三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



背景ムズイ

 あ、野生のポッポが飛び出してきた。

 ポッポの破壊光線!!

 何ィーーっ!!

 的なことになったΔ-kuです。よくわからないって? 試験で意外な科目に殺されそうになったって話ですよ。


◆絵
 曇天の梅雨空
d_illust_32.jpg

 やりたいことをやらないのは体に毒で、さらに、勉強にも身が入らなくなるので息抜きに少しずつ描いた。
 傘って意外とムズ・・・
 背景は相変わらず。もっと修行せねば。どうやったら風景ってうまく描けるんだろ? なんかコツとかあるんですかね?
 友人に見せたところレイアウトが悪いとのこと。確かにビルをもっと小さくすればもっとよさげな感じになりそうなヨカーン。今度気が向いたら描き直そうかな(´・ω・`)

まだ生きて・・・

 生体反応確認。Δ-kuらしきものを確認しました。

 ども。勉強しなければいけないというプレッシャーによって何もやる気が出ないΔ-kuです。


 いい感じな線画が描けたので、時間を割きつつがんばって色塗ってます。早ければ明日にでも完成するかもしれない。要はやる気の問題だな。


◆翼失き鳥
 この前セトのインタビューをやったので調子に乗って第2弾。
 そこ、ネタがないとか思わない。

 絵は描くのがめんどかったのでBBSのアイコン参照。
●お名前と作品中での位置づけを
「ロックス・クライユ。えーと、あー・・・、そうだな。反乱軍のリーダーをやっている」
●外見的特長を教えてください
「外見的特徴だあ? んなの見りゃ分かるだろーが。赤毛、長身、筋肉隆々。それが俺だ」
●筋肉隆々って自分で言って恥ずかしくないですか?
「うるせーな。いいんだよ伝えるために言ってんだからよ」
●反乱軍というと正規軍と敵対しているわけですよね。ではセトとも?
「セトは軍にいるがどっちかというと反乱軍の考えに近い。だから奴は的とは思っていない」
「なあ、そろそろ帰ってもいいか? 俺も結構忙しいんだ」
●最後にひとつ。裸になるというぜんぜん萌えられないシーンが作られるという話があるのですが。
「・・・!! そりゃなんだ! 聞いてないぞ! おい! 詳しく話せ!」

・・・・・・

orz

 さて、昨日の看板娘の件ですが・・・・拍手0ですかそうですか。

 ・・・

 少し凹んだ。俺的にかなりお気に入りなんだけどなあ。

 蒼理をどうしようか。捨てキャラですかそうですか。でも捨てるに捨てきれない。うーん、どうしよう。


 それはそうと今日から試験真っ只中です。そんな中でもがんばって更新! あとで泣き崩れる姿が目に浮かぶぜ! 週末まで生きていられればいいなあ。


◆絵(と呼ぶのもあつかましい)
 セト軍服バージョン。ゴメン、かなりてきとー。
scri_59.jpg

 この前セトメイドを載せたときにツンデレじゃないっていわれたのでツンのほうを。つーか、普段はこっち。
 ちゃんと絵を描く時間が無いよ!ママン!(何

リベンジ

 さてはてこんなことをしている時間はあるのでしょうか?こんばんは。


今日は落書き三昧!はあ・・・

◆つーことで絵
アオリの練習
scri_57.jpg

実は上下への視点変更が描けないのですよ! 要練習。
それより髪長いね。

ツンデレリベンジ。
scri_58.jpg

 これなら誰が何と言おうとツンデレだろ! ゴメン、ツンデレということにしておいてください。
 少し気に入ったのでいろいろと設定を考えてみた。今日の脳内妄想は肥大気味。
んでもってその妄想内容
名前:荻上 蒼理(おぎうえ あおり)
年齢:16
見た目:子供っぽい
性格:生意気

 で、その妄想が行き過ぎて我がサイトの看板娘(?)にしてしまおうかと考えたり。でもそんなん必要ないと思ったり。
拍手がたくさん来たら看板娘にしよう。そうしよう。

トレンディー

 ツクール業界でツンデレがトレンディ。

 つーことでツンデレを描こうと少しがんばった。

 結果。無理。つーかアレだ。ツンデレって性格的なものをさすわけであって容姿的なものをさすわけじゃない(ぁ だから何描いても描いた本人がツンデレだと言い張ればツンデレなのさ! とでも言い訳しておく。


◆絵
 ツンデレが描けなかったのでこの前の絵に色つけた
d_illust_31.jpg

 ツンデレの代わりといっては何だか、メイドだぜ!
 あー、ある意味このキャラはツンデレかもしれない。前にも書いたように普段はクール。でも時折とても恥かしがり。うん。ツンデレということにしておこう。

彼女への一問一答
●名前を教えてください
「セト=ナバロです。軍の支部長を務めています」
●登場作品は?
「翼失き鳥です。まだできていないようですね。なんだか凍結しそうですけど」
●身長、体重は?
「158センチ、女性に体重を聞くのは失礼というものですよ」
●ではスリーサイズは?
「そ、そんなことを聞いてどうするんですかぁっ」
●軍の支部長がなぜメイド服を?
「・・・うぅ・・・」

セト真っ赤になってインタビュー続行不可能

紆余曲折

 現実逃避したい気分でいっぱいです。

 最近の日課が面白いことになっている。
21:00 勉強開始
23:30 落書き開始
2:30 ネット開始
3:00 就寝
って感じ。テスト直前なのに落書き時間が勉強時間より多いってのがいいね!


◆絵
いろいろあったのよ
scri_56.jpg

 はじめは髪が長くて、リボンとかもなかった。リボンもなくて目ももっと大人びた感じだった。
 で、何を思ったかいろいろ描き換えているうちに髪が短くなりリボンとアホ毛が付いてウィンクして少し幼い感じになった。

 本物のセーラー服を見たことがないよ!最近はどこの学校もブレザーなんだよなあ。

(′・ω・`)

 久しぶりに途中で止まっていたゲームをやったら勉強できなくなったという罠。こんばんは。


◆絵
 セト
scri_55.jpg

 翼失き鳥よりメイド服セトとディアナ。セトは普段はこんなキャラじゃないですよ? イメージは頭がよくてクールな感じ。でも純情。職業は軍人。でも純情。
 こんなかんじにうれしはずかしな格好をしたら赤くなってクールさの欠片なんかどこいったことやら。
 ちなみに通常状態ではポニーテールじゃあありません。


◆翼失き鳥
 上の絵を描いたら、メインキャラ全員の変装(?)イベントが欲しくなった。そしていろいろ考える。
 翼失き鳥はシリアス調なんでギャグもそれなりに入れようと。そんな考えです。

あー、こんど翼失き鳥の紹介ページを作ろうかな・・・
でもぜんぜんできていないしなあ・・・
現在完成度は
シナリオ   75%
グラフィック 30%
システム   10%
ツクールへのシナリオ入力 0%

勉強いやだ~

 次の月曜から試験が怒涛の17科目という異常事態が発生しているΔ-kuです。こんばんは。

 というわけで勉強しないとまずいわけですが、俺は絵を描きたいんだよー!

 今やりたいことが試験が明けてからに繰り越されるのでかなり溜まってきてます。
・拍手絵
・TOP絵
・翼失き鳥
・サークルの新作


◆絵
 友人の小説のキャラ。イメージだけ。


 イメージはおっとりとした感じで2メートルの長槍を持ったお姉さん的キャラ。

ありがとー

 とうとう1万HITです。ありがとーです。
 カウンター設置したのが去年の5月だからだいたい1年間ですね。とはいってもthreaD2公開してからいっきに伸びたわけですが。


 web拍手設置してみた。拍手よろしく~。拍手絵はまだ仮のもの。こんど暇なときにそれに色を塗る。たぶん6月になってから。


◆絵
 盗賊小僧
scri_53.jpg

 たまには男を。
 右手右脚がおかしい。いつも思うんだけど、描くときに気付けばなあ。


◆翼失き鳥
 キャラ設定画。というより、あれだな。広告用のポスターみたい。
scri_52.jpg

 メインキャラ6人。上からイェド、ディアナ、シューク、セト、ロックス。横のはトレニア。メインといっても主人公チームですが。

もうすぐだけど

 はやければ今日の深夜帯に1万いきそうです。けどね、多分いかないんだよ(誰

 1万HITしたら巷で常識のweb拍手を設置しようかと思う。多分明日になるね。で、記念絵を飾る。準備はばっちりだぜ!


◆落書き
 お祈り
scri_51.jpg

 髪長っ! これだけ髪があったら邪魔でしょうねw
 時間が無いので、つーか勉強しないといけないので色塗りは勘弁。色塗ったらきれいな絵になるところを想像するも塗る時間が無いので断念。こういう線画を描く時間はあるのかって? これくらいしないと精神がもちません。
 なんだか最近の絵のメイド率が非常に高い気がする。まあ、気にするな。

ちょっと幸せ

 今日買い物がてら近くのショッピングセンターに行ったらちょうど安売りをしていて幸せな気分です。もうすぐテストなのでカップ麺とかは重宝しますです。つーか、俺の幸せって安っ!


 なんだか今日は無線の調子が最悪です。腹立たしさ通り過ぎて呆れてきます。けど腹立たしい。
 20秒ぐらいつながる→切れる→つながる→切れる→腹が立つ→・・・


◆絵
 昨日の線画に色を塗ってみた。


 血だ血だ血だーー!! 血塗れだぜい!!
 初めて血を描いたかもしれない。血痕とかムズ・・・
 頬紅を入れるか迷った結果、入れないことに決定。頬紅を入れたら危ない人になりそうなのでやめた。もう手遅れですかそうですか。
 背景は相変わらず適当。つーか、この絵でどうやって背景を描けと? 背景描きの方誰か教えてください~


◆翼失き鳥
 なんだかものすごく自然な流れで停滞中。つーか最近は絵を描きたい気分だし。

もうすぐ1万

 早ければあさってぐらいに1万HITいきそうなので1万HIT記念絵を描いていたら今日ここに載せる絵がなくなったという罠。仕方が無いので別の絵の線画でも載せとく。
 あ、でも記念絵は期待しちゃだめですよ? あまりいいできではないですから。

◆絵
 つーことで線画
scri_50.jpg

 実際のとこ記念絵はこっちのほうがよかったのでは、という気もするがまあ、気にしない。気にしない。
 今度時間があるときに色塗る。できれば明日には塗りたい。で、構想上だとこのメイドさんは豹変します! くけけけけ!!!!(ひぐらし風味
 まあ、それだけの実力があればの話ですが。


◆昨日の絵について
 描いた当初はとてもいいと感じ、最高だと思っていた。けど、友人にみせて変な点をひとつ言われると、他の変な場所も目に付くようになった。
 友人に言われたのは尻のサイズ。「おにゃのこなんだから尻はもっと大きくていい」ってね。確かにギャルゲーとかの絵を見てみると尻のサイズがかなり誇張されていたりする。でも、人間の骨格からいえば、胸と尻のサイズは同じぐらいなわけで、そんな極端にしりが大きいのはリアル的な面で不自然な絵になる。どうすればいいんだっ!?

 以下自分で気付いた点
・左足が細すぎる
・右手が歪んでいる
・脇に微妙な違和感

 やっぱり人に見せて指摘してもらうってのは大切なことだと思うのです。自分が描いた絵だととどうしても主観的な見方しか出来なくなるので、客観的な見方ができて、なおかつよきアドバイスをしてくれる友人が欲しい。
 客観的な見方は出来るけど、アドバイスの点ではやはり遠慮してあまり言わない人は多いと思う。確かに欠点ばかり指摘されると凹むけど、そのアドバイスが的確なものであればそれは取り入れていくべきだと思う。
 最後に1つ。人間そんなに強くない(何

臨界点突破

 ベクターからメールが届いたのでthreaD2修正追加版の公開は明日の午後になりそうです。


 何だか最近絵ばかり描いてる。いい事なんだけどこう絵ばかり描いてると机の周りに紙が溜まってくるわけで・・・ そしてそれを捨てるに捨てられないと言う状況。どっかにまとめて置いておいてもいつかは飽和するのでと思うと微妙な気分。


◆絵
 友人に「お前の限界を見せてみろ」と言われた
d_illust_29.jpg

 これ以上は限界。つーか、無理。これ以上の絵を描くことはもちろんこのレベルもそうそう描けるもんじゃない。
 このくらいで満足していてはいけないのだろうけどなかなかいい感じに描けたのでかなり満足。たまにはこういうふうに自分(の絵)に酔いしれるってのもいいかもね。
 なんだか自分の絵じゃない気分。他人が描いた絵をうまいなあって眺める気分に似ている。でも自分の絵は自分の絵。実感がないけどね。
 これくらいのクオリティでいつも描けるようにならなければと思う。いつになることやら。

衝動収縮

 なんだか絵を描きたい衝動が収まってきたかもです。でも描きたいのは変わりません。


 明日から試験週間に入ります。せっかくこうゆうふうに創作意欲があるのにそれを抑え付けないと思うと鬱。


 そろそろネタ切れかなあ。俺って結構絵のネタに困るたちなのです。もっとぱこぱこ描きたいのに絵のネタがないから描けないなんてことは日常茶飯事。絵のネタ切れを防ぐにはどうしたらいいんだろうと思ってみる。


◆絵
 こんなの描いてーって言われて描いてみた
scri_48.jpg

 左側のキャラはまずまず。右側はいろいろ指摘を受けた。下半身がおかしいとか右肩がおかしいとか。「おかしい」じゃなくて「こんなふうにしたら」だったらもっと参考になるのになあと贅沢なことを思ってみる。

 模写
scri_49.jpg

 あまりいい模写じゃない。腰舌あたりが不満。

落書き大好き

 何だか最近絵を描くことが楽しくてやめられません。絵を描きたくてしかたがないっ!

 そしてそれはサークル<ツクール<絵なのです。しかも色塗りじゃなくて線画(つーか、鉛筆画)をいっぱい描きたい気分なのです。珍しく模写をたくさんやりたい気分。


◆絵
 つーことで落書き投下
scri_46.jpg

 ポーズの練習。腕とか肩とかがムズイ。そして顔がイマイチ。
 何だか最近スカート→ニーソの図式が成り立ってきた。みんなみんなニーソですぜ。別にニーソが好きなわけではないのになぜかニーソを描きたい。なんで?

 模写
scri_47.jpg

 トゥルーティアーズの広告の模写。ムズイ。なんかかなり苦戦した。なんだかものすごく難しかったです。
 やっぱり『模写』としては失格。絵としてはいい感じにかけてると思うんだけどなあ。

修正版もうすぐ公開

 今日修正追加版をベクターにアップしたので早ければ来週にもDLできるようになるかと思います。裏ダンジョンは難しいぜ!!


 最近あまり時間が取れない。忙しい。何もないけどなぜか忙しい。学校のレポートとかも溜まっていたり、山積みになっていったり。で、夜は早いうちに眠たくなってしまうという始末。ゲーム製作とか絵に割けるような時間が欲しい。ついでに言うともうすぐ試験週間に入るのでさらにそっちに割ける時間が無くなる、と思うと鬱。


◆絵
 練習。友人にGマガの表紙を模写してみてといわれたので模写
scri_45.jpg

 模写ならこれくらい描ける。でもこの絵は模写としては失格。元の絵と比べたら分かると思いますが、まずキャラの配置が違う。そして目が小さい。でもまあ、いい感じにかけたのでいいかなと思ったり。
 前々から模写はこれくらいの水準で描けたりする。まあ、どれもこれも完全な『模写』としては失格なんだろうけど、キャラの感じとか構成とかは描ける。
 上の絵を描きあげてその友人に見せたところ模写率は70%だそうです。70%って高いのか低いのか分かんないね。
 最近模写をしていなかったんだけど模写をしてたらいろんなことに気付いた。手の描き方とか、顔の配置、腕の曲がりなどなど。模写が絵の練習の基本というのもうなずける。たまには模写もいいもんだねと思ってみる。ここ数日は模写をしてみる予定。
 ちなみに上の絵は4時間ぐらいかかっている。鉛筆でこんなに時間をかけたのはじめてだ~。

おのれSP2

 私の回線はナローなのでゲームのアップロードがつらいのです。なので学校でthreaD2をアップロードしようと思っていたのですが、時間がとれず、夕方に。ロボコンのほうのLANでアップロードだって思ったら使えなくて、ならば某場所のでやってやるって思ったら某場所のはSP2でセキュリティが厳しく、ファイヤーウォールの関係上、FFFTPでVectorにつなげられないという始末。おのれSP2.


◆落書き
 練習。お題:学生服
scri_44.jpg

 ちょっと萌のコツをつかんだ。ぜんぜん萌えれないって? 気にするな。そのコツというのは目のラインを太く描くということだ。そんな気がする。そういう絵は必ずといっていいほど目の上側のライン(まつげの部分)が太くなっている。なのでそれを実践してみた。

修正版完成+追記(バトン)

 threaD^2修正追加版がようやく完成しました~。疲れた・・・orz


 久々にツクールを長時間つついた。やればできるもんだね。あまりやる気はなかったんだけど。バグとかの修正はちゃんとやったけどほかは気力がないのでやってないです。
 それはそうと、threaD2アンケートを設置したので、ぜひぜひご協力ください。


◆threaD2
 近いうちにベクターにアップするのでよろしく。はやければ今週末にもプレイできるかもしれない。
 報告にあったバグはすべて改善された・・・ハズ。で、追加でう荒ダンジョンも作成。裏ダンジョンは2週目からいけます。
 結局裏ダンジョンは7階までしか作らなかったオチ。15階とか無理だって。ネタとか気力的に。で、裏ボスは強すぎて笑えてきます。レベルが50でも勝てるかどうか分かりませんw まあ、がんばってください。なにせ『裏』ですから強いのは当たり前なのです。


◆占い
あなたのヘンタイ度チェック!ってのをやってみた

あなたは【ロリコン・ショタ系ヘンタイ】なタイプ。

だそうです。ってえーーーーー!!!!!!(((((゚Д゚)))))
なんで!? チットモソンナコトナイヨ!?
で、ちなみに

幼女少年系倒錯度  100%
自虐残虐系倒錯度  57%
同性愛系倒錯度  100%
電波系倒錯度  8%

だそうです。
だそうです。ってえーーーーー!!!!!!(((((゚Д゚)))))
同性愛系倒錯度  100% ってなんで!? チットモソンナコトナイヨ!?

俺は変態かァ!!


◆バトーン
亞徒さんからいただいたバトン

1.回す5人を最初に書いておく。
もちろんのこと5人もいないぜ
もつ鍋さん
神鏡学人さん
ロストさん

回るかな~

2.お名前は?
Δ-ku(でるたく)です。
サークルのほうでは三角区(みすみく)と名乗っていたりします。

3.おいくつですか?
もうすぐwww(何

4.ご職業は?
学生~

5.ご趣味は?
プログラミング、落書き、妄想

6.好きな異性のタイプは?
メ イ 彡☆)Д゚)
↑冗談ですよ

7.特技は何?
剣道初段とか持っていたりする
二段取る前にやめたけど

8.資格は何か持ってますか?
剣道初段
漢検3級(レベルは準2以上だと自負

9.悩みが何かありますか?
幸せすぎて困っちゃいますよ(大嘘
お金がないよ~(号泣

10.お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
何でも食べますよ?
あ、納豆は嫌い

11.あなたが愛する人へ一言!
愛する人なんて(ry

12.回す5人を指名すると同時にその人の自己紹介を簡単にお願いします。
もつ鍋さん・・・人をひきつける力のある方です
神鏡学人さん・・・シナリオをかくのがものすごくうまい方
ロストさん・・・最近知り合った方でアニメ塗りがうまい方

変態的嗜好

タイトル>まあ、俺が変な人間だって話。トランスものとか好きだし。だから亞徒さんが紹介(PR)していたあのゲームをとてもやってみたいと思う今日この頃。


 昨日はオールナイトでカラオケに行ってきた。20時から6時までぶっ通しで歌ってきたぜ。普通に歌えばいいものを叫んだり、やたら高く歌ったりするので、朝は声が変でしたが。
 ポルノのDon't Call Me Crazyがうまいって言われたのが少し嬉しかったり。普段はかなりはずしてるんだけどね。


◆絵
なんだかスランプっぽい
scri_43.jpg

 何を描けばいいのか分からないし、何か描いても納得できない。上の絵は珍しく納得したもの。スランプ脱出はまだまだながそうです。
 つーか、描くネタがないって言ったほうが正しいかもしれない。ゲーム系の雑誌とか買わなくなってから情報が入らない。だから刺激を受けることがなくなって、ネタがなくなるのではないのかと思ったり。ログインとか買ってみようかな。どうしようかな。

掲示板アイコン

 掲示板のアイコンを追加してみた。今まであったやつ(レンタル先から提供されていたやつ)を削除してすべて完全自作です。つーか、最近の絵の一部と制作中のゲームの立ち絵の切り抜きだし。手抜きとか言うなよ!?


◆翼失き鳥
 ドット
anime5.gif

 今日もアニメなし。時間があったらアニメにする。


◆絵について
 昨日の絵について感想をいただいた。「メイドさんはもっとかわいくあるべきだ」ってね。まあ、それを否定する気はありませんし、そうであるほうが好ましいものだと思っています。ただこれだけは言わせてもらいます。これが私の限界です。チクショー もっといろんな描き方の練習をせねば。で、ついでに言うと昨日のあれは走る人間的な構図としてどれがいいかと悩んだ末になったものですからかわいさの欠片なんて一片も含まれておりません。



 明日は多分更新できない。

気力復活

 昨日とうってかわりかなり元気なΔ-kuです。こんばんは。さて、なぜ元気かというと、充実感あふれる仕事が回ってきたからです。やっぱり何もやらないってのは性に合わないらしい。


◆絵
 雨
d_illust_28.jpg

 やっぱり背景がorz もっとしっかりと背景を描きたいんだけど・・・ねえ。最近自然背景はまあまあ描けるようになってきたと思うけど、人工物はまだまだだね。
 ビルとかの背景は結構好き。こんな雨とか暗い感じの絵には人工物の無機質な感じがよく合う。でも俺はそれがかけないorz
 アレだ。描けない理由の1つに性格的なものが含ませているかもしれない。丁寧な直線を引くということが嫌いなので、無機質感がでないのかもしれない。なぜ嫌いかって? てきとーがモットーですから(ぉぃ
 上の絵は背景と合わせずにそのまま載せてもよかったんだけど(むしろそっちのほうがよかったか?)今日は背景を描きたい気分だったのでちょっとがんばってみた。
 ツクール? 絵描いたらそんな時間なくなっちゃったよ!

無気力

 何だか無気力です。やる気がありません。

 で、聞いた話。この世界には2種類の人間がいるらしい。有意義と感じることが忙しいことか暇なことか。仕事がたくさん自分に回ってきたほうが幸せかそれともたくさん休みがあるほうが幸せか。私の場合、前者にあたる。忙しすぎてもアレですが、ある程度やることがないと気力がなくなっていきぐーたらになってしまう。今の状態はこの前のコミケ直前がこの上ないぐらいに忙しかったのでそれに比べればものすごく暇な時期ということになる。ということで現在無気力期間。threaD2の隠しダンジョン製作とかやらなければならないことはあるんだけど何かやる気になれない。数週間はこんな調子が続くかもしれない。一種のスランプってやつなのかもしれない。


 サイトのほうの更新もしないといけない気がする。特に掲示板。アイコンが初期設定のままだからいろいろ描こうかなあとか思っているけどそんな気力がないので(ry あとはアレだ。ネタヴァレ(?)のほうをツリー形式で見れるやつに変えようかと考え中。だってそっちのほうがいいでしょ。余計なもの見なくていいから。


◆絵
 リディとソフィア
scri_42.jpg

 適当ですみません。なにせネタがないし、気力もないし。重症ですね。


◆ゲーム製作
 threaD2の隠しダンジョン作成中。現在第2層に着手。全部で15層の予定。なかなか面白い武器とかが転がっていますよ。今月中には出したいけど気力の問題が・・・orz

修正

 とある本に書いてあったんですけど『製作』と『制作』の違いはプロデュースかクリエイトらしいですね。で、その理論だとツクールは『制作』になるそうです。でもみんな『製作』を使っているので私もそれに倣いたいと思います。


◆threaD2
 修正版をアップしないといけないけど、それに隠しダンジョンを入れようか思案中。暇と気力があれば隠しダンジョンを入れるかも、です。


◆絵
 人体構図の練習。脚が長くなりすぎたので脚は切った。


 肩のバランスはうまくできたと思うが、左腕を隠したのは失敗。右腕は普通、かな? 昨日買った本を見ながらいろいろと勉強中。

傷心+追記

 はい。予告どおり例の場所へいってきました。疲れました。まあ、多くは聞くな。
 昨日の夜から一睡もしていないオチ。まさかこの身で修羅場モードを体現する日がこようとは。よって、現在ナチュラルハイ通り越して精神崩壊寸前、風前の灯です。

 昨日立てた計画だとその例の場所行った後でメイドカフェに行こうって話になってたんだけど、疲れててそれどころじゃねーよ。初メイドカフェはおあずけとなりましたとさ。一度は行ってみたい場所ではあるんだけどね。


◆アニメ
 今更だけど涼宮ハルヒの憂鬱
 はじめて見た。何話かは知らない。感想? んー、面白い・・・のかな。一話だけじゃ何ともいえません。個人的にキョンの声がナイス。原作を読んでいるのでストーリーは分かっているのですが、アニメにすると違う感じになるね。ちなみにコミックもちゃんと読みましたよ(人のを
 角川書店さん、され竜あたりをもうちょっとメジャー化してくれませんかねえ? 萌がないからだめか。


◆翼失き鳥
 昨日のドットの続き。アニメを作ってみた。
anime4.gif

 あんま動かないね、このキャラは。


◆以下追記
少し元気になったので追記

 元気が戻ってきたので今日の帰りに買ったC++とアニメデッサンの本を眺めてみる。
 アニメデッサンはやらないと思うけど役に立つと思われたので購入。人物のパースのとり方とかが詳しく説明してあってとても参考になりました。
 C++の本。本題はこっち。前からインストールされていたんだけどさわり方が分からなかったので放っとかれたVisualStudio。こいつが今日はじめてまともに動きました。感動です。使ってみると簡単にいろいろできそうなことが発覚。以前宣言したNscripterエディタでも作ろうか、いや、作ってやるぞ的な雰囲気です。


 もう少しで1万ヒットいきそう。今月中にはいくと思うんだけど。1万ヒット記念に何かしようか。何しよう? 多分絵は描くと思う。でもネタがない・・・orz

とうとう明日w

 とうとう明日です。運命の分かれ道。え? 何かって? 詳しくはサークルのほうのサイトをご覧ください(宣伝


 今日はそのせいで時間が無かったオチ。いろいろ買わなければいけないものがあったのでそれの買出しへ。すると雨が降ってきて自転車で出ていた私は悲惨なことに。でもものは守ったぜ(何
 で、あれだ。少々興奮しているわけだ。遠足前の幼稚園児みたいな気分なんだろうなと思ってみる。夜寝付けないよ! つーか、まだ完成してないから寝れないんだけどな(ぉぃ


 それより今回のサイト更新はなんだかツクールサイトっぽいですな。バグ報告って。
 じゃあツクールサイトじゃなかったのかって話ですが、何か最近の更新は絵ばっかだし、いつの間にか日記メインになってたりするし。Δ-sphereは一応ツクールサイトですよ。まあ俺が好きなようにやってるからいいんだけどね。


◆翼失き鳥
 買出しやその他もろもろで時間が無かったのでほとんど進んでいません。昨日みたいにアニメにする予定だったけどそんな時間無いので勘弁。
anime3.gif

 手に持っているのは銃です。え? 分かんないって? まあ、攻撃のアニメとか見れば分かるようになると思います。

ΣでΣ

 皆さんおはようございます。夕方6時ごろから10時ごろまで昼寝を取っていました。おねんねでした(何


 リンクに『WHITE ARK』(ロスト様)追加~♪
 ツクール用の顔グラがたくさんあったり、ゲームがあったり。個人的にはTOPの日記が好きですが(ぁ
 で、リンクがつながったかどうか調べていると『WHITE ARKは閉鎖しました』 な、何だってーΣ(゚Д゚) それが信じられなくて他のサイトから行くとちゃんと行けました。なんだったんだあのページは。


◆翼失き鳥
 今日はドット曜日♪ 今日から始まり今日で終わるドット曜日(何
 何かドットを描きたくて仕方がありません。で、今日描いたドットを晒しておく。
anime1.gif

anime2.gif

 主人公とその他1名の戦闘時通常アニメ。アニメ枚数3枚フレーム数4枚でこれだけできるんですねー、しみじみ。結構ノリノリなのでこの調子で残りのドットもいくぞー!

荒野の旅人

 もうすぐコミケですがサークルのほうはもう1人の人がやってくれいているので大丈夫・・・なハズ。


◆絵
 荒野の旅人。この前色塗り宣言してたやつ。
d_illust_27.jpg

砂漠は俺的にうまく描けたと思う。背景の空が気に入らない。うまくいい感じにかけない。人物も何か寂しい。と自分の主観的な価値観で判断してみる。他の人はどう思ってんだろう?
 自分の絵が他人にどう思われているのかがすごく気になる。普通? もうちょっと? 悲惨? 気になって仕方が無いお年頃なのですよ。


◆サークル
 ペーパー用の絵を描いた。ちゃちゃっと15分で描き上げた割りにいい感じにかけたので少し嬉しい。そしてもう1人のサークルの人に褒められたのでさらに嬉しい。いつもこのくらいのクオリティを出せたらと思う。
scri_40.jpg



◆翼失き鳥
 戦闘のドットをちまちまと。1時間かけたのにまだ通常待機のアニメパターン1枚分もできないよ。これが各パターンで6キャラ分描くことを思うと気が萎える。地道にやっていきますわ。

悠々

 今日は久しぶりののんびりした1日でした。サークルのほうも自分の仕事はほとんど終わり、あとは任せるだけって感じです。ということで昼過ぎから爆睡。なーんにもしてません(アッヒャッヒャ


 サークルのほうがひと段落ついたということで今後の予定。
①サークルの次回作を作る
②個人製作をがんばる
③Nscripterのエディタが欲しいな~
④黒龍の最期のリメイク

①:次はされ竜を作るとか作らないとか。しかもRPG形式のADVですぜ! しかも戦闘がかなり楽しそう。ご期待を。
②:翼失き鳥。戦闘システムの作り変えをしなければならないので当分完成の予定はなし。少しずつ作っていきます。大量のドットもあるという始末。
③:今回サークルのほうでNscr使ったんだけどメモ帳で書くのがとてつもなくめんどい。みんな何使って書いてるのかな? いいツールありませんかね? なんならC#の勉強も兼ねて自分で作っていしまいますか。そんな時間ねーけど。
④:前々から思っているんだけど、ストーリーがボロクソなのでなかなか手がつけられない。世界観とかはしっかりしているだけに何か自分の中でもやもやとしたものがある。


◆翼失き鳥
 少し戦闘を製作。戦闘のスプライト周りだけ作って今日は終了。以前のプログラムが残ったままなのでどこで不具合が発生するかまったくわからないという悲惨な結果になりそうです。
 ドットも少しずつ進行中。ホコグラはそろそろ終わり。のこるは戦闘グラフィックだぜ。この量が半端無い。メインキャラ6体のフルアニメ+敵グラ(予定)を描かなければいけない。気が遠くなる。いつ完成するのかなあ(遠い目

とらふろ+追記

 サークルのサイトにリンクを貼ってみた。サークル名は『Travel Frontier』。そっちでは三角区と名乗っています。特に広島近郊の方には見てもらいたいです。はい。


◆絵
 あー・・・
scri_39.jpg

 えっとですね、これはですね、解説させてもらうと、され竜の新刊を読んでいたわけですよ。され竜を読んだことがある人は分かるとは思いますが決して『萌』の類ではないです。美少女とかは一切出てきません。そんな中に『侍女服猫耳猫尾付き』といった感じのものが出てきて、ガツーンとクリーンヒット。で、それに感化されて無性に猫耳メイドが描きたくなったわけです。たまにはこういうこともあるです。はい。


◆本
 され竜アサルト読んだぜ!! タイトルの意味が理解できたけど何か強引過ぎじゃありませんか? とまあどうでもいいことは置いておいて、またキャラ的に強いキャラが出てきましたね。ストラトスとかジオルグとかね。個人的に好きですよ。あーゆうキャラは。
 この巻はギギナとガユスの(戦闘の)出番が少なかったのが残念。でもジオルグの圧倒的な強さには惚れ惚れ。
 要約するとされ竜らしくて面白かったということです。


◆追記(バトン)
亞徒さんから奪い取ってきたぜ
二択バトン(亞徒さん命名
この前の長いバトンは見たけど質問内容がどうでもよかったので受け取らなかったというのは内緒なのです。

Q:黒or白
黒。深淵の黒。破滅の黒。・・・って俺は破滅志願者か!

Q:夏or冬
冬。つーか、夏は嫌い。暑いから。

Q:甘党or辛党
甘党。辛いのはあまり好きじゃない。味覚を壊したくないので。

Q:綺麗or可愛い
可愛い派。あ、でもロリじゃないよ

Q:ベッドor座布団
座布団という選択肢にびっくり。俺はベッドがすき。

Q:和食or洋食
和食。洋食はたまにはいいんだけどすぐに飽きる。

Q:ロングorショート
えーと、これは何に対してですか? 亞徒さんに倣って髪で。
ロング、ですよ。でも長すぎるとひく。

Q:チョコorバニラ
バニラ。でもアイスはあんま食べません。

Q:走るor泳ぐ
走れ、走れ! 長距離だー!

Q:数学or国語
数学。国語もできるけどね(ぁ

Q:朝or夜
どっちもOKさ。でも夜のほうがテンションは高い。

Q:犬or猫
猫。だってかわいいじゃない(何

Q:夢or現実
夢。をみつつ現実を見る。けど夢は大切だよ?

Q:日本or外国
日本。

Q:はしorフォーク
箸。フォークだと食べにくい料理が多々あるから

Q:楽器or合唱
楽器。音をはずさなくて済むから(ぇ
嘘。和太鼓とかがすき。

Q:バトンを回す6名
てきとーにもってけー

負荷

 連日の寝不足と寝不足時における過労で大変です。深夜のナチュラルハイが恒常的に発動しています。なかなか楽しいですね。それと関係あるのかないのか膝が痛い(何


◆GW
 企業勤めの方の大半は今日明日は休みで9連休らしいですね。うらやましい限りです。どうせなら学校も休みにしてくれればいいのに。


◆絵
 軍人
scri_38.jpg

 最近思うこと。絵が描きたいから絵を描く。だけどその題材がない。でも絵を描きたいから紙に線を引く。そんなことをしても続きが描けないからすぐに消す。絵を描きたいのに描けないというこの何ともいえない気持ちが晴れるまでは時間がかかりそうです。
 人の絵や自然に感化されて絵を描きたくなることもあるけど、なんか途中で気に入らなくなって消す。これってスランプってやつなのかな。スランプの入り口? ただ疲れているだけ? どうなんでしょう?


◆本
 され竜アサルトを購入。一番初めに思ったこと。コミックスが6月26日に出るだって!買わなければ! とされ竜の話とはまったく関係のないことを思ってしまいました。
 昨日友人から「本屋でされ竜の新刊を見た」的な情報を入手。そのときに「ジオルグが予想以上におっさん」という情報をもらったんだけど、カラー絵を見る限りそんなことはありませんでした。なかの挿絵はおっさんでしたけど。

FC2Ad

