三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



忘年会

むむ・・・区也ですよ。こんばんは。

今日忘年会がありました。
料理おいしかったです。以上。

なんか値段の割りに食べてないような気が。
てか人数比率がおかしい。
まあ愚痴っても仕方がないのでこのくらいに。

↓早々と空になった寂しい鍋
photo6.jpg

なんか地獄の溶岩みたいだね


◆落書き
グー
scri_118.jpg

ずっと前に描いたやつ。

雰囲気重視

最近調子が悪い区也です。こんばんは。

いや、純粋に持病がいつつつなんですよ。


◆絵
過去の自分は雰囲気を重視していたようなので雰囲気重視
d_illust_113.jpg

かなりてきとー
いろいろおかしい気がするが気にするな。
だって色塗るときに気づいたんだもん。


◆便乗
ミットさんに便乗。エニアグラム無料診断


感情表現チェックバランス感覚チェック思考性チェック
攻撃度18責任感12心で考える15
依存度10共感ができる10頭で考える13
消極度13達成欲18腹で考える12


・・・だそうです。

タイプ別判定は1から順に
4 2 7 6 5 2 6 6 2
ということでタイプ3です。
達成者ですよ!達成者!(何

説明を読んでいくとどうやら目立ちたがりな様子。
そうでもないんだけどねえ。

そしてプライドが高いそうです。
↑要約の要約の要約


◆拍手返答
>>早速ギャラリーに飾ったぜっ …クリスマスCGをだ。
早速飾られたぜ。クリスマス絵をだ!(`・ω・´)キュピーン
やったぜ! あざーす!!

足払い

後悔先に立たず区也です。こんばんは。

試験がorz


とあるフリーの格ゲーをDLしてやってみた。
絵柄についてはノーコメント。
なんかキモかったりすることについてもノーコメント。
だってその辺は個人の趣味とかがあるから。

問題は足払いだけでラスボスまで全部倒せたことと、一部のキャラがやたらめったら強いことだ。
後者はまだいいといても前者のは格ゲーとして成り立っていないといってもいいのではと思った。
だって足払いだけではめれるんだぜ?
それに気づいた途端やる気指数が猛烈に低下。
そして速攻削除。

ゲームバランスってかなり重要だよね。


◆翼失き鳥
ドット
anime18.gif

一般兵攻撃アニメ。
セル数4。
こんな雑魚敵に労力は割けないけど手を抜いたら抜いただけのものになってしまうしなあ;

メリクリ!

少し早いけどメリークリスマス!区也です。こんばんは。

なんか気が向いたのでメリクリ。


◆絵
というわけでクリスマス絵配布ー
d_illust_111.jpg

ほしい人は自由に持って帰っちゃってくださいな。
ギャラリーとかに飾ってもらえるとすごく喜びます。

でもあれだねえ。クリスマス関係ねーってかんじ。
まあ冬な雰囲気が出せたからいいということに(ry

あとから思ったけどおにゃのこにサンタ帽でもかぶせればよかったと反省。


◆翼失き鳥
ドット
anime17.gif

一般王国兵。

先頭アニメを描くのは楽しいけどホコグラを描くのはめんどいという罠。
ホコグラはどうしても描く気になれない。てかすぐ飽きる。

せいやっ

っと空元気区也です。こんばんは。

とてもショックィングな答案が返ってきたので凹んでます。
もう立ち直れねえ。
3科目返って来て平欠とかありえねー!!


ミットさんに触発されて買っている漫画を大暴露~
・バガボンド

ってとこでしょうか。
少なっ!!
だって貧乏ですし。
こはるびよりはまだ2巻を買っていないので除外。
古本で見つけたら買おうそうしよう。

ちょっと前までブリーチとかDグレとかボーボボとかも買ってたけど最近買ってない。
てかジャンプばっかだね。
ついでにいうと家に帰ったら弟のONE PIECEがあったり。

どっちかっていうとラノベ派かなあ。


◆絵
年賀絵完成ー
screen_53.jpg

年賀絵はクリスマス絵と違ってまあまあ満足。
でもクリスマス絵同様クリスマスも年賀も関係ねーって感じですが。

印刷兼用なので解像度320px/cmでやったら重くてPCの処理能力がついてこない罠。
むがー!

ああ、あまり期待しちゃいけませんぜ?
まあ、こうやって告知しといて期待するなというほうが無理な話ですが。


◆バトーン
はい、でるたんです。バトンに答えます。

学校バトン

●平日の睡眠時間・起床時間は?

睡眠時間:5時間~7時間
起床時間:7時40分

●朝起きてまずすることは?

メシ

●お気に入り朝食メニューは?

寮の食事に文句は言えません。
強いて言うなら日曜のしちゅぅ。

●通学中のBGMは?

学校敷地内の寮なのでそんな時間がかかんないっす。

●通学中の電車・バスの中での暇つぶし方法は?

いや、だから歩いて3分なんだって。

●痴漢経験アリ?

ふふ、僕はただ目で愛でているだけさ。

●学校に着く時間は?

8時30分

●学校での貴方はどんな感じ?

変人。

●みんなからどんな人だと思われてると思う?

変人?

●好きな教科は?

アルゴリズムだイエー!!

●あなたの席は?

前から2列目が特等席

●窓から見える景色は?

曇り空

●お気に入り昼食メニューは?

ラーメン

●いつも一緒にいる友人の人数は?

2,3人
・・・これって一度に話す人数?
それとも一緒にいる友人の合計?
合計なら7人くらいかなあ。

●授業中の暇つぶし方法は?

絵描き
てかここに載せてる絵の大半は学校で描いてるし。
色は別ね。
ああ、月曜はジャンプの日だね。

●もしかして黒板出て問題解ける系?

あてられる

頑張って解こうとする

最前列の人のノートを見る

できた☆

●放課後は何してる?

速攻帰宅
夏はロボット作る

●帰宅中についつい寄ってしまうお店は?

いや、だからそんなものないって。

●帰宅後最初にすることは?

寝床の準備(ぇ

●宿題ちゃんとやってる?

授業中に。

●何時に寝てる?

1時~3時
たまに5時とか

●明日も頑張ってね☆

まあてきとーに

●学生のお友達5人に回してね☆

だ、誰が学生なんだっ!?

神鏡さん
Freeさん
ロストさん


◆拍手返答
>> 私もクリスマス絵描いてますよ。あと色塗って背景描かなきゃ。完成度は50%ぐらいです。がんばらねばっ!
っにしても区也さん絵がうまくてうらやましいなぁ~。

がんばってください。そして、くれっ!!
メール添付でお願いしまー。お持ち帰りだと取りにいけないので。

放置プ(ry

今日は疲れた区也です。こんばんみー。

今日はサークルの打ち上げと称してカラオケに行ったのですよ。
そしたら運の悪いことに満室で追い出されて、放置プレイ。いやん。
で、どうしたかというと近くのベンチに陣取ってひたすら駄弁る。
このクソ寒い中、サークルの面々とひたすら駄弁る。
驚いたことに、それだけで2時間潰しちゃいました。えへ☆

まあ、そのおかげで調子が最悪だったんだけど。


◆絵
クリスマス絵完成ー
d_illust_110.jpg

どうしよう。
クリスマスには実家に帰っているので更新ができない。
少し早いけど晒してみるか、それともブログのタイマー投稿なるものを使ってみるか。
うーん。

おまめさん

左手親指にマメができた区也です。こんばんは。

サークル関係やテストで忙しくてできなかった格ゲーを存分に楽しみました。
でもまだちょっとやり足りない気が。
コマンド入力のし過ぎで左手親指にマメが。


◆絵
途中
screen_52.jpg

珍しいことに背景から描いています。
いつもよりはうまい気がするけどまだまだ全然何かが違う。
うまい人と比べるとそれは顕著に現れてくる。
まあ、背景に限ったことではないのだけど。


◆翼失き鳥
 ストーリー構想ノートに謎の部分。過去の自分が何かをやりたくて突っ込んだサブシナリオなのだろうが、一体何がやりたくて突っ込まれたのかが分からない。
 しかもその所為でストーリーの前後関係が分かりにくくなるときた。
 さて、どうしたものか。

やば・・・

越えてはいけない一線を越えてしまった気がする区也です。こんばんはみゅん☆

やば・・・、精神の安定が保てないぃぃっ!!
常にドキドキ。
常にウハウハ。
この快感は誰にも分けられないぃぃぃっ!!!

・・・はぁはぁ

うるひゃぁん☆
うは☆
わわわわゎぉお~ん☆


◆翼失き鳥
そんな歪んだ精神だからまともなものを作れるはずが無い。
なのでちまちまとシナリオ入力。
本当にちょっとですが、ちょっとずつ出来上がっています。

○スクショ
screen_51.jpg

甘いわね、あんたたち。


初めのハイテンション>
脛毛のせいで萎えた。

大惨事。

ひと山越えてひと安心区也です。こんばんは。


今日久しぶりにアナログな線画をきちんと描こうと、眠っていたGペン、丸ペン、インクを出しました。
ですがそれぞれに問題が。

まずGペン。
インク内蔵型なのですが、中のインクが固まって使い物にならない事実。あーもう捨てるしかないな。

次に丸ペン。
以前片付けたときの管理が杜撰だったようでペン先が錆びて使えない罠。仕方が無いので新しいのを出しましたよ。

最後にインク。
開けたとき、妙な違和感が。
ツーっと手に液体の感触。
なぜが蓋の裏側に溜まっていたインクが漏れ出してきた罠。


あーもう最悪。
最後に使ったのが半年以上前だからそうなるのも当たり前か。


◆絵
クリスマス絵(ボツ)
d_illust_109.jpg

失敗作。
塗り始めてから体がおかしいことに気付く。
今日はペン入れしてたので修正がものすごくめんどいという罠。
だからボツ。

でもこの絵のおかげでだいぶクリスマス絵の構想が固まってきました。


◆拍手返答
>>彼女もツンデレでしたか!!って言うかこのHPのツンデレ度は!!?www
みんなツンデレが好きなのさ!(違
うちのサイトのおにゃのこはみんな少なからずツンデレです(ぇ

おーあーるぜっと

要するに『orz』区也です。こんばんは。


何がって? もう色々。
今日の試験も散々だったし、サークル関係でもいやなことが。ムキョー!

どうにかして名前を売る方法ないかねー?
とにかくサークルの知名度を上げたい。
今はただそれだけ。


◆落書き
アオリ気味に
scri_117.jpg

ロックス。


◆拍手返答
>>TOPの女の子…意外と∞が大きいのに気づく。あぁ…何言ってんの私っ!!喝っ!!
本当にそうなんでしょうか?
彼女を連れて来てみましょう。
おーい、↑のようなメッセージが来てるんだけど・・・
「な、何言ってるんですかっ。 ばかっ」(恥じらいながら

アップ

ちゃんと起きました区也です。おはようございます。

夕方から寝て朝まで寝てたらどうしようかと思った。


それはそうともうすぐ冬休みです。
まずいです。例によって例のごとくネット環境がなくなります。
予定では22日までだと思うんですが。
そのころに実家に帰ります。
実家にはネット環境がありません。
そして田舎なのでネットカフェなんてオサレなものも当然のごとくありません。
ケータイからBBSとかのチェックはできますが通信料がかかるのであまりやる気になりません。
メールは絶対に見れません。
なので用があれば早めにおねがいしまー。


◆絵
初雪
d_illust_107.jpg

別に『初』でなくてもいいんだけど。

いつもと塗り方を変えて。
髪をもうちょっときれいに塗りたいなー。

↓アップ
d_illust_108.jpg

全身だと腰や下半身の下手さが露呈になるので上半身だけでごまかし(´・ω・`)
上半身だけだとうまい気がしない?

む~

パンチを2発もらった区也です。こんばんは。

今週末までパンチ(予告)を何発もらうか楽しみだぜ!


そろそろクリスマス絵を描かないとなー
年賀絵も描かないとなー

年賀状どうしようかと考え中
そっちの手の人にはいつも描いているような絵を描くんだけど、そうでない人のはどうしようか。
受け付けない人もいるだろうしなー。うーん。


◆翼失き鳥
ドット
dot6.gif

ちぇいやっ!!

時間無いので少しずつしか作れない(´Д`)
でも時間があったらあったで他の事がしたくなるんだろうなー。

ミスった・・・orz

明日から試験区也です。こんばんは。

試験なんてどーでもいいです。
めんどい。

明日が山だと人は言うけれど実際木曜のほうが・・・


◆翼失き鳥
グラフィックが進まないと製作が停滞する事実。
今日も区也さんは健気にゲーム製作に勤しんでいました。まる。

今日はマップ数個と戦闘のキャラドットを少し作成。
主人公の町ユラシュアスから山村フリューテまでの道を作ったぜ!
それとフリューテの外観もな!
マップ数にしておよそ4枚!
うむる、よくがんばった。

え? 少ないって? ソンナコトナイヨ?

○スクショ
山村フリューテ
screen_50.jpg

『村』のスペルってこれで合ってたっけ? とか思って電子辞書の電源を入れたら電池がプツン。
なので間違っているかもです。


さて、タイトルの意味ですが何をミスったのでしょう?
Q.区也さんはドジっ娘ですか?
A.そ、そんなわけあるはずがないじゃないですかぁっ!

ドットを打っていたときの話。
↓問題のドット
dot5.gif

セトの戦闘不能グラフィック。
技術的に足りないのはおいといて、何をミスったかというと

・・・

すでにセトの戦闘不能グラフィックは作られていました。
なんてことをするんだ過去の自分。
しっかりしろ未来の自分。

非常にアレな気分になったのでどっちがいいかなど吟味せず問答無用で上書き。
むしゃくしゃする勢いでもう1体分も作成。

というわけで製作時間2時間程度でしたが結構進みましたー

むがー

なんか咳が止まらない区也です。こんばんは。

でも風邪っぽくないから風邪じゃないと思うんだ。


今日は雨だったので友人に頼んでいたブツが手に入らなかったという罠。
なぜ雨だと手に入らないかというと、
友人が買い物

便乗して物を頼む

雨が降る

友人がめんどくさがって行かない

ブツが手に入らない

というものすごく自然な流れ。
むがー


◆落書き
今日の区也さん
scri_115.jpg

勉強めんどい
むがー


・・・こんな絵だけだとアレなのでいつものようなのもおいとく
scri_116.jpg


2枚あわせて30分もかかっていないというのは秘密なのです。

チャイナ

久々の運動区也です。こんばんは。

1週間前にも体育で運動したはずなのになんか久々な気分。
きっとアレだ。内容の濃さだ。
今日のはなかなか楽しかった。
ただひとりだけテンションが壊れていただけかもしれませんが。
バドミントン面白いよ!(´A`*)
あー久々に卓球やりたくなってきたなー
竹刀とかも握りたくなってきた。

そう、これはすべて勉強という悪魔から逃げるための現実逃避。



◆絵
チャイナ服
scri_114.jpg

勉強の合間に。
手がおかしいのはご愛嬌。

友人に見せたところ悪い点は特に見つからないと言われた。やったぜ!
だがよい点もないとのこと(´・ω・`)ショボーン
いいのさ! 今からよい点を作っていけばいいのさ!


で、それに色を塗ってみる。
d_illust_106.jpg

シャーペンでがーっと色を塗ったやつにはあんまり色を塗る気になれない。
だって線画抽出がめんどいんだもん!
でもなんか塗りたくなったので塗り塗り。

ねたが無いときはスクショに限る(違

非常に眠たい区也です。こんばんは。

なぜか昨日あたりから非常に眠たい。
前みたく無茶な睡眠とかしてないのになぜか眠い。
眠すぎて勉強に身が入らない。
なぜだー!


◆RGSS
なんか突如ミニマップが作りたくなってささっと作成。
そしてthreaD2でテスト。

○スクショ
screen_49.jpg


・・・でかっ!!
とてもミニとは思えない罠。

・・・冗談です。
拡大率を調整できるようにして画面にあわせるようにしてみた。
ダンジョン探索系ならこういうのもアリかと。

気が向けば素材化します。

設定ラフもどき

どんどん変態になっている気がしないことも無い区也です。こんばんは。

まあ、多くは聞くな。


それよりもテストが近いです。
そのためゲーム作れない、絵を描けないで禁断症状発動中。
ある意味危ない人状態。
テストなんてなくなってしまえばいいんだ。


◆落書き
妄想上の産物
scri_113.jpg

キャラ設定ラフっぽく。
プロとかのラフだったらもっといろんなアングルで描いてあるんだろうなあ。
アングル要練習。

ぺたっと

勉強・・・orz区也です。こんばんは。

↑いつの間にかこの挨拶が普通になっているけどこんな適当なのはどうかと思う。
それでも敢行するのがΔクオリティ。

さてさて試験週間に入ってからすでに5日がたちました。
・・・が、ほとんど勉強が進んでません。
まあ、いいか(ぉぃ


◆サークル
サイトのトップに冬コミの広告バナーをぺたっと。
ついでにここにもぺたっと。
banner_sareryu.jpg
お持ちのサイトにぺたっとしてくれると嬉しいです。
応援よろしくです。

ちなみに私は冬コミには行きませんので。行けませんので。
てか広島からは遠いよ(;A;)


◆落書き
寝転がっているのを描きたかったんだ
scri_112.jpg

うぼぁー。
だめだ!だめだ!全然ダメだ!
描けねえー

寒い

今までの服装じゃちょっと寒い区也です。こんばんは。

区也さんのいつものスタイル。
黒、もしくはグレーの長袖Tシャツ。+ブルーのGジャン。
下は黒のジーンズっぽい何か。

ファッションには無頓着なので気にしない気にしない。

・・・寒いです。風が冷たいです。

明日はもっと暖かくしていこうかな。



てかテストがピンチ;
さっぱり分からん。あと1週間でどうにかなるレベルじゃない;
特に信号処理とかいういかにも工学系なノリの科目は!?
やばいぞ。わかんねえ。
フーリエ級数じゃあ? サインコサインの積分じゃあ?
教科書の練習問題を1問解くのに3時間はかかっている(そしてほとんど解けていない;)ものをどうやってテストの時間内で解けと?
もう絶対無理;


◆絵
いつもと趣旨を変えて
d_illust_105.jpg

・・・みても何も変わらない罠。

まあ、なんだ。とりあえず赤いタイルが描きたかったんだ。
塗り方は絵を描き始めたころの塗り方。
あのころはもっと水彩っぽかった気がする。


◆拍手返答
ゆいのアホ毛100万ですよ。やばい。そのくせツインテは1万…え?他買う
敵影感知、動力減、癒しの効果。
心情把握、衛星通信、揺れるアホ毛は癒しの効果。
この6点セットで今ならたったの100万円(違
癒しの効果の開発に力を注いでいたのでそれが高い秘密。

・・・だったらすごいなあ(・ω・)

あ゛ー!!!!

驚愕の事実が発覚区也です。こんばんは。

驚愕過ぎてもう一度叫びます。

あ゛ー!!!!

H・N・Kにようこそ見るの忘れた!!!!(´Д`)

昨日はとても疲れていたので、区也は早くに寝ました。
↑英語の訳風

そうすると必然的に深夜アニメは見れなくなるわけで。

ま、毎週の楽しみが・・・orz

数あるアニメの中で私が見る数少ないアニメ。
それなのに見るのを忘れるなんて・・・orz


まあ、くよくよしても仕方が無い。
前を見よう。
先へ進もう。

・・・

むがー!


◆絵
シャーペン擬人化。
d_illust_104.jpg

ゴスロリシャーペン。
ゴスロリ服はよく分からん;
でも描いていて楽しかったからきっとまた描く・・・と思う。
今度描くときは資料を集めてこよう。

テストが近いので勉強しなきゃいけないということでかなりてきとー。
その割にいい感じに出来たので満足。
背景のノートと机はいい感じ。
壁(?)の色はもっと明るくしたほうがよかったかも。


◆翼失き鳥
RGSSをちょこちょこっと。
以前のマップ名表示を改良。2段表示に。

○スクショ
screen_48.jpg

本当は下段は右詰めだけど、ヴェルク・ウスサ街道の名前が長いのでそうは見えない罠。

これなら他のマップ名表示スクリプトとの差別化ができただろということで素材化、そして投下。


◆拍手返答
こはるびより…熟読すればするほど謎が深まる。例えば彼の財政はどうなっているんだ。
彼はちゃんと仕事をしていますよ。ほら、いつか「仕事に行ってくる」とか言ってでかけたじゃないですか。
でもそんな彼のどこに億は軽く超えそうなメイドロボを買う金があるのかは不明。

夢は潰えた

夢は潰えた区也です。こんばんは。

僕・・・楽しみにしてたのに・・・

お土産を楽しみにしてたのに・・・



◆サークル
昨日の夜11時からひたすら戦闘アニメーション作り。
その前の日も同じ感じでアニメ作り。
連続15時間くらいアニメ作り。
さすがに疲れた(´Д`)
そして眠い;

screen_47.jpg

↑うはw すげ
アニメーションのデータだけでこんなに;

今日はもう寝ます。

初めてVBを使った区也です。こんばんは。

今日学校で初めてVisualBasicを使いました。
新しいツールというものは楽しいもので、

はっはっは。柄にも無くはしゃいでしまったぜ。

で、簡易電卓を作るって話になったので、アルゴリズムをを考えてすぐさま作成。
普段RGSSでならした腕前を存分に発揮し悠々と作業に没頭。
だが、そこには重大な欠点が。

RGSSには存在するevalという関数がどうやらVBには無いようなのです。
これがなけりゃ俺のアルゴリズムって絶望的じゃん! ってことで撃沈。そしてめんどくなったのでそこで終了。

evalほど便利な命令はそうはないと思うんだけどなー。


◆絵
昨日の続き。
d_illust_103.jpg

背景が・・・(´Д`)
もうちょっと何かしたらどうにかなる気がするんだけどなー。


ちょっと遊んでみる。
d_illust_103b.jpg

ゲームのワンシーンっぽく。
これなら多少背景がおかしくても何とかなる(逃
トリミング位置をもうちょい上にすればよかったと反省。
だって上下の黒を入れる前はそれでよかったんだもん!

台詞はてきとー。
特に深い意味はないのであしからず。

FC2Ad

