三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



ねずっちゅー

最近マリオカート

64のやつですが、なんかはまってしまいました。
やべえ、負けると分かっていてもやりたい!
任天堂ソフトは単純そうで奥が深い・・・


◆空歌
引き続きモンスターばかり描いてます
anime108.gif
ネズミ君。

ぼちぼち調合屋も作ったほうがいい気がしてきた・・・

それはそうとツクールblogのAbyss-Diver#1がとても楽しみです。
ツク2000を持ってないんで#0をやってないんですが、大丈夫ですよね?
来週(?)の公開が待ち遠しい!

トップ絵

トップ絵更新。

絵を描いてた所為で他のことが進んでません。
ナンテコッタイ


バトンをやります。

あずさんからいただきました。
2本組。

【記憶の限界に挑戦!バトン】

1、思い出せ!今までに使ったPN全部

Δ-ku、三角区、三角区也
某SNSではひらがなで「くや」です

2、思い出せ!今までに、イラスト、漫画、小説をかいたジャンル全部
●最も好んで描いてたもの
オリジナル、制服。
最近描いてないです(´・ω・`)

●好んで描いてたもの
古いほうからされ竜、ToHeart2、東方、初音ミク

●イベント
イベントって何?

●相互さんに影響されて描くようになったもの
東方、ハルヒ

●小学生の頃描いてたもの
メダロット

3、思い出せ!今までに同人誌を買ったジャンル全部
オリジナル、テイルズ、東方、VOCALOID、画集、パンツ(ぇ

4、思い出の多そうな5人くらいに回そう
ありひとさん
Freeさん
伍長さん
tetsuさん
真保山さん


【大切な人へバトン】
*あなたの好きな物(人)は?
パソコン

*送り手の好きな物(人)は?
幼女

*送り手と出会うキッカケは?
とある場所での密会。

*送り手の第一印象は?
幼女スキー

*今の印象は?
色々ハイテンションで面白い人

*ずっと身内(友達)でいたい?
そりゃもちろん

*送り手のいいところ
お友達がたくさん

*送り手の駄目(心配)なところ
妙にまとまったゲームを作るところ。
このやろ、うらやましいぜ!

*メッセージ
自分もサンドパンが好きです(ぇ

*このバトンは、今あなたが大切に思っている身内(友達)10人に回して下さい。
あずさん指令により以下のお二方に答えていただきたいと思いますwww

東馬さん
真保山さん


◆拍手返答
>>でかいタマゴはボス用に使うのはどうですか?あと長期間ずっと作り続けて、いろいろ不都合潰して完成させてるんだもん。
几帳面ですよー!あず

そっすね。でかい卵が小さい卵を引き連れてるのなんていいですねぇ。
几帳面ですか? 私生活を見たら目玉飛び出ちゃうぜww

きちょーめん

自分は几帳面だそうです。

自分が思っていなくても他の人が言うんだから間違いないっ


◆空歌
ネタがないのでスクショ
screen_156.jpg
そろそろ表情レパートリーも増やしたほうがいい気がしてきた;

今日はあまり進んでないっす。
べ、別にサボってたわけじゃないよ!
シナリオプロットとかそのへんを考えていただけだって。
本当だよ!

なんか起承転結の起が極端に短くて承が長い感じ。
転はまだぼやーっとした構想しかありません。
結は固まってるけどね。


◆C++/DirectX
DirectInputと格闘。
動くと思っていたものが動かなくて大変でした。
動くようにはなったけれど、ジョイスティックが微妙。
認識はしているのに常に上と右が入力状態になってる。
キーボードは大丈夫なんだけど・・・

怪物卵

トップ絵なかなか進まん・・・

最近なんだか散漫です。
集中力が持続しません。
30分くらい作業して30分くらいだらだらして。
そんな感じ。
もっと効率よく作業しなきゃなー。

あ、ドットのときは無駄に集中してますよ?


◆空歌
引き続きモンスター
anime107.gif
卵モンスター。
描いてから気づいたんだけど、これ、大きすぎるんですよね(苦笑
なんたって味方キャラの背丈くらいあるからな!
どうするかなー。
縮小版を作り直して、これを親玉みたいな感じにしてもいいんだけど。

ワープ

久々に寿司食べた。

や、回転寿司だけども。
でも財布が気になってたくさん食べれないぜ!
貧乏学生に寿司なんて・・・!
うまかったのでよしとする!
明日から倹約だー・・・


◆空歌
ワープゲート
anime106.gif
塔を登るのに第1層とかクリアしたらそこにワープできます。
ということはグゼウォンのところにワープできるってことです。
いいですねえ、楽ですねえ。


今日はトップ絵を描いてたりするんであまり進んでないです。

トップ絵はサクッと描いてしまおうとか思っていたのになんか時間がかかるっぽいです(´・ω・`)
ようやくおっさん描いた。
でも思ったほど渋くならなかったーorz

ボイス

ボイスサイト巡り。

空歌の声優さんを探して。
ボイスサイトもたくさんありますねえ。
リンクをたどり、またリンクをたどり・・・
とりあえず声質がイメージに近い方をリストアップしました。
近々挨拶しに行くかもしれません。

ただねー、イスカの声の人が見つからないんだよねー。
メインキャラが一人でも欠けるのなら全部ないほうがいいとおもうんですよ。
声質がピンポイントな方はいたんですけど、録音環境がよろしくないようで・・・
やっぱり向こうも趣味でやってるようなものだから多くは望んじゃいけないんだろうけど。


◆空歌
赤パンゴブリン攻撃。
anime105.gif
今日はこれしかやってないような気がするのになんか時間がたってる。
昼寝してたわけじゃないんだけどなー。


◆C++/DirectX
void*型でシーンクラスを作るのは不可能っぽいですorz
本に載ってて、これでできる!って思ってたんだけど、実際に組んでみたらどうやらできない様子。
メンバ関数にアクセスできません;
仕方がない、シーンの基底クラスから作るか・・・


◆拍手返答
>>領民油紙 体験版やりました ダッシュが欲しい システム的な話は勉強になります
プレイありがとうございます。
ダッシュは実装する予定です。
システム的なところは好きな分野なので語るほうも楽しいのです。

ゴブゴブ・・・

素敵な生活習慣。

朝8時半に起きるのが染み付いてます。
とても健康的です。
昨日は遊んでいて朝6時まで起きていたのに8時半起床です。
とても健康的です、ええ。
さすがにそのあと昼まで寝ましたが。


◆空歌
モンスタードット
anime104.gif
ゴブリン。
赤パンゴブリン。

それにしてもドットを打つのが早くなったなあ。
これは1時間半くらいです。
そんなにかかってないかな?
パーツも少ないしね。

Free君のメモリの話に誘発されてメモリ負荷の話でも。
空歌の戦闘はものすごくメモリを食うことが判明。
ツクール内部でpngを展開してbmpで扱うようになっているはず。
ということは純粋にピクセル数がメモリ負荷になる。

現段階でユーリたちのモーションファイルは大体2000×5000くらい。
しかもそれでもモーションが足りないという。
や、転送矩形を固定しているから空白部分が多いんだけど。
1コマ384×384

単純に計算すると、キャラクター1枚あたり、
2000×5000ピクセル×4バイト=40MByte

味方キャラクター最大3人敵キャラクター3体(仮定)
40×(3+3)=240MByte

・・・やべえ。
モーションごとにファイルを分割するかなー。


◆DirectX
DirectInputを弄ってツクールのInputモジュールと同じ実装に。
Press、Trigger、Repeatを実装。
あとはDirectSoundを弄れば完璧だ!
DirectSoundの基礎ができたらC++とDirectXでゲームが作れるようになります。
や、すでに音なしなら作れると思うんだけど。

パズルならまだいいとしてRPGを作るのなら問題はセーブファイル。
シリアライズ、デシリアライズをどうするか。
どこかにいいライブラリ落ちてないかなー。

トップ絵更新予定

トップ絵を変えたい

てか暑中は過ぎちゃったんでそろそろ張り替えの時期かなーっと。
珍しく渋いおっさんでもかきたいなーっと。
というわけでたぶん渋いおっさんを描きます。
や、おにゃのこも描きますが。


◆空歌
「何か聞こえない?」
screen_155.jpg
扉の奥から何か聞こえるようです。
2面ボスイベント。
燃えるぜ!!

んー、でも展開が急すぎかなーとか思わなくもない。
書くとネタばれになるんでアレですが。


◆拍手返答
>>ドット絵すげぇー!!!!動いてるよ!!あず
あざーす!
でも大きいドットは大変です。
作業量半端ねえー

ドラゴンゾンビ2

最近眠れない

どうも睡眠が浅い気がする。
その上なかなか寝付けなくてすぐ目が覚める。
やべえ、重症だ。

今日だって朝から隣の部屋の工事だぜ?
やってらんねー。


◆空歌
続き
anime103.gif
アニメーションはこんな感じになりました。

マップとかストーリーとかぼちぼち作ってます。
ドラゴンゾンビ戦は展開が燃えるぜ!


RGSSの中身を改良。
今まで戦闘の移動がちょっとおかしいことになっていたので改良。
時間ごとの差分を算出→現在座標に差分を加算or減算
だったのを
方向ベクトル算出→経過時間での位置指定
にしました。

うん、文に直しても何のことか分からないね(苦笑

ドラゴンゾンビ

なんかぐったり

昼過ぎから超ぐったり。
やる気云々という問題じゃなくて起きているのが億劫。
布団に横になって4時半ぐらいに起きました。
それでも午前中は活動してたぜ!

どうしたのかなー、疲れてたのかなー。


◆空歌
ドット。
dot20.gif
ドラゴンゾンビ。

とりあえず形だけ。
何気に時間がかかったというのは秘密。

今からアニメーションを作ります。
ぐあ、これをアニメーションにするのか、軽く死ねるぜ。


◆DirectX
昨日から本格的に勉強し始めて、画面の表示方法は理解しました。
サウンドと入力を理解したらRGSSとほとんど一緒じゃん。
問題があるとすればメモリ管理。
C++を使う以上、避けられない問題です。
Javaとか使えばガベージコレクションが楽なんだけどねえ。
C++にはガベージコレクタの実装がないから、どうしましょうか。

RGSSのようにSceneをクラス化すればかなり楽にかけることが判明。
void* で動的ポインタを作れば型指定もいらないらしい。
うわ、本当にRGSSと同じだよ・・・

ただガベージコレクタがないんで新しいシーンを作るときはnewの前にdeleteをする必要があるみたいです。

マップを組むとネタがないですね

うちのサークルが夏コミに参加していたようです

昨日知ってびっくりした。
なかば崩壊してたからなあ。
相方と連絡を取って仲直りしたんで同人活動再開するかもです。
この先1年くらいは忙しいかもしれないんで進んで自分色を出したりとかはしないと思います。
そんなこといってたらまた相方に怒られる!
ひい~

ゲームもいいけど同人誌も描いてみたい。


◆落書き
頬杖
scri_290.jpg
ムズー


◆空歌
空歌は順調(?)に少しずつ作ってます。
今日はマップを作ってたので晒すものがないだけです。
うむー

ただいまっ+追記(バトン)

帰ってきたよ!

いやいや、夏コミやらあったようですが行った方々お疲れ様です。
来年は行こうかなあ・・・
時間とお金があれば。


◆空歌
やっぱり寝てなかった所為でミスがありますねえ。
BBSに報告のあったバグは修正しました。

体験版の話。
一応宝箱は全部とることができます。
2階の鍵付きも。
あと隠し通路が何箇所かあります。

APがあまり関係なかったのですが本来はスキル用です。
体験版ではただ溜まるだけで消費できないという素敵な仕様となっています。
一応APがフルの状態だと攻撃回数+1というボーナスはありますが。

初期難易度はイージーです。
体験版では通常攻撃のタイミングが厳しくなるだけですが完成版は経験値とかにも影響する予定。
てかベリーハードで攻撃をつなぐのは自分でも無理だと思った。
判定がシビアすぎるwww


今日は移動で疲れたのでグゼウォン立ち絵だけ。
screen_154.jpg

あ、そうそう、声優さんを募集したいと思います。
戦闘中の「やっ」とか「これでおわりっ」とかそんな感じの。
今のところユーリ、イスカ、パパロ、グゼウォンの4人。
ユーリの声優さんは個人的にビビっときたかたがいらっしゃるのでその方に頼もうかななんて思ってます。
ですので正確にはイスカ、パパロ、グゼウォンの3人。
女性1人、男性2人で。
でも多分まだ増えます。
応募がなかったらこっちから攻めるだけですが。


◆バトン
いつの間にかあずさんから2本回ってきてました。
さっそく1本目いってみよー

【Q1/ついつい次から次へと手が伸びてしまうお菓子はなんですか?】
あまりお菓子を食べません

【Q2/オススメの漫画は?】
最近は・・・好きな漫画が終わっていくなぁ

【Q3/最近嬉しかった事を教えてください。】
昔の友人に会った

【Q4/あなたのイチオシキャラは?】
オリビエ

【Q5/映像化して欲しい本・マンガは?】
アドとかアニメ化したら面白いかも

【Q6/ケータイの待受画面は何?】
どこかの田舎の写真

【Q7/いま聴いている曲は?】
無音

【Q8/現在欲しいものは?】
スキル

【Q9/あなたのストレス解消法は?】
なしー

【Q10/今一番行きたいところは?】
幻想卿(ぁ

【Q11/好きな映画は?】
ねえっす

【Q12/最近おすすめのモノ・人・事なんでもいいのでマイブームを教えてください!】
マイブームがないのがマイブーム(駄

【Q13/あなたに超一流の才能がひとつ備わっていたとしたら、どんな才能が欲しかったですか?】
欲しかった・・・ってもう諦めてるじゃん

【Q14/1日だけの効力で願いが叶うならば何を叶えたいですか?】
時間操作ー

【Q15/バトンをまわす5人を絶対に指名してください。アンカー禁止。】
禁止といわれるとアンカーにしたくなる


2本目。

1.本名の漢字一文字を晒して下さい。


2.イニシャルは?
TN

3.誕生日は?
1/26

4.血液型は?
0型

5.住んでいる都道府県は?
山口県

6.学校、職場の名前の漢字二文字を晒して下さい。
○○大学
晒したら一瞬でばれてしまう!

7.脚と胴体どっちが長い?
胴・・・てか知らんがな!

8.恋人いる?
いるわけねえよ(引用)

9.恋人のイニシャルは?
だからいないって

10.恋人とは今どこまでの関係?


11.好きなアーティストは?
ポルノグラフィティ
mihimaruGT
 
12.嫌いなアーティストは?


13.どんな雑誌読む?
最近雑誌を読まない気がしてきた(駄

14.いい思い出について語って?
母校に行ってきたよ!

15.悪い思い出について語って?
サークル崩壊。修復?したけどね

16.どんなあだ名?
あだ名なんて存在しません
 
17.将来何になりたい?
ゲーム企業就職目指してます。

18.バトン回してくれた人からの質問の答え
ネット上だと幼○叫んでるけどリアルだとまじめな人。

19.次にバトン回す人への質問。
腹減ったな、ってときの解消法ー

20.回す人
あとさん
とみやましろさん
Bluvelさん

でけた・・・

とりあえず形になりました・・・
現在6時です。
し、死ぬ・・・

あとはBGM、もうちょっと待ってね。
BGM選ぶ途中で寝たら残念すぎるww


追記
現在8時でございます。
うへー、できたよ、やったぜ!
さっき鏡見たら目の下がやばいことになってました。
マジで一睡もしてねー。
でもできた、ちょっとうれしい。
突貫工事ですが、何とか遊べると思います。
やばい、ふらふらする。

今から荷物まとめて飯食って広島に帰ります。
帰りの電車で熟睡だー。

絶賛修羅場中

今夜は修羅場

突然ですが明日広島の実家に帰ります。
明後日帰るつもりで電話したのになぜか明日帰る事になったという。
うげ、空歌まだまだだぜ!!
4時くらいにメッセで呼びかけたら楽しいことになってる・・・かもしれません。

帰ってくるのは多分20日。


◆空歌
メニュー画面構築中
screen_153.jpg
まだまだ。

明日の朝とりあえずできているところまで体験版としてアップしようと思ってます。
体験版として世に出せるくらいできればいいですが、なにぶん突貫工事。
やべえくらい突貫工事。

体験版完成度
シナリオ ■■■□□□□□□□ 30%
システム ■■■■■■■■■□ 90%
グラフィック ■■■■■■■□□□ 70%

そんなとこかのぅ。
シナリオは無理なんですごくてきとーです。
もう元からそのつもりだったり(ぇ
システムはあとメニュー関係。
グラフィックもメニュー関係をやればとりあえずは何とか。

とりあえず体験版でできること(予定)
初めのボスまでは遊べます。
武器屋と道具屋の利用ができます。調合屋はできません
ランダムエンカウントもあります。
強さ調整は多分適当。
スキルは今回はなし・・・で?

うん、そんな感じ。
初めのボスまで完成しなかったら公開はまた今度で・・・

まあ、のちのち作って行きながら少しずついいものにします。


◆拍手返答
>>50000ヒットおめでとうございます!!
てか、全国各地で雷がうるさいと耳にしますねー!これからも制作活動ファイト!
あと拍手の水着姉さん可愛いww

ありがとうございます!!
うちのほうはそんなにひどくなかったんですが他の地域は酷かったところもあるようですねえ。
今夜の制作はやべえぜ。がんばります。
水着のお姉さんはうちの自慢の娘です。ユーリちゃんですww

50000ヒット

5万アクセスありがとうございます。

これもひとえに皆様のおかげです。はい。
これからもよろしくお願いします。


◆◆◆

今日の午前中はやばかった。
雨が強くて雷が鳴ってた。
しかも光ると同時に音が聞こえたんだ。
近っ!!


◆空歌
昨日の
anime102.gif
こいつの攻撃モーションを作ったらあと少し!

え? 昨日とデザインが違う?
そんな馬鹿な・・・

てけとー

いい加減流しが臭う。

本当は月曜に捨てようと思ったんだけど・・・寝坊したっ
んで、次のゴミの日の水曜はお泊りしたので捨てれず。
そろそろやばい。
てかやばいを通り越してるって!
変なにおいするし!


◆空歌
昨日のモンスターの攻撃モーション
anime101.gif
手抜きっすねwww

本当はこっちのドットを打ちたかったんだけど、イメージが固まらないまま打つのもアレなのでラフっぽいものを。
scri_289.jpg
ゼファード・グゼウォン
敵キャラ。

岩モンスター

マリオカートぶいぶい

自分はクッパしか使えないことがよく分かった。
他のキャラを使っても全然走れない(´・ω・`)
やっぱりトップスピードが速くないとね。


◆空歌
岩モンスター
anime100.gif
下側に影を入れようかと考えたんだ。
でも背景の上に単色の影が入ると違和感が・・・
影部分だけ乗算とかにできたらいいのに・・・

今日は今から絵を描きますw


てかいい加減DirectX勉強しないと・・・

すてーたす

髪切った

ぼさぼさがすっきりしました。いぇす!
今日は飲みをするとか言いながらまだ飲んでません。
・・・の割にテンションがおかしい気がするけどそれは気のせいだと思う。


◆空歌
ステータス表示
screen_152.jpg
某所のスクリプトにあるようなグラデーションが変化するようなゲージはあきらめました。
あまりにも重いので。
なので表示部分はスクショのグラデは変化しません。
変化させたかったなぁ・・・

でも重いんだ!
果てなく重いんだ!

戦闘はほぼ完成っすね。
あと大きいところは敵の行動ですか。


◆拍手返答
>>チャット会ご参加ありがとうございました!!とっても嬉しかったです!(^^)あず
いえいえー楽しかったですよ!
また呼んでくださいな。

というわけであずさんのところで絵チャしてました。

あずさんとこのトップの右下の絵を塗りました。
ううん、絵チャムズイ(苦笑


◆空歌
ステータス部分
screen_151.jpg
戦闘のステータス表示部分。
なんかね、グラデーションできれいに表示したいじゃない?
で、それをやろうとしたんですけど、重いんですよ。
やっぱり毎フレームゲージ全部を描き直すと重いなあ。

だってうちのマシンでFPSが30だぜ?

ちなみに
CPU Core2Duo2.2GHz
VRAM 2G
GPU GeForce8400GS

マウスが誤動作

マウスが誤動作するぅーっ

新しいマウスに買い換えたいです(´・ω・`)

最近ガンガンエアコンをつけないと作業にならない。
暑くてだれる。
まあ28度だけどね。

そんなこんなでつけないと暑いのですが、つけると寒い(ぇ
快適を通り越して寒いまで冷やしてくれます、うちのエアコン。
分かってるって、俺のためにそうしてくれているんだろう?
いつもハートはアツアツさ。

・・・、寒。


◆空歌
変わり映えの無いスクショで申し訳ないっす。

アレか?
ソースコードを晒せばいいのか!?(違

screen_150.jpg
道具が使えるようになりました。
あとエネミー選択。

ダメージ表示はもう少し見やすくしたほうがいいかもしれんです。

ちなみにダメージ表示は画像を使ってます。
draw_textで文字を埋め込んでもいいんですけど、それだとフォントがインストールされていることが必要なので。

あまり進まなかった

マウスの動作が鈍い。

マウスの左ボタンの感度が悪い。
ドラッグできない。
ドラッグしてたら勝手にボタンを離したことになってたりしてうまく動かせない。
うがー!
このマウス、なんかすごくストレスが溜まるんですが;


◆空歌
1日中作ってた気がしないでもないけど進行度は低め。
screen_149.jpg
戦闘中の魔法一覧、スキル一覧、道具一覧を実装。
それぞれを使う処理はまた明日。

思ったんだけど、メニュー画面も作らないと体験版にはならないんだよねえ。
まだまだ先は長そうだ・・・。


それはそうと、講座かなんかをやろうかななんて思っているんですが、どうでしょう?
空歌を作るついでにその過程を・・・って感じで。

ドットアニメーションか、システム(RGSS)か・・・
や、別に他のでもいいよ!

ただ需要があるかが問題ですけどね・・・

・・・

2日更新しないのもアレなので。

昨日は試験勉強、今日は読書です。
友人宅でジョジョを読んでました。
4部を一気に読破!!
疲れたけど、面白いね。

6部しか読んだことなかったけど、4部もなかなか。
でも個人的には6部のほうが好きかもしれない。


◆空歌
そんなこんなでネタがないのでスクショ
screen_148.jpg
明日はちゃんと作ります・・・


◆拍手返答
>>(伏せ)
わざわざどもですー。

FC2Ad

