三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



ごつい

なんだかやる気が・・・

軽くバーンアウト症候群?
送るまではまだ終わってないと自分に言い聞かせても、すでに自分の中では何かが終わってしまっている。
今回はそうならないよう色々予定をつめたつもりだったんだけどなあ・・・
やべえ、意識したらさらに(駄


◆絵
霊夢
d_illust_251.jpg
ごつく見えるのはきって気のせいです。

最近色を塗るのが早くなった代わりに線画、下書きを描く時間が以前の倍以上。
その割にパースとか出来ていないけどなorz

バーンアウトのせいかどうか知らないけど、どうも描きたい絵が描けない。
軽いスランプかもしれません(´・ω・`)


明日はオールナイトでカラオケに行くようです。

いろぬりん

はい、どうも。

翼失き鳥で致命的とは言わないまでも変なバグが見つかってあばば。
しかも原因が分からないので無理やり直しました;
それとたまに戦闘がフリーズするのはなんでだろう(駄


◆絵
昨日の続き
d_illust_250.jpg
ツインテせいらーニーソ。
こんなの描いたのも久しぶりだなあ・・・

昨日寝るまでに塗り終わったのでちょっと嬉しい。
でもそのせいで学校から帰ったら寝てました(´・ω・`)


◆拍手返答
>>よつばと!は面白いよ!ミット
あの漫画は見せ方が非常にうまいと思います。
俺も買おうかなー。

線画

今日1日激しかった。

正直リアルな意味で死ぬかと思った。
詳細が知りたい方はmixiを覗いてください。
あまり公にするのもアレなねたなので。


◆落書き
途中。
scri_235.jpg
線画を描いてたら1時間もかかっていつの間にかこんな時間。
今から寝るまでに塗り終わるかどうか・・・

下書きレイヤーの不透明度を下げて出力しています。
・・・あ、顔を描くの忘れてる。

よう・・・+追記

幼女ムズイ。

今日先週届いた新PCにOSを入れました。
はじめディスプレイに信号が来てなくてちょっと焦った。
んで、色々マザボとかのドライバをインストール。

NVIDEAのドライバディスクが2枚あるんですが;
ためしに片方を入れてみたら「ハードウェアにあったドライバは見つかりません」とかでるし、もう片方を入れたら「別のディスクを挿入してください」とか出る。
一体どうすればいいんだ!?

結局別ディスクでランチャを開いた状態でディスクを変えるという荒業で切り抜けました;


◆絵
よつば
d_illust_249.jpg
途中でいつの間にかペン入れレイヤーと背景レイヤーがくっついていてちょっと泣けた。
そのせいで非常に萎えたけどがんばって持ち直しました。

今日の絵が汚いのはきっとそのせい。

それにしてもよつばと!おもしろいよね。
ささっと読んだだけですが。


◆追記
メッセのアドレスに向けてどなたかがメッセージを送ってくれた様子。
でもなぜかメールボックスに新着メッセージがないという。
ヤフーのほうだとすぐに見れると思いますのでもしよかったらそっちに送ってやってください。

眠い

実家から寮に戻ってきて非常に眠たい。

どうもケータイでゲームをすると眠たくなるようです。
目が疲れるからかな?


◆落書き
無性にメイド喫茶に行きたくなった。
scri_234.jpg
こう見えても1回しか行ったことないんだぜ?
でも1人で行くよりはたくさんでネタにしたほうが絶対楽しいと思う今日この頃。
ひとりで行っても楽しくないって。

肩から腕にかけてがむずかしい・・・
どうもうまく描けませんorz

OTL

バグレポが予想以上に届いて泣きそうでつ(つд`)

それはそうとせっかく3周年絵ができたのにホムペトップにアクセスできないという。
改善工事があってからまったくアクセスできないんですが;
2月に新サーバーを構築するそうなんで早く移転したいところです(´・ω・`)


◆翼失き鳥
冒頭にも書いたとおりバグレポが多いです。
予想以上に多いです。
やっぱり1本道じゃないぶんおおいのかなー。

それと最終ダンジョンの謎解きが難しいらしいです。
ヒントをガンガン入れました。
難しいと思ったらチャットを聞けば分かるはず・・・

漫画の達人

3周年ありがとうございます。これからもお願いします。

だが絵は間に合わなかったorz
近いうちに完成させます・・・多分


今日は外に出てて何もしてないので最近話題のの本でも。
まんがの達人なる本を買ってみた。
photo16.jpg

創刊号の390円につられて。
あと付録のペン軸とペン先とインクにひかれた。

まだ中身見てないんで今から開封します。
購読するかはそれから考えます。
でも隔週890円だっけ?
高いよなあ・・・

改善?

うちの鯖が工事されたようです。

今までのアクセスしにくいのを解消するとか。
でも、今日は今まで以上につながらないのは何でなんでしょう?
おーい、アキバ系サーバーさーん(涙


◆絵
3周年記念絵途中
screen_113.jpg
背景ムズイ・・・

気合入れて描いてたら全然進まない罠。
今までがいかに手抜きだったか・・・

もうすぐ

もうすぐ・・・なんでしょう?

実は3周年だったりします。
カウンターは相変わらず回ってないけどな!

きっとよく鯖が止まるせいなんだ。
そういうことにしておこう。


◆落書き
横顔
scri_233.jpg
予想以上にいい感じに描けたのでちょっと嬉しい。

でも身体を描こうとしたらいいように描けなかったorz
どうも俺は肩が描けないらしい。
肩ムズイ・・・

特設ぺえじ

ちと疲れた。

今日は昼から時間があったので色々やってたらなんか疲れました。
でも半分はゲーム(マテ


◆翼失き鳥
最後の仕上げ。
マニュアル作って、応募要項書いて、微修正して。
微修正で製作者しか分からないバグを潰せたのはよかったw
あのままいけばディアナの最強技が手に入らなかった・・・
危ねぇ危ねぇ。

そんで調子に乗ってCDレーベルを作ってみた。
photo15.jpg
今まではホワイトレーベルだったんだけど今回初めてシルバーレベルに印刷。
シルバーレーベルってなんだかかっこよく見えるから不思議。

ケータイのカメラで画質悪くてとても残念だw

これでコンパクへ投稿の準備は整ったぜ!

ネタが・・・

久しぶりのネタなし日記

だって今日は色々とやってたんだもん!(言い訳

学校終わって、後輩に翼失き鳥のテストプレイを頼む→プレイを見ながら感想を逐次貰う(2時間)
新PCの置き場所に困る(30分)
サークルのチャットミーティング(1時間半)
翼失き鳥のコンテストパーク応募要項作成(1時間)

そんな感じで今の時間。

新PCが届いたけどまだふたを開けてません。
だって開けても置くとこない・・・
あれだ。実家に帰るまでは使えないんだ(´・ω・`)
それにまだOSも入れてない・・・
動かせるようになるのを楽しみに待っておきます。
ちなみにディスプレイ19インチね(これ重要


何もないのは寂しいんで翼失き鳥の容量でも投げておきます。
screen_112.jpg
ツクールXPなのにグラフィックはほとんど256色です。
だってドット絵を24ビットカラーにする意味ないし。
ましてや32ビット(アルファ透過PNG)なんて・・・

それで27.1MBって結構な容量ですな・・・
ちなみにファイル数1121らしいです。

色塗り

腹減った。

翼失き鳥も完成して悠々自適!!
と思いきや翼失き鳥を作っていた所為でサークルの仕事が溜まっていたという。
今日はそれを消化してました。
また近いうちにノベルゲー実行エンジンを更新したいと思います。
ログの不具合を修正。


◆絵
超久々のカラーだよ!
d_illust_248.jpg
昨日のに色を塗ってみた。

SAIを更新してさあ塗るぞ!ってSAIを起動したら、手ブレ補正がかからないという。
手ブレ補正がかからないと非常に描きにくい・・・
SAIを再起動したり、ペンタブ付け直したり、ウィンドウズを再起動したりしてみたけどうまく動かない。
その時点でかなりゲンナリ。

仕方がないのでそのまま塗っていると急に手ブレがかかるようになりました;
なんだったんだ一体;;


当分色塗りしていなかった所為かなんかうまく塗れない。
リハビリしないといけないのかなあ・・・

ちぇん

ちょっと一息。

翼失き鳥がとりあえず完成。
あとはテストプレイさんの突っ込みを待って修正するだけw


◆落書き
久々に絵を描いた気がするよ・・・
scri_232.jpg
チェンかわいいよ、チェン。

顔はうまく描けたと思うんだけど、胴から脚にかけてが微妙。
後ろ向きって難しいね。

なんか久々に描いてもっと描かんと!って気分になったw
なのでもっといっぱい描く。

タイトル

どっぷり。

息抜きにゲームをしていたらどっぷりはまってしまった罠。
まずいよ。抜け出せないよ;
レミュオールの錬金術師を今更ながらやり始めた区也でした。


◆翼失き鳥
タイトル画面を変更
screen_111.jpg
前のが手抜き臭かったので手抜きじゃないような感じに。
でも手抜き(ぇ

ツンデレ

完成間近!!

でも公開遠い・・・
ドンマイ(何


◆落書き
久々に制服でも描いたので投下
scri_231.jpg
ツンデレっす。
ツンデレ描いたのも久々だー。
どんだけ絵を描いてないんだ自分(´・ω・`)

(`・ω・´)

体力的にちときつい。

正直眠くて大変です。
おかしいなーちゃんと寝てるのになー。


◆翼失き鳥
デバッグ2周目終了。
そんで作ってなかったカットインを作った。
d_illust_247.jpg
のこりは戦闘調整少しとグラフィック関係を少し。
あと少し・・・!!

胃もたれ

ちょっと飲みすぎた

昨日の話。
そんなに飲んだ気がしないのに死にかけた。
成人式だからってちょっと調子に乗りすぎた。

飲んで寝るだけだったらなんら問題はなかったんだろうけど、飲んだあと1時間半ほど電車に揺られる地獄。
正直つらかった。
だって腹の中がぐわんぐわんするんだぜ?

そのままそれを朝まで引きずって寝れなくなる始末。
寝てても腹痛で1時間ごとトイレに駆け込んだという。
しかも吐きたいのに胃の中がからっぽでさらに死にそう・・・
昼ごろになってようやく回復。
電車に乗るときも飲むもんじゃないね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

そーいえば、土曜日にカラオケに行ったんだけど、歌いたい曲が見つからないという。
俺はみっくみくを歌いたいんだww
初音ミクで探してもないし、みっくみくでさがしてもないし・・・
最終的に見つけたんですが、初音ミクの前に英語の文字列が・・・
そんなの知るかーっ!
曲名:みくみくにしてやんよ
みっくみくじゃないのか Σ
二重トラップにやられました(´・ω・`)


◆落書き
久々にキャラデザの真似事
scri_230.jpg
こら、そこ。ネタがないなんていわないw


◆拍手返答
>>石鹸屋の「EX妖魔疾走【百鬼夜行の大行進】」が音域的に歌えませんでしたorz
一時的に音域を広げる薬があるらしいよ!

デバッグ

もうね、ひたすらデバッグ。

ノベルゲーエンジン更新して投下。
主な変更点は以下の通り
・call、return(rtrn)命令を実装。関数化出来るようになった。
・画像のズームを実装

そんなこんなでRGSSを投下するのはいいんですが、VXで使えるのかが分からないってのが悩みの種。
誰かVXで動かしてー。


◆翼失き鳥
ひたすらデバッグ

朝起きてデバッグ。
昼寝してデバッグ。

朝起きたのが7時で飯食ってデバッグ
12時に昼飯食べてデバッグ
3時から3時間ほど昼寝
6時から飯食って風呂入ってデバッグ
で、今に至るわけです。

今日1日で10時間以上デバッグしてるんじゃないんでしょうか。

初期装備でどこまで進めるかを試していたらボスに勝てなくなったよ(駄


スクショ投下
screen_110.jpg


明日は実家に帰ります。
ではー

UZEEEEE

せっかく記事書いたのに投稿ボタン押したらログイン画面に戻っているという。

UZEEEEEEEEEEEEEEEE


もうめんどいので適当にします。

◆翼失き鳥
ようやくチャットが完成しました。
以上。

続きにネタバレスクショ 続きを読む

落書き魔理沙

おはにちばんは。

毎日3時ごろまでつばなきを作っていて非常に眠いです。
でもがんばる(何

正直、気乗りがし始めるのが11時ごろなのがいけないと思うんだ。
もっと早くから気分がよければかなり進んでいると思うんだ。
いや、それより前の時間帯も最近はずっとつばなき作ってるけどね。
要はやる気の問題。
何だか夜型人間。


◆落書き
魔理沙
scri_229.jpg
服は分からなかったんで適当です。
記憶の中の食い違い。

だって授業中描いてるんだもん(駄

ホロ

正直、時間足りない

久々にニコニコに入った。
で、久々にアニメ見た。
狼と香辛料。
おもしれEEEEEEって叫ぶほど面白くないんだけど続きが見てみたいアニメ。
期待大。

アニメなんかみてるから時間ないんだって(汗


◆落書き
んで、ホロ
scri_228.jpg
やべえ、耳と尻尾に目覚めてしまう!
全裸!全裸!(ぉぃ

最近落書きばっかりで非常に申し訳ない・・・
翼失き鳥に時間を割きたいんだ・・・!


◆翼失き鳥
テストプレイさんのバグレポをもとにバグ修正+チャット構築中。
チャットは7割くらいできました。
こんなに時間がかかるとは思ってもみなかったYO

バグ関係は地道に潰してます。
シナリオ上の指摘とかも貰ったんでそれもついでに直してます。

ぐおー、あと少しが長い・・・

次のコンパクに出す予定なんですが、どうやら次のコンパク、非常にハイレベルになる予感(´・ω・`)
ツクール界の大御所さんのゲーム完成が多い気がします。
あとVX発売したしね。
買ってないけど。

はにゅあるどーん

タイトルに深い意味を求めてはいけません。

なんか色々と行事だったりがあって忙しくなりそうです。
卒研終わらんし・・・。

今日久々に体重量ったら年末から+3キロでしたΣ
おお・・・正月太り・・・
というわけで食事とか運動とか気をつけたいと思います。
まあ、ほっといたらもと体重に戻るんだろうけど。


◆漫画
たまには漫画でも描いてみる
comic3.jpg
ただ単に妖夢が描きたかっただけです(´・ω・`)

1ページでオチを考えるのって難しいね。
4コマ描ける人ってすごいと思った。

顎長

検索ワードに「あごが長い」ってのがあったのに吹いた。

いつかの東鳩2の小牧の絵の反省で顎が長いって言った所為だ!
てかそんなワードで何を見つけたかったんだww


◆落書き
アリス
scri_227.jpg
急にかっこいいアリスを描きたくなった。
顔がかっこよくかけて少し満足です。


◆拍手返答
>>画力があって羨ましいなー!私も上手くなりたいよー!がんばる。ミット
そ れ は き の せ い だ(滝汗
一緒にがんばりましょう!

落書き

すっげー眠い

そーいえば今回初めてBCCで年賀メールを送ったのですがちゃんと送られているでしょうか?
今更だけどすごく不安・・・
メアド(メッセ含む)を公開されている相互さんで年賀メール貰ってないよ!というかたがいらっしゃいましたらお知らせください(切実


◆落書き
座り
scri_226.jpg
実家にいると思いっきり絵を描けない罠;

いつの間にかニーソックスになっている件。
もともと素足を描こうと思っていたので指を描いたのはいいものの、いつの間にかそうなっていました;
そのまま足の指の修正を忘れて5本指ソックスに。
世にも珍しい(?)5本指ニーソックスです。

太ももがぁー太ももがぁーッ!!

落書きミク

あれ? 今日何かしたっけ?

翼失き鳥のチャットシステムを作ってたら飽きてパワプロやって東方やって・・・
気付いたら何もしてませんでした(駄


◆落書き
ミクを描いたので載せておきます
scri_225.jpg
やべええ!!
画力落ちてる!!

描いたー

うぬぬ、なんか最近時間が過ぎるのが早いです。

ゲーム作ってる時間が長いわけではないのに
絵を描く時間が長いわけではないのに
1日中休みなはずなのに

なぜかほとんど進みませんorz
なんか時間無い。

そうか、実家にいる所為で親に色々頼まれごとを言われるからか。
年末は大掃除。
最近は親パソ内の整理と写真印刷。
昨日今日で8時間も無駄にした気が。


◆同人
サークルカット描いたー
d_illust_246.jpg
夏コミ用のカットです。
この絵がカタログに載るよう祈っていてください。
そして載ったときにはよろしくお願いします。

なんか久々に絵を描いた気が。
1週間?
本当にそれくらいあいてます(´・ω・`)

おにんぎょう

色々やってたらこんな時間

今日は外に出たりしてほとんど何もやっていないのでやっつけ更新(ぉぃ


◆翼失き鳥
ドットでも投げておきます。
anime58.gif

以上!!

ふおお・・・!!

低速回線のバカー!!

折角α版ができたのでうpしようとしてもできない罠。

とりあえずαできました。
まあここでこう言っても見てる人には渡さないからアレなんだけど。

コンパクに出そうと思いますので春までお待ちいただければと思います。

今日はこれまでっ

あけおめ

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

だが、正月はないのに等しいようなもの。
今日もせっせとつばなき製作。


◆翼失き鳥
ドットはほとんど出来たので現在最終調整段階。
テストプレイさんに渡すのは間に合いそうです。ほっ。
screen_108.jpg

なんか今更のような気がするけど現段階完成度。

システム  ■■■■■■■■■□95%
グラフィック ■■■■■■■■■□90%
シナリオ  ■■■■■■■■■■100%
サブシナリオ■■■■■■■■□□80%

完成も近いです。
はじめから最後まで通しでプレイできるので残りは修正とか付け足しとか。


◆拍手返答
年賀絵です。四の五の言わず受け取りましょう♪
あけましておめでとうございまーす!!メールでばっちり年賀絵を捕捉しました。ミット

おめでとです。
年賀絵受け取りましたー。どもですー。
捕捉されましたー。あざーす!

FC2Ad

