三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



3D3D

トイレの電気を消し忘れるのは最早仕様です。

昨日の夜学校の課題をがんばりすぎて眠いです。
なんたって5時過ぎまでやってたからな!
しかも朝9時に起きて続きをやるという。
どんだけやる気あるんだ。

OpenGLで3Dプログラミングだから楽しくやってるんだけど。
簡易3Dシューティングを作ってます。
面の当たり判定を作るのは面倒なので適当な内部範囲で当たり判定をやってます。
DirectXには物体同士の当たり判定の関数があったような・・・
OpenGLはどうなんだろ?


◆空歌
戦闘をちょこちょこと。
screen_147.jpg
カーソルは加算で重ねたら簡単で綺麗に見える!
ってことに気づきました。
右の攻撃の上にスプライトを加算で重ねてます。

背景。
screen_147b.jpg
本当はこの倍のサイズ。
3D楽しいよな!

岩はものすっごく適当です。
でもちゃんとモデリングしてます。
テクスチャだけじゃないです。
とはいえ1時間半くらいですか、作業時間。

地面との境界の不自然さを消したいんだけど、どうしたらいいんだろう?

道具屋

引きこもり万歳。

今日は1歩も外に出てません。
だって暑いじゃん?
冷蔵庫の食材がなくなってきた気がするけど・・・暑いじゃん?
明日はさすがに買い物に行かないと食べるものがない・・・
外に出ると思うだけで憂鬱だー(駄


◆空歌
道具屋でけたー
screen_146.jpg

次は調合屋かなー。

体験版完成まであと少し。
とはいえ、まだまだあることに気づく。

まず戦闘が未完成。
まだ通常攻撃しかできてない(苦笑
魔法、スキル、防御、道具
の各コマンドの処理が残ってます。

あと敵キャラドット。
エンカウントで3種類とボス1種類の4種類は欲しいなあ。

調合屋は体験版では作らないかもしれないです。
ミオちゃんの出番がっ

道具屋構築中

休みが多くて幸せです。

明日明後日と休みだやほーい!
課題とかあるけれど、ま、いいか。
なんかモチベが回復してきたようでガンガン作ってますw


◆空歌
道具屋
screen_145.jpg
一覧表示までできました。
背景はとりあえず武器屋のをはめてます。

右側のバーに苦労したというのは秘密。
武器屋で使った同じようなやつを流用したら上手く動かない罠。
その修正に1時間もかかってしまいましたorz

武器屋完成ー

ゲーセンのギルティ初めてやった

一昨日のこと。
時間を潰すためによったゲーセンでギルティを発見。
プレステ版はそれなりにやってるけどアーケード版(?)は初。
てかあまりゲーセンで遊ばないし。

ガチャガチャの操作がむずすぎる!
ダッシュさえできないんですが;
ガチャガチャやってたらミリアにボコられて軽く涙目。

バッドムーンなんかヴォルカニクバイパーで迎撃すればいいだろ!
何突っ立ってんだよ!

もちろん技なんて出るわけもなく。


◆空歌
やっと武器屋でけた。
screen_143.jpg
なんか時間をかけすぎた感が否めない(´・ω・`)

次は調合屋と道具屋っす。

おまけ。
screen_144.jpg
武器屋の背景。


◆拍手返答
>>凝ると苦労しますねー!やっぱ大作は個人じゃキツいですねよ。ミット
そっすねー。でもその苦労が楽しいというか。
きつくてもばんばります(・ω・)9

3Dカーソル

目薬が大変なことに。

目薬が涙腺をたどって鼻の中に。
い、硫黄の匂いが、うおお。
そのまま口の中に。
うわ、なんか苦いものが入ってきた・・・!!

今度から目薬を点すとき涙腺と閉じてから点すようにします。


◆空歌
コマンドカーソル
anime99.gif
カーソルの回転をドットで打つくらいなら3Dで作ったほうが綺麗に見えるんじゃね?
てことで3Dで作成。
でも困ったことがひとつ。

jpeg出力しかできないんだ・・・!
しかも低圧縮。
ノイズが、ノイズがーっ!!

少なくとも透過の設定をしないといけません。
ノイズ除去作業が永遠と。
ぐふ・・・

通信簿

カウンターがリセットされたようです。

ネタがないので巷で話題のブログ通信簿やってみました。
tushinbo_img.png
このブログを管理しているのは18歳女性らしいですwww

気になるのがマメ度3(普通)ってw
毎日更新が普通って5だとどんなだよwww

「よく話題にしているMacの知識や経験」
話題にしたことなんて1度もないんですが;
使ったことさえないんですが;

イラストレーター目指しましょうだってww

◆落書き
今描いてる絵のラフ。
scri_288
絶賛描き中です。
でもすでに飽きが(ぁ

武器屋構築中

お絵かきしたいと思う今日この頃。

この土日に絵を描くかもしれません。
実は構想はもうできてるんだ・・・!
下書きも描いたんだ・・・!
あとは塗りのまとまった時間が取れるか。
でも、課題が・・・orz

Blenderで図面を3Dにするって何!?
Blenderは座標指定ができないからめんどいんだよっ
ソリッドワークス使ったほうが早いだろっ


◆空歌
昨日と変わり映えしないですが。
screen_142.jpg
下側のウィンドウを作成。
そんだけ。

たいしたことやってないように見えるけど結構中身はすごいんだからね!
言ってみたかっただけです(´・ω・`)

武器屋構築中

はにゃ~んほにゃ~ん

絵について友人に色々教えてもらっているのですが、やっぱり突っ込んでくれる人はいいね。
自分では気づかないところを教えてくれる。

どうでもいいけど絵の連番が300になったんですね。
整理ついでに過去の自分の絵を見て少し郷愁に浸ってました。
んー、写真屋で塗ってたころは華があるというかなんと言うか。
乗算で影を入れてたから影が鮮やか。
SAIを使うようになって乗算を使わなくなって、でも前と同じ色を乗せるからくすんだ色になる。

だいぶSAIに慣れてきて塗りも安定してきたようです。


◆空歌
武器屋実装中
screen_141.jpg
とりあえずパーティの武器の表示とネリアの立ち絵。

今作は武器は買い換えるのではなく、強化していくようにしました。
もちろん属性付加もできますww

あああ・・・

そっかー、そういうことかー。

贔屓のチームが負け続けるからテンションがあがらないんだ・・・


◆空歌
システムグラフィック
scri_287a.jpg
scri_287b.jpg
武器屋で使うやつ。

今日初めて写真屋でドットを打った気がします。
でもなんか打ちにくい。
慣れていない所為か?

5本の指

だらだら

暑くてだらだらしてしまいます。
むがー!
窓を開けると外が涼しいので冷房入れる気になれず、でも中は暑いという。
普通逆だろ!
風吹け、風!


◆空歌
武器屋と調合屋のシステムのイメージが大体固まりました。
実装作業に入りたいと思います。

初めの町のイベントも大体できました。
町の中をうろついたり冒険に出発しようとするところまでは遊べます。
町の外はまだっす。
とりあえず施設のチュートリアル的なこととキャラ紹介だけー。
screen_140.jpg



明日は試験だって。


◆拍手返答
>>(チャットの話)
やっぱり知らない方のところにお邪魔するのは抵抗があるわけで・・・(滝汗
絵茶会とかしてみたいけどそれがネック。
このチキンハート誰か要りません?

ys

Ysやってます

友人に勧められて始めたら止まらなくなったぜ・・・!
テストが近いっていうのに・・・www


◆空歌
ネリアドット
anime98.gif
なんjかやるきでねー。

暑いから?
そうかもしれない。
mixiのニュースによると26度から1度上がるたびに作業効率が2%下がるそうです、
こりゃ冷房が必須だね(´・ω・`)

うおお、おぶねえ

作業の合間にお茶をごくごく。

今日は湿度が高かったです。
その所為でコップの表面には水滴が。
お茶を飲もうとしてコップを傾けると水滴が。
キーボードの上に・・・ぽちゃっ

ああああぶねえっ!
キーとキーの間のカバーの上でよかった・・・
その水滴をふき取ろうと指を伸ばす。

・・・、うおお、あああああぶねえっ!!
水滴の場所はF12キーとパワーボタンの間でした。
今日もパワーボタンを押してしまうところでした(´・ω・`)


◆空歌
調合屋の女の子
d_illust_300.jpg
ミオちゃん。

調合屋のシステムはまだ詳しく考えてません(ぇ
もしかしたら別のものになるかもしれません(マテ

ついでに今までの立ち絵を並べてみた。
screen_139.jpg
・・・狭!

ブルカラキャラドット

それでこそっていわれても(苦笑

一昔前、ある人にえちぃと記念されてしまった自分ですが、最近はとても健全ですよ?
何がそれでこそなんだろう??
・・・、わかんねーや

また今日もF12と間違えてパワーボタンを押しました・・・orz


◆空歌
ブルカラドット
anime97.gif
gifにしてから横向きが上下してないことに気づく。
原本は上下させましたよ、ちゃんと。

ネリア姉さんドットはまだです。
今日は今から(おそらく最後の)立ち絵を描きます。
はっはっは、寝れるかなー

武器屋のお姉さん

キーボードのPowerボタンはどうにかならないだろうか。

私のキーボードはF12キーに右にパワー、スリープ、ウェイクという2つのボタンがあるのですが、どうも使いにくい。
何度間違えてパワーボタンを押したことか・・・orz

あとキーボードのピッチが広いのにまだ慣れない。
ノートのピッチが狭かったからなあ。


◆空歌
立ち絵
d_illust_299.jpg
武器屋のお姉さん

ネリア・シュールストロム
家名は今考えました(ぁ

配色に悩んだ人。
予定だと髪が赤系統で肌も普通の肌色。
でも髪が赤って主人公とかぶるし・・・
たまには褐色肌のキャラもいいかもしれない
髪を黒に。
案外いけるんじゃね?


◆拍手返答
>>早速持って帰りましたぜー!後日飾らしていただきまーす!! あーかわいい!!ミット
あざーす!!
すでに飾ってあって、なんか、もう、感激です!!

暑中見舞い

暑中見舞い申し上げます。

予定より早く見舞い絵をあげました。
や、ただネタがないだけですが。

いつものとおり、もって帰ってもらってかまいません。
むしろ持って帰ってください(笑


なんかこれから忙しくなるっぽいです(´・ω・`)


◆拍手返答
>>38円の安物の豆腐ですよ私は…。こんど思い切って奮発してみようと思いました。
問題は味の違いを私が認識できるかですね…ミット

さ、38円!? そんな安い豆腐を見たことがないです・・・
たまに安くて48円なのに・・・

>>豆腐と赤魚の発想は無かったわ やっぱ自分で作るほうが安いですか? 想像で味わっておきます
普通に食べるんなら作ったほうが安いっすね。
参考までに私の1回分の食費。
肉or魚 80~120円
野菜 40~80円
米or麺 50円
他 0~50円

月一

明日は段ボールの日です。

4月に引っ越して引っ越したダンボールをまだ捨ててないという。
明日はダンボールの日なんでこれでやっと捨てられる・・・!
今まで捨てられなかったのはダンボールの日が月一だからだ!
いつも忘れるんだ・・・
明日は忘れないようにしよう、うん。


◆空歌
なんかやることがたまってきているっぽいです。
大変です。
でも空歌を作らなきゃ・・・(ぉ

立ち絵
d_illust_297.jpg

ブルカラ・クラウビッツ
道具屋さん。


空歌関係ないけど、今からジョジョ作ります。
リアルジョジョ。


◆拍手返答
>>豆腐使って何作ってるか詳しく 数ヶ月で随分進んでいて楽しみな限りです
豆腐は詳しく書くと長くなるので続きに。
そ、そんな期待しないでくださいな。
近いうちに体験版を出したいです。 続きを読む

高い豆腐

高い豆腐っておいしいんですね。

いつもは50円くらいのを買うのに今日は奮発して70円の豆腐を買いました。
ただ、50円のがなかっただけですが。

でも20円の差がこんなにもあるなんて!


◆空歌
シナリオ製作開始しました。
導入部分はいい案が出なかったので無理やりです。
「・・・というわけで、調査に向かってもらう」
またあとで修正します。
とりあえず今は、ね。

○ドット
anime96.gif

パパロキャラグラ。

ああ、そうだ、近々町の人の立ち絵とキャラグラも必要になるから早く作らないと・・・

書中

暑中見舞い描き中。

今年は海です。
今までは海とか水着とかはベタ過ぎて避けてたんだけど今年はあえてそれでいきます。


◆空歌
マップステータス
screen_138.jpg

マップ上でステータス確認ができたらいいかもって思ったので。
結構大きいかもしれない。
あと、イベントのときに消すのが面倒。

シナリオすすまねー。
初めが始まらんのですよ;
全然いい感じにかけない。
うむー

色々

喉痛い

どうも風邪の喉とは違う様子。
すごく腫れてる感じがする。
イガイガ通り越して圧迫してる気がする・・・


◆空歌
文章関連
screen_137.jpg

文章の表示をカスタマイズ。
文字サイズを小さくして2000のように順番表示にしました。
翼失き鳥のはショウさんのを借りたんですが、今回は自作です。
とはいっても中身は変わらないかもしれないんだけど。

ついでに選択肢も改造。
バーがでます。


◆バトン
創作意欲があるので答えます(ぁ
「即席創作キャラバトン」

 ※突然ですが、今から思うままに筆を走らせ、オリジナルキャラクターを作りましょう。
 (出来ればキャラの画像を貼って下さい)
 昔から考えていたキャラクターは駄目です。今、作ったものに限ります。
scri_286.jpg

ほい。

【今、この世に生を受けたばかりのこの子の名前は?】
都志摩 真奈

【年齢は?】
16歳

【身長は?】
155.5cm

【体重は?】
ヒ・ミ・ツ

【血液型は?】
B

【性別は?】
おにゃのこ

【好きなものは?】
サッカー

【嫌いなものは?】
野球

【この子の住む世界はどんなとこ?】
現代版ファンタジー

【この子を主人公とした物語の簡単なあらすじを描きましょう。】
三角高校に通う真奈はサッカー部の期待のホープ。
ある日、親友のふたばと一緒に買い物に出かける。
雑貨屋で真奈は思わず立ち止まってしまう。
不思議な小箱が真奈の気を引いていた。
真奈はおそるおそる小箱に手を伸ばし・・・

続きはウェブで!

【当然この子は貴方のキャラクターです。今後この子を使ってあげる予定は?】
特にないです。
よかったら誰か使ってあげてください。

【ありがとうございました。創作意欲のある方に回しましょう。】
あとさん
Freeさん
未子さん


◆拍手返答
>>え…強いですか…!基本的にレベル7あればラスボス倒せるんですが…
特殊技能より通常攻撃の方が効くボスとかもいるので、いろいろ試してみてください。ミット

お姉ちゃんに苦戦しました。お姉ちゃんにレベル4じゃ無理みたいです。
く・・・限界プレイが・・・

貞子ミク

風邪引いた。

数日前から頭が痛い。
熱中症か何かと思っていたけど風邪かもしれない。
一昨日くらいから軽く喉がイガついてるし。

夏風邪って長引くから嫌だなあ。


◆絵
初音ミク貞子
d_illust_296.jpg

私ニ歌ワセテ・・・

友人にネタをもらった勢いで描きました。
結構雑です(´・ω・`)


◆拍手返答
>>いつもバトンありがとうございます!!ミット
いえいえー。
それはそうと、新作やってますが、ボスで苦戦しています(´・ω・`)

制作補助

お茶の消費量が半端ない

ここ数日でお茶を飲まない体質からがぶ飲みする体質に変わってしまいました。
2リットルペットボトルがすぐなくなるぜ!


◆空歌
とりあえず第1ダンジョン作ってます。
要は練習用マップ。
一応マップはできたんであとはイベントの配置。

んー、BGMとかぜんぜんやってないからそっちもやんないと・・・


それと、今日はイベント制作に先駆け、作成補助スクリプト組んでました。
screen_136.jpg

移動ルートでこんな風に打つと左上2歩左2歩右2歩上2歩って意味になります。
無意味に移動ボタンを連打しなくてもいいんだぜ・・・!

あとは顔グラ表示補助かなあ、スクリプトでキャラ名と表情を入れたら自動的にピクチャに入れるようにするやつ。
ついでに設定した表情がライブラリになかったら通常表情を表示します。
なんて便利。

最近遅い

日付変わっての更新が続いております。

なんか知らないけど日付変わってから帰宅するときが多いのです。

◆空歌
空歌制作は少しずつ進んでいます。
現在マップ組み中。
なかなか進まんです。

何もないのもあれなのでキャラ設定でも。
scri_285.jpg
道具屋のブルカラさん。
とっても朗らかないい人です。

あー

布団より床のほうが気持ちいい。

床のほうがひんやりしててとても気持ちいい。
ふにゃぁん


◆空歌
ドット
anime95.gif
とりあえず一番初めに戦う敵。
魔道人形。

てけとーです。
大きいドットで起伏がなかったりすると、どう描いていいのか分からなくなります;
平面ムズイ。

大きいドットはやってて飽きるなー(苦笑


◆バトン
ミットさんからバトンもらったのでやります

[オリキャラバトン]
 お題は勝手につけても良いって事なので・・・・
 じゃぁ、オリキャラバトンで、れっつらGO~!!(引用)


Q1...まずはサイトのキャラ紹介をして下さい。(複数可)
サイトのキャラがいないんで代わりに空歌のキャラを紹介します

●ユーリ
scri_284a.jpg

●イスカ
scri_284b.jpg

●パパロ
scri_284c.jpg

Q2...そのキャラの役割を教えてください。
●ユーリ
元気がとりえの主人公。

●イスカ
冷静な相棒。

●パパロ
変な男。なぞの男。
  
Q3...名前はどうやって決めましたか?また、その名前にする決め手は
全員宇宙の真理のお告げさ!

Q4...性格などはどうやって決めましたか?
物語が進むように

Q5...ビジュアルなどはどうやって決めましたか?
てけとー

Q6...作る際、モデルにした人、またはキャラはいますか?
てけとー

Q7...何か特殊能力が備わってたりしますか?
●ユーリ:
炎魔法が使えるようです

●イスカ:
水魔法が使えるようです

●パパロ:


Q8...オリキャラに関するエピソードはありますか?
それはおいおい

Q9...これは想定外だった!なんてことはありました?
ユーリ強ぇーwwww

Q10...何か悩みがあったらこっそり教えてください。
ストーリー詰まりました(駄

Q11...今後、オリキャラが増える予定はありますか?
それは学者たちの永遠の課題ですね。

Q12...あなたにとってオリキャラとは何ですか?
ゲームの進行役。プレイヤーの分身。

Q13...それでは、このバトンをオリキャラの数だけ回してください。
・あとさん
・伍長さん
・ひなたさん

・・・寝る

青ゴリラ疲れました。

スマブラ。
ドンキーコングLv9×3を相手にして収拾がつかなくなりました。
何回かやって最後に勝ったけどそーとー疲れた・・・

その所為で更新が遅いわけではないです、念のため。


◆空歌
武器屋のお姉さん
scri_283.jpg
ネリア姉さん。


・・・、寝る。

頭痛い・・・

最近常に軽く熱中症か脱水症状かそんな症状。
くそう、湿度が高すぎなんだよっ

そろそろアイスの時期ですね。にやにや。

◆空歌
とりあえず始めの町。
screen_135.jpg
こんな感じ。
さあ、マップ作るぞー。

意外と早く完成しそうな気がしてきた。
なんだかんだいってすでに2ヶ月ぶっ続けで作ってるからなあ。

今月中に体験版を出したいです。

カゲ企画

暑い、暑すぎるぜ!!

あまりにも暑いので冷房をつけました。
今年初冷房です。
電気代が値上げする中酷暑とは・・・

天気予報見たら21時の時点で気温27度湿度90%だってよ!
快適に過ごせる・・・わけねーよ


◆絵
せっかく描いたんでこっちにも投げてみます。
d_illust_295.jpg
<カゲ企画>で描いたもの。
周りの方々がうまくて軽く泣きそうです。
うん、もっと修行しよう。


◆空歌
相変わらず屋根ドット。
dot19.gif
斜めムズッ
意外と時間がかかりまくりだぜ・・・
斜めの屋根(下側)を描くだけで1時間半くらいかかったような・・・?

今日はgifなんで画像の劣化がありませんw

レンガ屋根

もう気力がイッパイイッパイ。

でもいまから影描きます。
ー、なんか色々大変だなあ。

◆◆◆

され竜2巻相変わらず面白いです。
まだ読破率3割くらいですが、真1巻のときになかった毒舌トークがあってうれしいです。
され竜=毒舌トークだよねww

それにしても小学館に移ったのは驚いた。
角川から追い出されたのかな?


◆空歌
昨日の続き
screen_134.jpg
レンガ屋根できた。
色々悩んだ挙句、これに落ち着きました。
ちかれた・・・

屋根部分の窓とか正面(?)バージョンとかはまた今度。

拡大したらわかると思うけど、
え? 分からない? Jpegキャプチャの所為だ・・・
じゃあ、心の目で見てください(ぇ
翼失き鳥のときはグラデーションを乗算にしたりしていたけど、今回は全部ドットです。
ハッチングって言うの?
それやってます。

昨日の壁が薄いと感じて壁のコントラストを上げてから屋根を描いたら、今度はコントラストが強すぎるという罠。
すでに色が混ざってしまって長方形選択ツールが使えません。
どうしましょう・・・

減色→パレット交換
これしかない!

・・・でも、他の部分の色も変わったら嫌だなあ・・・

草むら

どうやら某所で企画が始まるようです。

私が主催しているわけじゃないけれど、知り合いが主催なので宣伝w
そのうち私も何か描くと思うんで便乗してねww

◆◆◆

ネタ提供してくださった方、ありがとうございました。
まだまだ募集してます。
詳しくは昨日の記事をどぞー


◆空歌
草むら石畳
screen_133.jpg
草むらの色が鮮やかすぎかもしれないなー。

今作の舞台が田舎町ということでレンガの壁。途中。
scri_282.jpg
東京駅をモデルにしながら描いているのですが、どうも不恰好。
キャラクターの大きさに合わせるのなら壁部分は2.5~3マスは必要。
そしたら屋根の大きさは多分これくらい・・・?
建物の幅が横に広ければなんら問題ない気もしますが・・・。
うがー、レンガ造りの民家ってどんなんだー???

そういえば初めて世界設定の重要さを知りました。
気候とか産業とか。
それがあって初めて家の形や人々の服が変わる。
特に家の形は重要だね。
雨が多いから木造高床だとか、寒いからレンガだとか。

今作の舞台は少し寒い荒野の田舎町。
そんな場所。

ぼしゅー

ネタ募集中。

◆◆◆◆
えー、新作の空に咲く歌声でやりこみ要素をつけたいと考えています。
コレクションアイテムのようなものです。
今のところ、自作ゲーのthreaD2や翼失き鳥からのネタや、ひぐらしや東方のような2次創作的なネタを考えています。
・ツィミナレア(翼失き鳥)
・少女の大斧(ひぐらし)
あくまでこんな感じで。知ってる人が見たらにやりとするような感じで作りたいと思っています。

ですが、いかんせん、それだけでは数が絶対的に足りません。
そのネタを提供してください。

うちのネタ使っていいよーって方がいらっしゃいましたら是非拍手やメールで!
「これ使って」までいかなくても「うちの使っていいよ」っていう承諾だけでもとても助かります。
◆◆◆◆


◆空歌
筋肉
d_illust_294.jpg
筋肉祭り! 筋肉! 筋肉ぅーっ!
アッー!

ヤン・レイアン。
筋肉ムキムキ。

FC2Ad

