三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



せっかくなので

共同制作祭もおもしろそうですねえ

共同制作って個人のモチベーションではなくて全体のモチベーションになるから難しいんだよねえ。
自分がしっかりやっても他の人がやってなかったり、逆もまた然り。
「やりたい」と思う意識の違いが顕著になってきて、結局はお蔵入りになったり。

本当にやる気のある人か責任感の強い人と組めば完成すると思いますw
まあ、その見分け方が難しいんだけどw


◆お詫びというかなんというか
Aboutのメールアドレスもといメッセアドレスが間違ってました。
間違ってたというよりもアレだ。
合ってるけど送れないんだ。
手打ちでアドレス入力すると送れます。
コピペだと送れません。

・・・あれ?

hotmail.co.jp
のlが全角になっていました。
どうもご迷惑をおかけしました。


◆絵
お詫びで終わるのもアレなので昨日のを並べてみた
d_illust_324.jpg
りっちゃんだけ楽器がないのは仕様ですww

けいおん!

だらだらしてる気がしなくもないです

ずっとコード書いてたり何かしているはずなのになんか進んでないというか、充実感がないというか変な感じです。
はっ、バーンアウト症候群!?

アニメーションエディタ作っていてDirectMusicの再生に四苦八苦。
DirectMusicがWCHAR型でのファイル名入力なのでchar→WCHARの変換で苦労しました。
マルチバイト変換関数→
全角半角判別やバイト数数えて→
終端文字ぶち込んで変換終了

なんかそれだけでかなり時間取られました・・・


◆絵
ようやくできました
d_illust_323.jpg
けいおんペルソナ風味。

せっかく楽器や身体を描いたのに顔しか入らなかったという。
もったいな!

実はムギちゃんは結構前から拍手にいたりしますw


◆拍手返答
>>ランタイムパーティ参加したかった…!今からじゃ絶対まともなの作れないです…ぐふぅ。 どうしよう…(笑) まあ、そんなのは置いといて、投稿お疲れさまでしたー!!^^
今からでも間に合いますww
がんばってください!!

RTP

それは何の前触れもなくやってくる!!

◆RTP祭
かなーり遅刻しましたが作品を投下してきました
cp_rtp_banner468-60a.png

だってみんながやってるからやりたくなるじゃないか!
作り始めたのが22日っていうね。

hiroさんがサイトを更新したらDLできるようになるよ、多分。

規模の小さいゲームですけどやっぱり公開直前はどきどきします。
自分の作ったものが他の方の目に触れるということですからね。



とりあえずゲーム解説
脱出ゲームです。
本当はホラーでも作ろうかなとか思ってでもホラーって素材が足りない、と。
でも何か作りたい。
何にしよう。
所持ツールがXPだから顔グラも使えない。
そんなこんなで脱出ゲーになりました。
あ、今回は珍しく(?)スクリプト弄ってないよ!

多分きっと難しい。
・・・いや、簡単?
脱出ゲームって難易度の調整が難しい。
作った本人はいろいろ仕掛けを知っているからすぐ気付く。
プレイヤーも気付くだろうと思って作る。
でも案外気付かないものでなかなか大変です。



そういえばRTP祭のメールアドレスってどなたのだったんでしょう?
クリプレから飛んだからhiroさんのアドレスだと思ってメールを送りました。
でもよくよく考えてみると代表者ってSubrinaさんなんですよねえ。
もしSubrinaさんのアドレスだったら謝ります。
申し訳ありませんでした。


◆拍手返答
>>ランタイムパーティー開催されましたねー!私もこっそり参加しているのですが、私が作ったのはしょうもないものなのでプレーしなくてもよいですよ!(笑
すみません・・・一番最初にプレイしました(笑
さくっと遊べて楽しかったです。続きが気になります!

>>インフルって潜伏期間アバウトで3日くらいじゃないですか?怖い怖い…汗
潜伏期間1~2日らしいですよ。
大丈夫。熱はないし、関節も痛くないですw
今計ったら36.4度でしたw

いただきもの

らんたいむぱーてぃ開催しましたね

とりあえず一括DLしときました。
時間がある時にプレイしていこうと思います。


◆頂き物
tetsuさんからこんなのもらったよ!
other4.jpg
もえもえきゅん(はぁと

澪じゃないよ、イスカだよw

「萌え~」か「もえもえきゅん」って言ってあげると喜ぶそうです
彼の拍手に送ってあげてねwww
うちのでもいいけどww


空歌は萌え萌えRPGという噂があるようですがきっと何かの間違いです、多分


◆拍手返答
>>おみやげがウイルスとか、本当にありそうで…ガクガク。東京は遠いですもんね…。狙いは大阪でしょうか?でも、インフルレッドゾーンですよね…感染したくないですね。
東京は遠いですけど東京に会社が多いんですねー(苦笑
インフルって潜伏期間どのくらいなんですかね?
まだ症状はないですけどwww

覚悟を決めて

明日(てかもう今日か)は・・・大阪ですwww

このインフルエンザ蔓延期に何を・・・
シューカツですってよw

おみやげはウィルスでww

冗談にならなさそうで怖い・・・

昼ごろ梅田あたりでマスクとリクルートスーツの人がいたら私かもしれませんよww
確率は低いけどw

今1時半ですが、今から履歴書書かないといけないんですけどねー(遠い目


◆空歌
少しずつ進んでますよ
screen_196.jpg
ユーリとイスカ


◆拍手返答
>>ですよね!精神的にも金銭的にもキッツイですよね!!世の中厳しいですよね…汗 私も激しく同意です!!とにかく、健康が絶対条件ですから、インフルに負けず、お互いに頑張っていきましょう!!
もうお金ないです・・・東京には・・・がくっ
インフルエンザ怖いですねーできれば持ち帰りたくないものですw

明日は

なかなか現実は厳しい

就職活動終わりません。
精神的にもお財布的にもそろそろきついです。

明日は東京です・・・
いい加減はよ決まれ・・・!


そういえば空歌制作開始から1年が経っていたんですねえ。
意外と時間が経つのは早いもんだw


以上生存報告でした


◆拍手返答
>>今度は関東ですか!かなりの長距離移動ですね!体調に気をつけてください!
長距離過ぎて泣けてきます・・・
始発で行って終電で帰るなんてザラです。
インフルエンザ怖いですね・・・

いい感じに

いい感じに眠くなってまいりました

明日は早起きなのでもう寝ます(現在10時

横浜行ってきます。
あでゅー

ついでに時間があれば秋葉原のほうに出没するかもしれません
そうでなかったら横浜周辺をぶらぶらしてます

◆空歌
イベントを少しずつ
screen_195.jpg
イベント作ってるときって見せるものがなくてあれですね。
見せたら見せたらでネタバレになるしどうしたものか・・・

作業ペースは遅いですが少しずつ作っています
てゆか最近ちょっと忙しい


◆拍手返答
>>確かに説明会で交通費が飛ぶのは痛いですよね・・・でも、選考受けるためには必須…。痛いですね。筆記試験とかを同時にやってくれると嬉しいですけど(金銭的な面で…)あと、私も不規則ですね。いろいろ状況が酷似してる気が・・・。忙しくて睡眠時間がなかなか取れないです…汗 とりあえず、頑張りましょう!内定目指して!
説明会資料を郵送してくれればいいのにと思う今日この頃。
不規則すぎて早起きなのに眠れないのが困り物です(苦笑
お互い、内定目指してがんばりましょう!

霊夢

不規則な生活

7日は(8日の)4時に寝たのに9日は4時に起きるという素敵な生活は前のとおりです。
問題はここから。
4時に起きた9日。寝たのは10日朝4時(ぇ
10日は11日朝5時に寝ました。

な に か お か し い ぞ

あ、ちなみに14日はまた4時起きです。

不規則すぎるwww

◆◆◆

昨日は青鬼やってました。
こえー、こえーw
色んな意味でこえー
でもうまいなあ。
プレイヤーを安心させた直後に来るという、ね。
何か出そうだなあ、と思うところは当然いるんだけど、ほっと一息ついたときに来るのが怖いw

ホラーゲームって好きなんだけどあまり流通してなくて残念です。


◆落書き
霊夢描いた
scri_305.jpg
最近はPC上でペン入れするのが面倒でアナログでてけとーに描いています。
学校のサークル内冊子用に描いたやつ。



3Dプログラミングで分かんないという方がいらっしゃったのでてけとーに。
カメラについて。

3Dプログラミングでオブジェクトを表示するためには、カメラの設置、ライトの設置、オブジェクトの設置の3つのことをする必要があります。
ライトとオブジェクトについては割愛。

カメラはカメラ位置、焦点位置、カメラ上方向を与えてやることでカメラの位置を固定します。

GLだとgluLookAt関数で
DirectXだとD3DXMatrixLookAtLH関数で指定してやります。

物体を追いかけるカメラを作る場合はカメラ位置を以下のように定めます。
(カメラ位置)=(物体座標)+(物体から見たカメラ方向の基本ベクトル)×(物体とカメラの距離)
×はクロスだけど外積じゃないよ。
一応念のため。

焦点位置は物体座標、上方向はy軸(0,1,0)でいいんじゃないんでしょうか。
ざくっとそんな感じ。


◆拍手返答
>>交通費を出してくれるとは・・・!そんな企業がすごい!てか、2次選考以降とか条件つきでしか交通費もらえるとこ聞いたことないですね・・・汗 受かるといいですね!そして、インターネットの問題解決何よりです!
ねー、交通費出してくれるだけでとても嬉しいですよね!
個人的には選考に関係のない説明会で交通費が飛ぶのが痛い・・・(´・ω・`)
受かるといいですね(切実

こうべ

今日は神戸に行ってきました

観光じゃないけどね!

朝4時に起きて準備。
てか3時間しか寝てない・・・

新幹線にのって神戸へ。
神戸ってきれいな街ですね。

用事は就職活動です。
交通費出してくれるということで、それだけで優良企業だと感じました。
その上昼食も!
なんだこの会社…!

面接とか済ませて夕方。
せっかくなので神戸観光。

驚いたことにこちらのお方と一緒でした。
御仁がメロンブックスに行きたいとおっしゃるので行きました。
すまきさんの同人誌を見つけたので買っておきました。

んで、カレー屋。
辛くて水が欲しい!
けど冷水器のそばにおばちゃんが!
「水下さい」と頼むべきか自分で淹れに行くべきか。
結局それで悩んで水飲めず(´・ω・`)

のどか湧いたーとか言いながら新幹線へ。
新神戸駅からの夜景がきれいだった!
写真。
photo22.jpg

また神戸行きたいね。
今度は遊びに!


>>ようjo・・・またか!?(^^) インターネットの接続不良ですか!私もありましたよー!原因はハブの老朽化でしたね。一時的だったらやっぱりネットの混雑が原因なのでしょうかね?^^どうでもいいですが「インターネットの調子が良くなって、よく途切れるんですが;」と読み間違えました。
GW明けたら接続は元通りに直りました。やっぱりプロバイダが原因だったんじゃないかと!
良くなって途切れるっていったい・・・www

ツクツク

何たる失態

5日に更新するとかいいながら6日に更新です。
きっとっていったもん!
多分っていったもん!

昨日からインターネットの調子が良くなくて、よく途切れるんですが;
どうしたらいいんですかね?
これってもしかしてGWのせい?
プロバイダがGWで休みなせいで修理する人がいないとか・・・!


◆空歌
イベントを少し
screen_194.jpg
久々にイベントを組んだ気が!

ゲーム作ってるっていう感覚を久々に味わいました(苦笑
とはいえ、久々すぎてストーリー展開とか忘れたりして、
シナリオチャート見てもなんでここにこんなイベント入ってんの!?
とか思ったり。

そんなこんなで少し会話するだけのイベント製作に悪戦苦闘。
実はまだできていないという。
まだ途中。


◆バトン
バトンが回ってきたよ!

あなたが大好きバトン

ルール
・バトンを回す人は、自分が好きだと答えた人に回すべし。
・バトンを回してきた人も好きな人の10人のうちに入れるべし。
・年齢を知っていても知らなくても必ず言うべし。
・素直に答えよ。


●あなたの好きな人の名前を10人
あずさんも言ってましたけどリストアップしない人を不快にさせそうで嫌な質問ですねえ

更新してる方々の名前を

神鏡さん
ありひとさん
Freeさん
伍長さん
Bluvelさん
Morilyさん
真保山さん
未子さん
tetsuさん
あずさん

てかみんな大好きだー!


●最初に出会ったときの気持ちを述べよ。
神鏡さん→ゲームすげー
ありひとさん→絵かっけー
Freeさん→ドットすげーゲームすげー
伍長さん→絵かわいいー
Bluvelさん→プログラマさん
Morilyさん→絵うめー
真保山さん→ばなな
未子さん→ほわほわ~
tetsuさん→ネ申
あずさん→ようjo


●年齢を予測せよ。
個人情報保護法により(ry
大体の人は知ってるけど


●その人と出かけるなら何をするか。
きっとだべる。
だべり倒す!


●その人からイメージするものを3つ述べよ。
神鏡さん→ゼロ神父、練りこまれた物語、イラスト
ありひとさん→紫苑、レティ、妖夢
Freeさん→セレナ、ドット絵、筋肉
伍長さん→もーちゃん、もふもふ、蝶
Bluvelさん→黒翼、プログラム、ツール
Morilyさん→おにゃのこ、バンド、多忙
真保山さん→バナナ、ちょっとえちぃ、でもえちくない
未子さん→アンジェ、郵便屋さん、素材
tetsuさん→ぴくカゲ、スタイリッシュ、丸に線(初音ミク)
あずさん→白次郎、センスの良いゲーム、面白い日記


◆拍手返答
>>何やら難しそうな専門用語が・・・(笑)ツールで開発ですか!デッドロックだったら、どちらもアクセス不可になっちゃいますよね…。むむ、難しそうだ…汗
C++でゲームを作ろう!みたいな企画があるのでそれを作るにはツールを作らないと死んでしまうのですよ;;
デッドロックではなかったようです。DirectXのデバイスの問題でした(´・ω・`)

アニメーションエディタ

お昼に更新更新

GWは実家に帰るんでその前に更新したほうが良いのかな。と。
とはいえ、何も見せるものはないのでアレですが。

色々製作状況とか。

アニメーションエディタはこんな感じ。
screen_193.jpg
まだ、アニメ本体は手をつけてないけどな!
画像を表示するとこすべてにDirectXを使うという無茶なことやってます。
だって矩形転送やら座標移動やらが楽なんだもん。

同じテクスチャを別々のD3DXデバイスで読み込むと後から読み込むほうが真っ白になるんですけど、どうなんでしょう?
デッドロックかなにかおきてるんですかね・・・

最近ゲーム作ってる気がしません(´・ω・`)
ツールばかり作っている気が。
気のせいだよね☆

次回更新はきっと5日です、多分

FC2Ad

