三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



途中

やべえ。○があった区也です。こんばんは。

えー本日確率統計の小テストが返ってまいりました。
テスト時ぜんぜんできねーとか思っていたのですが○がありました。
ひとつだけ○がありました。
名前の横に。

・・・

この恥さらしがっ!!
彡☆)д´)パーン


◆絵
途中経過
d_illust_102.jpg

昨日のやつ。

時間が無いので今日は中断。てか眠い。
明日また続きをやろう。

背景はやっぱりムズイ;
フェンスとか足元のコンクリートとかがなーんか安っぽい感じになってしまう。絵に厚みを持たせるにはどうしたらよいのだろうか。

明日はその試行錯誤から始まってフェンスの後ろ側にビル群を描くつもり。・・・あくまでつもり。

きれいな夜景とか描きたいなー。

dll

非常によろしくない区也ですこんばんは。

最近本当に無線の調子が悪い。全然つながらないorz

原因は分かっている。寮のボイラーだ。
この前通信の授業のときにボイラーとかが稼動する間はノイズがたくさん出るとか習った。きっとそれの所為だ。

というわけで寮のボイラーが動いている間はネットが繋がらないっぽいです。繋がっても一瞬だったり。

もうめんどいので日付変わってから更新しようかなー
いっそのこと学校で昼間に更新するってのも手か。


◆サークル
佳境です。デバックでとても忙しいです。うむる。
ツクールXPでRTPなし配布をするときはRGSS102J.dllてのがいるらしいね。知らんかった;


◆落書き
ラフ。時間無いのでラフ。
scri_111.jpg



◆拍手返答
実は昨日のドラゴンは新作ゲームの宣伝だったりします。ボス戦画面です。でるたんの素材お借りま~す!
素材借りられましたー!
それにしてもでるたんって・・・www

おはよう

日付変わって区也です。おはようございます。

わわ、連続日付内更新ストップです。ぶー。

夕方から2時間ほど寝ようとして起きてみたら今の時間(12時)。怖いね徹夜明けって。
まあ、朝まで寝なかったのでよしとしよう。

そんなわけで気力があまりないのでいつにも増しててきとーにお送りしています。うむ。


◆絵
着物ー
scri_110.jpg

もう塗る気力なし・・・
気が向けば明日にでも。


◆拍手返答
これは何でしょう?
わードラゴンだーって、ええっ!?
これうちの素材じゃないですか!?
ありがとうございます。
ちょっと感動。

制服+○○

ネットにつなぐたびに気分が悪くなる区也です。こんばんは。

今日はどうやら無線の調子が最悪な様子。
つながる→切れる→つながる→切れる→つながらない
うぼぁー


◆絵
制服エプロン
d_illust_101.jpg

一応リベンジ。以前描こうと思って描けなかったやつ。
頭のリボンの色をミスったかもです(´・ω・`)
赤系統でまとめたほうがよかったのかなー

制服とエプロンっの組み合わせって最強だと思った俺がいる。

ついでに頬紅入れてみた
d_illust_101b.jpg


最近線画を描くのが遅くなった。
それも30分~1時間ぐらいで描いていたのがだいたい2時間~3時間もかかる。
前よりも真剣に描いているからいいんだろうけど、もうちょっと早くしたいなあ。


◆バトーン
またまたミットさんからバトンが届いたぜ

1.バトンを回して頂いた方の描いている、イラストの感想を存分にどうぞ。
ゲーム製作者としては珍しい感じの絵です。
萌え系でもないし、ビジュアル系でもないし、リアル系でもない。
なんていうんだろ、こんなの。

2.相手のイラストで見習いたい所は?
配色センス

3.相手のイラストの印象は・・・?
個性的

4.相手に描いてほしいものがあれば、この場を借りてリクエスト!!
ホラー。
うん、とっても怖いやつ。

5.相手に使って絵を描いてみてほしい画材
(色鉛筆、コピック、アクリルガッシュ、フォトショ、イラストレーター等)
色鉛筆、・・・あ、パステルとかいいね。

6.相手のイラスト、描くのにどのくらいかかっていそう?(絵指定もOK)
30分~1時間

7.ファンコールがあれば一言。
これからどう進むのかが楽しみです

8.このバトンを送る人を8人(絵を描いている方のみ)挙げましょう!
神鏡 学斗さん
リグ・ロストさん
Freeさん
伍長さん

は、8人なんて無理だよぉー
いつも同じですみません。
もちスルーおーけー。

くっ・・・

何だか最近ギャルゲー作りたい区也です。こんばんは。

作るといってもただ絵を描きたいだけなんだけどね。
でも本格的に作るとなると時間もないわけだし、困ったものだ。


 そういえば昨日ふらふらっと立ち寄った画材屋でコピックを見つけた。アナログな絵にも手を出してみようかなと思ってそのコピックセットを見てみると・・・

14800円

た・・・高い・・・
一番安いセットでも9000円ぐらい。
高すぎて貧乏人の俺は手が出せないよ!
もうちょっと安くならないかなー。


◆翼失き鳥
RGSSをちまちまと。
今日やったこと。
・地名表示
・戦闘のターン制御

○スクショ
screen_46.jpg

地名表示ですね。
右上のはマップが切り替わったら出るようになったりならなかったり。
ツクールXPサンプルのArestian Story(うろ覚え)にもこんなのがあったけど、今そのサンプルが手元にないので同じ処理かどうかが分からない→素材にできないorz
でも動きは似ている気がするからなー

2番目のターンってのは戦略的に面白くなるブツ。
ターンがA→B→C→Dと回るときにAがA以外の誰かを次の行動位置に持ってくるというもの。
配列をちょいちょいっと弄ってすぐにできるはずだったんだけど以外に時間がかかってしまったorz
だって過去の自分が何をやっているのかがわかんないんだもん!

み・み・みらくる

み・み・みらくる♪ 区也です。こんばんは。

↑これで何の曲か分かったらすごい。

打ち上げでカラオケに行った。で、この歌を歌った。何の歌か分かった人は苦笑いするでしょう。そうでない人はたぶん何のことか分からないのでスルー。
一回歌っただけなのに頭の中で無限ループ。イヤァァァ!!


◆絵
リク品(ちっちゃい、白衣、金髪、ツインテール)
d_illust_100.jpg

右脚が不自然な気がする;
パースを間違えてるんだ、きっと。

当初の案では白タイツか白ニーソだったんだけど、白衣があるので白は×。そして最近ニーソばかり叫んでいる気がするので長いのもやめました。
ということで紺色のハイソックス。

ちなみにリボンの下側は耳のようになっておりまする。

 カテゴリ:素材ってのもおかしな話。

 うん、まあ、後で分かることだから深く考えてはいけない。


何だか最近ニーソがトレンディ。
描く絵のほとんどがミニスカートとニーソ。
これって結構重症だと思うんだ。

それでもい俺は叫ぶ!
ニーソ最高!!(´∀`*)

このド変態がっ!!
彡☆)A´)


◆絵
ミミっ娘
d_illust_99.jpg

そういえば俺ってミミっ娘を描かねーよなあとか思ってかきかき。
試行錯誤の末できたのがこれ。
やっぱりニーソ。
もうどうしようもないね。


◆素材
調子に乗って素材化
material4.png

普通のファンタジー物は需要があるんだろうけどこんなのって需要あるのだろうか?
まあ、たまにはこういう素材もw

○スクショ
使ってみたらこんな感じ
screen_45.jpg



◆バトン
ミットさんからバトンが届いたぜ!

好きor嫌いバトン
●タバコ→嫌い
煙たい、臭いので嫌い。

●お酒→好きとは言えないでしょう(笑
だって未成年だもの

●お金→微妙
必要なだけあればいいという考え。
でもないと困る。

●異性 →好き
リアルの異性とは交友に乏しいので2次元で(マテ
↑俺の周りにはリアルにおにゃのこが少ないです

●自分自身→嫌い
嫌いなところが多い。
でもだからこそ人間だと思うんだ(何

●家族→好き
みんないい人。

●ペット→好き・・・?
ペット飼っていません。熱帯魚とかいいなー。

●会社or学校→好き
授業はめんどいけど楽しいからよしとしよう。

●えっちな事→微妙
興味がないといったら嘘になるけど、エロゲのようにエロをいれたらどうにかなると思っているものは嫌い。

●ラブストーリー→好き
一回ギャルゲー作ってみたい。
↑ミットさんより進化

●ホラー→好き
大好きです。グロテスクもいけます。

●アニメ→好き
基本的に見ないけど見るやつは見るので。

●電話→好き
携帯のメールよりかは好き。
てか携帯のメール嫌い。

●バトンをまわす人→大好き
Siliusuさん
神鏡 学斗さん
リグ・ロストさん
Freeさん
伍長さん



◆拍手返答
TOP絵が変わってる!微妙なパンチラが最高です!後オーバーニーwww
パンチラ気付いてくれて嬉しいです。
ほらほらぁっ! ここにもニーソが好きな人が。
やっぱりみんな好きなんだね、ニーソ。

イヤァァァァ!!!

 そろそろ機種変したい区也です。こんばんは。

 携帯が古いから変えたい。せめて赤外線のついているやつに変えたい。


◆絵
 昨日のやつを予告どおりトップ絵です。なんか小さくなってるって? そんなの気にしてはいけません。

トリミング前。
d_illust_98.jpg

昨日の夜のうちに色塗りして、今朝起きてみてみると・・・

イヤァァァァ!!!

あ・・・脚が・・・! 脚がぁっ・・・!!

昨日感じていた違和感はこれだったのかと思えるように神のお告げ。
左足が極端に短いんだ。今の足首あたりに膝が妥当なところだろう。
てか、今の足の付け根が膝の感覚。つまり脚の付け根から膝までがどこかへ消えているという現象。

だからトップ絵にするときにきらなければいけなかったのさ。
(´A⊂)

泣いていいでつか?

どうして線画の段階で気付かないのかなあ。


それはそうとバナー変更ですって。
また変更かよって感じですが、変更です。
月1で変更って更新頻度高すぎだよ!

3時間

連携技発動しねーじゃねーか!区也です。こんばんは。

 とあるゲーム。技を使うと連携で強くなるらしいので使ってみるのはいいもののちゃんと発動したのが初めのやつだけ。色々試しているのにまったく発動しない。ちょっと萎える。


 昨日とある理由から散りゆくものへの子守唄にお邪魔してきました。
 絵を描き始めたこと何回かお邪魔してレクチャを熟読したのですが、久しぶりにそのレクチャを読むと色々と忘れていることがあってとても勉強になりました。
 こういう基本の描き方って講座はいいよね(・ω・)


◆サークル
 メニュー画面の改造
 リングメニュー化。計算自体は難しくないんだけど、atan2関数の範囲が[π、-π]なのに苦戦。そのせいでπから-π(逆も)のときに逆向きに1周して定位置につくという現象。それを直すのに昼から夕方までかかってしまった;


◆落書き
時期トップ絵(予定)
scri_109.jpg

 疲れた。これを描くのに3時間もかかってしまった; 線画を描くのにこんなに時間をかけたのは初めて。
 違和感を感じたらそこを修正。修正したら別の部分に違和感を感じ修正。を繰り返してました。
 それでも左足がうまく描けないorz 紙が消しゴムをかけすぎで破れそうになったのでそこで終了。ちょっと残念。

 描きあげるまで消しゴムでグシャっとならないように細心の注意を払いながら描いたのに、スキャナを通す直前、グシャッ!!
 スキャナの蓋に挟まれて折り目がついてしまったorz でもスキャンしてみるとまったく写ってなかったのでよかったです(゚∀゚)

和風

最近食欲旺盛区也です。こんばんは。

 食べても食べても腹が減る。夜食も必要以上に食べている気がする。太らないか心配だ・・・。


 どうやら自分は困っている人がいたら助けてあげたい衝動に駆られるらしい。かといってやり過ぎもアレなのでどのくらいが良いのだろうか?
 必要とされていないのにするのはちょっと迷惑かもしれないし、かといって何もしないのも心が落ち着かない。何もしないのが問題が起こらなくて楽なんだろうけど、それでは何も進展が望めない。うーん、分からん。

 じゃあ、助けを直接求められたらする方向で。うん、それがいい。


◆絵
 和風メイド
d_illust_97.jpg

 線画はともかく、色塗りがうまく出来て満足です。
 昨日友人が和風なメイドもあっていいと思うんだと言ったのが事の発端。
 和風なのに靴が・・・というのは気にしない。和風だったら草履みたいなやつを考えたんだけど似合わないかなー、ということで上のに落ち着きました。
 和服っぽいのを強調しつつエプロンをつける。なかなか難しかった(´・ω・`) 少し手を抜いたらただの割烹着になってしまうし、かといって洋風になるのも困る。ということでこのデザイン。
 下の赤い模様はエプロンの上がよかったかも。

 割烹着だけど月姫の琥珀がまとまっていていい感じ。
 そういえば和風メイドってあんまり見ないけど需要ないのかなあ。


 足が・・・orz
 足がムズイ。描けないよぅ。


◆拍手返答
MP3については妥協しますが、やはり容量はできるだけ小さくしますね。
ですよねー。フリーでネット上で配布する場合、MP3もあまり使いたくないんですけどねえ(苦笑
まあ、そこはクオリティの問題なので。

容量

明日から3連休区也です。こんばんは。

 学祭の代休で明日から3連休です。どうせなら明日学校に行って金曜が休みだったらいいのに。それなら5連休。


◆ゲームの容量
 個人的には小さいに越したことはないんですが、友人はどうしても大きくしたい様子。音源にmp3を使えば必然的に容量は大きくなります。そこは音質の問題が関わってくるので何とも言えません。
 しかし問題は画像。32ビットpngから8ビットに減色すればかなり違うのに「すでに大きいものの小さなこと」だからやろうとしない。アルファチャネルを使うものならともかく、そうでないものにまで32ビットを使う必要はないし、無駄だと思う。256色でもフルカラーでも一つ一つの画像は大きいものではないので画質については気にならない。
 それに彼曰く「容量が大きいほうがしっかりしたものに見える」だそうで。その理論なら外側だけしっかりしてりゃあとはどーでもいいって理論と同じです。
 しっかり中身をつめて容量が大きくなるのならともかく、無駄な部分がたくさんあるのに容量が大きくなるのはどうかと思うのです。

 ツクールXPでフルカラー対応になりましたが、私は出来るだけ256色を使っています。同時発色数の問題ならともかく、ファイルごとの色数なのであまり意味がない気がしてなりません。

 他の人はどう思ってるんでしょう?



◆翼失き鳥
昨日の
d_illust_96.jpg

 カーヴィン・ホーネス。軍司令部大佐。まだ本部に上の官位がいるけど実質軍の最高指令者。

 右側に違和感。いつか描き直し令がくだるかも。

ラフ

学祭2日目無事終了区也です。こんばんは。

 今日も焼きそば焼いてばかりでした。
 別に嫌いじゃないからいいんだけどね。

 で、毎年のように終わりに花火を上げるんだけど、第一発目の音を聞いた場所がトイレの中という事実。しかも個室に入ったばかりという不幸。ちょっとショック。
 しかも打ち上げる数が減ってた気がするし。雨が悪いのか?


◆ラフ
とある人の日記に反応。mixiに対してこっちで反応ってどうなんだろとか思いつつ
scri_108.jpg

 ラフ。サークルで使うはずだった戦闘グラフィック。薄いのは仕様。

 これだけのためにラフを描くのもアレだなとか思い、絵の山を漁っていたところ、いいのがないのよ、これが。
 全部色塗りように線画になっているからラフっぽいラフがないという事実。
 なのでとりあえず工程。
1.思い立ったら即実行。シャーペンと紙を用意。
2.その上に骨格とイメージをさらさらっと。これが上のやつ。
3.消しゴムとシャーペンで形を整えながらはっきりとした線へ。

 一般にラフといわれるやつが2なんだろうけどすぐに3の作業を上からするからラフが残らないわけだ。
 そして基本的にペンは使わない。使えない。ペン入れをすると絵が変わってしまうという事実。なのであとはパソコン上で。


◆翼失き鳥
立ち絵を塗ろうとしたら疲れてそれどころではないことに気付く。
screen_44.jpg

髪だけ。


◆拍手返答
文化祭ごくろうさま~。ゲーム制作がんばってください。
 労いの言葉ありがとーといいたいけど、まだ学祭は終わっていなかったという罠(´・ω・`)
 うちの学校は土日がメインで日曜に閉会式をするのにも関わらず月曜の昼間であるという不思議なシステム。前夜祭もあるから実質4日間。
 なので厳密には明日の昼間まであります。模擬店とかは今日で終わりですが。


疲れた。さすがに今日は寝ます。

疲弊

 左肩に爆弾ができた区也です。こんばんは。

 今日は学祭がありました。で、模擬店がありました。やりました。ええ、がんばりましたとも。
 うちのクラスは焼きそばだったんですが、誰も焼けないのよこれが。焼きそばぐらい焼けって感じですが。
 で、その模擬店が始まったのが10時過ぎごろ。それから終了時間である1時まで頑張りました。で、引継ぎ要員がいないということでそのまま引き続きやるという羽目に。途中で雨が降ってきて最悪。寒いしお客さん減っていくし。なのでさっさと店じまいするのはいいものの、片付けの人数が明らかに足りない状況で四苦八苦。しまいには心臓か肺か分からんけど左胸が痛くなるし。
 クラスメイトに対する不満はたくさんあるけど充実した一日だったと思います。

 その所為で左肩に爆弾。めっちゃ痛い。


 素材を追加してみた。詳しくはサイトトップへ。
 キザな怪盗のイメージで。
 統一感がなくて使いにくいのがΔクォリティ。


◆落書き
 俯瞰構図
scri_107.jpg

 ネクタイではなくリボンだったorz

痛っ・・・!

テントの骨に指を挟んでしまった区也です。こんばんは。

 学園祭っぽい何かで使う外に立てるテント。あれを組み立てる途中ぐしゃっと。
 あらあら、こんなところでドジっ娘属性発動ですか? 困ったものですねえ。
 内出血って蒼くなるもんだと思っていたのに、おそらく内出血であろう赤い斑点が出来てるんですが。中指と薬指の先端や爪に物が当たると激痛が走るんですが。
 人差し指でなかったのがせめてもの救いか。

 でもそのあと痛いのを我慢しながら模擬店で使う鉄板を運んだり、看板用の絵を描いたり。俺って偉い?って気分に浸かったり。

 ちょっと不幸な事故でした。自分の所為ならまだ許せるんだけどねえ。


◆絵
 崩壊する欠片
d_illust_95.jpg

 とりあえず、落ちていくようなやつが描きたかった。
 そして白い欠片が描きたかった。

 胴がおかしい。何か不自然。
 塗りは胸に違和感。シャドウをミスったかも。

シスター

なんだか眠れない予感区也です。こんばんは。

いい加減この挨拶もしつこい気がしてきた。てか飽きた。

 学園祭っぽいなにかがこの土日にあるのですが、それに向けてPICのプログラムを組めという指令。今更ですか!?という突っ込みもあっさりスルー。仕方が無いので頑張って作ります。動かなくても知りません。
 あんたのことなんか知らないんだからねっ。


 今日数時間悩みながら描いた絵を帰ってみてみるとものすごく微妙なことに気付く。こんな微妙な絵なんて色塗りたくないよ!
 というわけで修正していきたいと思います。
 でも時間無いorz
 サークルがっ、PICがっ、ドットがっ! 特に2番目のがいらないっていうか予定になかったからとても大変なことになりそうです。


◆翼失き鳥
 久しぶりの製作。
 最近本当にサークルのほうしかやってなかったので、たまに作るととても幸せな気分になれます(´・ω・`)
○ドット
dot4.gif

 シスター。これが出来たら次のシナリオを組める。あと後ろ向きだけ。
 ホコグラ描くときにいつも思うんだけど、前向きを描いて、左向きを描いて、右向きを描いて、・・・飽きる。だから後ろ向きを描くのがなかなか億劫です。

 現在の完成度
メインシナリオ    ■□□□□□□□□□10%
サブシナリオ     □□□□□□□□□□0%
システム       ■■■■■■□□□□60%
グラフィック     ■■■■□□□□□□40%

ってとこですか。やっぱりグラフィックが大変。グラフィックが出来ないと他の作業が出来ないからね。

みゃ!?

冷え込みが!! 冷え込みがー!!

 かなり寒くなってきました。そろそろ部屋の窓を開けておくのが辛いです(ぇ
 換気のためにほぼすべての時間に部屋の窓を開けているのです。さすがに夜は閉めますけどね。


 3時間寝はちと辛い。

 昨日は5時まで起きていました。何をやっていたかって? ギルティやったり、ギルティやったり、ゲーム作ったり、カレー食べたり。
 実際、ギルティはほとんどしていないんだけどね。

 メインはゲーム製作。サークルのほうが忙しいのですよ。このままでは冬コミに間に合わないっ!!


◆絵
 久々の制服ー
d_illust_94.jpg

アニメ塗り。単色シャドウ。
アニメ塗りはごまかしが効かないのでかなり苦手。
胴が平べったく見えるよ! うーむ、どうにかせねば。

いつもはグラデとか使いまくっているからいいけど純粋にシャドウと中間色、ハイライトに分けろっていわれたら絶対にできない自信がある。
絵って難しい・・・。

修行

相変わらず元に戻らない区也です。こんばんは。

 絵が前のようにすらすらと描けません。重症です。
 なので修行期間に入りたいと思います。
 色々と新しいことに手をつけてみようかなあ、と。
 今の自分の絵を改善しようかなあ、と。


◆落書き
 ずっと前に描いたやつ
scri_106.jpg

 やっぱり前のほうがバランスがいいと思うんだよねorz

 右腕が太い気がするが気にしてはいけない。


◆拍手返答
揚げ足取りなのかもしれませんが、デッサン力って言葉の意味を勘違いしているような。色塗りでもデッサン力が問われますし、突っ込まれたら痛いのでデッサン話は表でしないのが吉かと。とりあえず絵が上手くなりたいならデッサン1週間で10時間以上やれば1年でやっと見れるようになります。3年間それをやり続けてデッサンって言葉は使ったほうが良いかなと。
 はい、勘違いしているかもしれません。美術関係はほぼ独学なので。デッサン話は・・・肝に銘じておきます。1週間10時間ですか・・・、頑張ります。

 ということで独学の域を出ない私の知識を広げるためにググってみた。

デッサンという礎

↑まだ少ししか目を通していないけど何だかよさげ。

脚が・・・orz

アレだ。ホンジャマムキン(意味不明

 絵を描いていて思ったのが最近画力落ちたなということ。色塗りのレベルは上がってると思うけどデッサン力が落ちた。
 別にブランクがあったわけでもないのに、むしろずっと描き続けているのになぜか画力が落ちた。なぜ?
 特に下半身がひどい。腰から下が全然描けない。描いてもバランスが悪かったり、ありえない形をしていたり。
 本当にどうしたんだろう?

 ・・・アレか? アレなのか?

 最近頭身が高い絵を描いている所為か頭身の低い絵を描けないという事実も。これもアレの所為なのか?


◆絵
 戦士
d_illust_93.jpg

 この前の赤い甲冑を描いてから鎧を塗るのが楽しくなった。いろんなものに手を出してみるべきだね。
 左手首は影を乗せすぎたみたいでよくわからないことになっているが気にしてはいけない。
 脛から下がないのは仕様。きっとアレの所為なんだ。その所為で足首や足の甲が全然描けなかったので脛から下をカット。何か厚みがないというか捩れているというか不自然なんだよね。



一体『アレ』ってなんなんだ!?

何ですか?

 あの憎たらしき蚊め区也です。こんばんは。


 昨日の夜のこと。
 黙々と絵を描いていたところに異変が。
 チクっと足のほうにかすかな痛み。見ると蚊がいるではありませんか。叩く前にプーンとどこかに逃げられてまあいいやと思っていたのも束の間、足に激烈な痒みが。かゆいかゆいかゆいかゆい。
 いつの間にか3箇所もさされて小さなふくらみが3つ。痒さに耐えながら絵を描き続けていると、パソコンのディスプレイ上に黒い点。

 ・・・蚊だ!

 脳内麻薬最大開放。蚊を撃墜せよ!

この憎たらしい蚊め!! さっさと潰れてしまえ!!

 機長! レーダーから蚊の姿が無くなりました!

 油断はならん。しっかり見張っておけ。

 ・・・

 ・・・

 ・・・ピク。

イヤア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!!

 今度は左足をやられました!!

殺せ! 殺せ! 殺せぇっ!!

 だだだだだだだだだだだだだだ!!!!!!!!(蚊取りスイッチオン

 ふう、やったか・・・?

 まだいます! この蚊は強いです!!

イヤア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!!


 そんなこんなで蚊と格闘していましたとさ。何でこの時期に蚊がいるの?


◆絵
 山崎
d_illust_92.jpg

 あの袋の中はやましいものが入ってるんだ、きっと。

 H.H.Kにようこそ面白いよ(′A`*)

腹減った

寮の食事時間に間に合わなかった区也です。こんばんは。

 いやね、3時ごろから昼寝していたら飯を食べられなくなったのよ。で、お金もないからどうしようか、と。
 静かに寝るってのもいいんだけど、今日は毎週楽しみにしている深夜アニメがある日なので2時半ごろまでは起きないといけない。さて、この空腹感に耐えながら起き続けることが出来るだろうか。


◆サークル
 一般人その1
d_illust_91.jpg

 その1があるのにその2がないのは仕様。
 目がないのも仕様。私としては目があるほうが好きなのですがシナリオさんが影入れてというのでこういう形に。
 名も無き一般人ってネタがあればいいけどネタがないときは描くのに一番苦労するキャラ(?)だと思う。メインキャラやサブキャラはすでにデザインが終わっている(ハズ)ので、デザインの面では苦労しません。ですが一般人となると、今回の場合「学生私服男女2人ずつ」ということでそれ以外の指定はなし。その指定から読み取れる設定は年齢ぐらい? なのでネタがないときは辛いです。
 でもまあ、今回はサクサクっと描けたのでよかったです。
 だって別のゲームのキャラの使いまわしだもの。

体のバランス

今週も終わり日に日に締め切りが近づいてくる区也です。こんばんは。

締め切りが近いのよ。色々と。
学校のレポートとかもいっぱいあるけどサークルのゲームも作らなきゃいけないし、もうすぐ学園祭っぽい何かがあるし(うちの学校は少し遅いのです)。

ムキャー!!


◆サークル
 ドラゴン
d_illust_90.jpg

 昨日言っていたやつ。線画の状態ではあまりいい気はしなかったんだけど、色を塗ったらそれなりのものに仕上がったのでちょっと満足。


◆落書き
 どうやらスランプな様子
scri_105.jpg

 ちょっと待て。先に言い訳を言わせてくれ。
 まず左のキャラ。脚が短い。・・・気がする。今日色々描いていたけど全部脚が短くなるという罠。
 で、右のキャラ。左のと身長差があるのでそれを表したかったんだけど、失敗。そのせいで脚や胴が異様に長かったり。ウワーン


◆バトン
 オフで友人のヤマさんから奪い取った。

ヲタバトン

1:ヲタ系TVチャンピオンは欠かさず見る。
基本的にテレビを見ない生活なので見ません。

2:同人誌買ったことある?
イラスト本中心で4,5冊ほど。

3:数十種類のガンダムの見分けができる。
全然判りませーん。アハッ。

4:あなたの好きなキメゼリフを挙げてください。
・・・そんなものがないことに気付く。きっと覚えてないだけなんだろうなー。

5:あなたの好きな声優さんを5人以上あげてください。
好きというか、アレだ。演技力の問題だ。
強いていえば好きな人はいるけど名前がわからないorz

6:あなたの好きな2次元の異性キャラ5人以上あげてください。
・棗 鈴
・十波 由真
・小牧 愛佳
・ディズィ(!?)
・ナツミ キャメロン
5人でも結構苦しいんですが(′д`)

7:ロリ、ショタ、百合、BL。1番好きなのは?
ロリ→×
百合→×
BL→×
というわけで消去法でショタ。

8:フィギュア売り場をつい覗いてしまう?
最近外出てないし。引きこもってるし(ぇ

9:エロゲプレイは?
半年よりちょっと長い程度。始まりは押し付けられたってか薦められたような形で。

10:コスは好き?
見るのは面白い。

11:コミケに関わったことは?
広コミには結構行ってるけどなあ。

12:秋葉や日本橋で自分の顔と名前覚えられてますか?
んなわけない。

13:秋葉といえば何の街?
昔も今も電気街。電子パーツとかたくさん売ってるよと言ってみる。

14:あなたの友人でヲタは何人いると思いますか?
さあ。5人程度?

15:ゲーム、アニメ、漫画は自由時間の何%占めてますか?
少ないときは0%。多いときは90%~。
アニメはほとんど見ない。
ゲームをやりだしてそれが面白かったらやめられなくなるという病気。
この前も朝8時に起きて、飯食って、ゲームして、昼飯食って、ゲームして、晩飯食って、風呂入って、ゲームして、2時半に就寝。一日15時間以上やってた気がする。

16:自分の回答を客観的に見て、あなたはヲタですか?
そもそもヲタの定義ってなんなんでしょう?
2次元が好きな人ですか?
それとも同人誌を買いあさったりする人?

2次元は好きですけど、私は他の人がやっているような買い方はしません。じっくりとクオリティと自分の感性と相談してから買います。その辺が違うのだと思います。しかもそのすべては自身の向上のため。
でも全然こっちの世界を知らない人から見たら同じことなんだろうなあ。

18:このバトンを回して現実を教えてあげたい人は?
17は? ねえ、17は?
奪い取ってきたものなのでいる人は持っていってくださいー。


◆拍手返答
ブログの横の顔が~Σ(゜□゜)…かっこよいですね(笑
でしょう(笑
なんたって美化率200%ですから。

ディズィ

 にゅにゅっと登場区也です。こんばんは。

 意味不明ですが気にしない気にしない。たまにそういう気分な時があるのですよ。

○Fさんがやっていること
 羨ましくなんかないぞー。ちくしょー。

◆絵
 ディズィ


 ネクロがうまく描けたのでちょっと満足。ウンディーネはイマイチ。
 なーんか冴えない顔してるんだよね。
 ディズィ本人は、まあ普通かな。

 ディズィってなんかエロいよね。ほら胸だってはみ出て見えてるし、股だってギリギリ。てか露出度高すぎ。
 腕の服(何て言うのか忘れた)ってこんなんでよかったっけとか疑問。なーんか違う。何が違う?


◆サークル
 ドラゴンムズイ。
 敵キャラのドラゴンを描いているのですが、ドラゴンってちゃんと描いたことがないから試行錯誤しながら頑張っています。何でも描けるようにならないとなあ。


◆拍手返答
こはるびより…買ったどー!!なんだこの腐男(主人公?)はっ!!
 彼はやれば出来る子なんです。いぢめてあげないでください。
 だってほら、料理だって上手だし、掃除洗濯も1人でやってのけてるじゃないですか。ただ変な人とは違う趣味があるだけで。

(´Д`)

 少々疲れ気味。

 昨日の落書きは速攻で消されてしまったようです。ちょっとショック。
 「消さないでください」とか書いとけばよかった。いや、むしろ、「消さないで(はぁと)」とかの方がいいか? 悩むところだ。
 消されてしまったものにそういっても意味のないことなんだけどね。


◆サークル
 完成しないかもということでとても忙しいです。
 てかツクールXPで作っているんですけど、データの量が膨大すぎて嫌になります。
 特にスキルの量が半端なくて最悪です。その数、500前後。
 昨日の夜にひとつひとつ打ち込んでいたらいつの間にか朝になっていたという罠。というわけで眠いです。
○敵グラ
d_illust_88.jpg

赤い甲冑の兵士。

机の落書き

寒くて寒くて風邪ひきそう。区也です。こんばんは。

 昨日あたりから急に気温が下がって寒くなりました。特に今日なんか風が強くて砂埃が舞っていていつもより厚着をしていたのにも関わらず寒かったです。はい。
 風邪はひかないけどね。


 落書き好きな区也さんにしては珍しく学校の机に落書きをしました。描いたのはリトバスの鈴。記憶の中にあるものだけで描くのって結構ムズイ。とかなんとかそんなことはどうでもよくて、学校の机にギャルゲーのキャラ描くってどうよ? 先生はすでに諦めムード、近くの奴らは俺のことをそういう奴だって認識があるからいいんだけどね。
 明日その机に誰が座るのか知らないけど、そいつの反応を見てみたい。でもそのとき別の部屋で授業やっているから見ることが出来ない罠。ああ、唯一の楽しみが(違


◆絵
 ベッド
d_illust_87.jpg

 こらこら誰だ? ベッドと聞いてエロいのを想像した奴は? 今日の絵はぜんぜんエロくないよ!
 友人に見せたところエロさ爆発の発言をしてくれましたが。この脳内ピンク色妄想め!

 全体的に満足な出来。まあ、うまく出来たと思う。

 ・・・が、何か物足りない。あと少しどうにかすればもっとよくなる気がする。


◆追記
 聞いて驚くことなかれ・・・(((゚Д゚)))

 ・・・

 私、ただいま最高に動揺中であります。

 ・・・

 アレだ。何を間違ったか冬コミに通ってしまいました。

 場所は
3日目31日
西-2-お-40B

らしいです。

 私は金銭的余裕があればぜひとも行きたいです。はい。

痛い

 どうやら時間が無い様子。こんばんは、区也です。

 明日英語の小テストがあるそうで。そんなの知りません。
 明後日確率統計の小テストがあるそうで。そんなのも知りません。
 明後日大量のレポートを提出だそうで。それも知りません。

 近日、サークルのほうを完成させなければいけないそうで。これは・・・知りませんって訳にはいかないよなあ・・・。


 腰が痛い。肩が痛い。腕が痛い。パソコン従事者がよくなるアレですか。そうですか。


◆落書き
 なんか無性に描きたかった。
scri_104.jpg

 由真。


◆サークル
 普段描かないようなものをたくさん描いてちょっと楽しい。甲冑とか、おっさんとか。特に甲冑を塗るのが楽しかった。たまには趣旨を変えてみるってのも良いね。

蚊・・・

 蚊がいないと思ったらこの時期に出てきやがって! 区也です。こんばんは。

 今年は7月から10月にかけて蚊が少なくて一安心していたのですが3日ぐらい前から夜中にプ~ンという蚊の音が。気付いたら両手両足がかゆくて仕方が無いし。やってらんねー!!
 かゆいよー(´Д`)


◆サークル
 サークルで使う奴。
d_illust_86.jpg

 ゾンビっぽい何か。何だか手抜きのような気もするが、気にするな!


◆翼失き鳥
 今日はマップをちょこちょこと組んでいました。本当はイベントを作りたいのにマップがないからイベントを組めないという事実。というわけで(?)マップができてきています。
○スクショ
screen_43.jpg

 洞窟ー。

 マップを組んでいる最中でゲームの地理設定が固まってきた。
 そのうちのひとつ。

・エノマ修道院 EnomaConvent
 王国最大の女子修道院で主人公の町(ユラシュアス)と王都の間の山脈に存在する。ユラシュアスと王都は街道でつながっていてその途中の分かれ道から修道院へ行くことができる。ただ、修道院の場所が断崖絶壁なため、トンネルから修道院へ抜けないと行くことができない。

 まあ、そんなとこ。修道院の外観作るのが面倒だったからこういう設定したなんて口が裂けても言えないのです(言ってるよ!

教会ドットー

久々の熟睡。

 最近睡眠不足だった所為か昨日の夜12時半ごろ寝たはずなのに起きたのが11時という事実。そして昼2時から5時まで寝てたという事実も。
 眠いときは寝るのが一番だねっ!


 2chのとあるゲームをDLしてやってみました。ストーリーは普通(だと思う)。マップがめちゃくちゃでキャラドットはうまいんだけどいろんなゲームのを忠実に再現していました。ショックだったのが演出のうまさ。簡単なグラフィック(黒い丸とか)しか使っていないのになぜこんな演出が出来るんだ! と思ってしまいました。
 なんでここまでの技量を持ちながらギャグというかてきとーというかこいういう方向に走ってしまうのでしょうか? きちんとしたものを作ればそれなりにすごいものが出来ると思うのですが。
 はっ・・・、有名作者が息抜き感覚で作った作品とか・・・。まさかね。


◆翼失き鳥
 教会のドットが完成。マップチップは疲れるorz
○スクショ
screen_42.jpg

 配置は適当。
 ステンドグラスから床への反射がきれいに出来てちょっと満足。・・・ドットじゃないけどね。
 椅子が椅子に見えない気がする。・・・まあ、キャラクターを置いたら何とかなるんじゃない?

惨敗・・・

桃鉄惨敗で悔しくてたまらない区也です。こんばんは。

 最終結果が赤字ってどうよ? てかキングボンビーにやられたー。ボンビラス星に連れて行かれたー(涙
 一番早く目的地の射程内に入るのになかなか入れず先を越されるということもしばしば。運悪すぎorz


◆絵
 制服ー
d_illust_85.jpg

 かなり適当。
 友人に新しい線画抽出のやり方を教わったのでさっそくやってみた。


 レベル補正、自動選択・・・ 

 ・・・

 ゴミがいっぱい残るのですが;
 やっぱり線画が汚いのがいけないらしい。今度もっと丁寧にやってみよう。


 ちなみにその方法。シャーペンの線から線画を抽出する方法。
1.トレース(当たり前だ
2.それを新規レイヤ(線画レイヤ)にコピー。乗算。
3.線画レイヤを軽くレベル補正。ゴミ取り。
4.線画レイヤを新規レイヤ(塗り線画)にコピー。
5.塗り線画を激しくレベル補正。2階調化して自動選択できるようにする。

以上。線画が汚いと(5)できれいな線が出ないから大変です。

教会

明日から3連休~♪

 ということで寝ますゲームしますゲーム作ります。予定としては今夜10時過ぎごろから友人と徹夜で桃鉄をやる予定(ぇ 半分本当で半分嘘。やるというのは本当で徹夜というのが嘘。やっても2時ぐらいだろうなあ。

 それとトップ絵更新。今までとは違った感じに。口のバランスがイマイチ。今度気が向いたら修正するか・・・。


◆翼失き鳥
ドットー
screen_41.jpg

 現在出来つつある教会のタイルセットを友人に見せたら「町教会だね」って言われた。大聖堂として使いたかったけど、どうしようか?
 あ、そうだ。大聖堂が古くて由緒ある厳格な建物ってことにすればいいんだ! え? 違うって?

1954252

VHDLなんか大嫌い区也です。こんばんは。

 今日の授業でVHDL(ハードウェアを設計する言語)をやったんですけどまったく思うように動かなくて最悪でした。いつもは問題なく動くのになあ。


◆サークル
 データベースをちまちまと打ち込んでいます。さすがにスキルの量が半端ないので大変です。だって味方だけで100ぐらいあるんだよ? そのデータ(エクセル)を渡されてひとつずつ打ち込む量にしては多すぎです。
○少しだけスクショ
screen_40.jpg

 その結果。戦闘計算式も弄っているのでこんなダメージが! しかもこれ魔力が200ぐらいなんだよなあ。999にしたらどうなるんだろう?


◆落書き
 大聖堂内部
scri_103.jpg

 背景(風景?)ってムズイ・・・
 てか人工物描くのが苦手。あの直線な感じが難しいんだよねえ。

FC2Ad

