三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



製作状況

化け物扱いされた。

昨日の飲み会であれだけ飲んで今日こんなにケロッとしているのはおかしいんだと。
そうなのかー。


◆翼失き鳥
ゲーム作ってたときはネタに困るのが難点。
とりあえずスクショ。
screen_100.jpg

スクショも使いすぎるとネタバレになってしまうからなあ。

リアル魔理沙

自分は結構強いことがわかった。

いや、酒の話。
他の人がどのくらい呑むのか分からないけれど。


◆落書き
リアル(?)魔理沙
scri_209.jpg

たまにリアルな絵を描いたら楽しい。
でもうまく描けないのが現実orz

ハロウィン

ちょっと早いけどハロウィン仕様。

背景が適当?
それは仕様です。


◆絵
元絵
d_illust_229.jpg

全身を描いて半分も使わないという贅沢。
かぼちゃを持つ手がうまく描けないよママン!
最近塗りが綺麗になった気がする。
気のせいか・・・?

久々

解放~~。

ちょっと色々とありまして忙しかったのですよ;


◆絵
前のに少し色塗ってみた
d_illust_228.jpg

でも首から上で力尽きたという。
睡眠時間2時間で眠いんでもう寝ます。

明日が最後

忙しいのも今晩が最後かもしれません。

なんだかんだで楽しんでる自分がいる。
ゲーム作れないけど絵描けないけど楽しんでる自分がいるw

てなわけで昨日はいつもよりたくさん寝ました。
時間にして5時間ですw
だってここ最近平均睡眠時間4時間だし。


◆翼失き鳥
アレなので。
anime47.gif

前アップしたやつのアニメ。
10分で作りました。

もうだめぽ・・・

寝てないし時間ないし寝れないしもうダメぽ・・・

まふー

疲れが溜まっています。

◆落書き
イメージはグラビアアイドル。
scri_209.jpg

雑誌のグラビア写真って冬でも水着が多いよね。

寮に戻ってさあ絵を描くぞと思ったら時間が20分しかない上に筆箱を学校に忘れて帰ってしまったという。
仕方が無いので机の中に入っていた鉛筆で描き描き。
HBの鉛筆なんで硬かったです。
おかしいなあ、いつもHBのシャー芯を使っているんだけどなあ・・・

うー

もう寝る。

限界ぽいんで寝ます。
おやすみなさい。


◆落書き
中途半端なブツ
scri_208.jpg

いつか続きを描こうそうしよう

ぎゃー

この忙しさは今週末まで続く予定。

毎日のタイムスケジュール。

8:00 起床
8:30 登校
16:00 授業終了
~21:00 ロボット製作
21:10 風呂
~22:15 ちょっと休憩
22:30 ロボット製作再開
4:00 就寝

あーゲーム作りたい絵描きたい・・・


◆翼失き鳥
ずっと前に描いたドットでも置いておきます。
dot13.gif

歩行パターン作るところで止まっています。
すごく中途半端。

忙殺。

この忙しいときに投稿した記事が消えたのがショック。


◆落書き
scri_207.jpg

落書き

ハードスケジュール。ぼんじゅーる。

昼まで色々サークル関係のことを消化。
昼から寮に戻ってきてロボット作ってました。
なにかと今週は忙しいようです。


◆落書き
ネタもないので落書きストックから1枚
scri_206.jpg

2週間くらい前に描いたやつ。

初音ミク続き

なんだかんだで時間があった

昨日から実家に戻ってます。
明日にはまた寮に戻ります。

今日は朝から下宿探しの旅っす。
帰ってきて夜7時。
それでもいつもより時間があったので一所懸命に色塗り。


◆絵
昨日の続き。みっくみくにしてやんよ♪
d_illust_227.jpg

いつもよりかなり丁寧に塗ってます。
塗り時間3時間弱くらい。
昨日の夜線画抽出したんで今日は本当に塗っただけです。

集中してクソ丁寧に塗ったつもりだけど何か違う。
変というわけじゃないと思うんだけど何か違う。
自分の理想とのギャップ。
精進あるのみ。

初音ミク

ちょっとした休み。

不本意な休みではありますけれど。


◆落書き
初音ミク。
scri_205.jpg

色塗ろうとしたらすでに11時を過ぎていることに気付く。
なので線画だけっす。
今からか明日塗ろうと思います。

初音ミク触ってみたいと思うんですが、自分は絶対に扱えないことは解っているので買いたくありません。
音感が致命的なほど皆無な私には無理な話です(´・ω・`)
話によると絶対音感がないと難しいらしいしね。

続き

今から徹夜。

というわけで3日ぶりの徹夜です。多分。


◆絵
昨日の続き
d_illust_226.jpg

朝とかしか空いた時間が取れないんで分けて作業しています。
今日のは朝線画を描いて、夜塗ってます。
線画抽出から塗りまでで合わせて2時間くらいです。

ちなみに背景にしようと思ってた下書き。
scri_204.jpg

飽きてきたので多分もう塗りません。

多忙

誰か戦士に休息を・・・

色々と忙しいようです。
寝てないっぽいのでかなり危ないテンションですが何か?

毎年この時期は忙しいようで。
でも忙しいのも今年まで。
この忙しさを楽しみたいと思います。


◆落書き
駆け足。
scri_203.jpg

坂道を駆けているような感じで。
背景もちゃんと描きました。
あとは色を塗るだけ・・・
誰か色塗る時間をください。

背景(下書き)をいつもよりかなり細かく描いた。
ちゃんと塗れるか不安。

てきとー

初音って何者?

最近何かと話題の初音ミク。
昨日までは何それおいしいの?状態。
でも今日Morilyさんの記事でどうゆうものか初めて知りました。
ググればもっと早く知れた気がするのはきっと気のせいです。

それにしても少し前ひぐらしが叩かれて今度は初音ミクですか・・・
マスコミは何が楽しいんだか


◆絵
昨日の続き。
d_illust_225.jpg

とはいえあまり時間がないのでてきとーっす。
昨日の鉛筆線画を乗算→上位レイヤにしてかきかき。
昔よく使ってた方法だけど最近まったく使ってなかったのでちょっと新鮮。
塗り方も昔のやりかた。

むきょー!

もうね、イッパイイッパイ

時間がありません。
昨日は4時寝。
きっと今日も4時寝。
昨日はあんな無駄な時間をすごした気がするのは気のせいだということにしておこう(マテ

何してるのかって?
ずっと回路組んだりマイコン弄ったりしていますが何か?


◆落書き
色塗りたい・・・
scri_202.jpg

というわけで色塗れません・・・orz
寝る前に時間があったら塗りたいと思います。

なんだか今日は絵の調子がよかった。
気分良し。

自分の服についての知識が無さ過ぎて泣けてきます;
靴がどんなのがいいのか分からなかったんだっ

ドット

順調順調。

昼から4時間ほど無駄な時間。

午前中はツクールゲー。
コンパク銀賞のprince calling,princess cryingやってました。
軽く音が神ってる気がするのは気のせい?

やっぱ音のスキルがある人はいいなーって思う。

昼から絵を描こうと思ってたんだけど急に極度の眠気に襲われて本能の赴くままにベッドへダイブ。
そのまま5時過ぎごろまで寝てました。
おお、なんという時間の浪費(´・ω・`)

それからゲーム作って今に至ります。


◆翼失き鳥
少しずつだけど順調に。
サブイベントを消化。
のこり7イベント。
終わりが見えてきてなんか嬉しいぜ!

とりあえずドット絵載せときますね。
anime46.gif

ホコグラの数が少なくてちょっと泣けてくる。
新しく描くのは少し億劫。
でも必要なんで描きます。
ああ、イベントを組みたいのにッ!

戦闘用ドットがまだほとんど手付かずなんで、それも消化しないといけません(´・ω・`)

ドット絵の進行度

ホコグラ ??%
敵戦闘  ■■■□□□□□□□ 30%?
味方戦闘 ■□□□□□□□□□ 8%
戦闘エフェクト ■■■■■□□□□□ 50%

そんなところでしょうか。

ホコグラ。
必要に応じて増やします。一応今のところはほぼできてる。
戦闘用敵グラ。
同じく必要に応じて増えていきます。通常エンカウント用がまだほとんど手付かず。
戦闘味方用グラ。
まだ6キャラ中1キャラ分の半分くらいしかできてません。
戦闘エフェクト。
いずれできると思います(適当

こうやって見てみるとまだまだ先は長そうだなー。

シルクハット

順調?

忙しいようで忙しくない。
何だこの微妙さ。


◆絵
マジシャンぽい何か。
d_illust_224.jpg

最近絵が不調だったからすこしほっとしてる。
まだまだ上を目指さなければッ!


◆翼失き鳥
ドット
anime45.gif

盗賊親分。
前うpした盗賊君を少し改造。
手抜きですが何か?

眠・・・

異様なほどの眠さ。

睡魔に押しつぶされそう。
今もすでに寝オチしそうという。

昨日バカみたいに5時まで起きてたのが原因か。
睡眠時間3時間。


◆落書き
初めて絵を描きながら寝てしまった。
scri_201.jpg

今日はこれが限界です・・・;

いやあああ

寒くて暑いっす。

最近朝晩が結構冷えますね。
そろそろ毛布をかぶらないと風邪引きそうです。
でも今日の昼間は暑かったです。
29度もあったらしいです。


◆絵
昨日の続き
d_illust_223.jpg

ちょっとショックだったから・・・

今日のもいつもどおりSAIで描いてたんだ。
線画を描き終わった時点ではまだ普通だったんだ。
色塗り終わってさあ保存だ。
すると、

保存できません

そんなメッセージが。
な、何ィ―――っ!!
試用期間が過ぎているという罠。
じゃあ、はじめの保存はなんだったんだ;
折角塗ったのに!線画からやり直しかよ!

さすがにそれはめんどいのでWinShot起動してスクショをパチリ。
なんとか・・・助かった・・・

本当はもっと描きこもうと思ってたんだけどその一件でかなーりゲンナリ。
今度描きます・・・といってもファイルはもうないしなあ・・・

消しゴムが見つかった。

机の下の隅っこにありました。
これで心置きなく絵が描けるぜ!
とはいえ新しい消しゴムを買った直後なんだけど;


◆落書き
ゴスロリ鎌使い。
scri_200.jpg

いつもより時間をかけて線画を描いたら色塗る時間がなくなってしまった罠。
やっぱり時間をかけて丁寧に描くと何だか違うなあ・・・
気持ちうまい気がする。

気が向いたら明日にでも色を塗ります。

VX+ドット

軽く放浪生活。

今日学校行事で外に出たのはいいものの目的の場所が休館日ということで昼まで自由行動に。
自由行動になったのはいいものの、何もすることがないという罠。
朝9時なんてどこの店もしまっているよ!
さてどうしよう。
ゲーセン組に付き合うか。

ゲーセンに行ってもクレーンゲームぐらいしかないという。
貧乏性の俺は絶対にやりません(´・ω・`)
ひたすら人のを観戦。
だってそこのゲーセン格ゲー置いてないんだぜ?

ふと思った。
東方をゲーセンに置いたら売れるのではないか、と。
特に花映塚とかいいかもね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

そういえばツクールVXの正式発表があったようですね。
どうやら基本性能は2000と同じようで。
でも要求スペックかなりあがってるなあ・・・
推奨2GHzですか。XPよりもたかいですか。そうですか・・・
うちのマシンはギリ2Gなんで苦しいことは必至。

RGSSはどうなんでしょう?
あれがなかったらXPのほうが自由度高いんでVXを買う意味はないかなあ・・・
うーん・・・
まだ情報が少なすぎる。


◆翼失き鳥
ドットを打つのがなんか楽しい。
anime44.gif

結構いいペースでドットを打ってます。
ちなみに今日のは18フレーム1時間半です。

gifアニメにしてから気付いた。
マフラー動かすの忘れてる;
要修正っす(´・ω・`)

紅葉

消しゴムが行方不明。

おかしいなー。
折角絵を描く気分になったのにその所為でもうgdgd。
コンビニに行っても全然消しゴムがないという罠。
あるのは大きいやつだけ。
俺は小さいのが欲しいんだ!

うちの地域のアニメの映らなさにはもう呆然。
新シリーズが00しかないらしいです。
ネウロはどこへ行った!?

午前中はニコニコしながらキミキスとネウロ見てたとさ。
やっぱりネウロ面白いよ(´A`*)


◆絵
紅葉
d_illust_222.jpg

消しゴムないので直接描けるものを。
描いたときはいい感じだったけど、今見たらなんか微妙。

上側の葉っぱは綺麗に描けたと思うんだ。
やっぱり時間をかけただけはあるね。

問題は水の透明感。
水って難しい・・・

こうやって見てみると岩が手抜きだなあ・・・

やまなしおちなし(ry

いや、別に変な意味はないから。

ただ単にネタがないってだけ。

なのでずらずらと。

そろそろリンクの説明を考えるのが大変になってきた。
薄っぺらな語彙しかない私には結構辛い・・・
なので近々リンクページを簡略化するかもしれません。


今更だけど、ムシウタ終わっちゃいましたねー。
1クールですか。短いですねー。
さてさて、新しいアニメが放送されるようですが、次は何を・・・ってこっちじゃアニメ放送してないじゃん。
毎週の楽しみがバッカーノだけになってしまった・・・
ところでバザービーター(だったっけ?)、あれって面白いの?


◆翼失き鳥
ネタがないときのスクショ。最早恒例行事。
screen_99.jpg

スクショ出すとき、大体ディアナが出てきている気が。
主人公シュークはほとんど出てきていない気が。
他のキャラもね。
そんなにディアナばっかり喋っているわけじゃないんだけどなあ・・・


◆拍手返答
>>私は同じゲームに1年以上継続して作れるモチベーションはないッス!尊敬!!ミット
すでにモチベーションではなく惰性で作っている俺がいる(苦笑
でもここ1ヶ月くらいはモチベーションがあがりつつあります。

>>優曇華きたぁーw伍
優曇華は描きやすいのでネタなしのお供ですww

そりゃないぜ

鯖死んでます。

朝からまったく繋がりません。
うむぅ。

しかもクレームつけようにもメールフォームまで繋がらないという。
/(^o^)\ナンテコッタイ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

声優さんは偉大だと思った。

ロストさんの紹介で知った羊CD。
ひたすら声優さんが
「羊が1匹、羊が2匹・・・」って数えるアレ。

羊でおやすみって言うらしいです。
興味がある人はググってね。
個人的には若本さんのを聞いてみたいw


◆絵
ねそべりうどんげ
d_illust_221.jpg

どうもうまく描けない。
こりゃあ、本格的に修行期間に入る必要がありそうだ。


◆翼失き鳥
毎朝ドット絵でようやくひとつできたので晒しておく。
anime43.gif

シャワー

最近テンションが異常。

何か無駄にハイテンション。
昨日の晩も夜の3時ごろまでハイテンション。
いい傾向ですw
製作はほとんど進んでいないけどな!


◆落書き
シャワー
scri_199.jpg

またなんか描き方を忘れたかのような状態に陥っています。
別にスランプってわけじゃないと思うんだ。
言うなれば絵柄が変わってしまって変わった絵柄が気に食わない感じ。
修行モード発動しなければ・・・!!


◆翼失き鳥
こお1週間朝の少しの時間に作るのが日課です。
朝飯を食べて出発までの約20分間でドット絵を描いてます。
主に戦闘アニメ。
でもセル1枚描くのに2,3日かかるという。
それでも製作は一応進んでいますので。

もっと時間が欲しい今日この頃。

ゆうやけん

これからもっと忙しくなるっぽい。

月末にかけてどうやら忙しくなりそうです。
例年この時期は忙しくなるのですが、遅れていた去年よりも進んでないという。
ちょっとヤヴァイ。


◆絵
夕焼け
d_illust_220.jpg

色を塗る前まではいいと感じていても色を塗ってみたら微妙。
それは色の影とか光とかが微妙だというのではなくて、線画が崩れた感じ。
色の塗り方が悪いのか、それとももともとの線画が悪いのか。
多分両方なんだろうなあ・・・orz

図書館

ななついろドロップスには吹いたw

うちの学校の図書館に今月新刊が入ったのですよ。
いわゆるブックハンティングってやつです。
学生が本屋に行って図書館に入れたい本を買うやつです。

・・・で。
購入図書一覧を見てて、イリヤとかいぬかみとかをまず発見。
こんなのもいれるんだなーっと。
次にハルヒとかムシウタとかを発見。
まあ有名だしね。

次。
キミキス。
あれれ?ちょっと選択が間違った方向に進んでないですか?

最後。
ななついろ。
ちょ、おまw
元エロゲーを学校の図書館に入れんなよ!!


◆落書き
あ、何かあるよ
scri_198.jpg

顔のバランスが崩れてしまった・・・
微妙に最近忙しかったりするんで色塗る時間が取れませんorz
線画は授業中に描くんだけどねー(マテ

マウスポインタ

ふにゃにゃ~ん

またまたRGSSのノベルゲーエンジン更新です。
更新内容はバグ修正だけだけどな!
修正点
・同じ名前の命令gc(画像変更、画像色調変更)が2つあったので画像変更をgfcにしました。
・ラベルジャンプ後のセーブデータをロードするときの不具合を修正。

そんなとこ。

多分まだバグがあると思います・・・


◆ゲーム製作
翼失き鳥ではないんだけどサークル関係。
ノベルゲー作るって話でノベルゲー製作中。
でもツールはなぜかツクールXP。
screen_98.jpg
一応マウス関係の処理を実装中。
RGSSWikiよりクリック関係のを拝借。
ダブルクリック、マウスカーソルを実装。
でもマウスカーソルの追従がとてつもなく遅いという罠。
ほわぃ?

マウスホイールをまわすときの処理の作り方がわかりません。
誰か教えてください・・・
次のページ

FC2Ad

