三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



大晦日

大晦日でもいつもどおりに。

今年最後の更新です。
当たり前?
言ってみたかったんだよ!

年明けとともに年賀絵を投下する予定。
ちなみにブログではなくトップのほうね。


◆翼失き鳥
今日はあまり時間が取れずあばば。
ドットを少しだけ。
anime57.gif
ドットは残り敵キャラ3キャラ分。


それではよいお年を。

2007回顧

大掃除は大変だ。

なんか実家の大掃除に巻き込まれてかなりの時間を費やした気が。
本当はもっと進む予定なのに・・・!


今年も残り明日だけということで今年1年を振り返ってみた。


ツクールはだらだらと作っていました。
ずっとモチベーションが低くて製作ペースが上がらずに何度投げようとしたことか。
でも11月半ばくらいから非常にモチベーションが高くてほくほくですほくほく。

4月完成予定が今の今まで・・・
もともと4月が無理だったんだと思った。

年明け早々リニューアルしました。
前のデザインを覚えてる人はいますか?
自分でも覚えていない(マテ

ネットの契約が変わって今までのサーバーが使えないことに。
その所為でΔ-sphere移転計画。
鯖探しとかなんやらでけっこう時間を使った気が。

夏。
人生初コミケ。
そんで初日にサークル参加。
もう本当にやばかった(゚A゚)ガクガクブルブル
なにがなんやら分からないまま太平洋のど真ん中に放り投げられた感じ。

コミケに参加するに当たって同人誌初執筆。
てか本当に急なことだったんであんなのになって非常に申し訳ない・・・

次やることがあればもっとしっかりしたものを作ります;

何人かの相互さんと直に会いました。
コミケ会場だけではなく他の場所でも。
やっぱり実際にあって話をするのは格別です。
また会いましょう。

そんなとこかなー。
1年間だらだらと絵を描いたりゲーム作ったりしてた年でした。
進展? 少しはあったと思いますよ。

来年は(大きな)いいことがありますように。


◆翼失き鳥
とりあえずは順調
screen_107.jpg
本当にあと少しなんだけど、なんか打たなきゃならないドットが増えてあばば。
1月2日にテストプレイさんに渡す予定なのに!

戦うメイドさん

Q.戦うメイドさんは好きですか?

A.大好きです。

メイド=戦う人という図式が成り立つ自分はきっとおかしい種類の人間です(´・ω・`)
だってほら、少し昔も「戦うメイドさんも萌えだよなあ」って某キャラがいってたじゃないか!
大きな剣を振り回すゲームも出たし・・・

やっぱりおかしい種類の人間は自分だけじゃなかったんだ(マテ


◆絵
てなわけで昨日の続き。
d_illust_245.jpg
各パーツはうまくかけたと思うんだけどなんか微妙。
でも炎は思ったように描けなかったよ!
男の子は手抜きです;

詰め過ぎで画面が狭い感が。
もちょっと広くしたらよくなるかもしれんです。

色々途中

ルパン見ながら寝てしまって後半見れなかったよ!

結局どんな展開だったのかしらん?
作画が大きく変わってた気がするのは気のせい?


◆絵
途中。
scri_224.jpg
なんか無性にメイドを描きたくなった。
で、描いてたら色々あって塗り終わらなかったわけで。
うむー。


◆バトン
【イラストバトン】

1.今からイラストバトン始めますけど心境はどうでしょうか?
 眠たくなくなる薬をください

2.初めに聞きますがパソコンで絵を描き始めたのは何歳の時ですか?
 パソコンを手に入れた時期が遅かったんで遅いです。
 いつだろう・・・3年前?

3.それでは今、パソコンで絵を描き始めて何年経ちますか?
 3年前

4.最初の頃に描いた絵を見れますか?
 目に毒です。

5.よろしければ最初の頃の絵を見せてもらえませんか?
 掘り返すのが面倒なのでパス。
 探せばどこかにあると思います。

6.では何塗りをメインにしてますか?
 もともと水彩っぽい

7.絵のセンスなど何でも構いませんが見習いたい人尊敬している人はいますか?
 ふと見かけたうまい人

8.正直に言ってください。自分の絵に自信持ってますか?
 いや。まったく。

9.それでは次の項目に当てはまる方の名前を 5人以上書いてその人に回しましょう。
 各項目5名って多くね?無理。

可愛い絵  ロストさん
かっこいい絵   ありひとさん Freeさん
綺麗な絵   Morilyさん
暖かい絵  
涼しい絵  
柔らかい絵


◆拍手返答
>>制作がんばってますなぁ。私はまだ戦闘システム作り始めたばっかで後先不安ですよ。ミット
波に乗ればガンガン進みますよw
わくわくしながら作らなきゃ。

(`・ω・´)

肩が凝った。

実家の作業机が低い所為で結構無茶な姿勢で製作しています。
腰痛い、肩痛い、首痛い(駄


◆翼失き鳥
ようやく最終ダンジョン調整です。
・・・が、最終ダンジョン前で目標レベルまで10以上離れているという。
中盤以降思ったよりレベルが上がらなかったなあ。ううむ。
まあいいか。
目標レベルさげてやるか。
今のところプレイ時間6時間っす。

実際にプレイしたら10時間くらいになるんじゃないんでしょうか。

○スクショとドット
screen_106.jpg
anime56.gif

はわわ・・・

何もやってないであります!!

昨日今日と久々の休みだったのにほとんどなにもやっておりませぬ;
翼失き鳥のテストプレイはそれでも少しずつ進んではいますが他のことが・・・!!
昨日はひたすら弟とギルティと桃鉄やってたよ!
そんで非常に眠かったので8時ごろ就寝。
昨日更新できなかったのはその所為です。

今日は絵を描こうとしたんだけど全然ネタがないという。
とりあえず描こうと思っても何か気が向かない。ううむ。
あーそうか、実家には自分の机がないからか。


◆落書き
それでもなんとか描いた
scri_223.jpg
なんかやっぱり気乗りがしないときに描いたものは微妙だね。


さっさと翼失き鳥完成させなきゃ。

準備中

むう~~

ようやく時間が出来た感じです。
疲れた眠い(マテ


年賀絵がもうすぐできます。
印刷するんで解像度を高くしてやっているのですが、俺のパソのメモリが少なくて軽く死ねそうです;
誰かメモリを恵んでください(切実
d_illust_244.jpg
まだ途中。

ミクリン

最近なんか忙しい。

バイトやらなんやらであまり時間が取れません。
仕事しながら創作活動をしている社会人の方はすごいと思った。


◆楽履き
ちょっと前に描いたものでも投げておきます。
scri_222.jpg
ミクリン。
塗ろうと思っていた奴だけどちょっと飽きた。
てか翼失き鳥作ってたら時間がなくなった罠。

今日は今から年賀絵描きます。

軽いお引越し

実家に帰ってきました。

まあ、例年通り恒例の強制送還ですよ。
まあ、今回はネット使えるから別にいいんですけどね。


◆翼失き鳥
ひたすらテストプレイです。
敵の調整とかドットとか並行してやってるのですでにプレイ時間の5~6倍はやっているんじゃないかと。
今4時間くらいだから・・・もっとか。
screen_105.jpg
ハウリングショット。


◆拍手返答
>>私は完全にお流れになりました。(笑)ミット
え、トップ絵になってるじゃないですか、クリスマス絵。

クリスマス絵できたー

どもども。にゃむん。

昨日の夜がんばった甲斐がありましてようやくできました。
クリスマス絵。
お流れにならなくてよかったです。
次は年賀絵かー。
もう案は固まっているんであとは描くだけです。


◆絵
クリスマス絵の背景でも投げておきます。
d_illust_243.jpg
実はサイズをあわせる際に構図が変になったというのは秘密なのです。

やっぱ背景ムズー(´A`;)

あぼあー

昨日あのまま寝てしまったよ!

折角コーヒー飲んだのに!


◆翼失き鳥
もすこしで終わりそうな空気が漂ってるんだけど、なかなかできないね。

ドットでも投げときます。
anime55.gif

んで、ネタがないので今日はこれまでっ!

ネタなし

ふむー。

ネタがありません。いい意味で。

今日はクリスマス絵と年賀絵のラフを描きました。
クリスマス絵は塗る時間あるかなー(´・ω・`)

無駄に構想だけはでかいのがクリスマス絵。

今日はコーヒー飲んで臨戦態勢!
徹夜で翼失き鳥やお絵かきがんばるぜい。


◆翼失き鳥
これがネタなしの原因。
今日はずっとテストプレイしてました。
下手なスクショとかだとネタバレになってしまうので本当に公開できるものが少なくなってきています;
screen_104.jpg

現在テストプレイ進行度55%くらい。
でも途中で戦闘計算式を変えたのでまた初めからやらないといけないという罠。
まあ、もともと2~3周はやるつもりだったから問題ないんだけど。

進行度55%でプレイ時間3時間くらい。
実際最後までやったら10時間くらいにはなるんじゃないんでしょうか。
いや、もっといくかな・・・?

まだまだ

3/8消化。

まだ半分も終わってません。

クリスマス絵がお流れになる可能性が高くなってきた・・・;
ツク熱が高いからそっちに時間を使いたいわけで。うむる。
気が向いたらクリスマス絵描きます。

年賀絵は多分描きます。


◆翼失き鳥
テストプレイ1週目がまだ半分もできてません。
ようやく3/8。
ぐお、・・・・!!
screen_103.jpg
思ったよりレベルが上がらなくて四苦八苦。
これ以上経験値上げると修行スポットになるし、エンカウント数上げるとうざいだけ。
ダンジョンが短いんだよ、ダンジョンが。


◆拍手返答
>>あの人も本名で言ってやって下さい。
中国?
㊥(マテ

メイリンがかわいそうだよ!


◆VXの話
最近の話題は専らこれですね。
続きを読む

進まねー!

今日すでに7時間コース。

12月に入ってから1日平均4時間以上ゲーム作ってる気がするのになかなか進みません;
にゃむ~


◆翼失き鳥
ひたすら戦闘調整、アニメーション作成、スキル作成。
今日は専らアニメーションとスキルの作成。
ダンジョン1つに出現する敵は3,4種類
敵キャラ1体に対してスキルが1~3個
スキル1つに対してアニメーションが1、2個
この作業量は予想外だぜ・・・!

とりあえずスクショでも投げときます。
screen_102.jpg
魔眼。

なかなか進まないけど地道にやるしかないのです(´・ω・`)


◆バトン
ミットさんからバトンが回ってきたのでやります。

●最初に次に回す5人!!
 Siliusuさん
 あとさん
 Bluvelさん
 Hasetaさん
 伍長さん

 もちスルーおk

●その5人を色で表すと?
 Siliusuさん
 あとさん
 Bluvelさん
 Hasetaさん
 伍長さん 


●その5人をキャラで表すと?
 Siliusuさん > 中国
 あとさん   > 妖夢(あえてレティとはいわない)
 Bluvelさん  > 橙
 Hasetaさん > 霊夢
 伍長さん   > パチュ

●自分の色は?
 

●さぁその5人でゲームのキャラを!!
 東方ww

日付変わっておはようございます

日付が変わるまで寝ているのは最早仕様です。

というわけで起きました。現在1時。
本当は10時に起きるつもりだったんだけど;
さあ、勉強すっかー。


◆落書き
クリスマス絵原案
scri_221.jpg
こんなのにしようかなーって考え中。
でもこれになることはないでしょう。
だって晒しちゃったし。

それにアレだ。
なんか色々変だ。


◆拍手返答
>>とりあえず進めて、きりのいい所で経験値を見て考える、とか。
シナリオのシークエンスで目標レベルを設定しているんでそんな適当じゃ難しいんです(´・ω・`)
いまやってる方法は
・目標レベル設定
・それに必要な経験値を算出
・大体のエンカウント数で割って1回の戦闘あたりの経験値を算出
そんな感じ。

しまった・・・

色々やってしまった感が。

8時半から1時間半ほど仮眠を取ったつもりが今の時間(12時半)
やっべえ、時間ねえ。
明日のこと全然やってねえ!


◆翼失き鳥
戦闘調整とか色々。
screen_101.jpg
スクショでも乗っけときます。

現在初めのイベント周辺が終わり。
10分の1くらい?
ガンガンレベルが上がってしまいます;
どうしよう・・・


◆拍手返答
>>アイスを妄想で消す。「ダメッ…!!近づかないで!!私を奪おうとしないで!!」と言わせる。 キャラに感情移入が容易になりときめく。妄想末期なミット。(死)
それは大変そうですのー。
や、でもある意味羨ましいかもww

うわー

うわーうわー。

中間試験真っ最中というにもかかわらずゲーム作ってます。
うっはー、ガンガン進むぜ。
いえーい!!


◆落書き
久々に絵を描いた・・・気がする
scri_220.jpg

一応言っときますが、アイスですよ。

いやね、今日たまたま寄ったこちらのサイトさんがね、バナナを加えている絵を描いていたのですよ。
それに便乗です。

何気に結構時間かかってます。
1時間くらいですか? うん。
仕上げは上半身だけです。
下半身は飽きた(ぁ

気が向いたら色塗ります。


クリスマス絵?
まだ全然考えていないぜ、ベイベー。


◆翼失き鳥
制作は順調に進んでいるのですが公開できるものがありません。
なにせ今は戦闘調整や、NPCとか宝箱を置く作業だから。
それが終わったら完成です。
早ければあと2週間ってとこでしょうか。
でもコンパクに出す予定なんで公開は多分春ですよ。

うおう

ブログ編集画面が変わっていてちょっと戸惑った。

そういえばこの前そんな連絡があったなあ、と。
旧バージョンでいいよとか思っていたら新バージョンへ完全移行ということで旧バージョンが使えなくなってしまいました(´・ω・`)

・・・ファイルのアップロードボタンがないよ!


◆翼失き鳥
永遠と戦闘調整やらやってます。
まだはじめのダンジョン。
今日すでに4時間くらいやったのにまだはじめのダンジョン。
意外と時間がかかりますね。
それに最初だからものすごい気を使うんですよ;

○ドット
攻撃パターン
anime54.gif

昔描いていたドットがひどくて泣けてくる。
でも描き直すのもアレなのでそのままというのは秘密です。


◆拍手返答
>>私もはやくゲーム完成させないとな!ミット
おう、早く完成させるんだ。待ってるぜ!

(`・ω・´)キュピーン

昨日のはZらしいです。

昨日のチェンを友人に見せたところ
「CEROでZ指定だぜww」
って言われてしまった;

ちょ、おまw18禁ww

それでその昨日の絵を眺めていて修正点。
胸はもうちょっと高い位置にして腰(腹)部分をも少し大きくしたらいいんじゃないかって思った。


◆翼失き鳥
順調に進んでおります。はい。
戦闘アニメーションもあと少し。
とはいえ味方側だけだけどね。
敵側はまだほとんどできていません。
テストプレイと平行で順次作っていく予定。

まあ、それでも半分くらいは出来たかなあ。アニメーション。

使うやつ。顔。
d_illust_242.jpg

ゲーム中では下のような感じで出てきます。
d_illust_242b.jpg

(`・ω・´)キュピーン


◆拍手返答
>>ちょww 大人の事情www 伍
なんたってZ指定ですからw

裸橙

時間がかかる・・・

MP3素材曲を10曲落とすのに1時間かかっているんですが;
何この低速回線orz


◆絵
チェン 多分15禁
d_illust_241b.jpg

東方のキャラを脱がせてくれみたいなリクエスト(?)をいただいたので。
何故チェンかって?
チェンがそこにいたからだよ!

ひんぬームズ・・・

まだまだ修行が足りんです(´・ω・`)

先行公開

VXのサンプルが面白そう。

VXのサンプルゲーム情報が公開されましたね。
とっても楽しそうなサンプルがたくさんでちょっと期待大。


◆同人
サークルのほうものんびりとすすんでおります。
今回は一応フリーでネットで頒布する予定。
d_illust_240.jpg

いいのかな、こんなの勝手に公開して・・・

正義の味方

最近元気がありません。ども。

過去すでにクリアしたゲームを引っ張り出してプレイしたり。
そんなことをやっております。
何か自作ツクールゲー2作目(非公開)もやってしまったし・・・
どんだけ現実を見てないんだ、自分


◆絵
正義の味方。サークルで使うやつ。
d_illust_239.jpg

変身!
(`・ω・´)キュピーン

そういえば解析見てたら「エロミク」で引っかかっていたw
またエロミクを描きたくなってきたw
や、でも次はエロリンか?


◆拍手返答
>>http://www.youtube.com/watch?v=qiXmnjnpKsI
これマジ受けたんですけど。(死)ミット

ちょ、おまw
みゆきさんがっ!!

落書き

ふむー。

どうやら試験が近いようです。
その所為で軽く気分が低下中。


◆落書き
凍結したゲームのヒロインでも
scri_219.jpg

何回か描いて晒しているこの子。
いっそのこと看板娘にしてしまおうか。
ほら、うち看板娘いないし。

FC2Ad

