三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



少し出てた

更新ネタないけどがんばります

2日ほど東京に行ってました。

ゲームの波が来ているときに限ってこーゆー外出イベントがあるから困る(苦笑
日帰りじゃなかったのでかなり気が楽でしたが、まあ、それでもきついですね。

東京駅からの新幹線が1時間に1本ってどうなんだ。
おかげで40分待ちとか50分待ちとかザラです。
並んでいるけど次の列車なんてこともザラです。

せめて30分待ちにしてくれ・・・!
途中でこだまとかに乗り換えたとしても40分待ったほうが早く着く。
これなんて嫌味。

そんで大雨による倒木ならぬ倒竹で徐行運転。
うちの近くは単線なんで徐行運転をするとかなーり遅れます。
JRもっと線路にお金使ってあげて(切実


◆落書き
いつか描いた落書きでも投げておきます
scri_314.jpg


今日は2日間ゲーム作れなかった鬱憤を晴らすんだ!
がんばって作るぞー!
気が付いたらもう12時なんですけどー


◆拍手返答
>>お!何気にゲーム制作終盤ですか!完成間近になると気持ちが高鳴りますよね!^^すっごく分かります!!そして、規模の大きいゲーム制作って憧れます!←
完成間近のこの気持ち・・・! 筆舌に尽くしがたいこの気持ち・・・!
テンション上がりますね!
規模の大きいゲームは大変ですよねー。時間も労力もかかりますし。
でもそれがいいんです。はいそこMとかいわなーいw

核心

相変わらず雨が続いています

こうも雨が続くと気が滅入ります。
やる気が激減します。
ふしゅうううう


◆空歌
イベント打ち込み
screen_206.jpg
久しぶりの登場グゼウォン君。
ようやく転に入りそうです。
クライマックスです。

物語の核心が明かされます。
ようやく完成が見えてきました。
なんかもうそれだけでわくわくです。
とはいってもまだまだですけれども。
あと3ヶ月くらいかなあ。

進行度。
シナリオ ■■■■■■■■□□ 80%
システム ■■■■■■■■□□ 80%
グラフィック ■■■■■□□□□□ 50%

シナリオは最後のボスが誰なのかということと、なぜそういうことをしたのか。
あと、最後のボスとの直接的な会話。
システムは前回よりも減りました。
色々追加したいものが増えたので。
調合屋をもっと違った形にします。
グラフィックはまだまだ。
ラストダンジョンのマップもそうだし、戦闘背景も作らないと。
あとモンスターキャラドットとかまだまだいっぱいあります。

ん? 3ヶ月でできるか怪しくなってない・・・?


◆拍手返答
>>帰れなくなとか、マゾいですね…大自然強すぎる!道路冠水とか怖いですね…水かさ増えたら流されそう…汗
ほんとにね、やめてほしいです。
道路冠水といってもうちのほうは靴に浸水する程度です。
まー、これ以上増えたら困りますがー。

大雨

雨降りです

大雨洪水警報出ています。
友人宅に行ったら帰れなくなりました(´・ω・`)

というわけで友人宅から更新です。
土砂災害で全国区になったようなそんな場所に住んでますが、とりあえず生きてます。

それにしても雨強いな…


◆拍手返答
>>88%ってかなり欠けてるじゃないですか!すげー!!日食!!^^ 夜でもないのに一面暗くなるのは何とも幻想的! そういえば、そちらの地域土石流とか、大変みたいですね・・・区也さんは生存したようですね!よかった!
日食は素敵でした。自然の素晴らしさを改めて知りました。
土石流怖いですねー。怖くなってハザードマップとか見たんですけど、住んでいる地域は土石流の心配はないようです。
まあ、道路が軽く冠水していて歩けないんですけれども

日食

本日は日食でした。

太陽が綺麗に欠けているのが見えました。
日食グラスを持っていなかったのでせっかくの日食なのに、と思っていたんですけど、
薄く雲がかかったときには裸眼で見ることができました。

うん、感動しました。
いや、部分日食ですけれども。

普段当たり前のようにあるものがなくなっていく。
昔の人がこの世の終わりだとか言っていたというのも分かる気がします。
まるで月の満ち欠けのように太陽が欠けていく。
そんな光景。

昼間なのに本当に薄暗くなりました。
雲がかかっているわけじゃないのに薄暗い不思議な光景。
これが皆既日食だったらもっと暗くなるんだろうなあ、と。

住んでいるところは大体88%部分日食らしいのですが、それに嘘偽りなく、細い三日月のような太陽になりました。
機会があれば、皆既日食も見てみたいですね。

いやー、いいものを見たw

まー、いつもより早起きしたせいでかなり眠たいんですけれども


◆◆◆


半年振りのトップ絵更新でございます。
暑中見舞いです。

なんやかんやいってた背景の細かいものは結局なくなりました。
細かすぎて形がいびつ。
何か分からない。
それならもっと抽象的に描けばよいのではないのか、と。

結局、トリミングしたときにほとんどの部分が画面の外に出てしまったんですけれども

今回も煮るなり焼くなりご自由に。
お持ち帰り自由、落書き加工自由、素材化自由(誰がするか
なんか背景が手抜きっぽくなってしまってアレなので・・・
というよりも自分自身あまり気に入ってないので・・・
なんというか、お持ち帰り自由とか言っても申し訳ない気でイッパイです(´・ω・`)


◆空歌
いつの間にか学校で寝ていて夜10時に帰宅。
そこから少しだけ作ろうとしたら、
screen_205.jpg
――のメッセージを考えるだけで時間になってしまいました(´・ω・`)

一応前言ってた風のダンジョンの構想は固まったのでこの階層は風のダンジョンになりそうです。


◆拍手返答
>>やべぇ…私も暑中見舞い絵仕上げないと^^ あと、それ普通に死にます…汗 プチ飢饉じゃないですか…!!どうか乗り切って!!><;
暑中見舞い期待していますww
大丈夫、死にはしな・・・ガクッ

干物寸前

いい感じにくたばってます。

気付いたら冷蔵庫に食材がなくて、
さらに気付いたら、外は雨が降っていて、
そして、財布の中にお金がないことにも気付いて、
祝日だからATMも閉まっているということを思い出しました。

・・・腹減った。


カップ麺と米しか食べてないです(´・ω・`)
死ぬわ!


◆絵
暑中見舞い絵描き中
scri_313.jpg
あとは背景。
背景が大変なことになりそうだなあ、と。
細かいのをちまちまと描いたりして、
めんどくさくなったのでその工程の半分で終了。
もう半分は・・・気が向いたら、ね?

いや、描くよ!
多分、きっと。

生きてます、多分きっと

時間の無駄遣い

まあ、仕方がないんだけどね

昨日のこと。
4時起床、5時出発。23時帰宅。
その間の18時間のうち、12時間が移動時間。2時間が接続待ち時間。
これは何の仕打ちだ・・・orz

まー、新幹線の中で絵でも描いたりしてましたがー


◆空歌
ステンドグラスを描いてみた
screen_204.jpg
ついでにできてるチップで組んでみた。

高さのある空間っていいですねー
広々と感じます。
建築物でも室内の高さがちょっと違うだけでだいぶ印象が変わります。
同じ理論?

他のマップは壁が3タイル分だけど、このマップは4タイル分。
冷暖房が効きにくいすてきな空間でございます。
でも地上からの高さがあるから、きっと涼しい、むしろ風が強いかもしれないです。
・・・風の仕掛けを作っても面白いかもしれないなあ。

覚えていたらね!


◆拍手返答
>>おぉ!驚きの表情とかユーリかわいいです!^^
うちの娘をたぶらかしたらゆるさんぞー!

改心

マリオの話(しつこい

友人に突っ込まれて少し考えが変わりました。
そうだよ、昔のマリオにもショートカットってあったじゃん!
土管をくぐったら8面につきました、とか。
別に何の不自由もなかったわけだし、まあ、それでいいんじゃないかと。
もともとそういうのがあったんだな、と思うと、前の自分の考えが恥ずかしく思えてきます。
初心者に優しく、上級者に厳しく。
これができるのが1番だと思います。


◆空歌
壁材
dot45.gif
砦みたいになったなあ(苦笑

FSMのような大きなステンドグラスが欲しいです。
見ながら描くと似たようなチップになりそうで怖い・・・


◆落書き
昨日描くって言ったので描きました。証拠。
scri_312.jpg
1時間でざざっと。
イメージが大事だそうですよw

なんかユーリが可愛すぎるんですが(^q^)

・・・はっ、親バカ通り過ぎて危ないところまで行くところだった!


◆拍手返答
>>区也さんて、プログラミングが本当にすごいですね!卓越性を感じます^^
なぜ、そこまで得意になれたのか経緯がとても気になります!
遊びたい…ですよね。さすがに…。決まれば遊べますよ!それまでは我慢ですよね…ファイトー!!!!

どもです-、プログラミングは自分で色々調べてたらいつのまにかこんなになってました(´・ω・`)
コードを書くことが大事なんだと言ってみます。
決まらなくても遊んでますけどね・・・アレです。遊びに身が入らんのです。

少しばかり忙しいかもしれない

あそびてえええええええ

最近は寝る前に絵を描くことにしています。
昨日そう決めました。
描かないとうまくならないので。

でも昨日はいつの間にか5時になっていたので出来ませんでした・・・
3日坊主よりひでぇ・・・
今日こそは・・・!


◆同人
なんかここ2、3日ずっとプログラミングしてる気がします。
気のせいですかね?だといいですね。

コード書くおかげでかなりC++上達しました。
scri_311.jpg
あうあう(^q^)

マウスポインタのスプライト通過判定をスプライトクラスに組み込んだり、
上のような文字列書き出しを実装しました。
文字列はD3DXFONTを使えば楽なのですが、
それを使うと毎フレームフォントを書き出さないといけないので、
ツクXPのようにテクスチャに書き出す処理を実装。
これでかなり軽くなるはず・・・!

そーいえば、アーカイブの展開をまとめてページングファイルに落としているんだけどこれってファイルサイズが大きくなったときにHDDを圧迫していくということに気付きました。
必要な部分だけページングしていく処理にしないと・・・
またこんどでいいですか・・・?


◆空歌
第4層床材
dot44.gif
通常、影、光射し(4方向)

次は壁材です。


相変わらず並列稼動してますね(苦笑


◆拍手返答
>>8時間は相当ですね…汗 さすがの私もポケモンだけじゃ飽きてきます。クロッキーとは懐かしい!^^
片道4時間往復8時間なんてザラです。
土曜は片道6時間往復12時間という地獄が待っている・・・
クロッキー帳なんて初めて触りました(´・ω・`)

>>プレイありがとうございます。ラスボスの鬼畜っぷりはもう作者の趣味全開ということで・・・(笑) コンパクがなくなって、広報手段が一気に減ってしまったのですよね。先ほどようやくふりーむ!さんに掲載され、現在はベクターさんの申請待ちです。ともあれプレイありがとうございます。m(_ _)m
ぐはー、なんかわざわざすみません;; ありがとうございます!
鬼畜なのは自分もですお互い様ですww
コンパクがなくなったのは寂しいですよね。
ツクールをする人にとっては広報手段だけではなく目標の一つにもなりますし。
いえいえ、こちらこそ楽しい時間をありがとうございます。

移動の間の暇つぶし

自分のゲームより鬼畜な気がします

Afternoon,Partyラスボスまで進みました。
鬼畜ですねえ、ラスボス。
Lv22で突っ込んで本気モード→瞬殺
25でいけるらしいけど適性レベルより低くクリアするのが俺のジャスティス!

それにしても翼失き鳥のラスボスも鬼畜だったけど、それ以上の鬼畜さを感じるぜ☆


◆落書き
電車の移動往復8時間があまりにも暇なので絵でも描いてみた
scri_310.jpg
せっかくクロッキー帳を買っていたのに半年間使わなかったので・・・
あ、いや、絵は描いていたよ?
授業でクロッキー帳がいるとかいらないとかで買って、結局使わなかったものを再利用。
先々週会った友人がクロッキー帳に絵を描いているのを見て、そういえば自分ももっていたなぁ、と。
紙が薄くてスキャンには向いてないような気がするけど落書きや設定を考えるには重宝するかもって思った。
これから外行くときは持ち歩こうw

んで、絵は空歌の3人。
左の人誰よ?
パパロ君です。
描いてなさ過ぎて自分の中でイメージが変わってます(苦笑


◆拍手返答
>>わぁーい!バトン受け取ってくださり、ありがとうございます!!^^ あと、マリオはよっぽど鬼畜ならアリかもしれませんよね!試行錯誤型なら使わなければOKですよね!
いえいえー、こちらこそ回していただいて感謝ですw
マリオは2が一番鬼畜だった気がします。
スーパージャンプ台のステージだとかクッパ上の迷路とか・・・って分かる人いるのかなww
ショートカットじゃなくてイージーモードの方がいいんじゃないかと思う今日この頃。
まあ、苦手な方もいらっしゃいますし、あまり言わないことにします(´・ω・`)

Afternoon,Party

Afternoon,Partyプレイ中です

面白いです。
ツクール作品で久々の大作です。
コンパクがなくなったからでしょうか、あまり大作が世に出ていない気がするのは。
それともVectorとかを漁っていなくて知らないだけでしょうか。
まあ、どうでもいいです。

戦闘システムは色々と大変です。
ちゃんと戦わないと死んでしまいます。
でもちゃんと戦うと回復薬を使わずに進めます。
SPMP回復がミソです。

マップ探索が飽きないのがいいです。
宝箱や町の人とかに話しかけると、思いもよらないギャグが出てきたりして色々調べるのが楽しいですw
あと、各話の最後にその話での隠し要素を解説してあったりして、そんなところにそんなものが!
で、次の話でがんばって探そうとします。
でも見つけられないです(´・ω・`)
それがまた楽しい。

シナリオの随所にギャグが入っていたりして、でもシリアスなところはシリアスで、続きが気になる作りになっています。
まだまだ先は長そうですが、ずっとプレイしてしまいそうです。


◆空歌
空歌もぼちぼち作り中
screen_203.jpg
ユーリがバカにされてます。
もうほんとバカキャラ大好きww

ようやく塔の第4層に入りました。
塔は全5層の予定。

新しいマップに入ったということはタイルセットを描かないといけません。

第4層は神々しい神殿のイメージです。
果たして、俺に描けるか?
がんばりますです。

はいはい

最近夜行性

普通の人と4~5時間ずれてる気がします。
寝る時間と起きる時間が。
まあ、何も不自由はないからいいんだけどさ。

廃人ですね、わかります


◆空歌
この前の鎧のキャラドット
anime142.gif
色々と手抜きです(´・ω・`)

マルチエンドかシングルエンドか相当迷ったんですけど空歌はシングルエンドになりそうです。
周回要素を作りたいからマルチにしたかったんだけどシナリオが上手くまとまらない気がして・・・
取ってつけたようなシナリオになりそうな気が・・・
いいのが思いついたらマルチになるかもしれません。
今考えているのがハッピーエンドで、作るとしたらバッドエンド。ベターでもいいけど。

体験版では難易度調整がいつでも出来るようになっていますが、プレイ開始時に決めて以降は変えられないようにしようと思ってます。
途中で変更してしまうとそれはそれで大変だと思いますし。

難易度の話ついでに任天堂のマリオで難しい場所をスキップできるとか出来ないとか。
難しいものを色々試行錯誤しながらクリアすることがゲームの醍醐味だと思うんですけどねえ。
難易度の高い場所をスキップできるなんてそれってゲームとしての楽しみの半分以上をなくしている気がします。
RPGなら物語を楽しむとかあるだろうからスキップ機能ってのも分かりますが。
マリオってアクションだから難しいものをクリアしてなんぼだと思うんですけど。
どうなんでしょ。


あー、翼失き鳥のリメイク版を作ろうかなあ、なんて思ってます。
どっちにしろ空歌が完成してからになりそうだけど。
とりあえず立ち絵を差し替えてイージーモードつけたいです。
色んなところで難しいという感想をいただいていますのでw
誰か作ってwww


人が絵を描いてるの見てたら自分も描きたくなってきた・・・

バイナリ

バイナリエディタとにらめっこ

引き続きサークルのでアーカイバを作ってます。
アーカイブ化はうまくいくのに取り出すのがうまくいかない。
ポインタアドレスエラーやらなんやら。
それを取り除くためにファイルをバイナリエディタで開いてポインタの位置を確認。

16進数の数字だけがずらりと並ぶ状況なんてもう見たくないです・・・


◆落書き
うみものがたりの夏音があまりにもかわいいので描いてみた
scri_308.jpg
うまくかけねえええええ
そうか、邪悪オーラの所為か。
そうかそうかww

やっぱりツンデレっぽいキャラが好きらしい。


◆バトン
あずさんから回ってきたよ!
久々のバトンだよ!

【自分取り扱い説明書】

製品名:三角区也
対象年齢:全年齢、15歳以上推奨
適正動作環境:ある程度のスペックのPC
製造元:広島県
制造日:0126
保証期間:あなたが望むまで
価格:同人誌分の値段


【以下の動作方法】
話す:話しかける
誘う:声をかけたら付いてきます
笑わせる:がんばってw
泣かせる:感動物の映画とか見せたらすぐ泣きます
怒らせる:くしゃくしゃ、ぽいっ
謝らせる:ツンデレ
倒す:すぐ倒れます
相談する:どうぞ、ご自由に
騙す:だまされませんよw
服従させる:相応の金品でww


【メンテナンス】

故障かな?と思ったら:
 そっと横にして白い布をかけてあげてください
故障だと思われる例:
 踊っている
拗ねた:
 放置しておけばよくなるかもしれません
笑わなくなった:
 重症です、交換してください
急に別人のようになった:
 誰になったんでしょう?
静かになったら:
 かまってあげてください
変な顔してたら:
 壊れてます
ため息をついている:
 故障が近いです
何もしてないのに怒り始めたら:
 発火の恐れがあります
ケアの仕方:
 優しく包み込むように・・・
修理の仕方:
 修理不可です 交換してください


【本製品に関する詳細なお問い合わせ先】(回す人)

ソフトウェア担当→Bluvelさん
販売元→ありひとさん
販売代理店→未子さん
修理担当→Freeさん
お客様相談室→とみやましろさん
苦情係→tetsuさん
特別協賛→伍長さん


◆拍手返答
>>ファイルアクセスの時間を考えるとアーカイバ(に各ファイルzlib圧縮でもつけて)は便利ですよね。あと暗号化は個人的には悪用出来るデータ以外には使うべきでない思ったり。
ファイルアクセスはオープンクローズがなければあまり遅くならないのではと思ったり。よく知らないですけど。
あ、あと、ポインタに直接DWを足して動かしたら早い気がします。
暗号化はですね、ゲームの性質上必要なんです。多分きっと。

鎧の幽霊

暗号化暗号化

簡易暗号化を作りました。
簡単すぎて泣けてきます。
サークルで作ってるゲームがC++なのでそれのデータ保護のためです。
XOR演算してるだけなのですぐ復号できますが、
暗号復号ルーチンを組んだということは今後大きな財産になるはず。
メモリマップドファイルからのテクスチャ作成とかいろいろしたしね。

次はアーカイバを作らないと!


◆空歌
ドット絵
dot43.gif
鎧jの幽霊。
アニメーションは間に合わず。
レゴブロックの兜を参考にしていますw
てゆか実物がないんで記憶を頼りに脳内補完w


おまけ。
scri_307.jpg
作る途中が面白かったので載せてみるテスト。
フルフェイスグゼウォン。

逆に怖いわ!

そーいえば、グゼウォンの出番がなさすぎということに今更気付きました(´・ω・`)
ま、いっか

七夕の願い

七夕の願いと聞かれて内定欲しいと答えてしまった・・・

ううむ、結構重症かもしれない・・・

今日は某所のチャットにこもっていました。
アレです。
最近メッセやらついったやらで普通のチャットをやらなかったので少し新鮮です。


◆絵
企画用
d_illust_327.jpg
pixiv企画用。
最近こんなのしか描いてないなあ。

そろそろ暑中見舞いも描かないと

冷やし中華始めました的ノリで

twitter始めてみました

まだ全然知り合いいないんでフォローしてくださいっ
とりあえずID公開してる方をこっそりとフォローしていこうと思いまする。


◆空歌
机破壊
dot42.gif
右のがもともとあったやつでそれを壊してみました。
廃墟とかそーゆーとこに使おうかなと思いまして。
実際使ってみるとそこまで廃墟っぽくないという。
まだまだ汚し方だ足りないのかな?

今日はマップを少し。
大き目のマップになってしまった感がありますが、まあ、マップ数少ないしいいんじゃないのでしょうか。
それにしてもゲーム開始直後や塔2層のマップが大きすぎる気がするなあ。


◆拍手返答
>>やること同時進行だと、逆に燃えますよね!!分かります!!^^
燃えます燃えます。みんなMなんですwww

お水

順調順調

多分。
なんか色々並列稼動していて大変でございます。
まあ、いつものことなんだけどね。
むしろそっちのほうがやる気が出るというかなんというか。
Mですね、分かります。

・就職活動
・空歌
・サークルのゲーム
・アニメーションエディタ修正
・マリオカートもどき


◆空歌

anime141.gif
8コマのアニメーションオートタイルです。
パレットを入れ替えてもう少し明るい色にしました。
それをGIFに直すのがめんどくなったので今日はこれで。

パレット変更後↓
screen_202.jpg
どんなアニメをするのかは脳内補完してくださいませ。

周囲の草と上のほうにある花も描きました。
なんか結構進んだ気がします。
今からマップを作るんだけどな!(←鬼門

それにしても最近ペースがいいです。
特にいいことがあったわけでもないのに・・・??

蝿にえさやる男

なんだか蝿に餌をあげてる気分でした。

流しの生ゴミをほうっておいたら無数のコバエが!
熱湯をかけてもアレです。まだ生きてます。
てゆか、効きそうにないです。
それでもご飯作らないといけないのでさらに生ゴミ投下。
まさにコバエに餌をあげる瞬間。
みんな、生ゴミは早めに捨てようね。


◆空歌
今日は進みました
screen_201.jpg
最近はイベント打ち込みばかりです。
起承転結の承があと少しで終わりそう。
これって意外と早く終わるんじゃね?
すこし先が見えたような気がしました。
よし、がんばる。

そろそろクライマックスですねえ。
燃えるぜ!


◆◆◆

メッセンジャーのファイル交換機能がアレすぎてアレです。
勝手にファイル壊すってどうなのよ?
勝手にファイル削除するってどうなのよ?
簡単に転送できるのが売りだったのに意味ねーじゃんとか思いつつ。
危険な可能性があります。
危険じゃねーよ。
俺が作ったソフトなんだよ。

SWFやEXEは勝手に構成が変更されるようです。
UZE☆

影使い

帰ってきました

岐阜に着いた途端に大雨です。
家に帰ってからも大雨です。
やべ、洗濯物が乾かない・・・


◆絵
pixiv企画用
d_illust_326b.jpg
本当はもっと色々描いてるけど人様のキャラなので消しました。
完成品はpixivで見てくださいませー


◆空歌
シナリオつまり気味です。
ユーリにショックなことを起こすのが自然な流れ。
でもそれをケアするいい案が思いつかない。
もうショックなことをなくしてもいいですかね?


◆勝手にゲーム紹介
東方小遊楽
OldRecollection
小さな霊夢がちょこちょこと活躍するFlashゲームです。
全体的にレトロな感じでレトロゲーが好きな人にはたまらないんじゃないでしょうか。
こーゆー短いスパンで何度も遊べるゲームっていいよね。
なかなか飽きないし飽きるとしても一応はクリアして飽きる。
大作になればなるにつれて途中で投げ出す人も多いのではないかと。

とりあえずルナティックで26000は異常だと思った。


◆拍手返答
>>ビジネスホテルなら5000円くらいが妥当で宿泊環境もいいと思いますよ^^ファイトー!!って私も就活うまくいってないので、人のこと言える立場じゃないですが…汗 うっし!何かあればミクシーですね!
最近・・・というか就職活動してて5000円以上のホテルに泊まったことがないんですが;
大体4000円前後。大阪のときは2泊で4600円でした。
内定おめでとうございます。ちょっと複雑・・・
mixiでメッセージ入れたら携帯に知らせが来るようにしたので、一瞬で返事が来るはずですw

FC2Ad

