来ています。
Δ-kuの2%は言葉で出来ています。
Δ-kuの1%は鉄の意志で出来ています。
Δ-kuの1%は赤い何かで出来ています。
Δ-kuの1%は気の迷いで出来ています。
Δ-kuの1%は知識で出来ています。


運って・・・、自慢じゃないですが『あなたの人生鑑定します』的なサイトで常に運は底辺ですよ? そして、気になったのは赤い何か。確かに私の身体には『血』というものが流れていますが、それだけじゃない気が・・・。


ついでにスレスレのキャラもやってみたところ、ガンには着色料、ジェイには保存料が含まれているらしい。ほっといたら腐るんだな。


◆サークル
 本格的にピンチかも。明日、立ち絵を4枚は描かないといけないかもしれない。それに加え、効果音やらBGM、立ち絵の埋め込みもしなければいけない。死ねる。

ぐむ・・・

 最近サークルの締め切りが近いのでものすごく忙しいです。1日2枚以上のペースで立ち絵を描いて、シナリオに立ち絵やら音楽やらを埋め込んで、デバッグして。何か今日も今から立ち絵を描かなければいけない雰囲気です。学校のレポートとかも溜まってきているので結構ピンチかも。


◆絵
個人で製作中のゲームよりセト
scri_29.jpg

 この角度はかなり苦手。でもこの角度を描く機会が無い(というより描く気になれない)ので一向に上達しない。


◆サークル
 3本立てのゲームを製作中。私はプログラムのみの担当だったのですが、今になってイラストの大部分をやっています。ああ忙しい。
 その絵を描いていて起こったこと。立ち絵4枚にペン入れをしてまとめてスキャナに通したのです。すると困ったことが。消しゴムをかけるの忘れていたので、消しゴムかけなおしで、またスキャナを通す。スキャナを通すのは時間がかかるのであまり好きな作業ではないのですが、自分の失敗なので仕方が無い。そのせいで10分ぐらい損した気分です。実際には1,2分ですが。

SCクリア

 ようやくSCをクリアしてその余韻に浸っています。久々に面白いゲームをやった気がします。


◆サークル
 イラスト担当の人の手際の悪さにより締め切りが結構ピンチということで、私のほうに立ち絵描けとの指令が。私だって最近はアホみたいに忙しいんですよ? 分かってます? まあ、ピンチなのでやりますが。今まで描いたT3キャラはおわったので次はTH2か。なかなか難しいですぜ。


◆SC
 ネタバレ多し 続きを読む

眠い!眠い!

 昨日無駄に徹夜だったので非常に眠たいです。おかげで何も手に付きません。とか言いつつSCはやってたりする。


 資格でも取るかという突発的な思いつきで図書館で本を借りた。・・・始めのほうからわからんのですけど。次回の試験日は10月らしいのでちゃんと勉強すれば取れるとは思うのですが、難しいんですけど。なめていた。しかも基本情報とってからにすればいいのに、いきなりソフトウェア開発技術者なんて取ろうとしている超無謀な人がいる。ま、できそうになかったら諦めるさ。


◆SC
 もうすぐクリアだと思う。今は中枢塔でレンを倒しとところ。執行者が案外弱くてちょっと萎えたかも。昨日倒したブルブランも弱かったけど、ヴァルターやルシオラも強いとはいえない。確かに一撃の破壊力はすごいんだけど何かそれだけっていうか、何ていうか。レンも同様に弱かった。つーか、レンガ強いんじゃなくてパテル=マテルが強いんじゃないの? ま、いいけどさ。
 SCってFCにくらべてグロいエフェクトが増えた気がする。FCのことはあんまり覚えてないので何とも言えませんが、SCは血の出るエフェクト多過ぎ。いや、戦車とかそういう重装甲車に轢かれたり、巨大ロボットに握りつぶされたり。血の出る表現が多いよ、きっと。

大雨

 昨日の夜からの雨で今日の学校は休講となりました。サークルの製作がピンチなのでかなり助かりました。といっても私の仕事はほとんど残っていませんが(ぉ
 昼には雨もあがっていい天気。といっても私はSCをやってましたが(ぁ


◆絵
 サークルで使うエポナ。T3キャラばっかだな、最近。
d_illust_24.jpg

 サークルのほうのゲームで使うんだけどここにアップしていいのかなとか思う。いいよね、きっと。
 さすがにアニメ塗りにも慣れてきて1時間半ぐらいで塗れるようになった。個人的にはアニメ塗りよりも前までの塗り方のほうが好きですが、いろんな方に「塗りがうまくなったね」といわれます。サークルのほうの要請でアニメ塗りにしただけですよ? さあ、これからどうしよう。アニメ塗りで進むか、今までので進むか。


◆SC
 今日はちょっとネタバレかも 続きを読む

アップしたぜ。でも・・・

 とうとうthreaD2をベクターにアップしてしまった。で、気付いたこと。コンパクの規約の『初出:~~』ってやつ書くの忘れたー!!! ということで書き直したものをアップしようとがんばっているんだけど、ナローじゃつらいのよね。おのれ・・・!!


◆絵
 ほい。オガム。
d_illust_23.jpg

 ぜんぜんオガムっぽくねえ! アルサルがアルサルだっただけにこれはひどい。なんか厳めしいし。ローブってだらんとした状態のときどういう風に描けばいいのかわからなかったのでこんなになった。でもこれじゃあまずいよなあ・・・。


◆SC
 今日はSCまだやってないぜ。これからやると思う。
 昨日のこと。夜の11時半ぐらいから少しやるつもりがいつの間にか1時半だぜ。SCやってて身体壊すってのもバカな話だけどな!

駄目人間

 駄目人間街道まっしぐらです。今日も1日中SCやってました。だめだめや~(ケビン風


◆SC
 8章の途中まで進んだ。8章の手配魔獣にエビルワームみたいな名前のやつがいるんだけど、そいつ倒すのに1時間もかかっちまったぜ。つらかった。HP高くて防御も高く攻撃したら強力な攻撃を返されて、アーツはストーリー上使えないし、敵の攻撃は半端ないし。それでもちまちまと通常攻撃で倒しました。疲れた。
 疲れていても続けたくなる。SC中毒。


◆サークル
 昨日に引き続き絵の手伝い。アロウンの描き直しと、オガムを描いた。まだ両方ともペン入れが終わった状態で、スキャナに通していない状態。アルサルと同じように1枚4時間かかるのかと思うと鬱。


◆threaD2
 そろそろベクターに送ろうかと考え中。コンパク版に修正が加えられてはいるものの、大して変わっていない。元が悪いと修正のしようが無いね。

SC中毒

 SC中毒。やめたら続きが気になってやらなければならないような気さえします。


◆SC
 今は7章かな。よく覚えてない。塔攻略の章。この章に入る前にオリビエがいなくなってちょっとショック。彼は常にパーティに入っていた重要な戦力なのに・・・!! 仕方が無いのでケビン神父をいれてもみる。なぜケビンかというとエステル、ヨシュア、イベントのキャラ(いなければアガットかティータ)で、強力なアーツを使えるキャラで、クラフトが使えるやつということでケビンになりました。おめでとうございます、ケビンさん。彼は結構お気に入りキャラだったりする。


◆絵
 サークルのほうの絵。アルサル。アロウンも描く予定だったけど、SCに時間を奪われた。
d_illust_22.jpg

 アニメ塗りは苦手。これ1枚にかなり時間がかかった。4時間ぐらいかかってると思う。でも、まあ、いい感じにできたのでいい事にする。しかし、残念なことにこれがそのまま使われるかは不明。私が任されたところは下地塗りまでだからです。これを塗ったのはただ単に塗りたかったから。やりたい事やらなきゃ損ですぜ?

SCクリアまで腑抜け状態

 今日もSCだぜ。つーか最近SCしかやってないぜ。ぼちぼち他のことにも手を回さないといけないとは思っているのですが。


◆SC
 5章終了。5章は他の章に比べて楽だった気がする。シナリオ自体も短い(のかな?)し、章末のボスも弱かった。ただアガットの昔話を語るために用意されたもののような気がする。そんなことを言っていると他の章も同じなんだけどね。


◆サークル
 完成目標まであと少しだというのにぜんぜんできていない。困った。あ、俺のほうはできてるよ? 俺じゃないやつが遅いんだよ。まあ、こんなとこで愚痴っても仕方が無いのですが。なのでイラスト担当者から数枚依頼(?)されてしまいました。画風変わっちゃうけど問題は無いよね?


◆絵
 上にサークルのこと書いたけど、まったく関係ないもの。
scri_28.jpg

 現在製作中のゲームよりルーファ。ルーファ晒すのは初めてじゃなかったと思う(←記憶が怪しい


◆ゲーム製作
 約1ヵ月半かけて作った戦闘のプログラム(RGSS)が駄作なことが判明。拡張性が低すぎて今から追加しようとしているものをつけにくい。ということで、戦闘を作り直そうかと思案中。

授業開始

 私の学校は今日から授業開始です。・・・で、初日から爆睡!! と言うのは冗談ですが、少し寝てしまいました。今年度こそはとは思っていたのですが。


 胃がよろしくない。なんか胃液が逆流してきそう。うげ・・・!


 何か咳が止まらないので薬局に行ったら肺に水が溜まっているとかいわれて、薬をもらったんだけど、この薬がどうしようもないぐらいまずいのよね。薬ってこんなにまずかったんだってはじめて知った。そして、その薬が効いているような気がしない。ちゃんと病院に行った方がいいのかもしれない。


 春休み前にやっていた寝る前お絵かきタイムを今日から復活させる…と思う。ずいぶんと描いていなかったから、ただでさえ下手なものがさらに下手になっている。それはまずいということでお絵かきタイム復活。でも、寝る前って眠いから寝る前なんだよなあ。まあいいか。


◆SC
 今日もSCばっかやってた。で、ショックだったこと。リベールの北部に商業都市があるじゃないですか。あれってボーズじゃなくてボースだったのね! (((゚Д゚))) 知らんかった・・・
 怪盗ブルブランの謎解きは疲れる。ボースのも疲れた。1個3時間以上かかったやつとかあったりして、やる気なくすよ、本当に。

5章突入・・・

 今日もSCで時間がつぶれちゃったぜ。いえーい! 最近SCしかやってない気がするぜ。いえーい! そろそろスレスレの公開準備もしないといけないのですが。


◆SC
 ようやく5章突入。4章の終わりのパールグラスがなかなか手に入らなくて・・・。疲れましたよ、本当に。それだけで2時間ぐらいかけたのかなあ。エサ選んで、「!」でボタン押して、エサ変えながらエサがなくなったら魔獣退治して。なかなか釣れなのですよ。結局、どっかのブログ(どこかは忘れた)を見て、ようやくですよ。本当に疲れた。
 SCは疲れるクエストが多い気がする。もの探し系がね。怪盗Bシリーズもそうだし、他にも色々。もの探し系は時間がかかって疲れる。じゃあ、やめればいいじゃないかって話ですが、それは俺のポリスィーが許さない。でも疲れる。
 空の軌跡って無駄にメイドが多い気がする。気のせいか? 基本的に中世ヨーロッパチックだから問題は無いんだけど、なーんか前面に押し出してるっていうか、うーん。


◆本
 ぶらっと本屋に。そこで「猫でもわかるゲームプログラミング」なる本を発見。もちろん衝動買い。ゲームプログラミングの本はいきなり色々書かれていて分かりにくい感があったけど、これは分かりやすい・・・気がする。まだほとんど目を通していないので分かりませんが。この本で基礎を固めてCで作るぞーとか言ってみる。多分無理。

進むようで進まない

 進むようで進まないのはゲーム製作ではなくてSCです。たくさんやってるんだけど、あんまり進んでないっぽい。


◆SC
 4章の途中まで進んだぜ。もう少しだとは思うんだけど、まだ、物語の全容がつかめそうにないのでまだまだな気がする。
 パーティ編成で悩む。今はエステル、シェラザード固定なので後2人なんですが、アガットは絶対入れるとして、あと1人を回復役が欲しい。ということでクローゼかオリビエ。クローゼは攻撃が乏しいのでオリビエを入れた。本当はシェラをはずしてティータを入れたい。けどそれができないから我慢。
 ちなみに前作のラスボスはエステル、ヨシュア、オリビエ、ジン。やっぱりオリビエははずせないよ。


◆絵
まったく何が描きたかったのやら・・・
d_illust_21.jpg

久々にちゃんと描いた気がする。顔のバランスが気に入らない。最悪。久々に描いただけあって色々おかしい気もする。まあ、いいか。よくないけど。

こーしんっ!!

 ども、お久しぶりです。Δ-kuです。暇だったので色々と書くことを考えていたのですが、今になって抜けていってます。意味ねー。


 あんまり絵を描いていない。つーか、ゲームばっかしてた。うわははは!!! 前半はT3とTH2。T3は8階ストップあれから進んでません。で、後半は空の軌跡SCだ!いえーい!! 19日に購入したのですが、買ったとたんに前半まるでなかったバイトが次々と。てめー、なめてんのかゴルァ!! バイトは5時起きで7時帰りの9時寝。ゲームやってる暇ねーよ。それでも3章の途中までは進んださ。つーか、ツァイスの40歳の翁は迷った。2,3時間迷った。結局見つかったからいいけどさ。ついでにひぐらしも買ったけどまだ手付かず。あんまりまとめて買うもんじゃないね。


 我が地元のコミケに行ってきた。何これ? 男女比1:9だよ! 女性比率高すぎ。男性諸君がんばってくれい。そして我が地元にはゲーム製作サークルさんがいないらしい(正確にはいるらしい)。がんばれ!広島じゃけん!


◆ゲーム製作
 進展無しでっさー。何やってんの!?本当に。ゲームして、バイトして、忙しかったのです。あ、基本の立ち絵は全員分描いた。それだけ。

FC2Ad

