三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



 そういえば昨日変な噂を聞いていたことを忘れていました。

 奥さん奥さん、猫ってセミを食べるんですって

 いやぁ、初めて知りましたよ。本当なんですかね。


◆絵
 『あれ何?』
d_illust_68.jpg

 線画の時には気にならなかったのに色を塗ったら顔のバランスがおかしいことに気付く。
 あと線画が太かったかもしれない。指先の線画は細くする(もしくは上から色を置く)べきだったか。



◆本
 今更ながらTOY JOY POPを購入。
 私の好きなされ竜の作者、浅井ラボさんの新刊なんですが、HJ文庫って・・・。今月創刊されたばかりの文庫だなんて・・・。普通わかんねーよ! 私は友人に教えてもらって知ったのですが。
 現在35ページ。まだまだ序盤です。ですがさすが浅井さんという感じで面白おかしい軽口(悪口)がてんこもり。やっぱり最高です。

 で、ひとつ心配なのがされ竜が終わってしまうのではないかということ。まだまだ続きそうなシリーズなのでがんばって欲しいです。

忙しいぽ

 昨日あれから寝てしまって色塗りができなかった区也です。こんばんは。


 なんかね、夕方からずっと部室にこもって半田付けしてるよ。まだまだ終わりそうに無いので寝れないという事実。眠いよママン(´A`)
 おかげで身体中半田臭いですが何か? 半田の臭いがぷんぷんするぜ。


◆落書き
 セト
scri_92.jpg

翼失き鳥のセト。ポージングのイメージは鋼の錬金術師のキングブラッドレイで。


何か。
scri_91.jpg

 びみょーにえちぃっぽい気がする。
 ただ単に顔まで描いたのはいいものの身体描く元気がなくなっただけなんだけどね。
 あーでもこの顔はちょっとお気に入り。いいよね、この顔。

サーチエンジン

 新たなサーチエンジンに登録したい区也です。こんばんは。

 イラスト系のやつに登録したいなーとか思ってるんですけど、ほとんどのものはみなさんのレベルが高すぎてついていけません。手ごろな(!?)感じのものありませんかね?
 なんかそんな決めあぐねる自分に自己嫌悪。


◆絵
 つ 草壁さん
d_illust_67.jpg

 何か・・・違う。

 左下のスペースは名前を入れようとした名残。結局いれずじまいで完成。だから残った不自然なスペース。

 え? 絵を描く時間なんか無かったんじゃないのかって? そんなの無駄な時間を削って作ればいいじゃないか、ということで睡眠時間を削減。睡眠時間4時間のため、非常に眠いです。
 今日もがんばるぞー(何

忘れ物

 実家に大切な忘れ物をした区也です。こんばんは。

 えーっとですね、実家にゲームの資料及び構想をまとめたファイルを忘れてしまいました。まあ、ほとんどのデータ類はすでに打ち込んでいるのでいいのですが、メインシナリオ及びサブシナリオのデータがまったくない状態です。メインシナリオはだいたい覚えているのでさほど問題はないのですが、サブシナリオはネタ的にずらずらと箇条書きにしたレベルなのでまたネタを考えないといけませんorz ああ、萎える・・・


◆絵
 リクエスト品の草壁さんもうちょっと待って。今リアルで忙しい。


◆落書き
 ロックス
scri_90.jpg

 忙しいって言ったのになぜこんなの描いているのかって? それは授業中に描いているからだよ。
 帰っても時間が無いので色塗りが出来ないのですよ。

復活ー!!+追記(バトン)

 さて、予定通り9月26日に復活です。それと同時に学校も始まるんですけどねorz

 復活といっても停止していた約7週間の間も健気に更新とかしていたのでやることあんまり変わんないんですけどね(ぁ
 そのついでにリニュとか目論んでいたんですけど自分のやる気のなさに幻滅して、企画を脳内から強制排除。ということでトップ絵更新だけにとどまりましたとさ。

 この土日は遊んでいたわけでも絵を描いていたわけでもないのです。じゃあ、何をしていたのかって? 決まっているじゃないか! 寝ていたんだよ!!

・・・

・・・

 ちょ、やめ、ぎぃあああああああああ!!!!!!!!


 なんかね、完全夜型体質になってしまったらしく、昼過ぎごろから急激に睡魔が! ということで爆睡。そして夜に。夜は元気にゲーム製作再開。ちまちまと完成に近づいていればよいのですが(ぉぃ


◆絵
トップ絵元絵
d_illust_66.jpg

 元といってもトリミング前で横が広いだけなんだけどね!
 背景をがんばってみたけどまだまだだめ。右の建物はもっと直線を強調したほうがよかったかもしれない。

 あー、背景描けるようになりてー。


◆拍手返答
ミット>魔壊屋姉妹。はいいよ。いつもながらハードな戦闘&かわいいキャラクター。
 魔壊屋姉妹。いいよね。戦闘はさよなら野襖たんと鎌鼬の回復技(名前忘れた)を繰り返せば比較的楽に勝てますよん。


◆バトン
いつの間にやらミットさんからバトンが・・・!!

指定型バトンだってー。どれどれ・・・
ふむふむ・・・
・・・
た、タマ姉だってー!!???

■■■[指定型★バトン]のルール■■■

◆廻してくれた人から貰った【指定】を【】の中に入れて答える事。
◆また、廻す時、その人に指定する事。

ミットさんに指定されたのは【タマ姉】
TH2のヒロインキャラのひとり。

◆最近思う【タマ姉】
ん、ああ、う~ん。

◆この【タマ姉】には感動!!!!
各シナリオでの助言

◆直感的 【タマ姉】
猫。

◆好きな 【タマ姉】
ゲンジ丸に追いかけられているタマ姉

◆こんな【タマ姉】は嫌だ!
えーとえーと、小さいタマ姉?
 
◆この世に【タマ姉】がなかったら
Leaf存続の危機(違

◆次に回す人(『指定』付きで)

神鏡学人さん
『指定』【アガット】
神鏡さんも好きな空の軌跡のアガット

亞徒さん
『指定』【よーむ】
東方妖夢

ロストさん
『指定』【縞パン】
ロストさんが好きなもの(違

Freeさん
『指定』【マイン】
Freeさんはこのバトンを受け取っていた気がする;

あーだこーだ

タイトルに深い意味はありません。


ようやく今日で合宿終了です。
これでようやくスキャナを使えるってもんだ!
色を塗りたくて仕方が無かったんだ!
よし、塗って塗って塗りたくれー!!!うわははは!!!


◆翼失き鳥
今日はちょっとだけ作った
○スクショ
screen_35.jpg

はみゅん☆
右奥のはFSMのを拡大しただけのテスト用画像。

セレナってFreeさんとこのCoTWのヒロインと名前がかぶるんだけど・・・どうしようか。これって変えたほうがいいのかしらどうなのかしら。でもそんなことを言ってるとキャラの名前がなくなってしまうと思ってみたり。


◆◆◆

アレだ。魔壊屋姉妹をプレイ。
ノリが軽くてサクサク遊べるいいゲームだと思いました。うん。
戦闘中の味方側のアニメーションがかわいい!!
ADVパートのキャラが動く動く。X座標だけじゃなくY座標も動く動く。そして会話が楽しいんだこれが。
難易度もそれなりに。ボスキャラは考えないと強いですよ。特にラスボスはどうやって倒すのかわかりませんでした。まさかあんな方法で・・・。
もちろん全ステージ目標レベル内でクリア最終的に-2だったかな。
プレイ時間も短いですし、やってみて損はないと思いますよ。

とえらそーに書いてみる。

製作元:ヒガガガ本舗。


◆拍手返答
>>メイドさん~~
メイドさんいいよね(・∀・)

2500円×

 結局2500円メモリ間に合いませんでしたorz

 代わりに3000円1GBを買いましたとさ。


 すももももももという漫画を読んだ。面白かった。ああいうノリは好き。だけど一部キャラを除いて頭身が高すぎやしませんかと思ってみたり。
 表紙のカラーリングはすごいですねえ。なんかこう惹きつけられるというか何というか。私もあんなふうに塗りたいものです。


◆翼失き鳥
ドットー
anime16.gif

 ウルフ。
 実際に使ってみたら小さかったのでミニウルフ。大きいのを描くかどうかは気分しだい。

明日は・・・w

 かなり寝不足でおかしいほどハイテンションな区也です。こんばんは。


 眠い眠い眠い・・・!!!!あっひゃっひゃっひゃ!!!


 明日近所の電器屋で1GBのUSBメモリが2500円らしいので買いたいのですが買えないという事実。どうにかしてよ、ドラえ○ん!!


◆絵
 メイドさん
d_illust_65.jpg

 なんか俺の絵じゃないみたい。
 そりゃあ、顔の描き方と塗り方変えたら違うよなあ。

 光源がおかしい。上半身は右なのに下半身は左になってる。だがめんどいので直す気力なし。

タマ姉じゃない!!

 西日本は台風で大変だったそうですねえ(人事
 かくいう私の家も直撃でしたが。なんか暴風域の直径で通過したそうなんですが。別にいいですけどね。


 それはそうと生まれて初めてスーツを買いに行きました。
 そこで気づいたこと。店員さんの対応がめっちゃ丁寧なんですけど。丁寧すぎて逆に引くんですが。適当にやっていればいいと思うのは私だけでしょうか。
 その店員さんが煙草臭かったというのは内緒。


◆絵
 つ タマ姉っぽい何か
d_illust_64.jpg

 これタマ姉じゃないよね? でもそう描いたはずなのにorz
 なんで? どこが違うの!?


◆翼失き鳥
ドットー
anime15.gif

 イェド通常攻撃。セル数が少ないのは一瞬で終わるから、ゲームをしていてよく分からないという罠。


◆バトン
オフで友人のヤマさんから奪った
長いので続きに
見たらやるルールらしいので覚悟を決めて・・・!! 続きを読む

やってしまった

 ウーパールーパーが進化したら河童になるんだって区也です。こんにちは。

 後輩がそんなことを言っていました。ウーp(ry が進化したら河童になるそうです。そして河童の頭の皿は首ぐらいまでの深さがあるそうですよ。いったいなんのネタやら。


◆翼失き鳥
 とうとう、とうとう、とうとうやってしまいました!

 翼失き鳥特設ページ開設です。
 開設したのはいいんですけどすごく適当だったりする。
 まだほとんど出来ていないんですけどね!えへ。
 CHARACTERとか半分以上NOWPRININGだしね。

 ゲームもオープニングがようやく出来たぐらいですし。まだまだですね。
 完成予定は2007年の春かなあ。できるかなあ。


 まあ暇を見つけてちょくちょくと作っていきますよん。

少し多忙ぽ

 少し多忙って多忙なのかどうか分からない区也です。こんばんは。


 なんかね、リアルでロボット作るのに忙しいっぽいです。今日はずーっとPICのプログラムを組んでました。
 いつの間にかA4で7枚ぐらいになって、バグがあって、死にそうでつ(´A`)


 久しぶりにギルギアやったら腕が落ちていた! コンボ繋がらないよ! 必殺技出ないよ! 何でそこでそんな技出すの!?
 だけどベノムとアクセルは相変わらず使えましたとさ。問題なのはチップ、スレイヤーのあたりか。技の繋ぎ方を忘れたから仕方が無い。


 そんなこんなでドットを打ててません。


◆翼失き鳥
仕方が無いので製作途中のスクショでも載せとく
screen_34.jpg

ギルドの依頼選択画面。
翼失き鳥は依頼を受けながらストーリーを進めるタイプのゲームです。

特設

翼失き鳥の特設ページを作ろうかなあ、と。
でもまだぜんぜん出来ていないし、どうしようかなあ、と。

一応、
STORY、CHARACTER、SYSTEM、SCREEN SHOT、DOWNLOADの予定。
DLはもちろんのこと当分できないけど問題はSYSTEM。他のは作ったけどSYSTEMってどういう風に紹介すればいいんだ!? てかそこまでできていないよ!!

まずは本編の完成ですかそうですか。


◆翼失き鳥
 タイルセットのドットを打たないと進まないのでちょっと萎え気味。
 戦闘のキャラドットなら楽にいけるんだけど。
○スクショ
screen_33.jpg

なんですってぇ!!
ルーファ、ヤマト初登場シーン。

リニュ

しようかなあ。リニュしたいけどかっこいいデザイン思いつかないしorz

 日記をトップにするべきか。そしたら完全に日記メインになってしまう。さて、どうしたものか。
 するにしたらするでこのブログをどうするか。結構便利だし、容量が大きいからいいんだよねえ。


◆絵
 つ 双子&イルファ
d_illust_63.jpg

 うわ、ごめn なんかこれ以上は無理ぽ。やる気が著しく低下し大変なことに。そしてさらに言うとやっぱり背景が描けないorz


◆翼失き鳥
ちゃくちゃくと順調に進行中。ドットばっかり打ってますが。
○スクショ
screen_32.jpg

破壊的ダメージ。実際にはこんなのないけどね!

うにゃにゃ

4日も放置してすまん。まあ、トップにもあるように更新不定期ということなのであしからず。


 それはそうと今日から合宿です。ネット環境わほーいなのですが、スキャナがありません。絵を描けませんorz まあ、いいですけどね。


◆絵
 塗り方変えてみた
d_illust_62.jpg

 むむむ・・・。なんかおかしいぞ。この塗り方は慣れていないので難しいし、時間がかかる。でも楽しい。


◆翼失き鳥
ドットー
anime14.gif

 イメージはギルギアのスレイヤーマッハパンチで。マッハパンチならもっと前まで出てもいいと思うけど今はこのくらいで勘弁。

水族館

 スキャナが少しやばい区也です。こんにちは。

 私のスキャナはパソコンを起動するのと同時にキャリブレーションするんですが、すこし異様な音が。

カチ(パソコンの電源を入れる音
しゅいーーん(HDとファンが回り始める音
ウィ、ウィーン(キャリブレーション
ウィ、ガガッ ピーーー ガガッ(!?

まあ、そのあと正常に動いたからいいんですけどね。なんだったんだあれは。

◆絵
水族館
d_illust_61.jpg

 あと少しで何かつかめそうではあるんだけど。背景をもっときれいに幻想的にしたかった。


◆翼失き鳥
 順調に製作中。このペースでいけば予定より早く公開できるかもしれない。問題は大量のドット絵を描かないといけないという事実。

スランプ脱出ぽ

 たくさんたくさん絵を描いていたらちょっとスランプから脱出したくさい区也です。早!!


 いやあ、普段全く描かない風景ラフとかファンタジックな鎧とか描いちゃいましたよ。なかなか楽しかった♪
 これからもどんどん描くぞー!


◆絵
 つ 花梨
d_illust_60.jpg

 背景は相変わらず。どうやったらきれいに描けるのかがわからない。
 たぶんね、厚みが無いんだと思うんだ。がんばろ。

スランプぽ

 えー、いまさらですがイラコンにだせばよかったかなあ、と。後悔しています。

 実は私、動物が描けません。だからだしませんでした。
 何でもかけるようにならないと。


◆絵
 久々のメイドさん
d_illust_59.jpg

 バランスが悪い。
 リボンとテールを同じ方向にしたのがまずかったのかなあ。

 どうやらスランプっぽい。首から肩にかけてがうまく描けない。なんで!? どうして!?

前にも同じようなことが

 回線が遅くて嫌になる区也です。こんにちは。


 今日ね、電車の中に変なおじさんがいました。乗車するなりいきなりその車両内すべての窓の日よけカーテンを開け放ち、車両中央付近の椅子に腰を下ろす。で、さらに冷房が効いているのにも関わらず窓を開ける。
 ここまで傍若無人という言葉が似合う人も珍しいですね。


◆翼失き鳥
 少しずつ順調に製作中。
 ドットー。
anime13.gif

 ルーファ。敵キャラのフルアニメーションってちょっとつらいかもしれないと思ってみたり。

 ドットを描くたびに思うんだけどドットのレベルが落ちてる;
 そりゃあ、必要なときにやりたいときに打ちますからね。

◆拍手返答
>バトン受け取ってくれてありがとです。これからもちょくちょく送りますね。えへへ♪私はピンクか。(笑)
 来るもの拒まず、です。ガンガン送ってくれていいですよん。どんどん答えちゃいます。

熟睡モード+バトーン

 夜ゲームを作ろうとして一息つこうとNDS片手に区也です。こんにちは。

 そのあとはふとんの中にもぞもぞと入っていき、熟睡

 なんか携帯ゲーム機した後って目が疲れるからか眠いんだよね。


 絵のほうはちょっとスランプぽ。顔が思うようにうまく描けないorz
 しかも半年前と絵柄が変わってしまったからか翼失き鳥のキャラを描いてもイメージどおり描けないという始末。でも僕たちは描いて描いて描くことしか出来ないんだよっ!!(何


◆翼失き鳥
○スクショ
screen_31.jpg

 太陽ですよん。

 オープニングの一場面。このあとキャラがバン、バン、バンってでるのをイメージしてるんだけど上記の理由でキャラが描けないorz



◆バトーン
ミットさんからバントが回ってきたよ!

○バトンを回してくれた人は何色だと思いますか?
 幼女好きのミットさんなんてこれで十分だ!
 ピンク(はぁと)

 すいません、調子乗りました

○好きな色は何色ですか?
 好きな色なんていっぱいありすぎて困っちゃうよ!えへ。
 黒、赤、青ぐらいかなあ。

○その色に細かいこだわりってありますか?
 特にないけど基本的に暗い色が好き

○逆に苦手、敬遠する色ってありますか?
 黄色、黄緑とか?

○良く着る色って何色ですか?
 黒。

○名前の響きが好きな色を教えてください
 山吹色。

○自分は何色だと思いますか?
 青。

○好きな人、キャラを色に例えてみて下さい
 ではマイナーキャラでも。我がサイトの看板娘(もどき)たち。
 知ってる人いるのかなー。

 蒼理→青紫
 かなえ→白

○自分のサイトのイメージカラーってありますか?
 70%グレー ←こだわり

○今持っている携帯の色は何色ですか?
 白

○次に回す人とイメージカラーをどうぞ。
 スルーOKですよん、てか一部の方には似たようなやつを回した記憶が

 Siliusuさん→群青
 神鏡学人さん→黄緑
 亞徒さん→白
 リグ・ロストさん→水色
 Freeさん→赤

何コレ!?

 どーん(意味不明


 ネタが無いときは意味不明なことを言って紛らわせましょう。


◆翼失き鳥
○スクショ
screen_30.jpg

↑なんなんでしょうねえ、コレ

オープニングの一場面です。

オープニングのテロップを推敲中。

「涙」ってのをいれようかな。とかなんとか考えているんですけどねえ。

FC2Ad

