三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。

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ベッド

目標を達成しえませんでした

3月までに就職が決まることが目標だったのですが、なかなか難しいですね。
できるだけ早く決まるようがんばります。

◆◆◆

明日はエイプリルフールですね。
色々なサイトさんがどんなアホなことをやってくれるのか非常に楽しみです。
なにぶんネットを触りだしてから初エイプリルフールですので。
いや、本当に。


◆空歌
ベッド描いてみた
dot33.gif
並べてみるとこんな感じ、
screen_191.jpg
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生存報告

とりあえず生存報告だけ

◆◆◆

27日からつらつらと

27日予定通り大阪へ
昼からオフ会
急な呼び出しすみません;;
そして来てくれてありがとう!

28日実家
弟と久々にギルティをやる
レベルアップしすぎて瞬殺でした
主に私が
どうも1人で暇でひたすらギルティやってたみたいです

29日ドライブ
家族でドライブ
車が先に出発するという貴重な体験をしました(ぁ
そしてさっき帰ってきたところ

・・・寒い


◆拍手返答
>>あれ?ユーリ嬢は腰に茶色の革ベルトがあったような・・・?アニメ塗りは私が好きな塗り方ですね・・・!デッサン力必要なのか!?
あああああ!!
忘れてたぁっ!!

アニメ塗りはデッサン力必要らしいですよー

アニメ塗り

アニメ塗った。

今日は冷えますなあ。
3月ももう終わるってのに暖房つけてます。
風呂上りなんかガクブルでした。


◆絵
アニメ塗りの練習
d_illust_320.jpg
アニメ塗りって難しいよね。

1番デッサン力が要求される塗り方らしいですね。

たまにこうやって描かないとキャラデザを忘れてしまいます(´・ω・`)
すでにユーりでさえ怪しかった・・・

空歌

ひと段落着きました。

てかまだまだだけどね(苦笑


◆空歌
レイサさんイベント作ってみた
screen_190.jpg
絵柄が変わりすぎて泣けてきます・・・

あとマップを少し。

そういえばマップ作ってて思ったんですが、よく↓のように木の壁を作りますよね
scri_303.jpg
通路の下側の壁や横の壁ならいいんです。
問題は上側。

上側に木のもさもさがあるってことはその下に木の幹が見えないといけないと思うのです。
かといって幹パーツを付けたからといって自然になるわけでもなく悩みどころですねえ・・・

フルスペック

ふよーん、ふよーん

お疲れです。
でもがんばる。

就活用の作品を公開できるなら公開したいけど公開してもいいものかしらん?
折角作ったものだし、皆さんにプレイしていただきたいという気持ちもあります。
だけど、企業に提出するものを・・・という複雑な状況。

◆◆◆

金曜に大阪に行ってきます。
用事は午前中なので昼から暇です。
折角なので遊んでます。
5時出発とか軽く死ねるぜ・・・

◆空歌
少しだけ。
anime133.gif
レイサさん歩行ドット。

そろそろシナリオ打ち込みに入れる・・・?

プログラムの話でも

今日はネタがないです。

今日どころか一昨日の分も昨日の分もネタがないです。

◆◆◆

なぜかというと文字通り三日三晩3次元の当たり判定を組んでまして、他の事にまったく触れていないからです。
三日三晩やってようやく当たり判定完成。
30時間は越えてる気が・・・

ボールが壁に当たってもすり抜けたり、床をすり抜けたり空中を走ったり。
床を転がって欲しいだけなのに・・・
それを修正するのに30時間です。
いやそれ以上。
生まれて初めて(?)肩こりになりました。
誰か揉んでえ

今日ようやく修正できました。
凡ミスでした。
ポリゴンの頂点情報が入ったインデックステーブルや頂点テーブルなんてものにアクセスするわけですが、そのアクセス方法が間違っていたという。
今日見つけられて良かったです。
今日見つけられなかったらと思うと・・・


空歌?
進んでねええええ

いや、ちょっとだけ、ちょっとだけ進んだよ!


◆拍手返答
>>やはり精神的にクルときありますよね・・・私もですよ^^頑張りましょう!お互いに!やっぱ寝るのが一番良く効きますね!
寝て次の日にはケロッとしてますけどw

レイサ先生

一晩たって元気になりました

いやあ、あれから次を見据えてガシガシと気合を入れようと思いました。
んで、早速C++で新作品作りですよ。

今んとこ当たり判定がすごいことになってます。
境界球、境界ボックスを使えば楽なんだろうけれど、地面の当たりはそれではいかない訳で。
ひとつひとつポリゴン引っ張ってきてレイ投げて貫通判定してます。
これって計算量多くなりすぎやしねえ?
って疑問は残りますが・・・
なんたって3つの頂点で生成される面1枚に対し、外積3回だからな!

DirectX標準のモデルとの接触判定じゃモデルに変換行列をかけたとき上手く働いてくれないから仕方がないのです。


◆空歌
昨日のレイサさん。
d_illust_319.jpg
脇役ですw

表情パターンは泣くパターンが欲しいけれど、うーん・・・
泣きのパターンだと体も描き変えないといけないよなあと思ったり。


◆バトン
久々にバトンが回ってきましたよ
自己紹介バトン

・3日以内に書く
・嘘偽りなく
・アンカー禁止
・回した人はちゃんとその人がやったか見に行く
・書いてない人には罰ゲーム


■回す人5人
・ななしの
・ごんべ
・好きな人
・どぞー
・あ、1人足りない

■あなたの名前
三角区也

■呼ばれ方
区也さん、でるたん

■あなたの年齢
絶賛就活中

■好きなもの
色々ありすぎて困っちゃうぜ☆

■今現在の恋人は?
DirectX

■好きなタイプ
はがねタイプ
エアームドと何か連れてます。
銀ハッサム、サファイアメタグロス、ダイヤモンドハガネール

■嫌いなタイプ
かくとうタイプ

■好きな映画
20世紀少年
今日見た。

■好きな音楽
ポルノグラフィティのあなたがここにいたら
今流れてる。

■好きな食べ物
色々ありすぎて困っちゃうぜ☆

■贈り主を色にしたら?
・・・水色

■回す人を色にしたら?
・ →
・ →
・ →
・ →
・ →

■3日以内に実行しなかった人の罰ゲーム
・ →
・ →
・ →
・ →
・ →

あーーー

なんかもう、アレです。

mixi日記には書きましたがアレです。
分かってたこととはいえ、精神的にきますね。

さーて、どうすっかなー


◆空歌
おばちゃん
scri_302.jpg
こんなキャラを出してみようかなあ、と。

レイサさん。
優しそうなおばちゃん。

プロット完成

引きこもりすぎて逆にアレです。

最近ゲームのやりすぎかどうかは分からないけど右手親指が痛いです。
少し安静にしたほうがいいですかね・・・?


◆空歌
せっせせっせと作ってます

とりあえずプロット完成。
中盤の後半がようやくつながりました。
あとは作るだけ・・・!

screen_189.jpg
スキル変更画面投下ー
ヒット数だとか消費SPとかの表示がないのでそれは後々つけていきます。
今はこの表示だけ・・・

バグがひどくてなけました。
標準のスキルのデータ構造って新しく覚えたものは空配列に突っ込んでいくんですよね。
プッシュポップの関係。
だから絶対にnilが存在しない。
ところがこのスキル変更システムを採用すると、
見てのとおり何も装備していない状態、つまり空配列の2番目とか3番目に装備してしまう可能性があるのです。
そうなるとRGSSの仕様でその代入した場所以前はnilで埋められるという。
んで、スキルを取得するループが数値であることを前提にしているからその所々でNILクラスと数値比較はできませんよ、って怒られる。

まあ、こうやってつらつら書いていくと大したことないように思えてきます。
バグなんてそんなものです。
見つけるのが大変なんです。

ミク描いたよ

アクションツクールってツクールシリーズじゃないって本当ですか?

だってねえ、ツクールwebのクリエイターズリンクや作品掲示板にいまだにアクツクの項目がないのをみると・・・
VXのときは早かったけれど。


◆絵
ミク
d_illust_318.jpg
3月9日はミクの日!
ということで3月9日の夜11時に描き始めたんですが、4日も過ぎてしまいました(苦笑
背景どうしようかなーと悩むもいい背景が思い浮かばず。
テクノっぽいイメージの背景にしたい・・・


◆空歌
今日はシナリオを書いていました。
とりあえずプロットの見直しと中盤部の作成。
起承転結の承の部分です。
承その4くらい。

シナリオについて書きすぎると激しくネタバレになってしまうのでちょっとだけ。

イスカが復帰してからどうしようかなあ、と。
塔を探索するわけですが、流れが塔の探索ではないほうへ向かっている気が。
うーむ・・・


◆拍手返答
>>ステータス画面・・・シンプルで分かりやすいですね!
シンプルにかつダイナミックに!
ダイナミックはどうかな・・・www

すてーたすがめん

1ヶ月待ちぼうけです

某企業に就職活動の書類を送ってからお返事が来ません。
可能性はある・・・ってことだよね?

書類選考通過/不採用ではなく保留という可能性があるようで。
他の応募者の辞退とかの状況を見ながら連絡が来るケースがあるそうで。
明日で5週目か。
そろそろ確認の連絡入れたほうがいいのかなあ。
郵便事故やメール事故があり得る話なだけにどっちつかずな状況。


◆空歌
メニュー画面続き
screen_188.jpg
ステータス画面はこんな感じで。
LRで表示が変わります。

経験値HPSP→ATK・MDFとか→武器情報→(最初)

めにゅー

最近寝る前にゲームやってます

少しゲームやって寝るか

布団の中へ

気付いたら3時

もう少しやって寝よう

4時就寝

おかげで生活リズムが崩れまくってます(´・ω・`)


◆空歌
絶賛メニュー画面中
screen_187.jpg
こんな感じでシンプルに
まだアイテム一覧しかできてません。

前に作ったメニューが無駄になった(苦笑

メニュー画面改造中

適度に暇してます。

暇すぎて暇すぎて・・・(駄
就活?
書類選考待ちでございます。
書類選考って時間かかるのね。


◆絵
ぽつぽつと気のむくまま描いてみた
d_illust_317.jpg
窓が窓っぽくないという。
ビルって難しい


◆空歌
メニュー画面改造中。
もっとかっこよく!ね

まだ、メインの選択肢しかできてません(´・ω・`)

素材を使わずに作ってしまいそうな勢いです。
模様を入れないなら全部スクリプトで描いてしまえばいいじゃない。
そんな荒技。


◆拍手返答
>>midiとmp3を再生できないの・・・もはや素材目的にさえ買う必要がなくなりました。貴重な情報意見ありがとです!!^^
midiとmp3対応してないってほとんどのフリー素材使えないしね。
wavに変換して使えと・・・

ゲームばかり

アクツクが発売しましたね。

いきなりアップデートパッチが公開されてるし・・・
midiとmp3を再生できないのは致命的だろとか思ったり。

まあ、もともと買う予定はないですけれども。


◆空歌
1日中ゲームしてたのでほとんど進んでないです(´・ω・`)
dot32.gif
壁の穴あきバージョンをささっと。

そんだけ。


◆拍手返答
>>わぉ!これでわかりやすくなりましたね!体験版プレイ中、3本もラインがあって、どれがHPだとか、結構迷った私がいます。(死)個人的にありがとでした!
いえいえー、こちらこそ貴重な意見をありがとうございます。
やっぱりね、一人で作ってるとひとりよがりになるのよね。

打ち直し

何だかんだいって朝5時にできました。

昨日の夕方。

教授、就活書類、これでよいですかのん?
ダメだ、意味不明!
しょぼーん

てな感じでダメだしを食らった書類を書き直して、履歴書とか手書きのを清書。
朝5時完成。
少し寝る。
起きたら12時だった!

郵便局にダッシュ。
封筒出すだけなのになぜか15分待ち。

締め切りは月曜なんだけどね。


◆空歌
洞窟壁描き直し
dot31.gif
screen_186.jpg
昨日のスクショの場面。

追加パーツを作っていくつもりだったのに、壁が新しくなるなんて予想外だよ!
こんなことばかりやってるからなかなか進まないんだ(苦笑

まあ、どっちのパーツが見た目的によいかということはおいておいて、
今日描いたほうがバリエーションを増やしやすそうなのは確かですね。

ドット絵

履歴書軽く5枚消費。

いやね、ミスるんですよ、色々と。
学歴って書くの忘れたり、平成の平の字が崩れたり。
あと誤字脱字。
履歴書いくらあってもたりねえーー


◆空歌
ゲーム作ってるはずなのにドット絵ばかり描いてる気がしなくもないです。

今日は今まで作ったタイルセットが寂しかったので補足チップとか描いてました。
dot30.gif
中段壁。
screen_184.jpg
地面と色差がなくてわかりにくいかなーと思ったり。

このほかにも町の影パーツ作ったり。

町の影は半透明でやろうかと思ったのですが気持ち悪いことになったのでやめました。
半透明合成だとどうしても白成分が入ってしまうので。
基礎色が暗い色であればあるほど明るくなってしまうので。
RGSSで合成方法を乗算にしてやろうかと思いましたが、タイルセットにアクセスできず。
おのれeb・・・

しかたがないので、それぞれのパーツの影バージョンを作りました。
とはいえ、オートタイルの影は作れないのでマップの自由度は下がりましたが(苦笑


立体感・・・は2Dなんで無理につける必要はないですが、整然と並べてあるのもいかがなものかと。
ファンタジーならファンタジーなりのリアリティを出さなければいけないのではと思ったり。

洞窟だって直線や平面なはずはないので起伏とかあるはずなので。
それをいかにタイルという2次元で表現するか。
通行判定を上手く潜り抜けるか。

難しいよね。


◆拍手返答
>>おおー!制作再開!個人的には、フィールドで表示される簡易メーターにHPとか表記があると、より丁寧で分かりやすいかなって思います!(^^)
意見どもですー。
screen_185.jpg
これでどうだ、ていっ!

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