三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



時間無い

 どうやらあまり時間が無いようで。

 ということは誰かが俺の限界を試してる!? んなわけない。


 ひぐらし7話が終わって、さあ、つばなき作るかと思ってみたのはいいものの、やる気が低下する一方で、一日の製作ペースが落ちています。ひぐらし8話やりたいなあ。(ぉぃ


◆落書き
 少ない時間を有効活用。電車の中でかきかき
scri_89.jpg

顔はいい感じに描けたと思う。右のキャラの腕が少し長いかもしれない。


◆拍手返答
○○ニ男、そちらでもいましたか…。案外びっくり。
実は日本各地にたくさんいると思うんです。まあ、私は個人でそうやって楽しむ分はいいと思います。ただね、公衆の面前で露骨にそういうのをやるのはどうかなあ、と。

眠いぜコノヤロー

 非常に眠たい区也です。こんにちはみゅん☆

 ごめw ひかないで。お願いだから。


 昨晩10時ごろ。あーそういえばリクエストを描くんだった。と思いつつシャーペンを握りかきかき。

・・・

・・・

MTBムズ!! 俺を殺す気ですか!? と叫びそうになりながらもがんばってかきかき。それからスキャナに通して色を塗り塗り。重い目蓋をこじ開けながらがんばりました。


◆絵
 つ 由真
d_illust_58.jpg

 ちょっと手抜きっぽく感じるのは上の理由で。ごめ、ん、許して。時間が無かったんだYo。精神的に限界だったんだYo。
 それにしてもMTBむずかった。いろんなものが描ける様にならないとなあ。

ずぐしゃ!!

 ひぐらし7話がもうすぐ終わりそう区也です。こんにちは。

 ひぐらし7話が終わりそうで終わらない。このなんというか、あと少しで終わりそう終わりまで一気にやるぜ→終わらないが続くからプレイヤーはやめられないんだろうねえ。
 うん、何からでも学ぶところはあるよな。

 最近その哲学(?)のおかげでしょっちゅう人間観察してます。いろいろ面白い人がいますなあ。いきなり滑って転びそうになる人や、目の前の人を凝視してる奴とか。まあ人の事いえないんだけどね、えへ☆



 あ、あと、ツクプレに紹介されましたよ! ありがとhiroさん!! よーし、調子に乗って今日も更新だぁ!! つーことで以前ブログで晒したバトラーを追加だぁ!! どーん!!



◆翼失き鳥
 オープニングが少しずつ完成中
○スクショ
screen_29.jpg

 ずぐしゃ!! この黒背景に赤飛沫ってかなりインパクトあるよね!
 そのわりに描くのが簡単なので嬉しかったり。
 だってアレでしょ。黒で塗りつぶしてあとは赤で線を引くだけ。はい、できた。

つ るー

 なんでもかんでも萌えにすりゃ売れると思ってんじゃねーぞゴルァ!!

 いや、なんかねあるテレビ番組で売れるためにはどうすればいいか→萌えを導入→おばちゃんメイド服。その無理やり着た感がぜんぜん萌えねーんだよ! あと本当にメイドがいたらあんな感じなんだろうな思う俺がいる。


 2月ごろ購入したひぐらし7話をいまさら初プレイ中。もう8話も出たって言うのにね。


◆絵
 つ リクエスト品 るー
d_illust_57.jpg

 いい感じに描けたような描けてないような。


◆翼失き鳥
 順調に製作中。でも超スローペースだからスクショを載せようとしたらほとんどネタバレになってしまうのです。
 でもちゃんと作ってますですよ。現在オープニング製作中。


ミットさんとこで話題になっている○○○
 私も7、8年ぐらい前に広島県内某プールにて見たことがあります。なんかプールの隅っこに佇んでいるのです。いや、普通の人ですよ? 髪も短いし。変なところは○○○を着ているところだけ。問題は起きなかったようなのでよかったですが、周りにも目を配りましょうね。


◆拍手返答
わーい
わーい! わーい!

オープニング

 昨日本屋に行ってパソコン誌を見漁っていたら、なんかいい感じの記事を発見。
 で、そのまま即購入。その名も月刊アスキー。後輩に珍しそうな目で見られましたとさ。


 ついでに三辺は祝祭的色彩を購入。以下ネタバレぽ

 1巻を読んだのが相当前だから1巻の内容はあまり覚えていないんだけど、2巻もそれなりにおもしろかったですよ。別の高校生3人組が犯人だと思わせながら全く別の人間が犯人というのは少々驚きです。ただその人たちが前半全く登場しておらず、出てきた途端に「私は犯人です」って言っているように感じました。一応その前にいろいろあったんだけど、その部分が短かったのでそう感じたのかもしれません。
 最後に語られる意外な真相と時間へ続きそうな思わせぶりが次への期待をいい感じに煽ってくれました。



◆翼失き鳥
 ちょっとずつ着実に作っていますですよ

○スクショ
screen_28.jpg

 オープニング一場面。

 これ作っているときに思ったんだけど――


うわマンドクセ(´A`)


ピクチャの表示 ファイル名1 不透明度12
ピクチャの移動 不透明度24
ピクチャの表示 ファイル名2 不透明度24
ピクチャの移動 不透明度36
ピクチャの表示 ファイル名3 不透明度36
ピクチャの移動 不透明度48




と永遠にファイル名20まで×4パターン分。軽く死ねる。

ガタツキドット

 ひとつの記事にカテゴリを二つ付けれたらいいのに区也です。こんにちは。

 最近絵とツクールを並行して書いているのでそう思うわけで、どっちにしようかよく迷います。どっちにすればいいんでしょう?


◆絵
 (´・ω・)つ リクエスト品 このみっぽい何か
d_illust_56.jpg


・・・

・・・

・・・

どうでしょう?

・・・

ぎいやあああAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAHHHHHHHHHHHHH!!!!!!
(大変見苦しいのでカットさせていただきます)



◆翼失き鳥
 戦闘のドット
anime12.gif

 ちょっとギクシャクしすぎ。もっと滑らか~に動かしたほうがよさげ。脚のセル数が少ないんだよね。



◆追記
頬紅入れてみた
d_illust_56b.jpg

過去の自分(涙

 昨日久しぶりにPICマイコンを弄りました。アセンブラ言語は相変わらずめんどくさい。Nscrもまた然り。


 最近忙しくてゲーム製作に費やせる時間があまりありません。だがそれでこそやりがいがあるってもんですよ(何
 ただ単に睡眠時間削って作っているだけですがね。


◆絵
ファイヤー
d_illust_55.jpg

 右下のは炎のつもり。ぜんぜんそう見えないけどね。

 最近なんだか塗りが超適当な気がする。うん、かなり雑だね。ウェットブラシを使うようになってから。
 こんど別の塗り方も試してみよう。


◆翼失き鳥
 前にも書いた記憶があるのですが、過去の自分がやっていたことに吐き気と眩暈がします。
 なぜSprite系のクラスが全部Window_Baseを引き継いでんだ!? おかしいぞ!? そのおかげでbitmapがself.contetsからのひとつしか使えねえ! あー! もう書き換え決定! めんどいけど。

いい感じ

 何か最近いい感じに眠いです。

 夜遅くて朝が早い。家族が早いからね。

 1時半就寝5時半起床。


◆絵
 小牧っぽいなにか
d_illust_54.jpg

 TH2キャラは小牧し描けない。こんど他のも描いてみよう。


◆翼失き鳥
 ちょこちょこと順調にできています。まだまだ完成は遠いけどね!

 現在オープニング製作中。ムービーっぽいものを入れようと思うんだけど、果たして俺にできるだろうか。ただ画像が動くだけのやつ(アニメ用語でなんとかって言うけど忘れた)なら簡単にできそうなんだけどそうじゃないからなー。どうしようかなー。

 あー、立ち絵も描かなきゃなー。結構まだいろいろと残ってる。

10日ぶり!

 どもお久しぶりです。べつに10日ならそんなことも言わなくていいと思いますが、それまでがほぼ毎日だったもんで。


 で、驚いたこと。いつのまにかツクプレのhiroさんがリンク貼ってくださっているんですが!! いや、ありがたい限りなんですけど、それが13日なのですよ。なんてタイミングの悪い・・・。
 こう文句ばかりたれても仕方がないしがんばりましょう(何


◆絵
 天使の剣士
d_illust_53.jpg

 背景とキャラがかみ合ってないよ!


◆翼失き鳥
 この更新がなかった10日間でかなーり進みました。戦闘システムがほぼ完成。

○スクショ
screen_27.jpg

魔法詠唱。

なんと今回のゲームはアニメーションも自作にしようかとか無謀なことを考えています。

で、現在の進行度合。
・シナリオ 60%
・システム 60%(残りメニューとかもろもろ)
・グラフィック 20%
・ツクールへのシナリオ入力 0%

シャーペン破損

 8年間愛用したシャーペンが大破しました。

 ・・・。

 唯一のシャーペンが。


 絵描きたい、絵描けない、ストレス溜まる。

朝更新

最近は朝更新であります、大佐!

朝更新もいいものですね。なんか丸1日ほったらかしているみたいで


 広島のときを書いて長崎の事を書かないのはどうかと思うので少し触れておく。
 昨日は長崎原爆の日でした。広島に比べると何だかメディアの扱いが小さい気がするのは気のせいでしょうか? 私が広島にいるのでそう感じているのでしょうか? 同程度で扱わないといけないと思います。



で、分かっているとは思いますがここから普段のに戻るのがΔクオリティ

◆絵
 崩壊。
 d_illust_52.jpg

 なーんかイメージと違う。けど、イメージ通りのような気もするという不思議な感じになってしまいました。たぶんねイメージ通り描いたら思ったほどよくなかったってのがオチだと思うんだけどね。

病んでますね

電車の中にて

↓こんな服を見た
d_illust_51.jpg


ピンクのフリフリ。

ま、それはどうでもいいんですが、時間帯が時間帯なだけにひとりだけ浮きまくっていました。時間帯は朝の通勤ラッシュ。もちろん満員電車。



 最近カタカナのイとかドとか見ると半強制的に脳内補完されて『メイド』という単語を作り出してしまうのです! 相当病んでますねorz

1日遅れで

 昨日8月6日は広島原爆の日でしたね。1年に1度は真剣に平和のことを考えてみるのもいいと思います。
 私たちがいまこうやって創作活動をしていけるのも平和があってこそです。この平和が長く続くように切に祈ります。


 まじめなことを書いておいて普段に戻るのがΔクオリティ。


◆絵
 水を描きたかった
d_illust_50.jpg

 水はいい感じにかけたんだけど、背景を暗くしたのは失敗かもしれない。もっと、こうね、光が差し込むような明るい感じにしたかったんだけどね。


◆翼失き鳥
 ドット
anime11.gif

 ちぇいやー! セト通常攻撃ドット。セル数は9枚ですよん。

恒例の・・・

 明日から恒例の長期休暇更新できない期間に突入します。が、今回はがんばって更新しようと思いますので。しかし更新頻度がかなり下がることは否めません。ご了承ください。

 帰省時間が迫っているのでこのへんで。ってほとんど何も書いてないじゃないかよ!

・・・

 もつ鍋さんのサイトが閉鎖するようですね。とても残念です。
 もつ鍋さんとは結構長い付き合いだと勝手に思っているのですがどうなんでしょう? 去年の2月ごろ(多分)に相互リンクが完成してそれからですからねえ。1年とちょっとです。(短いか?)閉鎖とはさみしいものです。
 もつ鍋さんのサイトはETを公開してからどんどん大きくなって今では1日700ヒットとかいっています。すごいですね。ただ閉鎖理由にもあるように大きくなるとたくさん苦情というか悪意のあるものが来るようです。ある程度は考え方の違いで仕方が無いとは思いますが、それは良識の範囲内でのみ許されるものです。そして気に入らなければ、見なければいい、やらなければいい。所詮個人のサイトなので個人の好きなように運営されています。それが気に入らなければほっとけばいいのです。それでもほっとけなくて応援したい場合は優しくなにがなぜ気に入らないのかを伝えます。それくらいの閲覧者としてのマナーは守ってもらいたいですね。
 まあ、私のサイトは応援メッセージさえもないのですが・・・orz

 ここに書くのもアレですが、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。



◆落書き
 正直、上の話の後なので気が引けるのですがあえて強行突破。
 アロウンっぽい何か
scri_88.jpg

っぽい何か

 もうすぐ夏休みです・・・が、夏休みになると例によって例のごとく実家に帰るのでネット環境がなくなります。そんなことはいっても今回はがんばって更新するとは思いますが。


◆サークル
 小倉に行くことは諦めました。


◆絵
 小牧っぽい何か
d_illust_49.jpg

 なぜ裸!? ってツッコミはなしですぞ。
 今冷静に見ていると顔の比率がおかしい。てかあごが長い。
 塗り方は新しく発見した塗り方で。この塗り方はなかなか楽しい。多分当分この塗り方でいくっぽい。


◆翼失き鳥
 ドットを少し。シュークの攻撃アニメが完成。
anime10.gif

 髪がおかしいのは気にするな。

意外な盲点

 そろそろ暑中見舞いの時期も終わりなのでTOP絵を変えようかとか思いつつもどうやらネタ切れっぽい。さてどうしような。久々にメイドでも描こうかな。


 超個人的な話になるのですが、今日学校であった大学編入試セミナーなるものにいってきました。いやー、編入は楽って聞いていたから楽な気持ちで行ったんだけど、あれはヤヴァイですね。英語の長文とかA4で4枚とか普通にあるんですが。見た瞬間にやる気が失せてしまいました。
 しかも某K大はTOIEC(←あってる?)700点相当の単語を訳せとかいってるんですが。そんなの無理無理。
 私は関東地方の某T大に行きたいのですが、そこもどうやら難しい様子。推薦で楽に別のとこを狙うか一般でそのT大を狙うか。迷うところです。
 今思ってみればT大ってたくさんあるね。東京なんたらってのは全部T大になるしね。



◆ゲーム製作
 戦闘のスプライトの座標を弄った所為でダメージ表示スプライト(エネミー側)がおかしい罠。
 アクター側はちょうどいい位置にあるのですが、エネミー側は画面下ギリギリ。しかもあわよくば画面外に出てしまおうって魂胆がみえみえなんだよ! ゴルァ!
 弄られていないアニメスプライトはずれていなかったのでそいつの座標を借用。そしたらうまくいきましたとさ。
 戦闘コマンドの「攻撃」「魔法」「連撃」「道具」「防御」「移動」のうち今日は「攻撃」が完成。「防御」はすでに出来ているので残り4つ。

○スクショ
screen_26.jpg

 攻撃はこんな感じになりまする。

 敵の前まで行って攻撃!チェストぉ!
 カメラは捕らえた! プレイヤーが無差別にモンスターを殺していくところを!
 そしてヒットアンドアウェイ。なんて汚い・・・。

 とすこし変な説明でも入れておく。

 アニメーションはそのへんにあったやつを拝借。つまり何も考えずにいれただけ。実際には通常攻撃でこんなアニメはないと思われまする。

FC2Ad

