三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



少しばかり外歩き

小旅行

土曜日から少しあけます。
広島→大阪→岐阜

面接ラァァァッシュ!!!!

岐阜のホテルを取ろうとして1000円というのを見つけました。
これは!とおもって予約したのはいいものの、友人に「お友達」がいるだとかなんだかんだいわれたのでキャンセルしましたw
予約して数分でキャンセルってwww
さすがにそう言われれば確かに何かあると思えてきます。
学生の身分なのであまり高いホテルは取れませんが、安すぎるのもアレなんですね。
就職活動中なのである程度安心したホテルがいいというのが本音。
一人旅なら1000円ホテルだろうが泊まりますがw


何か連絡があれば明日までは拍手見れます。
mixiのメッセージならいつでも見れます。
ヤフーのアドレスも多分見ます。
pixivは怪しい・・・


◆絵
pixivでの某企画用に描いているのですが、やばい、時間足りない
scri_306.jpg
今日も徹夜でお絵かきしまするw

なんか久々に絵を描いているような


◆拍手返答
>>ピクチャの張替えはオート化ですよね!いちいち面倒ですし!何より無駄な処理が減ってイベントが軽くなりそう?ってわけで、私もピクチャーオート化は効率的でとってもいいと共感できますね!^^
以前ならピクチャオート化はコモンイベントで組んでいたのをRGSSで組んだというのがミソです。
でもアレですね。文章一つ一つに名前を書かなきゃいけないので面倒くささはあまり変わらないですね(苦笑

>>私も長引いてます。それを見越して3月に夏用買っておいてよかったww(笑) もうちょういで終わりますよ!きっと!^^
今週末から夏用がないのに少し外歩きという。きっと暑いです。うぼぁー
あなたが言うのできっともう少しで終わるのでしょうw
がんばります。

なまえ

サマーーーーーーーー!!!!

こんなにも就活が長引くとは思ってなかったのでリクルートスーツが1着しかありませぬ
しかもスリーシーズン用。
夏用を買いに行かないといけません。
次要るのが土曜なんですけど明日買いに行って間に合うかしらん?
てゆか、田舎過ぎて車のない自分にはそーゆーとこまで行く足がないわけですが;


◆空歌
簡易名前ウィンドウ
screen_200.jpg
以前の体験版で会話ウィンドウに名前が出ないのがアレだ
といった意見をいただいたので。
てゆか今頃かよ!
ええ、今頃です。

とりあえず文章表示コマンドで
\w[名前]
って打つと名前が表示されるように改造しました。
ピクチャの張替えは面倒なので最近は全部RGSSでしてしまいます。

ん?
全イベントの全文章を書き換えないといけない・・・?
うぼぁー

絵描きたい衝動

旅したい

なんか急に旅したくなりました。
18切符かってどこか行こうかなあ
7月20日から?
早く20日にならないかなあ


◆空歌
悪魔っぽいの
anime140.gif
制作時間の割りにあまり進みませんでした。

マップはうだうだ言ってた割にさくっと作っちゃったんだけどね。

イベントで悩んでます。
ユーリが×××なことになって、イスカが×××しないといけない。
でもそれってイスカが×××したときと同じようなパターンじゃね?
このイベントなくてもいい?
そうかもしれない。
わざわざ主人公を傷つけなくてもいい気も。


なんか久々に絵を描きたくなってきた!

へっじほっぐ

暑いです

梅雨ってどこいったんですか?
気象庁が梅雨入りを発表したとたん、まったく雨が降らなくなりました。
晴天続きで暑すぎます。


◆空歌
ドットドット
anime139.gif
ハリネズミ

マップを少しずつ組んでいますが、マップを組むって結構苦痛。
すぐ飽きてしまう。
進まない(´・ω・`)

1日2~3マップずつしか進みません;;
うがーうがー
すこしペースが遅い気がします。
ペースアップしなければー。

◆◆◆

最近は研究室にこもってることが多いです。
OpenGL弄ってます。
研究室の財産を活用しつつ、OpenGLでレースゲームでも作ろうかと目論んでいます。
DirectXだと自分で作った財産があるのでDirectXで作りたい今日この頃。

ところで、GLってベクトル演算関数とか実装されてないのかしらん?
先輩方が作った遺産でどうにかやってますが、標準であるのか気になるところ。
あと行列演算めんどくさい。

なんかDirectXのほうが使いやすくね?って結論に落ち着きそう。
研究分野でGLが好まれてるのはUNIX系でも動くからなんだろうなあ。

それにしてもクォータニオンよくわからん・・・


◆拍手返答
>>大阪頑張っていきましょう!!就活は本当にお金がかかるぅ・・・ あと、穴がいい感じ^^
大阪で遊んできましたよw てゆか歩いてきましたよwww
地方に住んでるってそれだけでハンデですよね・・・・
今作ってるダンジョンは穴使いまくってますw

追悼

黒の意味

別に話題のウィルスに感染しただとかそんな理由じゃないです。
あ、一応アップロードするたびにコードチェックしてるので大丈夫なはずです。

追悼の意を込めて。


◆空歌
ドットを少しだけ。
dot41.gif
screen_199.jpg
穴。
そんだけ。


あ、そういえばアニメーションエディタが形になってきたんですけど公開しようか迷っています。
プログラムを1から書く人にとっては需要があるかもしれませんが、ツクールにはアニメーションエディタが付いていますのでツクラーの方には必要ないかと。
本当はツクXPとデータのやり取りがしたかったんだけどまだ解析まで行ってません(´・ω・`)
ウディタにはアニメエディタがないんで活用してもらえればと思ったけど、ウディタはイベントスクリプトを書くので多分無理です。
仕様変更がない限り無理です。

あれ・・・、役立たず?


ではでは大阪行ってきまー


◆拍手返答
>>ドット絵が動いている!確かにボス級のクオリティなので、もったいないですね!…汗  あと、昨日は絵茶会ありがとでした!!^^
もったいなすぎて目から汗が出てきますw
いえいえー、こちらこそありがとうございます。
また誘ってくださいな。

ぱんちんぐ

色々あって大変です

来週大阪に行くので書類を明日までに書かなきゃいけないだとか、
大阪のホテルを取らないといけないだとか、
大阪の遊ぶ場所を確保しないといけないとか!

大阪観光してきまー


◆空歌
一つ目巨人攻撃モーション
anime138.gif
左胸を動かすのを忘れてますね(´・ω・`)

ランダムエンカウントで出すのがもったいない気がしてきますた・・・

3Dの草原は難しい

大阪行ってきました

また月曜も大阪です。
水曜も大阪ですw
なので火曜も大阪の予定。


◆空歌
戦闘背景
screen_198.jpg
空歌は周知のとおり背景を3Dで作っています。
それはいいんですががが

無機物はそれっぽくできますが。
あくまで直線的なので。

草原とか難しいなあ、と。
テクスチャを色々試してみたけどそれっぽくならないし、どうやってんのかなあ
いちいち草を全部モデリングするの?
そんなことしたら作業量が膨大になりすぎて死んでしまいます。
ソフトによってはそんなツールが付いているみたいだけど。
まあ、フリーのツールなので多くは望めません。
テクスチャでがんばるしか・・・!

今晩・・・!!

最近にしては珍しいですね

3日連続更新。
いやただたんにやらないといけないことを投げて、ツクールいじいじしてるだけなんだけどね(苦笑

とりあえず今週の予定

福岡←行ってきた!
影企画
書類締め切り
大阪

そんな感じ。
お・・・、書類書かな・・・!


◆空歌
早く帰ってきたのでドットの続き打ったよ
anime137.gifanime90.gif
一つ目巨人。
ユーリは対比用。
過去のやつ引っ張ってきました。

今更ながら袈裟にすればよかったなあ、と


◆拍手返答
>>就職ファイトなのです!!今の世時勢、なかなか内定もらえませんね…汗 私も頑張ります!^^
お互いファイトなのです。
そのうち決まるとは思いますが・・・もう飽きてきてました(ぁ

すすまねえええええ

明日は福岡です

今日は早く寝ます。
寝る前に更新更新。


◆空歌
まだまだ途中
dot40.gif
これだけで2時間・・・
久々に大きいドット打つと疲れました。

明日帰ってきて気力があれば続き描きます。
もう少し描くペース早くならんかなあ・・・


◆拍手返答
>>ドット絵が素晴らしいです!!
どもー、ありがとうございます。
まだまだ精進していきますのでよろしくです!

ぬかよろこび

ファルコム音楽がフリー素材に!?

って思ったらゲームには使えないらしいです。
Subrinaさまもおっしゃってました。

ゲームでの使用は一切不可とか書いてあるので許可は下りないのでしょう。
もともとがゲーム音楽だから価値を下げたくないんだろうね。


◆◆◆

最近どうも寝付けないです。
一昨日なんか2時に布団に入ったはずなのに6時に寝たって言うね。

牛乳を飲むと寝つきがよくなるらしいので昨日は牛乳パワーで眠りました。
12時に寝ることができました!
牛乳パワー恐るべし・・・

久々に健康的な朝日を拝みました。
でもお腹壊しました。
あれだけ朝牛乳はダメだと分かっていたのに・・・!


◆空歌
ドット絵
anime136.gif
蝶々。


今週は何気に忙しいかも、だ。

祝影企画

影企画開催決定ですってよ

応援者というかなんと言えばいいのか分からない立場なのでトップにバナー貼っておきました。
みんな参加しようぜ!

ピクシブやってない人は今すぐアカウント取得だっ


◆空歌
最近空歌ネタを出してないので忘れ去られてないか心配です(ぁ
screen_197.jpg
といってもイベント打ち込みなのでスクショを見せようにも見せられず。
いつもと同じようなスクショを。

まー、少しずつ進んでますよってことで。

とりあえず進行度

システム  ■■■■■■■■■□ 90%
グラフィック ■■■■■□□□□□ 50%
イベント   ■■■■■□□□□□ 50%

グラフィック系統は気に入らなくなってきているので書き換えるかもしれません。
イベントようやく半分終了です。
話区切りにするなら3話まで完成。
ちなみに今ある体験版は2話までです。
全部で7話の予定。

プレイ時間が3~5時間くらいになりそうな気がします。
制作時間の割にプレイ時間が短くてアレですが;;


◆拍手返答
>>なるほどー!だからメッセンジャー登録する際、区也さんのメールアドレスがエラーになったんですね…。(自分で打ち直して解消) 共同制作は難しいですね
ひいいっ、お手数かけさせて申し訳ないっ
サークルで何作か作ってますけど共同制作は難しいです。
でも刺激しあえて楽しい面もありますよ。

>>区也さんのランタイム投稿ゲークリアしました。隠れるシーンから見つからずに脱出とか、悩みました^^ 鉄の棒大活躍!!^^ ちなみにクリアタイムは17分でした。
プレイありがとうございます!
鉄の棒がキーアイテムなのは間違いないですwww
17分・・・早!!

FC2Ad

