三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



orz

PCお亡くなりになりました

通電ランプがつかないのでマザーボードが死んだのだと思います。
HDDは多分生きていると思いますが。

開発環境その他もろもろが使えなくなってしまったんで空歌は一時停止です。
PCが直るまではあれかなあ。
ノートPCでお絵かきフラグ?


てゆか1年で2回も故障するなんてひどい

鮫アニメ

急に実家に帰ることになりました

1泊2日ですぐ戻ってきますが、めんどくさい。
まあ、あれですね、
投票は大事です。


◆空歌
鮫アニメの続き
anime149.gif
さすがに大きなものを4コマで動かすのは無理があったかなあ、と。

何体か色違いになりそうですが残り15です。

ふおおおお・・・・!!


◆拍手返答
>>うぉ!鮫ドットカッコイイ!!でも、動かすの大変そう…汗 あと、体調気をつけてくださいね!!そしてユーリ嬢塗り絵いいですね!!わっほい!^^
動かすの大変すぎて涙が出てきました(;ω;)
体調は・・・本当に気をつけないとw
うおお、無茶振りというか押し付けがましくて本当にすみません;;

口内炎と格闘中

ここ数日、口内炎が痛くて集中できない日が続いております。
まるで虫歯になったときのような・・・?

口腔外科とか耳鼻咽喉科とかに行ったら銀硝酸なるもので焼いてもらえるらしいんですけどね・・・
たかが口内炎で医者にかかるのか・・・と。
ああ、でも! 痛い!
一度に大きいのが2つも!
痛い! 物を食べたりしてなくても痛い!
ものを食べるとさらに痛い!

という感じでフルタイムで悶えております。

来週治ってなかったら病院行こう・・・



旅行に行くだとか言ってましたが、琵琶湖周辺に行こうかと考えています。
ただ、色々と予定が詰まってきていて日にちがあかなくなってきているんだ・・・
せっかく18切符買ったのに・・・


◆空歌
・・・というわけであまり進んでおりませぬ。
dot46.gif
敵グラドット
鮫。

アニメーションはまた今度。


◆拍手返答
>>バスケって体力使いますよね!私の場合、フェンスや壁に激突するので、毎回受身を大切にしてます!やっぱりハードなスポーツですよね!^^ あと、バトンありがとうございます!!学生ユーリかわいいです!!
激突ってww バスケってそんなに激しかったっけw
学生ユーリよかったら塗ってあげてくださいw

小鬼

少し体調不良

ちょっとおなかの調子が悪いんだけど大丈夫かしらん。
明日佐賀まで行くのに大丈夫かしらん。
朝には治ってもらわないと!

あまり良くないようなので今日は早く寝ます。
明日も早いしね!

洗濯早く終われええええ


◆空歌
ドット
anime148.gif
小鬼さん

今日はちょいと忙しかったのであまり進まず。


◆拍手返答
ごめん、昨日忘れていたよ!
>>骸骨兵とってもツボです!加工すれば、ひ●にゃんみたになりそう!^^ドクロひ●にゃん!! そして、確かにドット絵打ってると、ツクールは開かないですね!!^^
骸骨兵ツボですか!ありがとうございます!
ひ○にゃんってwww
ツクール開いてもデータベース眺めるだけですからねえ(苦笑

ちゃんと追記したよ!

追記しました

ただの日記

今日は制作・・・進んでないです;;
あったことをつらつらと。

仲間内でバスケしました。
10分くらい動いたらバテバテでした・・・
バスケってこんなにハードだったのね!
別にバスケ経験者じゃないです、一応念のため。

中学高校のころは体育でバスケやったりしてたけどあまり疲れなかった気がします。
体力落ちたなあとしみじみ。


ついでにその足で焼肉に行ってきました。
焼肉屋なのに食べ放題がないだと・・・!
お肉が高いよ、ママン!

食べ放題くらいの値段になるよう調整しながらもぐもぐ食べました。
満腹というより腹八分目。
これくらいが良いのかもしれないです。

高いだけあって肉の質やサービスは良かったけどな!

それに、「お冷はよろしいですか」とやってくるお姉さん。
テーブルの上にお冷水筒があるのに・・・
サービス良すぎだろ!


◆空歌
そんなこんなで進んでないですけど、昨日更新してない分を。
anime147.gif
よく分からない物体待機→攻撃


◆追記(バトン)
絵ができたので追記分書きます。
眠いです。4時過ぎてます。
でも面白そうなバトンがあったのでやります。


【オリキャラバトン】
あなたのオリキャラのことについての質問です。

オリキャラを1人、選択して下さい。

選んだキャラ名→ユーリ

次に、そのキャラのイラストを描いて下さい。

職業を選んで、その職業の格好をさせましょう。
選択されたキャラの元の職業は選択しないで下さい。
(学生なのに、選択肢から学生を取るetcは×)

学生、銃使い、魔導師、検事、忍者、侍、メイド、執事、王族、騎士、剣士、料理人、先生(先生と呼ばれるものならなんでも)、農民、CA、ナース、警官、弁護士、社長、OL、サラリーマン、大工、インストラクター、旅人……
この中に良いものが無い場合、選択肢を付け足して、それを使って下さい。

scri_317.jpg
靴がおかしいけどもういいや
高校生ユーリ

では。選んだキャラのことについて、質問していきたいと思います。
解答、お願いします。
では、行きましょう!





1、性別を教えて
女の子

2、キャラの特技を教えて
ぱんち

3、キャラの名前の由来は?
花の名前

4、そのキャラと2人で遊ぶなら、何がしたい?
趣味が合わなさそう・・・

5、そのキャラに1言
もっと目だっていいよ!

6、ところで、ど―して、その選択肢を選んだんですか?
16歳!

次に回す人の名前(フリーでも可・回す人数は何人でも可)→
フリーダム


あ、このユーリで塗り絵しませんか?
他の人が塗ったユーリも見てみたいので。
[PSD]
[SAI]

忙しいと分かっているお方に頼むのもアレなのでお暇な方どうぞ塗ってくださいましー

ホラー

クリスタラーってマリオRPGじゃないですよ?

気分転換にとベクターに行ってツクゲーRPGをダウンロード。
意外と面白いような・・・?
という感じで進めております。

制作者の性なのか「あー、もったいない」だとか「この表現すげー」だとか思いながらプレイしてしまいますw


◆空歌
ツクールで作っているはずなのにツクールを開かない日が続きます。

骸骨兵
anime146.gif
待機→攻撃モーション

少しこぢんまりしすぎたような・・・?
ユーリと比べると胸までの高さしかありません。
すこし迫力不足かなあ。
でも、ランダムエンカウントだから問題ないよね!

さーて、次のキャラ次のキャラ・・・
昨日かその前くらいからクロッキー帳にネタ出しするようにしました。
やっぱりね適当な頭で適当に落書きしてたらネタが出てくるんですよ。
ネタを出そうと思ってもなかなかでない。
ネタを出そうということに脳みそが持っていかれて実際の思考につながらない。
ペンを持って適当になんか考えていたほうがネタが出てくる。
そんな気がいたしました。


骸骨が剣を持って襲ってくるなんてホラー以外の何者でもないはずなんですけどホラーと感じない。
ホラーと感じる人もいるんだろうけれど。
ファンタジーRPGの敵としてでてきてもそうは感じないと思います。

要は音楽や話の流れといった雰囲気ですべてはきまるのではないかと。
そりゃあ、いきなりリアルな骸骨が出てきたら怖いでしょうけれどw
この程度のデフォルメならどうなんでしょ。


◆拍手返答
>>確かに、最近寝汗ありますね。蒸し暑いです。 警察「証拠が固まり次第貴方を逮捕します。」「…」  ←本日の目覚めの一歩前の夢 悪夢にも要注意^^
蒸し暑くてちゃんと寝れているのか心配です;;
うおお、なんという悪夢! こえええええ

かーめん

暑くて眠れないです

数日前涼しいとかなんやら書きましたが、ここ数日暑いです。
暑すぎです。
とくに夜から朝があつくて大変です。

ああ、そろそろ蒸し暑くなってきた・・・!

んで、最近は暑くて目が覚めるだとか起きてみたら寝汗をかいていたりだとか不快な目覚めです。
――の割にしっかりと寝ていますけど;

そんなこんなで今日も近くのセブンにウーロン茶を買いに行くのでした(←徹夜フラグ


◆空歌
とりあえずザコ敵20体目。かなり適当です。
anime145.gif
枚数を書くにつれてだんだんとマンネリ気味に。
うーむ、そろそろザコ敵のネタも切れてきた・・・

だけどようやく折り返し。あと20体。

できるだけ色違いは使いたくないんでせっせせっせと描いてます。
色違いにするとしてもパレットを編集するけどな!
色調変更でしてしまうとどうしても違和感が出てしまうので;


◆拍手返答
>>プレイヤー目線でゲームプレイって大切ですよね。どこか不快感を感じだ場合は即修正ですよね!内容を引き立てるに、快適にプレイできる環境が重要ですよね!^^ 青春18きっぷいいですねー!私もふらり旅行きたいです!
これだけ大事になってきて自分自身プレイヤー目線で作れているのか少し不安なんですけど一応作っているつもりです。
まあ、ゲームは一種の表現であるのでフリゲの場合は作者の好きなように作ればいいとも思いますけれども。
どうなんでしょ、難しいところです。

旅は道連れといいますし・・・いやいやww

旅したい

青春18切符の旅。

ふらっと脳裏をよぎってその瞬間にしてみたい、と。
ちょうど来週佐賀に行くのでそのときに1回分を使って残った4回分で旅行しようかな、と。

とくに当てもないのでアレなんですが、うーん、どうしよう。
紀伊半島に行ってみようかと思って時刻表を調べると思いのほか時間がかかるようで;
紀伊半島を回るだけで2日分は使いたくないです・・・
あの辺行ったことないから行ってみたいという気もします。

とりあえず今の無茶ルート。
1日目 →名古屋
2日目 →新宮
3日目 →和歌山→徳島
4日目 →松山→柳井→帰還
電車乗ってるだけで終わりますねw
それにきっと松山からフェリーに乗って柳井についたころ5日目を迎えます。
もう少し余裕を持ったらいいんだろうけど。

どうしようかなー。


◆空歌
敵グラドット
anime144.gif
1日2体ペースで描いています。
今日はあまり進んでないけど・・・
いや、これからだ・・・!
12時を過ぎてからが本番だ!

データベースもがっつり変更。
新しいスキルを加えるのに属性ごとの並びとかの方がいいのでずらしたり追加したりしてました。

そんで調合屋改良。
screen_211.jpg
カテゴリごとに分けました。
これで幾分かは見やすくなったはず・・・!

早く敵グラを終わらせて戦闘調整に入りたいぜ!
戦闘調整に入ったらあと少しって感じがするよね!


◆拍手返答
>>ユーザとして悩むようなことは、自分がクリエイターになった時にユーザに悩ませない。
自分がクリエイターであると共にユーザでもある事を考えるのはいい事だと思います。

自分がプレイしてみて気になるところは極力減らしていくべきだと思います。
自分で良いと思えないものが他人が良いと思えるはずもないですしね。

>>おかえりなさーい!!ゲームもいよいよ完成が見えてきましたね!^^
ただいまー!
ゲームは・・・こんなに規模の大きなものにするつもりはなかったんですけどねえ(苦笑

サブジャンルを設定してね!

復帰。

本当は昨日帰ってきたけどネットがつながらなくて今日になりました。
帰る直前もつながっていなかったのでずっと止まったままだったのではないかと。
プロバイダもお盆休みだったんですねw

なんだか涼しくなりました。
お盆が明けて秋の空気です。
夏が短かったなあ、と。
お、そうだ、トップ絵を変えないと!


◆空歌
絶賛制作中
screen_210.jpg
ようやくエンディングです。
エンディングが7割ほど完成。
画像素材が必要なのでそれができてから続きを作ります。

スタッフロールはコモンイベントの並列処理を使ってます。
マップが変わると並列処理がリセットされてしまうようなのでマップが変わっても継続するように変更。
これでイベントの流れとスタッフロールを混ぜなくてもすむようになりました。
うん、これは楽だ!

現在容量19.2MByte。
エンディングの音データをひとつ加えただけでかなり増えてしまいました。
とある効果音が必要で探してもなかなかなくて、
音辞典を探していたらそれっぽいBGMが見つかって、
これでいこう、と。
音辞典のデータはWAVなのでMP3に変換。
5M→0.9M
おそらくMIDI音源だと出ない音のような気がしました。
なのでこれが限界です。
・・・あれ? 音辞典って勝手にデータ変更しても良かったっけ?


残りタスク。
・敵グラ(大量)
・スキル設定
・アニメーション
・戦闘調整
・宝箱配置
・オープニング

マップとイベントを集中的に作ったから他の部分はほとんど手付かずなんだけどね!


◆拍手返答
>>そういえば、カウンターがドット絵になってますね。区也さんお手製ですか?ナイスクオリティ!!
いえーす! 誰も気付かなかったらとても寂しい思いをするところでした;;
空歌仕様です。ユーリ(1)が可愛いですw

しんりゅう

お盆ですね。

実家に帰るので1週間ほど更新できなくなります。
いまだに実家にネット環境がないってどうなんだろとか思わなくもないです。
陸の孤島ならぬITの孤島。

まあ、繋いだところで両親は使わないんだろうけど(苦笑


◆空歌
ダンジョン作成中
screen_209.jpg
いかにも!って感じのマップですw

宝箱の中にはしんりゅうがいます。
多分。
タイダルウェイブで瞬殺です。
きっと。

このタイルセットはアルファチャネルを駆使してなめらか透過にしようかと思ったのですが、
それをしたところであまり意味はないかなあ、と。
なのでやっぱり8ビットカラーですw
容量も軽くなるしね!

ちなみに現在17.8MByte。
まだ増えます。
あと、敵グラがたくさん増えます。
30Mはいかないと思いますが。

マイク

マイク買いました

スカイプかメッセンジャーで音声通話できますよん
スカイプはあまり起動していないけどな!

早速某お方とお話したのですが、こちらが初めてなもので色々と不手際が。
ハウリングがハウリングがああっ
エコーエコーエコー・・・
ほんと申し訳ない・・・

なんとかこうにかマイクの設定やらしてたら8時になってました。
朝の。

うぐぐ、何も進まなかったぜ・・・


◆落書き
イスカさん
scri_316.jpg
空歌を作っても見せられるものがないので
というか激しくネタバレになってしまいそうな予感が・・・!

なのでスクショは当分載せられないかもです


◆拍手返答
>>おっと!脱水も怖いですね…。夏は危険だ…って言っても冬みたいに凍死はないので、まだマシか…!(夏山は知りませんけど) 公園のベンチで夜寝ても自然には死にませんし…。 そして、イラストかわいいです!^^
夏も冬も自然は怖いのです。冬も汗かいて水飲まなかったら脱水症状になりますよん。
絵・・・あれは先生のおかげだね!

色々設定したあとの悲劇

最近どうもブルーです、ほげええ

そういえばプログラムの例ってどうしてhogeなんでしょう。
気になります。
あえて調べたりはしませんけど。

更新しなかった2,3日のことをつらつらと

千葉に行きました。人生初千葉。
でずにーらんどにも行ったことのない人間なので本当に初です。
前日1時間睡眠できついきつい。
自分が思っていた以上に汗をかいていたみたいで軽く脱水症状。

帰ってきて翌日。
友人宅でお絵かき。
無駄に徹夜。
おかげで彼はギャルゲー絵に目覚めましたww

ギャルゲー絵を久々に描いたら楽しかった!
折角なのであげておきます。
scri_315.jpg


んで今日の昼過ぎに起きました。


◆空歌
ダンジョン作成。
screen_208.jpg
終わりが見えてきた!

でも遠くなった!


データベースの設定してて色々設定したあとでキャンセルボタンを押してしまうって良くあることだよね!


◆拍手返答
>>本当熱中症には気をつけないとですよねー・・・。とか言う過去に夏の直射日光で頭痛起こした奴が通りますよーっと(笑
ほんと、熱中症怖いですよ・・・こまめな水分補給!
直射日光は当たりたくないです(←

>>急に運動すると筋肉痛になりますよね…分かります!夏は熱中症とか怖いですしね…汗
筋肉痛も熱中症も怖いです。
これだったら運動しないほうが・・・(駄

・・・いや、スポーツは好きですよ!

ホコグラ

バドミントンが週課

日課という言葉があるなら週課という言葉があってもいいのではないかと。
週1回バドミントンをやってます。
今日は暑くて大変でした。
途中から頭がぼーっとしてきてふらついてきて危なかった気がします。
水はしっかり飲んだんだけど・・・

熱中症には気をつけましょー


◆空歌
イベントガンガン!イベントガンガン!
anime143.gif
ディアスさんのホコグラを描いてイベントを作って小休止。

イベントが思うように進まないです。
ディアスさんが意外と使えそうなキャラで、でも使いすぎたら他のキャラが沈んでしまって。
他のキャラが薄すぎるんだよ!
単発キャラならこーゆーのもいいんじゃないかと思う自分がいるのも事実w

それにしても立ち絵を並べたときに彼だけオーラが違うんですがw


◆拍手返答
>>真っ先に(伏せ)をイメージしてしまったww ディアスさんは序盤にちょっと絡ませた方が絶対いいですね^^
どこの誰かは知りませんけど、怪しいですよねえ。
ディアスさんは・・・やべ、ネタバレになっちまう!

新キャラ

買い物に行ったら変な勧誘に遭いました

しかも2回も。
あれですかね、選挙が近いからですかね。
といっても、戸籍と現住所が違うので選挙権があっても、しに行くことができないわけで。

戸籍を移していない自分が悪いわけですがー。
日本の投票率が低いのってこーゆーのも原因のひとつなんじゃねとか思わなくもないです。


◆空歌
今更新キャラとかどうなのよ
d_illust_328.jpg
ディアスさん。

終盤に来てどうしても必要になったというかなんというか。
なので序盤にこの人関係のイベントを増やすかもしれません。

必要って言ったってほんのちょい役なんだけどな!
別に顔のないキャラでも良かったんですけれども、顔のあるキャラのほうが緊迫感が増すかなあ、と。

リバーサーです。
手に持ってるのは防刃コートです。
外出るときはコートを着てます。
腰のナイフが取れなくなってしまうので、前は閉じません。

そんな感じ。

ツクール水準

ツクール水準

とあるお方とお話していて、ツクール製ゲームを見る目はツクール水準になっているという話がありました。
ツクール界隈で高いレベルでも世の中から見てみれば並のレベルだったり、まあ、そんな感じで。
広い視野を持ってゲームを作ろうと思った夏の日でした。

そういえばもう8月なんですねー


◆空歌
よくあるアレ
screen_207.jpg
あとダンジョン2つとイベント3つ。
それでイベントやマップ関連は完成。
イベントは転中盤とラスボスとの会話、エンディング。
このあたりは物語の核心部分なのでスクショを載せられないです(´・ω・`)

ああ、あとオープニングもまだ作ってないです。
オープニングは最後に作るって決めているので最後の最後に作ります。

うむう、あと少しだと思ったのに意外とまだ残ってる・・・


◆拍手返答
>>うちの近くのJRも大雨とあものか降るとあっけなく電車止まります…汗 単線はこんなものなのでしょうか…汗 そして、新幹線1時間待ちお疲れ様でした!ホント新幹線の意味がないぜ!快適を提供してください!^^
単線ってひどいですよねー。
新幹線1時間待ちはもう慣れっこです。田舎だから仕方がないのです。

>>むしろクリエイターはMでないとやってられないと思います。
苦痛が快楽になる不思議!
みんなきついのに楽しくゲーム作ってるもんね!

FC2Ad

