三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



ふおお

昨日は絵茶会やってました。

2重で(ぇ
さすがに2つはきつかったです。
片方見てるだけになって申し訳ないです(´・ω・`)


◆空歌
体験版公開でございます。
第2層まで遊べます。
プレイ時間40分くらい。

以前の体験版からセーブデータの引継ぎはできません。
あしからず。

AP増加量は前バージョンのままです。
一応スキルは使えますが、あまり意味がないような・・・?
スキルの重要度を上げるためにもAP周りは見直しが必要です。

本当は昨日の夜公開するつもりだったけど、さすがに限界でした。
2時半ごろにダウンしました。


一生懸命に空歌作ってたので他のことが進んでません。
サークルのドット反転が半分以上残ってるよ!
今日受け渡すとかで早くしなければ・・・!


◆拍手返答
>>話せる相手がいるってことは大切なことだと思います。 ですよね・・・すごく共感できます。私も身近にいないですね・・・話し相手
ですよねー、ちょっとしたことでもいいから聞いてほしい時ってありますよね。
さあ、メッセをやろうぜ(しつこい

コマンド増設

もっと交流したい

確かにね。
そうなんだよね。
フリーゲームの作者って自分含めてアレなんだよね。
うん、なんかとても共感できた。

ゲームについて絵について技術について色々語り合いたいと思う晩秋でした。

やっぱりねー他の人の意見とか大切だと思うんですよ。
自分ひとりで作ってるとどうしても固定観念にとらわれがちになったりして。
美化されてしまって客観的な目で見れなくなるというのもありますけど、そんな作品のクオリティに関することだけじゃなくて、モチベーションに関することでも。
話せる相手がいるってことは大切なことだと思います。
何か作って報告してリアクションがあるから嬉しい。
嬉しいからまた作りたいと思う。
作り方とか構成とか分からないから聞いたりして。
教えたり教えてもらったりして。
お互い高めあっていく。

そんなの理想。


◆空歌
コマンド増設
screen_180.jpg
いままで逃走コマンドがなかったので作りました。
意外と面倒でした。

背景画像を張り替えて、選択座標の配列を作り直して。
1ピクセル調整して。

体験版2はもう少しです!
あとは
敵の攻撃モーション組み込み(6体分)
戦闘アニメーション(3枚)

たぶんそのくらい。
アニメーションなしならもう遊べますw

明日中に完成・・・させたいですが、明日は不幸にも授業が・・・ああああ

モチベ上がってきた

急にモチベーションがあがってきた。

何かあったわけではないのに。

◆空歌
というわけで夕方からひたすら作ってました。
5時間くらい?
多分そのくらい。
その割に見せられるものがなくてアレな感じですが。

今日進んだこと。
アニメーションの座標修正
キャラクターの座標修正
状態異常の実装
カメラワークの修正
帰還アイテムの実装

そんなとこですかねえ。
ほとんど戦闘関連です(´・ω・`)
こうやって並べてみるとやってることが少ないように感じるなあ(苦笑

もう少しです。
もう少しで第2層までの体験版を出せそうです。

あとはBGMとSEが大きいところか。

SEとか

日付けが変わっても前の日付なのは仕様です

最近朝起きれません。
油断してたら12時前まで寝てしまいます。
なんだこの駄生活。
そろそろちゃんとした生活習慣に戻したほうがいい気がしてきた。


◆空歌
SEの選定とか。
RTPは使わずにいきたいけどどうもそうは言ってられない様子。
フリー素材で残撃の音が思うように見つからない。
んー、RTPのはクオリティは高いのね・・・
色々つながったりしてて、使いにくいからアレなんだけど。


◆落書き
久々に絵を描いた気が
scri_297.jpg
肩がうまく描けずに力尽きました。
下半身まで手が回ってません(´・ω・`)

それにしても絵を描かなくなったな・・・

軽くニート

ニート生活を謳歌しております。

え? 学生はニートじゃない?
そうは言っても家から一歩も出ない日が3日も続くとねえ(ぇ
引きこもりです、完全にw


◆空歌
リザルト画面改良
screen_179.jpg
ん、なんだって?
昨日言ってたのと違う?
気にしない気にしない。

昨日のははめてみると明らかに違和感があったので諦めました。
ペルソナみたく他の部分がその色調で統一されているといいんだろうけど、空歌はそうでもないし。
他の部分とのバランスを考えるとこうなったわけです。


◆C++/DirectX
ぼちぼち。
シューティングゲーム(?)作ってます。
当たり判定やオブジェクトの配列というかリスト構造を実装したのであと少し。
素材は別として、プログラム的なことの残りは敵の出現行動パターン、アイテム、ライフやスコアの描画。
そんなとこ。

ぐおお

バグ取り大変モウシタクナイ

明日は雨のようです。
買い物にいけません
冷蔵庫の中に大根しかありません。
さてどうやって乗り切ろう(苦笑


◆空歌
予想以上に進まなかったのでリザルト画面案でもぺたり
screen_178.jpg

いっそのことシステム周りの画面をこの色調で統一してしまおうかと思ってみたり。

進まなかった理由はですねー、ひたすらバグと戦ってたからなんですよーorz
さすがに疲れました。
ひとつのバグと潰すのに4時間。
しかも原因不明ときた。

どうも戦闘のアニメーションが表示されない。
たまに表示されなくなるというとても不思議な出来事。
常に表示されないとかだと原因は分かりやすいのにたまにというのがとても厄介。
や、翼失き鳥のときにもそんなバグがあったんだけれども。
それひとつ潰すのに約4時間。

やろうと思っていたことがほとんどできてないです(´・ω・`)


◆拍手返答
>>おわぁ!召還ありがとうございます!!また哀の恩返しが・・・^^
悪魔を倒すために召還してしまいましたw
哀の恩返しで俺も投げられるぅぅぅぅ

ドラゴンゾンビ云々

4連休。

ちまたでは3連休だとか5連休だとか言われてますが4連休です。
なぜかって?
火曜が休みになったからだよw
ニュージーランド万歳。


◆空歌
経験値調整もろもろ。
予想以上にレベルが上がらなくて、基本値を弄ったり。
基本値を弄るのが原因で経験値設定を一からやり直したり。
デフォルトのだと増加分が多すぎるんだ、きっと。
まだ終わってないけどもうめんどい(駄

あと、状態異常の実装とかも。
目に見えない部分を詰めていってます。


APシステムを一新するかもしれません。
いや、一新ってほど新しくなるわけじゃないですが、なんとなく。
今のシステムは攻撃するたびに1ずつたまり最大値は10で固定です。
溜まりにくいAPをためてわざわざスキルを使うのかと。
ためるのが10ターンはちと長い。
かといってそれ以下にすると弱いスキルと強いスキルの差をつけられなくなる。

せっかく連続攻撃とかあるのだからつないだ分だけAPが溜まるのってどうよ?って思ったりもしました。

状態異常

最近夜が遅い

どうも寒い所為で朝が遅いです。
朝が暇だからというのもあるけど朝が遅いです。
この生活習慣は色々とまずい気がします。
どうにかしようそうしよう。
てかねー、布団から出られないんだって


◆空歌
状態異常アイコン
screen_177.jpg
作ってみて、小っさ!って思った。

気にしない方向で・・・(´・ω・`)
16ピクセルは欲しいかなあ。


◆バトン
あずさんからいただきました
僕監督です。にやにや。

悪魔撃退バトン

◆第一章『出発の時』
1.あなたの名前と職業は?
 名:くや
 職業:くりえいたー

2.何時ごろ出発しますか?
 朝は寒いし昼過ぎでいいや(駄

3.これから悪魔を倒しに行きますが、
 何を持って行きますか? (A.B.C.と指定する事)
 A.セーブポイント
 B.リセットボタン
 C.プログラム破壊ツール

◆第二章『山道で………』

1.山道で、魔物と遭遇しました。
 持って来た道具を使って、どうやって倒しますか?
 魔物のデータを破壊した!

2.倒した後のキメ台詞はなんですか?
 魔物? なにそれおいしいの?

◆第三章『砂漠で……』

1.……道に迷いました。どうしますか?
 とりあえずリセットボタンを押してみる 

2.とった行動は、全くの無意味でした。どうしますか?
 セーブしてなかったんですね、分かります。

3.……さらに無意味でした。しかし、そこへ神様が現れ、
 あなたを砂漠から脱出させてくれました。お礼の言葉は?
 セーブデータが消えたやるせなさから少し復帰。
 お礼? 知らんがな。

◆第四章『悪魔の城へと続く道』

1.ここまで来ると、さすがに強敵ばかり現れます。
 そこで、あなたはこう考えました。
   『そろそろ新技が必要だな…』
 その技を習得するための修行はどんな修行?

 とりあえず壁とかたたいてみる

2.新技を習得するのに、どれくらい時間がかかると思いますか?
 可能性は無限大 

3.新技の名前は?
 【すりぬけ】

4.新技を習得し、先へ進むと門がありました。そこに何がいますか?
 誰もいないと感じた

5.「4の回答」は敵みたいです。新技を使ってみました。
 その時の相手の台詞は?
 
 無視すな、ゴルァ!!

6.あっけなく倒せました。門が開き中へ入ると、城にはカギがかかってました。
 扉をすり抜けました

◆第五章『悪魔城・1階』
1.城の中に入ると、突然お腹が痛くなってきました。その原因は?
 空腹

2.その状態のまま最上階へと目指して行きます。
 2階へ上がると、階段の前にとても強そうな敵がいます。
 戦える状態ではないので、話し合いをしようと試みます。どんな会話?

 こっちにはセーブポイントとリセットボタンがあるんだぜ? 不死身なんだぜ?

3.3時間近くにも及ぶ会話の末、
 ようやく戦闘モードに突入です。相手の弱点はどこだと思いますか?

 ここ

4.勘が当たったみたいで、一発で倒せました。しかし、
 その戦闘で持って来た道具・AとCを失ってしまいました。

 リセットボタンさえ残れば・・・!

5.そして、いつのまにか腹痛も治っていました。治った原因は何ですか?
 ごはん食べた

◆第六章『悪魔城・2階』
1.2階に上がると、敵が全くいませんでした。
 しかし、上へと続く階段が見つかりません。

 新技「すり抜け」を使う

2.残念ながら、あなたの勘はハズレのようです。あなたはまた探し始めます。
 そんな中、どこからともなく声が聞こえてきます。なんて聞こえますか?

 何も聞こえないよ!!

3.その声は、天井から聞こえてきます。天井を探ってみると、
 小学校で良くみかける登り棒が出てきました。登り棒は得意ですか?

 登り棒もすり抜けました

4.その登り棒を登って行くと、さっきまでどこにも敵はいなかったのに、
 下からドンドン登って来るではありませんか!
 この危機的状況をどう乗り切りますか?(20字以内で答えよ)

 どうせすり抜けるんだから敵が来たって・・・

◆第七章『悪魔城・最上階』
1.いつのまにか最上階です。
 そう。

2.休んでいると、いつのまにか眠ってしまいました。
 そこへ敵が現れ、眠ったまま地下牢へ……。
 起きた時のあなたの第一声は?

 どうせすり抜け使うし

3.なんと、あなたの持っていた最後の道具で牢のカギがあきました。
 牢から出られた感想は?

 リセットスイッチ? びっくりだぜ

4.牢から出ると、最上階への直通エレベーターがあるではないか!
 このエレベーターの操作方法は?

 リセットスイッチ

5.なんとか最上階まで戻ってこれました。
 さぁ、悪魔はどこにいるのでしょうか。どうやって探しますか?

 とりあえず城破壊

6.しかし、なかなか見つかりません。どうやら今は留守のようです。
 帰ってくるまで待つ事にしました。何して待ってますか?

 とりあえず城粉砕

7.一時間後、ようやく悪魔が城に帰って来たみたいです。
 部屋に入っていきました。ここで意気込みを聞かせて下さい。

 帰ってくる場所がありませんね、悪魔君

◆最終章『決戦』
1.悪魔が攻撃をしてきました!こちらも攻撃開始です!
 持って来た道具は一つしかありません。どうやって戦いますか?

 すり抜け!

2.互角です。悪魔は本気を出して来ました。
 持っていた道具が壊れました!その時のあなたの心境は?

 人生、やり直せないんだな・・・

3.このままでは勝てないと判断したあなたは、
 友達を召喚する事にしました。誰を召喚しますか?

 あずのトゲキッス

4.お友達と協力してもまだ勝てそうにありません。もう一人召喚して下さい。

 あずさん本人

5.三人で協力して戦ってます。そんな中、携帯電話が鳴り始めました。
 お友達の一人に電話がかかって来たみたいです。

 わぉ!電話持ってたんですね!!(引用

6.悪魔も電話の内容が気になってきたようです。
 しょうがないから電話の内容を教えてあげました。 悪魔は何と答えましたか?

 この・・・卑怯者!

7.悪魔は、うっかり今の発言で弱点を喋ってしまいました。その弱点とは?
 どら焼き

8.弱点を聞いた三人は、早速行動にうつしました。
 大ダメージのようです。あと何分で倒せそうですか?

 もう、何分でもいいよ

9.……予想していた時間よりも長引いています。
 そろそろ皆体力の限界です。
 あなたは最後の一撃に出ようと思い、技名を叫びながら突撃しました!
 その技名は?   

 すり抜けないタックル!

10.悪魔も最後の一撃に出てきました!その時の悪魔の台詞は?
 どら焼き投げ

11.まだ耐えるのか!……と思いきや、悪魔は力尽きて消えてなくなりました。
 リセットスイッチぃぃぃ!!!

12.最初に召喚した友達のキメ台詞はなんですか?
 とげちぃ~

【エンディング】
バトンを回したい人を書き出して、スタッフ紹介を完成させよう。

脚本:
監督:
照明:
メイク:
大道具&衣装::
主題歌:
挿入歌:
特典映像:
CG協力:
提供:
スペシャルサンクス:

長かったのでアンカー

スキル窓

低温注意報が発令されたようです。

路面や水道管が凍結する恐れがあるらしいです。
路面はともかく、水道管は注意してもどうにもならないよね(´・ω・`)
北海道とかは水道が凍らないように一時的に水を止めるらしいけど、西日本はどうなんだろ。


◆絵
未子さんが線画を描いてくださったので色塗ってみた。
d_illust_310.jpg
トレニア懐かしいなあ(遠い目
無茶振り?
息切らしながら反応しますw


◆空歌
スキル表示窓
screen_176.jpg
そんだけ。

クラスで個別管理してるからフェードとかを楽に作れます。
これぞクラス化設計!
なんてことを言ってみる。

さーくるかっと

ホットミルクがマイブーム

最近寒いですねー。
特に今日。
寒くてシチューが食べたくなったので夕食はシチューにしました。
でも材料がなかったのでブルブルしながら買出しです(ぁ


◆同人
サークルカットなんて物を
d_illust_309.jpg
こんな感じで。

冬コミは落ちちゃったんでコミックトレジャーに出るとか出ないとか。


◆C++/DirectX
RGSSのSpriteっぽいものを実装。
DirectXのスプライトとテクスチャをまとめただけだけど。
スプライト1枚につき1画像っていう制限はつくけど、それぞれのスプライトがそれぞれの変形行列を持つとなるとあまり変わらないんじゃないかって。
うん、そんなことを思った。
いや、ただ単にシーンごとに描画用のスプライトを定義するのが面倒だって話だけどね。


◆拍手返答
>>空飛んでてミミがあるあたり、ストライクウィッチーズのキャラですか?
そうですよ。
パンツじゃないから恥ずかしくないもんっ(ぁ

パンツじゃないから(ry

リクナビに登録してみた。

そろそろ就職活動しないといけないですかねー。
まあ、その準備としてポートフォリオなんてものを作っていますが。
それでも色々と遅れてきている気がします。
少し急いだほうがいいかもしれません、ポートフォリオ。


◆絵
エイラさん
d_illust_308.jpg
昨日のやつ。
表情変えました。

なーんか微妙。
最近描いても気に入らないことが多いです・・・

てかそれ以前に絵を描かなくなってるんだけど(苦笑

久々に

肘に爆弾できた。

以前の肘の痛みが一度引いたんですけど、再発しました。
痛みがあったりなんともなかったりしています。
なんかやだなあ・・・
早く治らないかな。


◆絵
久々に絵を描いてます。
トップ絵じゃないけどね。
scri_296.jpg
リクエストというかお題というかそんなのをいただいたので。

最近描くのが遅いです。
それだけ丁寧に描いてるってことなんでしょうかねえ・・・

下地を塗ったところまでで2時間半くらいです。
下書き20分。
線画2時間。
そんな感じ。

まだハロウィン

いつまでもハロウィン。

次はクリスマスですね。
そうならないよう気をつけたいです(駄

今週末実家に帰ることになりました。
かなりの強行日程ですががんばります。


◆空歌
攻撃モーションゼリー
anime132.gif
無駄に12枚。

これで大体攻撃モーションはそろったかなー
あー、あと、スキルの動作も考えないと。
スキルの表示窓もだ。

まだまだ時間がかかりそうです(´・ω・`)


◆バトン
未子さんとこから拾ってきましたよ

Q1代表作、製作中の作品のタイトル名(複数可)
A1
代表作:翼失き鳥
製作中:空に咲く歌声

Q2メインで利用しているツクールは?また、ツクール以外に使用しているツールは?
A2 メインはXP。
最近VC++でゲーム作ってます。NScripterとかも使ったことあります。

Q3製作のお供に外せないモノといえば。(飲み物や書籍など)
A3 コーヒー。飲んだときと飲まないときではやる気が全然違います

Q4製作する上で最も力を入れるところ・つい凝ってしまうところといえば。
A4 システム周り。特に戦闘とか。

Q5「これは成功した!」と思っている演出・イベント・素材等を一つ。
A5 翼失き鳥のチャットシステム。
なかなか大変だった。

Q6他の作者の作品をプレイするにあたって、最も注目するところは。
A6 グラフィック。一番に目に付くものですから。

Q7人に作品を見せるのはやっぱり恥ずかしい?
A7 作ってるとこ見られるのは恥ずかしい

Q8いつか作りたい・作ってみたいゲームはありますか。
A8 ホラー。案はあるけどストーリーがつながらずお蔵入り。

Q9公式「ちびキャラツクール」に追加して欲しいパーツ案を。(VX所持者のみ)
A9 あ、VXもってないや(引用

Q10最後に、プレイしてくれた人や完成を期待してくれる人達に一言。
A10 プレイありがとうございます。これからも精進していきますゆえ、よろしくお願いします。
空歌はまだまだかかりそうです・・・

寒い

寒い。

ようやく寝巻きが長袖になりました(ぇ
だって昨日めっちゃ寒かったんだもん。

今日も寒いです。
最近寒いです。

布団からでられねええええ


◆空歌
攻撃モーション
anime131.gif
レイヤー分けしてなくて予想以上に時間が。
40分くらいです。
コマ数は5個。

この蛇君は噛み付きのモーションも欲しいところ。


◆C++/DirectX
画像での当たり判定ができました。
これでステージの当たり判定をするのが楽なんだぜ・・・!

でも困ったことがひとつ。
当たり判定用の画像と背景画像を同じファイルとして扱っているのですが・・・

あれ?
いつの間にか背景が表示されてなくね?

攻撃モーション

進んだような進んでないような。

やらなければいけないことが色々あって、どれも手付かずな状態になりそうです。
何この膠着状態。
ものすごーくまずい気がします。

少しずつ片付けていくしかないですよねえ。


◆空歌
とにかくドット
anime130.gif
モーションアニメがまだまだなので。
攻撃モーションは作っておきたいというのが本音。


◆拍手返答
>>モンスター図鑑にドロップアイテム表記とか面白いかも!
モンスター図鑑面白そうですなあ。
ポケ○ンですね。え?あれ?違う?

デバッグとか

なんだか忙しいかもしれない。

きっと気のせいだということにしましょうそうしましょう。


◆空歌
第2層までの戦闘調整を含めてデバッグ中。
screen_175.jpg
戦闘難易度は、とりあえずで何とかなるんですが、問題はショップ。

アイテムの売買が通貨との取引ならいいのですが、調合屋の調整が面倒なのです。
必要アイテムを持っていないとき、調合アイテムが手に入らないわけです。
必要アイテムは敵が落とすことでしか手に入らないものが多いとすると、なかなか調合アイテムが手に入らないということになります。
エネミーごと違うアイテムを落とすのであれば、調合ができなくてスキルを手に入れることができません。
かといって材料をすべて通貨で購入できてしまうのも面白くない。

探索スキルのようにゲーム中に一度買えばいいようなものの材料は通貨で購入できて、
戦闘スキルのようなシナリオが進むにつれてグレードアップするものはドロップアイテムにしましょうかねえ。


◆C++/DirectX
久々にやり始めました。

ステージに頭を悩ませています。

横スクロールのアクションを作ろうと思っているのですが、ステージの画像をどうしよう。
ファミコンマリオのようにブロック単位でなら楽なのですが、そうではなくてドット単位で制御したい。
だって斜面とか作りたいじゃないですか。
・・・となるとツクールでいうタイルセット方式が使えなくなるので、ステージひとつ分の画像と、当たり判定用のデータが必要なことになります。
でもそれってメモリ負荷高くね?とか思うわけです。

複数トレジャー

いつのまにか4巻が出てた

本屋に行ったらされ竜DDの4巻が出てたので購入。
でも最近読む暇ないぜ!
積み本になるのは目に見えてますw


◆空歌
こうも見せれる画像がないのが続くのも珍しいですね。

トレジャー複数システムを導入。
1匹のモンスターが1個のトレジャーではなく、
1匹のモンスターを倒すと複数のトレジャーが手に入るというアレです。

珍しいアイテムとかもあるんで魔物狩りが楽しくなるかも?
ほとんど調合アイテムになる予定ですが。

そんな感じで戦闘周りの調整をしているわけですが、
戦闘終了の結果画面が微妙ということに気付く。
今のままだと寂しいので、色々やりたいです。
てか、アイテム入手数が増えるとすぐに枠からはみ出てしまうのでww

ミク祭り

ふおおおおーう

ネタがなさ過ぎて泣けてきました。
ポケモンばかりやってるからですね、わかります。


◆空歌
一応進んでないわけではないので。
データベースとか、バグつぶしとか。

スキルの設定をしているときに気になったことをひとつ。
腕力関係度とかあるじゃないですか。
あれってどうして0~100なんでしょうかねえ。

標準で用意されている計算式だと問題はないと思うんですが、自作の式だと結構効きます。
通常攻撃の何倍というダメージが欲しいのに・・・!
20標準で行くしか・・・!
やっぱり制限は少ないほうがいいですよねえ。


◆落書き
最近画像なしが続いたので落書きでも投げときます。
scri_295.jpg
ずいぶん前に描いたやつ。

痛い

肘部管症候群とかいうやつっぽい

頬杖が癖の人は気をつけましょー・・・

一日中肘が痛くてとてもやるせない気持ちになりました(´・ω・`)
ちょっと待っても痛みが引かなかったら病院行きます。

◆◆◆

あ、そうそう、冬コミ落ちたらしいです(ぁ
これで私が冬コミに行く確立ががくっと下がりました。
まあ、色々忙しいんですよ・・・
正直なところお金がないんで・・・


◆空歌
データベースとか何やら
調整とか説明の文章打ち込みとかをしていました。
そんだけ。

ああ・・・そーいえば戦闘アニメの効果音とかフラッシュもまだだなあ・・・

体験版第2版があと少しといいつつなかなか時間がかかりますね・・・
あー、それと第1版のセーブデータが使えなくなりましたのでー・・・
色々システムを弄ってたらそうなるんですよねえ・・・
まあ、まだ体験版なんで仕様の変更はいくらでもあるということで(苦笑

(´・ω・`)

ネタがなくて困りもの。

選曲にやたらめったら時間がかかってます。
2時間~3時間で1曲抽出って・・・
オープニングの曲を2曲選んで時間です。

なかなかイメージに合う曲が見つかりませんなあ(苦笑


◆バトン
未子さんとこから拾ってきました

Q1 お名前をどうぞ。
A1 三角区也です。読み方は「みすみくや」

Q2 ツクールをやり始めてどれぐらいですか?
A2 もう5年くらいになるのかな。結構長いですね。

Q3 初めてプレイしたツクール作品は?
A3 女神の涙・・・かなあ? ツクール2003のサンプルかもしれないw

Q4 これまでにプレイしたツクール作品の数は?
A4 たくさん

Q5 一番に好きなツクール作品は?
A5 虚ろいの都

Q6 初めてツクールをプレイする人に、オススメしたい作品は?
A6 シルフェイド幻想譚

Q7 好きなツクールソフト(2000、XP等)は何ですか?
A7 XP。システムをRGSSで組むので。VXはマップとかに制約があって使いにくい。

Q8 実は自分でもツクっていたりします?
A8 いえーす

Q9 これからのツクールに期待したいことは?
A9 XPで結構満足してますので・・・。強いて言うならムービーの再生したい

Q10 お疲れ様でした。最後に、ツクールの魅力を教えて下さい。
A10 ゲームが気楽に作れていいですね!

そういえばアクションツクールってどうなったんですかねえ

公式サイトが更新されないし、忘れ去られた感が。
初めの情報が出てすでに2ヶ月が経とうとしています。
随時追加といいつつ何も更新されないのはいかがなものかと。
まさか反応が良くなかったからなんてことは・・・


◆空歌

anime129.gif
蛇ちゃん

ただいま選曲中でごぜーます。
朝から音楽素材サイトを回って規約読んでDLしまくって。
ドットを打ちながら垂れ流して。
そんな感じ。

ドット祭り

そろそろ気合入れようかと思った。

最近だらけすぎている気がするので。
空歌はともかくC++のほうがまったく手付かずになってしまったのでそろそろ始めようかなあ、なんて思ってます。
目の前にDSが・・・
ちょっと遊んでからにしよう(駄

◆◆◆

あちこちで冬コミの話を聞きますね。
もうそんな季節ですか。
うちのサークルは・・・どうなんだろう?
応募はしてるはずなんだけど・・・
相方君から連絡が来ません/(^o^)\ナンテコッタイ


・・・あ、トップ絵を更新しないと


◆空歌
敵ドット
anime128.gif
植物モンスター

モンスター図鑑とか欲しい。
てかもう動物とか植物図鑑でもいい。
とりあえずぱらぱらめくって色々見られるやつ。
ネットはこういうとき不便だよなあ。

FC2Ad

