三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



絵でも描こうかな

絵が描きたくなった

最近まったくといっていいほど絵を描かなくなったのでたまには描いてみようかなあ、と。
ペルソナ4とかやってるんでその絵にしようかな。
んー、スト魔女も捨てがたいwww


◆空歌
ユーリに続きイスカスキルモーション
anime119.gif

パワーバランスの話。
知ってのとおり空に咲く歌声は通常攻撃で連続攻撃ができます。
このままの案でもいいんですがこのままにすると、スキルや魔法の威力が必然的に高くなってしまう。
だってMPやAPを消費して通常攻撃と同じ威力じゃ嫌でしょう?

まあ、それでもいいといえばいいんだけど、微妙といえば微妙。
他の案は?
通常攻撃で何回以上はAP消費ってことにする。
でもこれはこれで面倒な気が。

・・・どうしよう。

新キャラ

夜遅くにこんばんは。

夏休みが終わり学校が始まっちゃいました(´・ω・`)
まあ、その所為で時間がないわけではないんだけど。
むしろ自分自身で浪費しているような気がしないでもないですが(苦笑


◆空歌
新キャラ?
scri_292.jpg
物語の都合上いるかもって感じのキャラです。

ネタバレになるので多くは書きませんが、とある情報が必要なのです。
前の案では遠くの町で情報を仕入れるというものだったんですけどそれだと移動が問題。
作る側としてはできるだけ塔から離れたくない。
でも情報源と主人公の町は離れている必要がある。
移動を短縮するか?
すると安っぽくなってしまう。

情報が移動すればいいんだ。
情報屋?
いや、主人公たちが望んでいる情報じゃないから進んで提供してくれないと困る。
じゃあ、新聞記者か?

って流れでこんな感じになりました。
まあ、また変わるかもしれませんが。

矛盾を出さずに物語を作るのは大変ですね。


◆拍手返答
>>バトンいただきましたぜ!あず
いつもありがとう!!
そしてリディありがとう!!

みかん魔人

みかん大好き

ちょっと前、みかんが安かったので買いました。
でも、もうなくなりそうです。
1日5個くらい食べてますw
みかんうめー

そろそろ食べ物がおいしくなる季節ですね。
秋は食欲の秋ww
あと創作の秋www


◆空歌
左アッパー
anime118.gif
スキル用のモーション。

スキルが個別じゃないのでなかなか難しいです。
魔法系スキルなら楽だけど物理系スキルが、ね。
パーティメンバー全員ができるような技でないとだめなのです。
ううむ・・・


◆バトン
相互さまともっと仲良くバトン
・まずは貴方の名前とHPの名前をどうぞっ!!
三角区也
Δ-sphere

・そのHPはどんな内容?
 最近はツクールがメイン
 でもイラストとか素材とか何でもあるぜ!?

・そのHPを通じて相互さまは何人?
 17人

・目標は、何人?
 たくさん。でも最近は自分から行くことは少ないです。
 みんなうちにリンク貼っておくれww

・みなさん、素敵ですか?
 素敵過ぎです。まぶしいぜ!

・相互さまから頂いたものとかありますか?
 Specialに大事に飾ってあります

・今、相互さま達はなんて呼んでいますか?
 さん付け・・・だと思う

・相互さま1人1人にあだ名を付けちゃいましょ!!
 Siliusuさん りうす君
 Hasetaさん はせさん
 神鏡さん がっくん
 ありひとさん あとさん
 Freeさん フリー君
 あずさん あずにゃん
 伍長さん ごちょさん
 とみやましろさん とみ吉君
 信さん まこちゃん
 Bluvelさん ブルー君
 登葉2さん に君
 ロストさん ろすたん
 Morilyさん もりさん 
 真保山さん ひなたさん
 tetsuさん てっちゃん
 未子さん みーちゃん
 hiroさん ひろこちゃん

・あだ名を貰った人はバトンやりましょーねー(´∞`)
 てけとーにスルーでw

調合屋

2日連続更新しなかったのも久しぶりですね。

今週はちょっと忙しすぎたんだ、うん。
ようやく解放されたといいたいけどまだ課題が山積みだぜorz
まあ、締め切りが次の日とかいうばかけたものではないので少し時間ができました。

一昨日の雷はびびった。
一晩に4度も停電しちゃったよ。
というわけで一昨日はまったく何もできず、です。


◆空歌
調合屋完成
screen_165.jpg
調合屋はスキルや特殊な回復アイテムを作ることができます。
材料を持っていけば作れます。
罠回避とかのフィールドスキルは欲しいところですねw

還元はスキルを材料に戻すというコマンドです。
いらないスキルは材料にして新しいスキルを作るのもいいかもしれません。


◆拍手返答
>>仕様・・・ですよねー!レイアウトに気を遣う几帳面な区也さんがこれを放置するはずないのです。(何
そろそろ、この前のバトンのリク絵でも描こうと思ってまーす!

そうそう、放置するわけがないのですww
リク絵、何かな?誰かな? わくわくどきどき。

され竜3

され竜DDの3巻を買いました

され竜がDDになってはじめての書き下ろしなのでとても楽しみです。
ですが、とっても時間がないようなので今週末まで積み本です(´・ω・`)
それより先に俗に言う文学作品を2冊も読まないといけないんだけどねorz


◆空歌
少しずつ
screen_164.jpg
調合屋の一覧表示まで。
とはいえソースは武器屋のコピーなのでアレですが。
違うところといえば武器屋はデータベースの武器を見るのに対し、調合屋はアイテムと防具を見ます。
それの違いが意外と面倒なのです。

武器と防具はクラスの属性名がほとんど同じですがアイテムだけはまったくの別物。
なので変数名を全部書き換え。
ああめんどい。

テクスチャが見にくいのは仕様です。
要修正。

ありえない

集中講義やばい。

ものすごく時間が奪われている気がします。
授業→課題→帰宅で自由になるのが10時半・・・

てか面白くもないのに単位をとるためだけなもんだから疲労も半端ない。
や、内容自体は面白いことをやっていると思うんだけど、やっぱり課題がなあ。
というわけで今週末までいそがしいっぽいです。

タイムスケジュールが狂いすぎて自分自身も狂いそうです。
さて、何の時間を削ろう・・・


◆空歌
作業時間が大幅に減ってあばば。
screen_163.jpg
調合屋製作開始。
とりあえずはめ込みだけです。

以前作った3Dファイルをjpgに書き出そうとして、作ったものが保存されていないことに気づく。
ええええ、ちゃんと保存したはずだけど!?
Blenderはウィンドウを閉じるときにダイアログが出ないからか。
そうだ、きっとそれが悪いんだ。

出力フォルダを漁ったらjpgに書き出したものがあったのでとりあえず今日はこれで。
色々書き足しとかしたかったんだけどなー。

P4面白い

明日から学校が始まるようです。

集中講義めんどくせーorz
とらないと多分単位が足りないしなー。
うう・・・

◆◆◆

今日の朝、すごい雷雨でびびった。
台風が逆戻りしてきたんじゃないとかと思った。
雷鳴りすぎでPCつけられませんでした(´・ω・`)

どうでもいいけどPS2のメモリーカード高いね。


◆空歌
こんな感じでとりあえず
anime117.gif
雷と聖のエフェクト完成。
次はキャラクターのモーションとキャラ固有魔法ですね。
まだまだドット絵は続く。

いやー

そろそろ小躍りしそうです。

今年は野球が面白い!!
9月になって面白いと感じるのはいつぶりだろうか(遠い目


◆空歌
決して進んでないわけでは・・・
screen_162.jpg
まだエフェクトの続きです。
1枚のセルを連続再生するようなのを作らなかったんでいつものように見せるものがないだけです。
といってみるテスト。

パーティクルアニメーションを自動生成してくれるソフトが欲しい。
Detonationもいいけど微妙に使いづらいものが・・・
パレットとかの設定が面倒だしね。


◆同人
冬コミに向けてゲーム作っているっぽいです。
自分はドット打ちですが。
どんなゲームを作ってるかは9月末か10月初めごろにサークルのページで発表すると思いますんでお楽しみに。
え? 誰も楽しみになんかしてないって?
そんなぁ~

ひとりでいるとストレスがたまるんですね。

好きなことばかりしてても、誰とも会話とかしたりしなかったらストレスがたまるんですね。
ひきこもりでサーセンw
いや、夏休みだし、学校行かないし、バイトもしてないニート予備軍だし。
1週間ぶりくらいに友人と話して実感しました、うん。
人のぬくもりは暖かいね。

俺、一人じゃ生きていけないわww


◆空歌
雷魔法
anime116.gif
セル数8枚で巻き戻ししてます。

そろそろエフェクトを描くの飽きてきたなー。
でもまだ今あるだけであと5枚。
雷2枚。聖3枚。
気長にやります。

土魔法

台風は過ぎ去ったようです。

というか、掠りもしなくて助かりました。
ちょっと天気が悪くなって風が強くなったくらいです。
四国、東海、関東の方はお気をつけください。


◆空歌
土魔法
anime115.gif
はいそこ手抜きとか言わないw

地属性の魔法ってどうもイメージがわかなくて困る。
ただ岩で殴るだけ?
うーん・・・

それに火水風は魔法的なイメージがあるけど、地にはそういったものが感じられない。
火水風は物理的に何かが当たるというものではなくて(実際には当たってますが)、
火なら熱や炎の動き、
水なら冷気や水の動き、
風なら空気の動き、
で魔法としているのだと思います。

じゃあ、地は?
土の動き、地面の動き。
ということになりますが、土も地面も岩も固体なので魔法というよりは物理攻撃というイメージがあります。
例えば
炎の剣。炎が刀身の剣、または炎を噴き出す剣。魔法っぽいですね。
水の剣。水が刀身の剣、または水を噴き出す剣。魔法っぽいですね。
風の剣。空気が刀身の剣、または風がうねる剣。魔法っぽいですね。
土の剣。土が刀身の剣、土を噴き出す剣。魔法という感じがしない。
岩の剣。同じく魔法という感じがしない。

魔法として地面を操作するのが地属性魔法だとすれば、攻撃は主に打撃ということになります。
ということは地属性攻撃は魔法攻撃と物理防御でのダメージ計算が妥当なのでしょう。
原理的に考えれば。

風魔法

なにもやらなければすぐに終わってしまう。怠惰は敵だ。継続は力なり。

まあ、それを信条に生きているんで何もしていないことはないですが。
進みが遅いのは否めませんorz

ポジティブ!ポジティブ!

まあ、ひとつのことが続かないんで色々やってるって話ですが。


◆空歌
風魔法
anime114.gif
なんかアニメーション、というかエフェクトばっかり作っているんで、空に咲く歌声ではない別の何かを作っている気が。
キャラクターモーションでも作れば気分も違うかな?

そういえば以前Free君がエフェクトアニメーションについて書いてたなあ。
ということで書いてみます。

自分の場合、まず形を考えます。
ラフを紙に描きます。
人が見ても何のことか分からないと思うようなラフ。
イメージが固まればいいんです。

Free君のように単色で動きを作ったりはしません。
まあ、そっちのほうが仕上がりが綺麗なんでしょうが。

まず初めのセルを描きます。
暗い色で全体の形を作ります。
その上からだんだん明るい色を置いていきます。
透明部分と隣接するのは一番暗い色。
これが原則。
明るい色→暗い色で色の流れを作ってセルに動きをつけます。

次のセルは前のセルをコピーして明るい部分と暗い部分を付け足したり削ったりします。
動く方向の境界が同じ位置にあると不自然なので動く方向は必ず暗くするか明るくするかします。
基本はこれの繰り返し。

あとは炎なら炎が、水なら水が、どういう風に拡散するのか、または収縮するのか。
これを考えながらやります。

最後に動きを見て不自然なところがあったら修正していきます。
ちなみに上の竜巻は修正するのを忘れてます(苦笑

アニメーションは多少雑でも見えるのは一瞬だからそんなに分かりません。
加算で重ねるしね。

ちくわ

ちくわを初めに考えた人は天才だと思った。

ちくわうめええええwwww
どうしてあんなに旨いんだろうね。
どうしてあんな形なんだろうね。
それにしてもうめえ。
何本でもいけるぜwww

◆◆◆

台風が近づいているようです。
台風に備えて食料を買いこんできました。
肉と野菜があればなんとかなります。
カップ麺?
買うの忘れたよ!

台風が来るのは、まあ、よしとして、停電が怖いんだよなあ。
PCつけられなくなるし・・・


◆空歌
風魔法
anime113.gif
今はこんなだけど加算にしたら綺麗に見えるんだからね!
といってみる。

今日はあまり進んでません。
これ作っただけ。
これに意外と時間がかかってしまって。
1時間半ですかそうですか。

それと急激な睡魔。
昼過ぎごろに急に眠くなって起きたら5時半。
あれえ、おかしいなあ。
昨日は早く寝たのになあ。


◆拍手返答
>>(伏せたほうがいいかもしれないので伏せ)
いえいえ、こちらこそ誘っていただいてありがとうございますw
次回は朝までがんばります(マテ

昨日は絵チャやってました。

最後までやってたら4時だったらしいです。
お疲れ様です。
自分は睡魔に勝てず1時半ごろダウン・・・
次は朝までがんばるぜ・・・多分。

どうでもいいけど最近FC2ブログ重いなあ・・・


◆空歌
水属性攻撃
anime112.gif
アニメーションデータを3つ作りました。
そのうちの1つ。
セルは13枚です。

てかこれ以外は描いたとは言わないんだけどw
これ以外のはセル2,3枚描いて拡大縮小という手抜きでございます(´・ω・`)

セレナ

塗れといわれたら塗るしかないだろう

今日は昨日と違ってほとんどすすんでません(苦笑
買い物行ったりアニメ見たりアニメ見たり。
ストライクウィッチーズ見てました。
やべええ、意外と面白いぞ、これ。
それで昼からの時間がつぶれました(苦笑


◆絵
Free君に塗れといわれた。塗らざるをえない!!
今日は原寸のまま。クリックしたらかなり大きくなるよ!
d_illust_303.jpg
ひいい、俺にはこれが限界だああ。

人の線画を塗るって初めてしたんだけど、なんかいつもと違って新鮮。
塗ってみて初めて線のレベルの高さが分かるなあ。
こうゆのはこんなふうに描くんだってのにたくさん気が付いた。
チャンスをくれたFree君に感謝。

それにしても伍長さんも線画をあげてたし、塗ってもらうのがはやってるのかなあ?

炎!炎!

今日はなんだか絶好調

午前中はC++やって(進まなかったけどな!
昼からアニメーションつくり。
夕方サークルの企画書が届いたので読んで、打ち合わせ。
サークルのサイトをリニュするということになって、サークル新サイトを作ってました。
なかなかかっこいい感じになって素敵なんですが、酷似したサイトが!!
ぐはっ、大ダメージだぜ・・・
んー、どうするかなあ。


◆空歌
引き続きアニメーションを作ってます
anime111.gif
火柱。

炎のアニメーションを描くのは慣れたんで結構それっぽく描けます。
時間はかかるけどな!!

次は水ですね。
水とか風とかが難しいんだ・・・!

あにめーしょん

とてもにやにや。

ひなたさんにうちのユーリを描いて頂いて幸せです。
見たとき思わずにやけてしまいました。
ありがとうございます。

あ、他の方も描きたかったらどうぞどうぞ。
いや、むしろ描いてくださいwww


◆空歌
シナリオはセクション3の初めで停止中。
ある程度アニメーションができてから頼んだほうがイメージも付きやすいと思ったわけです。
声優さんの。

なので先にデータベースとかアニメーションとかを作ることにしました。
シナリオは最後。
anime110.gif
炎攻撃

蜘蛛

なんかお疲れモード

自分の体力のなさを呪おう、うん。

近くのショッピングセンターに行ってきたんですが、意外と遠かった。
自転車が壊れたままなので移動は徒歩です。
1時間歩いてようやく到着。
買い物30分程度。
んで、1時間歩いて帰宅。

そんなに時間がかかるんなら別の場所に行けばよかった・・・


◆空歌
モンスタードット。
anime109.gif
蜘蛛。
・・・に見える?

◆C++/DirectX
昨日の続き。
string型だと文字化けを起こすようなのでwstring型に変換する関数を作成。
string→wstringのキャストができれば簡単なんだけどねえ。
できないから
string::c_str()でchar*型に変換
それをwchar_t*でキャスト。
キャストしたのをwstringに代入。

・・・char型に直すってのが分かったらものすごく簡単なことでした(´・ω・`)


◆拍手返答
>>携帯擬人化絵すげーいい雰囲気ー♪あず
あざーす!
擬人化前のもとの姿のほうが綺麗に描けた気がするのはヒミツですw

カラオケ行ってきた

全国ランクで1位をとるという偉業を成し遂げました!
いや、マジで。
83点だったけどねwww
平均点が*****だったけどねwww


◆空歌
木のドット。
dot24.gif
予想以上にきれいにかけてちょっと満足です。
でも暗いかなって思わなくもないです。
作業時間2時間半くらい。
木1個にこんなにかかるなんて!
screen_161.jpg
翼失き鳥の森チップを流用してみた。
んで、昨日のオートタイルと今日の木を配置してみた。

・・・、何か寂しい気が。


◆C++/DirectX
なんとかやってます。
ちょっと壁に当たってしまってあばば。
string型の文字列を1文字ずつ切り出して順番に表示したいんですよ。
要は文章窓の処理ですね。

1文字ずつ切り出すという方法が分からないんです。
C++だとどうしてもバイト単位の指定になってしまうので、オペレータ[ ]で添え字アクセスすると文字化けを起こすのです。
切り出したものが1バイト文字か、それとも2バイト文字の一部なのか。
これさえ分かれば何とかなりそうなんですが・・・

ネットで探したのを使ってもうまく動かない現実(´・ω・`)

久々の絵

ドットドット

草むらのドットとか。
今は山道?森道?のドットを打っています。
その草をオートタイル素材として素材ページにおいておきました。
よかったら使ってあげてください。

そのドットの制作裏話。
ドットパターンを描く。
コピーする。
これでほとんど出来上がり。
あとはレイヤを重ねて要らない部分を消していくだけ。
消すのはいいんだけど、そこでミス。
下側の9方向パターンができたところで気づく。

オートタイルって1マス32×32が9個あるじゃないですか。
で、周囲の区切り線が外側16ピクセルにないといけない。
これは十字型パターンの仕様のためです。
内側で区切ってしまっていた自分。
しまったあ、修正きかねえええ!!!
はい、最初からやり直しorz

次は木ですねー。
木のドットは難しいです。


◆バトンついでに絵
tetsuさんからバトンが回ってきましたよ

「携帯擬人化バトン」

ルール
・必ず自分とは違う異性で
・性格や容姿を書く時は()に理由を書くこと・5人以上(やりそうな人)に回すこと

調子に乗って絵まで描いてみた
d_illust_302.jpg

【現在の機種情報】
W52SA(B)

【名前】
こにちゃん

【容姿】
大人っぽい(シャープなデザイン)

【性格】
姉御肌

【性感帯】
ボタンを押すとあんあん言ってくれます(マテ

【携帯から持ち主に一言】
「手が滑ったとかいいわけつけて床に落とすな!!」

【次にバトンを回す人】
最近たくさんバトンやったから回す人がいませんねえ。
あずさんにやってもらうしか!

ほかにやりたい人がいたらどぞー。


◆拍手返答
>>バトンありがとう、れ、れ、れ、れいむー あず
どうしたしましてww
そうです、拍手すると霊夢がでてくるのですww

キーボード

朝、キーボードが壊れていることに気づく。

2WSXキーが効かない!!
プログラミングやろうと思ってたのに・・・
シナリオ書こうと思ってたのに・・・

プログラミング?
SもWもよく使うよ!

シナリオ?
ですます使えないし、イスカも打てないよ!

超ゲンナリ。

今思えば昨晩も似たような症状が・・・

キーボードの故障だと信じて解体してみた。
photo21.jpg
キーの下にはてっきり緑色の基盤が入っているのかと思いきや、なんか白い線でつながってました。
しかも2層構造。

やや、これはすごい発見。

特に埃がたまっているようでもないし、断線したのかな。
そんなことを思いつつ、ネットで検索をかけてみる。

するとまったく同じような人が。
その人によるとキーボードを交換しても効かなかったとか。
マザボがやられたとか。

ひいいっ、マザボがいくのはやべー。
OS再インストの必要が。
でもOSがないんです。
Vistaを買うしかないのか・・・

そんな最悪のパターンを考えながら電器屋に。
新しいキーボードどれにしようかなー。

この白いのいいんじゃね?(2980円)
薄いし、小さいし。
今のが大きすぎるから小さいのが欲しかった。
でも白しかないの?
横にタブレット(黒)、マウス(黒)だよ?
黒がほしい。

キーボードはよく使うものなんで使いやすさを重視しましょう。
てことで、キーピッチとキー配置を見る。
さっきの白いのを買うようなつもりでいたのにDel、Insキーファンクションキー切り替えなんだよねー。
DelもInsもよく使うからFnにして欲しくないのが本音。

Fn切り替えがない、テンキーがある、小さめ、できれば黒のキーボードを探すことに。

友人がよさそうなのを見つけてきたけど展示品がないからどんなのかわかんないよ;
さあ、どうする・・・
ピッチとか大きさは最高です。
あとはキーを押したときの感覚。
これだけは触らないとわかんないからなあ。

結局その友人が見つけたのを買いました。
3480円、キーボードにしては大きい出費だぜ・・・

ネットで買えば安いんだろうけど、やっぱり必要だからね・・・

開けてみて、なんかかっこいいー。
しかも打ちやすい!
高いのは違うなー。
塗装が楽器風とかいうやつです。

大事にします。


◆バトン
tetsuさんからいただきました。
●暇な時って何してる?
○最近は時間があればツクールだったりプログラミングだったりしてるんで、暇があるって感覚じゃないです。
 
●今1番お気に入りの物は?
○新キーボード

●好きな色とその理由ときっかけ。
○黒、赤
理由、きっかけ? なんとなく、かっこいいから

●好みのタイプってどんな人?
○某心理テストによると知的な人が好きなようです

●今1番ほしい物は?
○時間、遊び用新マシン

●いま聴いている曲は?
○虫の声

●好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
○好きなもの:寿司
  嫌いなもの:納豆

●貴方の長所と短所は何ですか?
○長所…プライドが無駄に高い
  短所…器用貧乏

●愛されるより愛したい?
○愛され愛したいw

●今一番したいことは?
○お風呂入りたい。
毎日シャワーは浴びてるけど、湯をはらないんですよ。
一人暮らしだから。

●好きな芸能人は?
○さあ?

●最近嬉しかったことは?
○今日は厄日でした。

●このバトンを回してくれたのはどんな人?
○超絵が上手い。てか綺麗で繊細。そしてやさしい。だがドM(ぇ

●最近気になっていることは?
○P4。やってみたいけどPS2もテレビもないんだよなー。

●今まで回答してきた中で必要ないと思った問いを一つ外し、
 欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて次の人にまわしてください。
○「好きな芸能人は? 」を「好きなツクールゲー」に。
ちなみに自分はシルフェイド幻想譚と、虚ろいの都

●バトンをまわす5人を絶対に指名してください。
○じゃあ、ツクール関係の方に。
神鏡さん
あずさん
ひなたさん
未子さん

ストーリー打ち込み

クリプレは偉大だと思った。

アクセス数が2倍近くなるなんてすごすぎる!
hiroさんに感謝してもしきれません。
ありがとうございます!


◆◆◆

絵チャ誘ってくれてありがとう!
また誘ってくださいな。


◆落書き
空歌制作はストーリー打ち込みでございます。
見せるものがありません(´・ω・`)
似たり寄ったりのスクショばっかりでも、ねえ?
下手するとネタバレになりかねないし・・・

そんななんで気分転換ついでに描いた落書きでも投げておきます。
scri_291.jpg
八雲一家。
気が向いたら色塗ります。

うわぁああ、最近絵を描いてなかったせいか、ものすごく画力が落ちてる気がする・・・!

アクションツクール

乗り遅れた感が相当ありますが気にしない方向で。
面白そうといえば面白そう。
新しいといえば新しい。
ツクールっぽいといえばツクールっぽい。
そんなツクールみたい。

けどCPUパワーがやばいですね。
1月に買ったうちのマシンで動かないって相当ですね。
とはいえCPUパワーは抑え目で買ったんですが。
ツクールXPでも動作が重いって言う批判がたくさんあったのにさらに重くなる様子。
2Gくらいならまだしも2.4GHzすか?
ノートPCじゃ絶対無理!なスペックですねえ。
てか2Dのゲームでこんなにマシンパワーが必要ですかねえ?
まあ、汎用性を高めるためにたくさん処理を入れてるんでしょうけど。


◆空歌
シナリオを書いてるときはネタがないぜ!

一応スクショを投げときますね。
screen_160.jpg
トラップがたくさんだ!

シナリオの話。
伏線を思うように張れない。
このイベントでこの伏線を入れたら綺麗につながる。
けど、伏線になる台詞にうまくつながらない。
ぶはー


◆バトン
イラスト評価バトン

※バトンを送って来られた方のイラストを評価するバトンです。

①バトンを回して頂いた方の描いているイラストの感想を存分にどうぞ。
 その方のサイトの絵を一点選んでの感想もOK

独特な絵柄で一世を風靡しています

②相手のイラストで見習いたい所は?
画面配置のセンス

③相手のイラストの印象は・・・?
よ、幼女!?

④相手に描いてほしいものがあれば、この場を借りてリクエスト!!
うちのキャラ描いてー。

⑤相手に使って絵を描いてみてほしい画材
水彩。

⑥相手のイラスト、描くのにどのくらいかかっていそう?(絵指定もOK)
3時間くらい?

⑦ファンコールがあれば一言。
お互いがんばりましょう

⑧このバトンを送る人を8人(絵を描いている方のみ)挙げましょう!

真保山さんにあげるよwwww
ダブルアタック!!


◆拍手返答
>>(伏せ)
了解でーす。

メタセコイア

メタセコイア触ってみた

Blenderになれた所為か、メタセコイアが使いにくく感じる。
メタセコイアのほうが評判もいいし、日本語だし、使いやすいはずなのに。
まあ、いっか。
とりあえずはBlenderで作りましょう。
そうしましょう。


◆空歌
ダメージモーション
dot23.gifdot22.gif
イスカはともかくパパロのモーションはなんだか抱き合っているように見えるw

ストーリーもぼちぼち進んでます。
燃える展開なら打ち込むのも楽しいんだけど、
悲しめの展開だと打ち込むのが億劫になってしまいます(´・ω・`)

色々

今日は色々ありすぎて書くことがいっぱいですw

目次
・Google Chrome体感記
・空に咲く歌声開発記
・角島旅行記
・バトン

◆Google Chrome
えー話題の新ブラウザっすね。
早速つかってみました。
んー、早い!

火狐よりも早いんじゃないですか?
IEとは比べ物にならん・・・
とっても早くてとっても素敵です。

ただインターフェースがちょっと独特なんで操作には慣れがいるかもです。
まあ、慣れればツールバーとかもなくてすっきりしてていいんじゃないんでしょうか。

欲を言えばマウスジェスチャが欲しいところ。
せっかくタブブラウザなんだからマウスジェスチャをつんでよ。
マウスジェスチャをつんだらブラウザを変えるからさ。

マウスジェスチャを積むまでは使うのを我慢します。
てかカスタマイズしまくったLunascapeが使いやすいw


◆空歌
ユーリダメージモーション。
dot21.gif
ダメージモーションをアニメーションにしようかと思ったけど、技の長さによってアニメーションのウェイト間隔を変えなければいけない。
ということでダメージモーションは静止にします。

ダメージ処理のところにモーション変更コマンドを打つのを忘れそうだぜ!

ペルソナ4のオープニングが凄すぎて素敵過ぎて自分もオープニングを作りたくなってきた。
でもオープニングを作るのは最後!
って決めてしまったから作れない・・・!
なので構想だけ考えました。
めちゃくちゃアニメーションします。
構想だけならいくらでも考えれますw


◆角島
あいにくの曇りでしたが・・・
photo19.jpg
橋すげー。
なんかすげー。

photo20.jpg
砂浜きれいだー。
砂が白い!
水が透き通ってる!

photo18.jpg
これは角島からちょっとはなれたところ。
帰り道。
雲からの日差しが!


砂浜とかカップルばっかりだったんですけども。
友人が気にしてなかったので俺も気にせずに写真を撮りまくりました!
うほー。

撮りながら「資料に使えそう!」「背景に使えそう!」って思うあたり、自分ってクリエイターだなって思った(苦笑


◆バトン
正規版? 偽者でいくぜ!(←バトンの話

【お友達紹介バトン!】

※このバトンは回してくれたお友達を紹介するものです、でんでんっ!
 【バトンを回してくれた人→あずちゃん】

■あずさんとの関係は何kg?
知り合って2年くらいですか?
結構長いですね。

■あずさんとのデスティニーは?
うちの掲示板ー

■あずさんはXX?XY?
セクシーな女子高生です!
ん、違う?

■あなたのあずさんへの好感度は?
5つ星!

■あずさんの長所3つ!ピコーン!
文章能力
背格好
セクシーさ(ぇ

■あずさんの短所を3つ!ポカーン!
誰にでも短所はあるし、ネットで指摘されても嫌でしょう?

■あずさんを色で表すなら何デシベル?
水色

■動物に例えると何じゃるもん?
じゃるも国の天然記念物

■あずさんはモテそう?
ええ、とっても

■あずさんとの一番の思い出は何味?
広島にわざわざ会いに来てくれた。
とってもうれしかった。

■拳で語り合ったことは?
ねえっす。

■愛のメッセージ
また絵チャしましょう
てか絵チャやりたい

■ではでは、あずの妄想にピッタリなお友達10人へバトンを回します!でんでんっ!!
リターン!
はっはっは。

他にいる方どぞー。

元の質問
 【お友達紹介バトン】

 ※このバトンは回してくれたお友達を紹介するものです。
 ※アンカー禁止・送り返し可。回された人は何回でも答えましょう。
 ※質問部分の名前は自分で変えましょう。

 【バトンを回してくれた人→ ○○】

 ■○○さんとの関係は?
 ■最初の出会いは?
 ■○○さんは女性?男性?
 ■見た感じどんな人?
 ■貴方から見た○○さんの長所3つ。
 ■では逆に○○さんの短所を3つ。
 ■○○さんを色で表すなら?
 ■動物に例えると?
 ■貴方から見た○○さんはモテそう?
 ■○○さんとの一番の思い出は?
 ■喧嘩したことは?
 ■ラブコールをどうぞ。
 ■それでは、貴方のイメージに合うお友達10人にバトンを回して下さい。
 優しい人→
 面白い人→
 頼りになる人→
 繊細な人→
 明るい人→
 不思議な人→
 アクティブな人→
 センスの良い人→
 気になる人→
 可愛い人→
 エロい人→
 ツンデレ→

表情差し替え

角島行ってきた。

てか友人に連れてってもらったよ。
まじありがとう!

今日はちょっと疲れたのでまた明日にでも写真乗っけます。


◆空歌
朝ちょっとだけ。
screen_159.jpg
「また面倒なことをしたね」

ええ、面倒なことをしましたよ。

ユーリの表情を差し替えてみた。
ひとつひとつのイベントの顔グラをね。
まだ1/3くらしか終わってないけど。

やっぱり表情が変わるってのはいいね。


ピクチャの表示コマンドで座標を変えずに画像だけを変更するように変えました。
こうすると画像の交換が楽だぜ!


◆拍手返答
>>こんにちは未子ですー。セリフ回しは難しいですよね……私も結構苦戦してたりします(苦笑
ども、こんにちはー。
台詞回しで良くも悪くもなりますからねー。
今までそんなに気にしてなかった自分が恥ずかしいです。

表情集

すなあらしで瀕死状態。

とある格ツク作品をやっているのですが、よくできてるなあ、と思いつつ。
ギルティをやってるから技→技のつなぎがあるように思えてくるけど一般(?)の格ゲーはそうでもないのが多いのかしらん?
つなぎがあっても弱→中→強だけとか。
設定が面倒なんでしょうね、多分。

それと格ツクの仕様かもしれないけど1対多の対戦でボコボコにやられる。
ターゲットキャラクターがころころ変わる上にガードが4キーだからガードできない。
スマブラみたくガード用のボタンがあったほうがいいと思った。
空中の受身が必ず後ろ(前だったっけ?)方向というのもなんだかなあ。
集団から抜けようとしてジャンプ→攻撃を受ける→受身→集団の中へorz


◆空歌
ユーリの表情を作ってみた。
クリックしたら大きいのが見れるよ!
screen_158.jpg
右から3つ目のがちょっとお気に入り。

各パーツで何パターンか作ってそれの組み合わせで作ると楽です。
翼失き鳥のころはわざわざ描き直してたんで・・・

作っておいてなんだけど、ユーリの立ち絵は描き直すかもしれない。
なんか気に入らなくなってきた。

ストーリーのほうもぼちぼち進んだりしているといいなあ・・・
自分の台詞回しの下手さに絶望した!
というよりもパパロに回りくどい喋り方をさせたい。
それがなかなか思いつかないので悪戦苦闘してます。

暑苦しい

最近夜型生活。

折角朝型が身についたと思ったのに最近は専ら夜型です。
朝しんどい・・・
今まで朝が1番の活動時間だったんだけどなー。
てか夜型のほうが時間を無駄にするような気がするのは気のせい?

夜遅くまで起きてると結局昼まで寝てしまって8時間くらい寝ます。
12時から1時くらいに寝ると6~7時間睡眠くらいで生活できます。
朝型に戻そう、うん。


◆空歌
シナリオはセクション2まで打ち終わりました。
なので戦闘調整とか終わったらセクション2まで遊べます。
まあ、敵グラとかまだなんだけど。

4人は狭いなあ。
screen_157.jpg
右側が暑苦しいんだよww

FC2Ad

