三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



パパロ攻撃モーション2

試験が近いっす

CGの基礎とか楽しいんですけどね、なかなか骨があって大変です。


◆空歌
パパロ攻撃モーション2
anime75.gif
いつものようにはじめから
anime76.gif
2撃目はいい感じにできたと思います。

次は「びっくりしたかい?」ていうセリフが入る(予定)の動作ですw

パパロ攻撃モーション1

傷がぁっ

座布団が破れてたので中学以来の裁縫をしたのですよ。
我ながらうまくできた。もふもふw

んで、今日見てみると・・・破れてるがな!
正確には穴が広がったって感じですが;
早いうちにカバーを買ったほうがよさそうだ。


◆空歌
パパロ攻撃モーション1
anime74.gif
セル6枚です。

パパロはこのあと
切り上げ→切り落とし→追撃
の4回攻撃です。

パパロ構え

バイトしなきゃと思う今日この頃。

バイトをすると
時間なくなる→制作時間なくなる
足がない→移動はすべて徒歩
時給安い→田舎の性

・・・困ったものです(´・ω・`)
でもまだ学生だからニートじゃないんだwww


◆空歌
パパロ構え
anime73.gif
戦闘を舐めてるような構えにしたくて立っているようなポーズ。

立っているだけって寂しいよなあ・・・
髪でも揺らしてみようか。
微妙。じゃあ、脚も・・・って感じになりました。


◆拍手返答
>>アニメーションの作業量にも技術にも敬服 サブと連動してエンディングの細部を変えるのはどうですか?
アニメーションは今はモチベが高いんでいいですが、モチベが低くなるとかなりつらいことになります(´・ω・`)
エンディングの細部ですか・・・、考えてみます!

>>すみません、昨日は意気阻喪というやつでした。元気出してがんばります!!ミット
元気出してがんばってください!!

パパロ

雨がすごいです。

雨降るときは必ず風が強いような・・・
今日も横殴りの雨です(´・ω・`)


◆空歌
キャラクター3人目パパロ君
screen_123.jpg
ドットも少しずつ描いてます。

今作をマルチエンドにするか悩み中。

マルチエンドにしたいけど、今のシナリオではシナリオの分岐点を作りにくいのが難点です。
いっそのこと制限日数とかつけてみるか!


◆拍手返答
>>ゲームでいろいろとヒットですごいですね。私は最近失敗続きで…苦悩が続いております。(死)ミット
下向いてたらなかなかよくなりませんぜ?
失敗しても前向いて行きましょう。
たまには気分転換も必要だとおもいますよ。

はむはむ

ちょっとインターバル。

イスカのドットが完成してから久々にお絵かきしてました。


◆絵
咲夜
d_illust_289.jpg
うん、微妙だ(苦笑

描きたかっただけです。
いや、描かなきゃいけないような気がしただけです;


◆空歌
3キャラ目下書き。
scri_281.jpg
今日中に線画までやるつもりだったのですが、デザイン変更した上に明日提出のレポートがあったことを思い出して、あばばな状態です(´・ω・`)


システム面のほうも少しずつ考えています。
でも手をつけるのはドットがある程度できてから。
でないとドットがなくて作業が中断して、モチベが下がってしまう!

専門的なことになるのですが、戦闘中のキャラクタークラスの話。
今のところ、
基本ステータスクラス・・・HP、MPとか
グラフィック管理クラス・・・グラフィックの転送
動作管理クラス・・・座標の決定、グラフィックの指定
タイミング管理クラス・・・入力の監視、動作の指定
を用意しようと考えています。
・・・でも1から作り直すなんて日常茶飯事だよねorz

翼失き鳥だって、カメラの移動と座標管理のため、動作管理の拡張のため、と2回作り直してるしね・・・

イスカ完成ー

びびったばびった。

翼失き鳥がベクターRPGランク1位ですwww
ゲーム総合ランク18位ですwww
ありがとうございます!!


◆空歌
イスカ3撃目
anime71.gif
薙ぎ払いは綺麗にできたと思う。

剣先の軌道を別レイヤーに描いてからやるといいっぽいです。

というわけではじめから。
anime72.gif
なんですが、やっぱり気になるなあ。
また修正します。多分。

よーし、次のキャラ行ってみよー

イスカ攻撃モーション2

例大祭、杜の奇跡お疲れ様です。

最近即売会行ってないなあ、と。
いやね、周りのかたがたがそういう活動されているんで、なんだか自分もやりたくなってくるって言うね。
TravelFrontierも消滅っぽいし、新しいサークル旗揚げすっかなー。
トラフロはメンバーとの連絡がつかないため活動休止中です(´・ω・`)


◆空歌
イスカ攻撃モーション2
anime69.gif
振り下ろし

例によって例のごとく、はじめから。
anime70.gif
突きの後の体をひねる動作のとこに補間が必要かもしれない;

イスカ攻撃モーション1

そろそろ絵を描いた方がいい気がした。

最後にちゃんと描いたのが夕焼けのやつだからね。
最近は本当ドットばかりですw
・・・あ、DirectXもやらないと…


◆空歌
イスカ攻撃モーションその1
anime68.gif
突き。

イスカの攻撃モーションは
突き→上段斬り→薙ぎ払い の3回攻撃です。


◆拍手返答
>>ドットのイスカいいネ!ときめきますよ!(何)ミット
風になびく長い髪、切れ長のクールな瞳。
最高だね!

イスカ構え

散髪行きました。

うん、すっきり。
さすがに3ヶ月近くたつともっさもっさでしたw


◆空歌
イスカ構え
anime67.gif
このキャラは大剣使いです。
刀にするか迷ったけど大剣になりました。

それにしてもロングスカートって動きにくそうだw


◆拍手返答
>>こんばんは未子ですー。ドットすごいですねー。動いているの見るともっとすごい!と思います。 途中までですが制作お疲れ様です!完成のんびりと待たせていただきますね。それではっ
ども、こんばんはー。
ドットも慣れてきたもので、はじめの型さえあればセル1枚20~30分で打てるようになりました。
空に咲く歌声は翼失き鳥以上に動きをつける予定なので期待していてください!
ああ、これでもうドットから逃げられない(笑

>>応援ありがとうございました!!ホントうれしかったです!!
言いたいだけが否定的感想、面白くないものは無反応だと思ってます。
色々大変なこともあるでしょうがお互いがんばりましょう。

ちょ、アクセルwww

ニコニコのギルティムービーを見てました。

最近ギルティやってないなあ、と。
ギルティやりてえよ、ギルティ。

それにしても初代ギルティのアクセルに吹いたw
アクセルってあんなだったのか!
ぜんぜんかっこよくないし!むしろきもいよ!

ドットの参考のためだよ、うん。


◆空歌
イスカ
dot17.gif
はじめの型を作るのが一番大変です。

キャラクターその2

スマブラ中毒。

64です。Wiiじゃないです。
途中まで勝ってるのになぜか負けるという不思議。


◆空歌
立ち絵:イスカ
screen_122.jpg
この前とデザインが違うのはきっと気のせいです(´・ω・`)

いやー、左右非対称なキャラって描くの大変だね・・・

時間の流れ

最近時間の流れが速い気がする。

それだけ充実してるってことなのかな。
基本的にドットしかしてないけどな!


◆空歌
ユーリ完成ー
anime65.gif
ラスト1モーション。
足のところに透過がかかっているけど気にすんな!

んで、恒例のはじめから。
タイミングとか位置とかは適当です(´・ω・`)
anime66.gif
でもまだ通常攻撃だけなんだ・・・!

よーし、次のキャラいってみよう!
ユーリが1番攻撃が長いんで、次はちょっと短めです。

ほわんほわん

頭がほんわかする。

どうにも眠いです。
おかしいなー、寝てるはずなんだけどなー。


◆頂き物
未子さんからいただきました

ありがとうございます!

ごめんなさい、勝手に飾りました。
何かあれば連絡を。

ついでにリンクもぺたり。


◆空に咲く歌声
とりあえず仮設ページ作ってみた

まだなんにもないけどな!
http://www.akiba-k.net/deltaken/sorauta/

翼失き鳥の

最近カテゴリ:ゲーム制作ばかりですね(・∀・)ニヤニヤ

よいことですww

翼失き鳥の攻略サイトを誰か作ってくれないかなーとか言ってみる。


◆ゲーム制作
ドット絵の続き
anime63.gifanime64.gif
左が蹴りだけ。
右が始めから。

今回のゲームには声優を入れたいです。
主人公のユーリの声優さんはもう見つけたんだ・・・!
あとは交渉・・・だけど完成がまだまだ先なのに今交渉するのはいかがなものか・・・
なので、交渉は早くても半年後くらいになりそうです。

様変わり

ここ数週間でうちのサイトが様変わりした気がします。

いや、リニューアルとかしていないけどね。
1ヶ月前までイラスト主体。
最近はゲーム制作サイトっぽくしてるよ!
ドットしかしてないけどな!


◆ゲーム制作
昨日の続き
anime61.gif
左フック。

んで、ジャブ、フックをつなげてみる。
anime62.gif
ドットを打つのが遅いんで、なかなかできません。うむー。

とりあえず仮タイトルが決まったので発表ww

「空に咲く歌声」です。
略称空歌。

まあ、仮なんで変わるかも変わらないかもですが。
でも、タイトルが決まって、公式ページの雛形を作って俄然やる気が出てきました。
うおー!

いい話題と悪い話題

いい話題と悪い話題。

まずいいこと。
翼失き鳥がベクターさんにレビューしていただきました。
しかも記事を書いてくださった方がかなーりやりこんでくださったようで、非常にうれしいです。
むほほ。

次に悪いこと。
色々なところで取り上げられていますが、コンパクが次回で最終回のようですね。
テックウィンが休刊してからいつかはこうなると思っていたのですが、やっぱりなってしまいましたか・・・
エンターブレインさん、別のコンテストやってくれませんかー?


◆ゲーム制作
攻撃モーション
anime60.gif
ジャブ!ジャブ!

新作はコンボ攻撃になる予定です。
ちなみに主人公は5連攻撃。
このあと左フック、蹴り上げ、追加蹴り、右ストレートっていうふうに考えています(´・ω・`)

ぐむー

目がしぱしぱする。

やっぱりドットを打つと目が疲れるなー。
今日は学校から帰ってひたすらドットです。
ドット楽しいよ!
ドット!ドット!


◆ゲーム制作
昨日の続き
anime59.gif
このGIFアニメを作ったあと気づいたんだけど、スカーフ描くの忘れた。
しかもそのときすでに描いた枚数10枚という。

修正めんどいよ・・・(´A`;)

とりあえず第一攻撃パターンまでできました。
またのちのちアップして行く予定です。

ドットー

さささっと更新。

色々あるっすよー。
CGの基礎やらなんやらでちょっと今晩は外に出る!


◆ゲーム制作
戦闘用ドットでも描いてみた

翼失き鳥とは違い、このサイズでいきます。
できるのか、俺!?

嬉しいなあ、もう

にょほほ。

翼失き鳥のシュークの絵を描いている方がいらっしゃってにょほほです。にょほほ。
嬉しいなあ、もう。

うちのキャラ描いてもらってもまったく問題ありませんので。
いやむしろガンガン描いてやってください!!

そういえばいろんな紹介サイトで「要ツクールXPRTP」って書いてあるけど翼失き鳥はRTPいらないからね。
単体で動くはずだよ。


◆ゲーム制作
イスカ。
scri_280b.jpgscri_280a.jpg
とりあえず線画だけ。
左右で違うキャラは右バージョンと、左バージョンを作らないといけないから大変です。

このキャラは主人公の相棒っぽい立ち位置。

・・・ゆがみはあとで直します。

夕焼け

やっぱり月曜日は忙しい。

自由な時間が取れるのが夜10時前。
まあ、なんだかんだいってもしかたがないんだけど。


◆絵
夕焼け
d_illust_288.jpg
ドットの合間に描いてたものができたのでアップします。
空は綺麗にかけたと思うんだ。
遠くから見たら綺麗だと思うんだ。

拡大したらだめだぜ?
右の電柱を描き直そうとして描き直すのを忘れてました(´・ω・`)


◆拍手返答
>>アクセス増大の理由はファミ通.com 無料ゲームで紹介されたからではないかと思ったり。
それもあるようですが、ベクターからいらっしゃってる方が多いんですよー

>>遅れましたが『翼失き鳥』プレイ&クリアさせていただきました。
クエスト総数60できりがいいなと思ったらまだあったのですか。無念。戦闘面白かったですよー

プレイ報告どもですー♪ そしてありがとうございます。
クエスト全コンプはなかなか難しいと思います。
てか全コンプした人いるのかな?

立ち絵でも描いてみる

アクセス数が多くて嬉しい限りですwww

一度下がり調子だったのに、昨日今日でまた増えました。
いったい何があったんだろう。
心当たりがある人がいたら教えてくださいw


◆ゲーム制作
雰囲気を出すために立ち絵でも描いてみた。
screen_121.jpg
多分のちのち気に入らなくなって描き直すと思う。
仮のでもないと文章入力と同時にできないからね。

それにしても久々に絵を描いた気がする。
久々にペンタブ握った気がする。


◆拍手返答
>>翼、2つめのクエストクリア!毎日少しずつ進めてま~す!ミット
プレイ報告どもですー。
2つ目って言うとセトに会う依頼かな。まだまだ先は長いぜwww
こっちも普通クエスト2ndプレイ中です。謎解きで詰まったなんて口が裂けてもいえないwww

半日も

活動開始が午後6時という。

昨夜は3時に寝ました。
それで10時起床。
すでに睡眠7時間。
昼ごはん食べて1時就寝。
そして起きたのが6時という。

すでに半日なくなったという。

疲れてたのかなー。


◆ゲーム制作
ドットの続き。
screen_120.jpg
とりあえずはこんな感じでいいことにします。
妥協?
まあ、また書き加えることはあるだろうし。


◆拍手返答
>>スクリプトやトドット絵がオリジナルで作れるってすごいですよね。新作ファイト!ミト
応援あざーす!
ま、完成はいつになるか分からないんだけどね(ぁ

おやすみ

おやすみ。。。

昼からカラオケ行って帰ったらなぜかこんな時間。
不思議だね。

カラオケ→みんなで鍋→ゲーム大会

そんな流れでした。

今日は眠いので寝ます。
色々はまた明日。

ドットドット

素材追加ー

オートタイルを作ったので素材にしてみました。
使いたい方はがんがん使ってやってください。
ちなみに実際に使ってみたところは下のスクショでも見ておくんなまし。
時代はVX?
知らないよ、そんなの。


◆ゲーム制作
ドットの続き
screen_119.jpg
昨日のに空棚、本棚、箪笥を追加。
窓を改良。
オートタイルの机制作。

そんなとこ。
ある程度までできたら素材にする予定です。

とりあえず

ヨーグルトとコーヒーってあわないんですね。

食後のデザートにヨーグルトを。
いつもの習慣で食後のコーヒーを。

酸味の強いヨーグルトだったのでコーヒーの苦味が強調されてしまいました。
コーヒーは苦くてはいけないと思う自分。
でも大体ブラックで飲むけどね。
ある程度の苦味が入ってるのが普通。
でも苦味が強すぎるのはコーヒーじゃない。
コーヒーは味と香りを楽しむものだと常考。


◆ゲーム制作
我輩は窓である。名前はまだない。
screen_118.jpg
タイトル未定。

現在ドットがこれだけできてます。
翼失き鳥のを流用したりしようとは考えていますが、いかんせん、クオリティが高くないもので;
最低でも屋内系と、ダンジョン系は描き直すつもり。


◆拍手返答
>>新作期待してますよー ところでシステムとストーリーどっちから考えてますか?
んー、今回のは先にストーリができたからストーリー?
あ、でも、システムはフル自作の予定です。
戦闘システムもすでに決まってますよ。

新作構想

昨日は妄想に耽っておりました。

ということで久々のケテゴリ:ゲーム制作です。


◆ゲーム制作
翼失き鳥を完成させて3ヶ月。
再び時が動き出す――。

Δ-project

ええ、まあ、そんな感じで色々考えていたら、新作の構想が次々と出てきてしまった・・・
翼失き鳥の続編になるかもしれません。
直接的なつながりはないですが、舞台設定とかは同じとかそんな感じ。

今回のお話は萌え萌えなお話です(ぇ
女の子が旅するという萌え萌えなお話です。

ごめんなさい、嘘です。

主人公は女です。
今まで主人公は男が多かったので女にしてみました。

そんで設定ラフでも描いてみました。
scri_279.jpg
名前はユーリといいます。
かわいがってやってください(ぁ
よろしくお願いします。

まあ、のんびりと作っていこうと思います。

今回もドットが多そうだ;;

泥棒さん

ひぐらし見たい。

ひぐらしの実写版がものすごく気になります。
でも近くでぜんぜんやらないという。
福岡まで行けば見れるんだけど・・・


◆落書き
イメージ泥棒
scri_278.jpg
女のつもりで描いたけど顔が男っぽくなった。
どっちにするかね・・・

久々にキャラデザやると楽しい。
まあ、使う予定はないんだけどwww
誰か使ってくれません?

工場

葉っぱの仕分け作業は大変です。

ふと冷蔵庫を見たらほうれん草が腐りかけていました。
腐っている葉っぱと腐っていない葉っぱを分けなければ・・・
半分くらい捨ててしまったぜ・・・


◆絵
海を描きたかったんだ
d_illust_287.jpg
色々描いてみた。
飛行機は適当です。
だってよく分かんないし・・・

キャラクターはいい感じだと思うんだけど、手すりは微妙かなあ・・・
でも普段描かないものを描いて少し楽しかった。


◆バトン
□説明□
 このバトンは今貴方が大切に思ってる身内(友達)10人に回してください。
 このバトンをもらった貴方は回してくれた人から大切に思われてます♪

●貴方の好きな物(人)は?
 ツインテ

●送り手の好きな物(人)は?
 幼jo(ぁ

●送り手と出会うキッカケは?
 うちの掲示板

●送り手の第1印象は?
 幼○好きの面白い人

●今の印象は?
 ツクラー。光り輝いて見えるぜwww

●ずっと身内でいたい?
 そりゃもちろん

●送り手のいい所
 なんだかんだいってしっかりといろいろやっているとこ

●送り手の駄目(心配な所)
 たまに鬱ってますねww元気出して行きましょう

●バトン送る方
 Siliusuさん
 あとさん
 Freeさん
 伍長さん
 Bluvelさん
 Morilyさん
 真保山ひなたさん
 tetsuさん

 もちスルーおkです

◆拍手返答
>>tetsu:きっと時間泥棒があらわれたのさw おいらも背景絵かこ
きっとその泥棒さんはおにゃのこだよねw
あんなんでこんなんで・・・はっ、また時間を盗まれてしまったwww

下書き

ちょっと遊びすぎな気がする

9時ごろ帰るつもりが実際帰ったら12時前。
おかしいなあ、何してたんだろうなあ。


◆落書き
下書き
scri_277.jpg
飽きっぽい自分がどこまでぬれるか。

にょろん

GWも目前でいかがお過ごしでしょうか。

GW:は引きこもる予定です。
絵を描いて、プログラミングして。
プログラミングをするときが休みの日くらいしかないからなあ。


◆絵
つ リクエストハルヒ
d_illust_286.jpg
拍手絵に色を塗ってみたよ。
にょろーん。

FC2Ad

