三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



そういえば

ネットの契約が今月までだった区也ですこんばんは。

あと1時間半で使えなくなるよっ
明日からどうしませうか。
とはいっても火曜から金曜まで出かけてくるのでどちらにしても更新できませんが。

金曜に新しい回線を導入予定。


◆トビデン
ようやくFE9突入。
てかもう1ヶ月以上プレイしている気が。
どれだけ長いんだ、このゲーム。
ツクール製なのにスゲー!!
多分プレイ時間は100時間は軽く越えているかと。
もしかしたら200時間くらいいってるかもしれませぬ。


◆翼失き鳥
サブイベントを少し。
サブイベントがやっと3分の2完成。
まだ3分の1もあるという。
先は長いぜ・・・。
○スクショ
screen_87.jpg


復活!

80%ほど快復区也ですこんばんは。

まだ少し鼻水やせきが出るみたいですが、熱は下がったようなので元気になりました。
そんな病人状態の2日間は風邪を治すためだとは言え、合計24時間も寝ているという事実。
1日あたり12時間だよっ。
時間がもったいない・・・。


◆絵
昨日の続き。
d_illust_176.jpg

全体的に綺麗に塗れたと思うんだけど、なーんかイマイチ。
何がいけないんだろうなー。

今思いついたんだけど、頬に白で点を置いたらどんな感じになるんだろ?
今度試してみようw

あああ

薬飲んで少し元気になった区也ですこんばんは。

寝たほうがいいでしょうけど洗濯物がたまっているという事実。
なので洗濯する間に更新。


◆落書き
明日元気になってたら色塗ります。
scri_170.jpg



◆拍手返答
>>ひぐらしーwパンツーwwやりすぎではなかとです!!ww伍
そんなこといわれたらまた描きたくなるじゃないか!w
ひくらしぱんちゅ(違

あくま

ちょっと体調を崩した区也ですこんばんは。

喉に違和感があると思ったら鼻水がだらだら。
早く治さないとまずいので今日は早く寝たいと思います。
そんなことをいいながらすでに時間は11時半を過ぎているという。

それでも昨日までと比べて格段に早いですが。


◆落書き
あくま
scri_169.jpg

これはやりすぎ?w

思考回路が禁断症状区也ですこんばんは。

ゲームやりたいドット打ちたいあれやこれもやりたい。
そんなときに限って別のやらなければいけないことがある。

要は現実逃避したいだけ(駄


◆絵
ぱんちゅ。
d_illust_175.jpg

もう趣旨が違う気が。
さすがにエロ過ぎな気がしてきた(´・ω・`)

左腕がおかしいのは線画抽出をミスった所為。
しかも塗り終わるまで気が付かなかったというorz


◆拍手返答
>>詩音は~~!!
鷹野さんは~~!!
ってことで落ち着いたらぜひリベンジしてね~~。

そもそも多人数の画面構成が苦手という。
もう6人でおなかイッパイです。
まあ気が向いたらまた描くかもしれません・・・
がんばろう・・・

多忙

なんだかんだいって忙しい区也ですこんばんは。

もう残り10日しかないという事実。
でも10日たったら解放される予定。


◆拍手返答
今日は先に拍手返答
>>ひぐらしまだ~~
まだ~~~
さらば~~

今日は6月最後の日曜日。
綿流しの日ですね。
描きましたよ。ええ、もちろん。


◆絵
つーことでひぐらし
d_illust_174.jpg

昨日ラフ描いて今日ちゃんと描こうと思ったら時間が取れなくてあばば。
時間なかったんで許してください。
それにしても適当すぎか。

本当は1人1人描いてそれぞれを合成するのがいいんだろうけど、最早そんな気力がないという現実。

ごめんよ。

でも時間がないってのをできない理由にしたくない。
要はやる気がなかったんだ。
そういうことにしておいてくださいorz

ツクールー

結局遊んでいただけ区也ですこんばんは。

久々にゲームやったらやめられなくなった罠。
ゲーム作る予定だったのに・・・ドット絵打つ予定だったのに・・・
あばば。
何やってんだ自分。


◆翼失き鳥
それでも少しだけ作っておりました。
screen_86.jpg

墓地。
幽霊退治。


◆拍手返答
>>ぱんちゅ。…こやつめ、そのうちパンチラのウェブ拍手っと
思ったらマジでしやがった!!!!!!!!!!テイクアウト。(死)

だって祭ですぜ?ぐふふ。
ぱんちゅがなくて何が祭りか!(何

>>ぱんちゅ祭りヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ伍
2パンツに期待!
ポニテの女の子のパンツをっ(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'

ツインテ(一昨日の絵)かと思ったらポニテだよっ!
今めっさえちぃ構図を思いついてしまったぜ?
2パンツは関係ないですがそのえちぃのを描こうとおもいまー

浴衣?

体調がよろしくない区也ですこんばんは。

ここ数日、滅茶苦茶な生活習慣のためか体調がよろしくないです。
腹が痛いです。
トイレで悶えてます。

寝不足だと感受性がなくなるってのは本当みたいですね。
今まではそこらの何の変哲もない風景を眺めながら色々感じていたのに寝不足の所為か何も感じません。
てかそれ以前に考える気力がないです。
頭が回らんです。


それとサーバメンテのため月末まで深夜帯はアクセスできないみたいです。


◆絵
ゴスロリ浴衣
d_illust_173.jpg

通販でこんなのみつけたので。
最早浴衣かどうかが怪しいところですが;

何か実物と微妙に違う気がするけど気にするな!
やっぱり実物がないとわかんないね(´・ω・`)


◆拍手返答
>>ツインテールに、もう一本増やすとどうなるでしょうね。左、右、真ん中(何
学名トリプルテイル(何
涼宮ハルヒの1巻でハルヒがしてたような・・・

>>我輩も最近はツクール触ってないのザマス。微修正とかバグ直しとかそこらへんが限界ザマス。ミット
無気力病が伝染したお?
治療にはおにゃのこを眺めるのが1番ですぞ(違
実際、他の人が作ったゲームとかやって創作意欲を高めるしかないですねえ・・・

なんか色々あって創作活動に身が入らない区也ですこんばんは。

もうすでに1週間はツクールを弄っていないという事実。
まとまった時間が欲しいです。

それとこの精神がおかしくなるような緊張っていうかそんな感じの時期を早く脱出したいです。
あと2週間ほど。
そろそろ頭痛い。


◆落書き
俯瞰ぽく
scri_168.jpg

もうパースがばらばらでダメダメなのですよ。
そんな気はするけど決してそんなに悪くないような気も。
実際のところどうなんでしょう?

左手は明らかにミスですねorz


◆拍手返答
>>ア○パンマンってシ○ナーすった男のことを言うんですよね?ww伍
なるほど!!たしかにそれはア○パンマンですね。
そうみるとあの絵はもともと危ないのがかなり危ない絵に見えるw

ぱんちゅまつり

どんな祭でしょう区也ですこんばんは。

伍長さんとありひとさんに便乗。
調子に乗りすぎだよっ。

そしてまた広がっていくことを密かに願ってます。グフフ


◆素材
芝生。
material5.png

学校でドット絵を打ちたくなったんだけど、ツールがないことに気付く。
EDGEをダウンロードして戦闘アニメを作ろうと意気込んだのはいいものの、今更ながら雛形がないことに気付く。
雛形を作るのも面倒なのでマップを打つことに。
翼失き鳥でちょうど使うし、まあ役にはたつんじゃない?


◆拍手返答
>>あんぱんが天使のオーラに見える。すごい気迫。幼J「貴様に勝利など、万一つない。」ミット
オーラというよりスタンド?
そうみたらものすごく強そうに見えるw
ようjo「オラオラオラオラ・・・!!」

あんぱん

イラコン用の絵を描いていたら更新ネタがない区也ですこんばんは。

そういえば巷でぱんちゅが流行らしいですね。
よし、じゃあ俺もw
そのうち描くと思います。アハーハー!


◆落書き
ようjoを襲うア○パンマン
scri_167.jpg

あはははははは。
もう乾いた笑いしかでねえ・・・。
最早ネタでしかない。

まて、はじめはア○パンの顔だけ描いてたんだ。
そして下に天使という名のようjoを描いたんだ。
後輩がア○パンの身体がムキムキとかそんなことをいったんでア○パンの身体を描き描き。
手を描いたところで思考が一時停止。
あれ?これって襲ってるように見えなくね?
そのまま襲撃!!
あばばばば!!!!

イラコン

ひと段落したと思ったらやっぱり忙しい区也ですこんばんは。

とあるイラストコンテストの締め切りがあさってという件。
人生初のイラコンに出そうと意気込んでいたので間に合わせないわけにはいかない!みたいな気分です。
でもまだラフしかできていないという。

まあ4時間ぐらいあればなんとかなると思います。


◆絵
昨日の続き。着色。
d_illust_172.jpg

かっこよく描けたと思うんだけどやっぱり右腕が・・・orz
剣とかももっとかっこよく描けるようになりたいなあ・・・。


◆拍手返答
>>でるたん。それは女性専用列車だ。(違
なるほど、それなら納得できる。
でも2両編成の1両が女性専用になってしまう罠。

帰ってきた

ようやく帰ってきました区也ですこんばんは。

あー疲れた・・・。
移動だけでかなりの疲労。
今日はゆっくり休みまー。

移動中の出来事。
乗り合わせた電車に乗っていた人がおかしいです。
いや、人がおかしいんじゃなくて男女比がおかしいです。
男女比1:9。
わーい、うへへへへ。
正面に1人男性が座っているだけでほぼ満員電車っぽい車内は女性ばかり。
しかもそのほとんどが女子高生。
右見ても左見ても制服だらけで1人だけ内心テンションがハイに。
もち観察。全ては創作活動のため。
へ、変態とかいうなっ


◆落書き
今度色塗ります
scri_166.jpg

右腕がムズイ・・・
そしてキュロットスカートがうまく描けないっ!!


◆拍手返答
>>その気持ち解ります!見えそうで見えないとか、ぎりぎりとか大好きです!w伍
ギリギリは最高です。
露骨でないギリギリが大好きです(´д`*)

>>やっぱり美少年の上半身裸は定評か
美少年!? 実はショタだったという罠。
あ、でも胸ないしそれでもいいかグフグフ
気が向いたらまた描きます。

>>ペプシアイスキューカンバーの限定発売は正解だな。2000円札も限定にすればよかったものを。ミット
2000円札ってすでに流通してない罠。
ほぼ限定といってもよいのではないでしょうか?
ちなみに新札の2000円札を大事に保管してますw

えちくないよ?

明日から旅に出る区也ですこんばんは。

ちょっと野暮用で山口の宇部まで行ってきます。
そのついでに実家に帰るので次の更新は日曜になるかと。

このクソ暑いのにスーツで移動しないといけないという辛さ。
ああめんどい。


◆絵
裸。
d_illust_171.jpg

えちくないけど何かえちぃ。
そんな絵が理想。
極端にエロいのもいいけど、やっぱり『エロくないけどなんかエロい』ってのが好き。
昔はそれをたくさん描いていた気がするけど、最近はそうでもない。
また微エロ絵を描こう。そうしよう。

最早ネタでしかない

緑のはまずい区也ですこんばんは。

えー最近話題のペプシアイスキューカンバー
photo7.jpg

後輩が買っていたので一口味見。
味見した瞬間にごめん、無理。
はじめは普通のコーラ。
でも後味がきゅうりっぽいけど変な味。
しかも長いこと残るという。
これが俗に言う残り香ってやつですか(違

まあ怖いもの見たさで飲んでみるのもよいかもしれません。


◆ネタ
上のもネタだけどこっちもネタ。
今日はネタのオンパレード。
うちわ。
photo8.jpgphoto9.jpg

はっはっは。
ちょっと調子乗りました。
でも反省はしてません(´・ω・`)

後輩に作ってくれといわれてそのまま悪ノリ。
でも自分の絵がこういうものになるのが新鮮なので不思議な気分です。


◆バトーン
いつの間にか回っていたバトン。あばば。
指定型バトン
【指定】………【(回してきたやつの名前)】

1.最近思う【】

この【】に自分の名前入れるのってどうなんだろう?

2.こんな【】には感動!!!!

ギャルゲー好きの集団の中で1人だけ否定している姿には別の意味で感動

3.直感的な【】



4.好きな【】

ノリがいいとき
前向きにがんばるとき

5.こんな【璃麻参】は嫌だ!

ノーコメント

6.この世に【】が居なかったら?

別にどうにもなりません。

7.回す人を【指定】付きで6人

1回やったことあるのでアンカー。


◆拍手返答
>>ヤバイ!ネコミミメイドを激しく描きたくなってきた!伍
伍長さんの猫耳メイド・・・想像しただけで鼻血ものですよ!!

カンフー

ネタがないぞ、さあ困った区也ですこんばんは。

今日は帰ってから2時間くらいツクール弄ってたわけですが、ツクール弄った日は書くネタがなくなるのでこまりものです。うにゃにゃ。
最近スケジュールが厳しいので思うように時間が取れません。
誰か精神的平穏を僕にくださいっ!!


◆絵
そんなこんなで更新ネタを急遽用意。
d_illust_170.jpg

はい、てきとーですね。
最近なんだかマンネリ気味なので塗り方を変えてみました。
なんというか、ちゃんと塗れば面白そうだ(・ω・)


◆翼失き鳥
アニメーションをちょこちょこと。
今まで作っていたやつのチェックと効果音ぶち込み。
それと新しく4種類作成。
どれも20フレーム前後なのにおそろしく時間がかかってしまった罠。

アニメーションは特に思うそうな素材がないと感じる。
だから長いのを作るのが難しい。
(ただ技術がないだけか?)
サークルで作ったゲームのときは普通に60フレームとか1番長いやつで100フレームも作った記憶が。


今更だけどXPのRTPは200Xシリーズに比べて効果音が使いにくいです。
再生から音が入るまでタイムラグがあったり、はじめから複数の音が重なっていたり。
まあ、RTPを使わなければよいだけの話ですが。

ちなみに翼失き鳥はRTP使わなくてもプレイできるようにするつもりです。
でもSEはRTP率高めという。

猫耳(?)メイド

大変なことになった区也ですこんばんは。

詳細はまた今度。
本当に大変なのでアレです。あばば。
うーん、どうしよう。
色々と忙しそうだなあ・・・。


◆絵
猫耳(?)メイド
d_illust_169.jpg

どっちかっていったら犬耳?
適当に塗った割にはいい感じに塗れたのでよかったです。

もともとスカートを手に持って広げた形だったんだけど、ミニスカートでやるのかなって疑問。
しかもやったら不自然な形になったのでやめました。

エプロンが短い気がするのはきっと気のせいだ。

ドット絵

ツンデレゲー作りたくなってきた(ぁ

というのは半分冗談ですけど、まあ、作ったら面白いかもしれんです。
でもツンデレシナリオって難しいと思うんだ。
いかにツンとデレを表現するか。
あからさまに表現してもいいんだけど、それだとなんだか奥行きのないものになってしまう気が。

そんなことを考えながら結局は妄想だけ。
時間ない・・・(´д`;)


◆落書き
てきとーに
scri_165.jpg

頭が長い・・・
煽りムズイ・・・


◆翼失き鳥
ドット
anime36.gif

気付いたんだけど、まだまだドット絵が残っている。
そんなわけでまだまだ完成しそうにないです。


◆拍手返答
>>ポニテ海少女に反応しないわけない!!ミット
だってごちそう・・・、よだれが見えてますよ?

心はすでに夏気分区也ですこんばんは。

まだ6月なのに暑すぎです。
梅雨って感じもしないしなー。
雨が降ってないし、毎年のようなジメジメをあまり感じない。
本当に今は梅雨ですか?

でも日差しはきついんだ。


◆絵
少し早いけど海。
d_illust_168.jpg

全体的にうまく描けたと思います。
綺麗に描けたのはいいんだけど、まとまりすぎかも。
まとまりすぎてよく分からん状態です。
・・・構図が悪いのか?

諸事情により印刷する予定なので解像度400で描いてみました。
パソのメモリが小さいのですぐに処理落ちしてもうあばばなのですよ。
仕方がないのでレイヤを極限まで削って描きました(´・ω・`)

自分はレイヤをたくさん使うらしいのですが他の人はどのくらいレイヤを使うんでしょう?

ポップ

意外と時間がない区也ですこんばんは。

絵を描いてたらツクール弄る時間がないです。
ツクールを弄るほどのまとまった時間が欲しいです。
なんでこんなに時間がないんでしょう?

しかも無線の調子が悪すぎてネットにつながらないし。


◆絵
いいでしょ、佐藤さん
d_illust_167.jpg

山崎が店でポップを貰ってきた。そんな妄想。
山崎が適当に見えるって?
それはきっと気のせいだ。

ネタが古いって?
それは仕方がない。
だって新しいネタが分からないorz

らき☆すたは自分の絵と違いすぎるので描くのが難しいのですよ。

霊夢?

10時前帰宅区也ですこんばんは。

この時間に帰ってきたら何もやる気が起きません。
前までは夜2時とかにも絵を描いていたんだけど最近は色々あってそんな気分になりません。
はあ・・・


◆落書き
記憶の中の霊夢。
scri_164.jpg

霊夢ってこんなんだっけ?とか思いながら描いてたら後輩に霊夢っぽいっていわれたので霊夢。
東方キャラちゃんと練習しようかな。


◆拍手返答
>>バトンはやる。だから待ってて!!ミット
ほいほい~、気長に待ってるぜい

komaki

朝起きれない区也ですこんばんは。

ここ3日続けて最低出なければいけない時間に目が覚めています。
あばば。
しかも目覚ましをいつの間にか止めているという。
起きない癖が付いてしまったなあ・・・。


◆落書き
後輩と話していてLeafキャラ描くことになったので。
scri_163.jpg

はじめはこのみを描こうと思ったんだけど描けなかったので断念。
なので小牧。

顔はうまく描けたと思う。
あの微妙な煽り加減が。
腕は長すぎだね。
腕にかなり違和感が。

他はまあいい感じかもしれないのですよ。

機械の設計は大変です区也ですこんばんは。

リアルに機械作ってます。
ハードウェアはソフトウェアと違ってめんどいです。
自分は完全にソフトの人間です。


◆絵
朝のまどろみ
d_illust_166.jpg

雰囲気はうまく出せた気がする。
目覚まし時計がなってそれを止めたけどまた寝てしまってぐーぐー。
そんな妄想。

朝日の射し込みがなんだか安っぽい。
どうやったら安っぽくない朝日が描けるんだろうなー。

腕ムズイ・・・

常に眠たい気がする区也ですこんばんは。

今日の朝は起きるのが辛かったです。
今日の昼も起きてるのが辛かったです。
学校終わってから寝てました。

なんか疲れてんのかなー。
今日はしっかり寝よう・・・でも結局寝ないんだろうなー・・・


◆落書き
本当は色を塗るつもりだったけど、腕が描けずに修正を繰り返してたら今の時間に。
腕がうまく描けませんorz
scri_162.jpg

昨日から数えたら合計3時間ぐらいかかってる。
しかもその大半は腕の修正。
まだまだ違和感があるけどこれでもかなりよくなった方。

この後ろ向きの角度はムズイです。

カードゲーム+追記(バトン)

蚊が多くてむきょーな区也ですこんばんは。

机の下なんかに入られたときにはうかつに脚を伸ばせませんorz
蚊なんていなくなってしまえばいいのに。


◆翼失き鳥
サブシナリオをちょこちょこと作ったり作らなかったり。
踊りのイベントを作っていて場所移動をひたすら打ち込むのがめんどくて3分の1しか進まなかったなんてことは口が裂けても言えませんw

ひたすら場所移動ってめんどいよね。


仕方がないのでミニゲームのカードデザインを考えてみた。
scri_161.jpg

本来ならマークごとでも絵柄を変えるべきなんだろうけれどさすがにそれは手間なのでやめ。
なので絵を描くのはジョーカーとJ、Q、Kの4枚。
でも実際ジョーカーは使う気がしないのでジョーカーは描かない確率が高いです。

ジャックが剣でクイーンが花でキングが・・・あれ、キングが剣だったっけ?
手持ちのはジャックが剣持ってたりキングが剣持ってたりしているのでどっちでもいいのかと思ったり。
ウィキペディアにもそんなこと書いてなかったしね。


◆拍手返答
>>今日の絵すごくかっこいいっす!動きがあっていいですねwww伍
ありがとうございますっ!!
でも実は動きがある絵ってかなり苦手ですよ(´д`)


◆追記 バトン
さあ、バトンが回ってきたので答えるぜっ!!

◆名前を教えてください。(ふりがなも付けて)
三角 区也(みすみ くや)

◆名前の由来を教えてください。
本名→Δ-ku→三角区也

◆その名前はいつから使っていますか?
いつ変えたっけ?
去年のいつか。

◆今の名前は何代目ですか?
2代目

◆サイト名(もしくはブログ名)の名前を教えてください。(ふりがなも付けて)
Δ-sphere(でるたすふぃあ)

◆サイト名(もしくはブログ名)の由来は?
ゲームの世界を意味する2次元って単語を入れたくてsquareをはじめ考えてたんだけど、音が多くてつなげにくいということでやめ、
別に三角形でも平面はできるじゃんてことでdelta→Δ
sphereは空間って意味。
要するに平面空間

◆そのサイト(もしくはブログ)を開設してどのくらい経ちますか?
894日目だと思います。

◆そのサイト(もしくはブログ)名は何代目ですか?
初代です。

◆初めてできたオン友は?
とりあえずネット上で交流がある人と解釈
Siliusuさん

◆いつどこで出会ったのですか?
サイト立ち上げてすぐにむこうの掲示板ではじめまして

◆現在結構メールしているオン友は何人いますか?
0

◆メル友ではなくとも交流のある人は?
4,5人?

◆自分が一番中が良いと思っているオン友は?
中→仲?
誰だろうなーミットさん?

◆相互リンクはしてもらっていますか。
いえーす!

◆相互リンク、ブックマークどちらかが多いですか?
ブックマークを片道リンクと解釈。
お気に入りと解釈したらそりゃあお気に入りのほうが多くなるでしょう。
片道リンクは基本的に置きません。
交流があってこそのリンクだと思っていますので。

◆ちなみに、このバトンを回してくれた人とは相互リンクをしていますか?
はい。

◆このバトンを1~10人の方に回して下さい。
ありひとさん
Freeさん
ミットさん
Bluvelさん

スライム・・・もがー!!

今日はスライム狩りを楽しんだ区也ですこんばんは。

いや、別に楽しくなんかないけどね。
2時間半ほどひたすらスライム狩り。
正直疲れました。
戦闘回数はゆうに200回は越えたね、きっと。

でもアイテムが集まって懐がほくほくなのですよ。


◆絵
描いてくれと言われたら描くしかないでしょう(`・ω・´)キュピーン
ありひとさんとこの今は亡き(?)看板娘 紫苑嬢
d_illust_165.jpg

てか、名前合ってんのかなー(ぉぃ
記憶が曖昧でかなり怪しいんですが・・・

ありひとさんは持って帰っていいですよー。
え?いらないって?

本当はとびきりえちぃのを描こうかと思ったんだ。
だってありひとさんがえちぃっていうんだもん・・・
でもさすがに人様のキャラ(しかも看板娘)を汚すのはまずい気がしたのでやめました。

鉛筆のまま塗りに入ったので線画が汚いのは仕様です。
もうちょっと線画を綺麗にするんだったと反省(´・ω・`)

ももも!?

忙しくなるのう区也ですこんばんは。

ぼちぼち試験日が近いっぽいですけど、もう今更何かしたってあまり変わる気がしないのでドンと腰を据えていきます。ドンと。
さー明日もゲーム作りに励むぞー(駄


◆翼失き鳥
サブイベントをちょこちょこ作ってます。
いつになったらこの作業終わるんだろううなー。

あと26イベント。
先は短いようで長い・・・。

アニメーション関係もまだ結構残ってる。
まだやることは結構あるっぽいです。

○スクショ
screen_85.jpg

盗賊。
「身ぐるみきぐるみ置いていけや!!」
「おほほ、なんて野蛮な言葉遣いかしら。なってませんわねえ」
「なにおう!?」
「わたくしたちが正して差し上げようかしら。おーほっほっほ」

なんだこのネタ・・・
※実際とは多少(というかほとんど)異なる場合があります

FC2Ad

