FC2ブログ

三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。

デバッグとか

なんだか忙しいかもしれない。

きっと気のせいだということにしましょうそうしましょう。


◆空歌
第2層までの戦闘調整を含めてデバッグ中。
screen_175.jpg
戦闘難易度は、とりあえずで何とかなるんですが、問題はショップ。

アイテムの売買が通貨との取引ならいいのですが、調合屋の調整が面倒なのです。
必要アイテムを持っていないとき、調合アイテムが手に入らないわけです。
必要アイテムは敵が落とすことでしか手に入らないものが多いとすると、なかなか調合アイテムが手に入らないということになります。
エネミーごと違うアイテムを落とすのであれば、調合ができなくてスキルを手に入れることができません。
かといって材料をすべて通貨で購入できてしまうのも面白くない。

探索スキルのようにゲーム中に一度買えばいいようなものの材料は通貨で購入できて、
戦闘スキルのようなシナリオが進むにつれてグレードアップするものはドロップアイテムにしましょうかねえ。


◆C++/DirectX
久々にやり始めました。

ステージに頭を悩ませています。

横スクロールのアクションを作ろうと思っているのですが、ステージの画像をどうしよう。
ファミコンマリオのようにブロック単位でなら楽なのですが、そうではなくてドット単位で制御したい。
だって斜面とか作りたいじゃないですか。
・・・となるとツクールでいうタイルセット方式が使えなくなるので、ステージひとつ分の画像と、当たり判定用のデータが必要なことになります。
でもそれってメモリ負荷高くね?とか思うわけです。
スポンサーサイト