三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



マツダスタジアム

マツダスタジアムに行ってきました。

今年できたばかりで、そのせいかとても綺麗でした。
旧市民球場はお世辞にも綺麗とはいえない球場だったので、それと比べてしまっているのかもしれません。
ともかく大きい球場で、いい席とって久々に野球観戦。
たまにはこういうのもいいものです。


◆空歌
敵ドット
anime160.gif
これで一応全敵待機アニメは終了。
これからまた増えるかもしれませんが、一応これで次のステップへ。

・・・とまあ、はい、そんな感じでデバッグ、イベントのつなぎ、戦闘調整、エフェクト作成をまとめて進めます。


とりあえず頭痛い・・・今日は寝・・・ゲーム作ろう


◆バトン
面白そうなバトンを拾ってきたよ!

Q1 はじめてRPGツクールに触れたのはいつですか?きっかけは?
2002年・・・2003年?
アドバンス版が初めて触ったツクールです

Q2 なんでも出来るのをいいことに、ついやってしまった無茶なイベント・設定はありますか?
一番初めに考えたゲームが全5部作の超大作とかね

Q3 今まで出会ったRPGツクールの中でいちばん好きなシリーズは?(パソコン・コンシューマ両方可)
XP!

Q4 今だから言える。一番最初に作ったゲームはどんなだった?
最初に作ったゲームの評判は上々でした(第1部)
それを2003に移植したら評判ががた落ちでした。

Q5 今になってその作品をどう思う?
SFC時代のFFの影響受けすぎです

Q6 時は流れて・・・今ツクールをやってますか?やっている方はどんな作品を作ってますか?
空に咲く歌声っていうのを作っています

Q7 自作素材は作っていますか?作っている方はどんなものを作っていますか?
画像素材はすべて自作です
キャラドット、マップチップ、敵グラ、戦闘エフェクトetc...

Q8 今までのツクールシリーズでこの曲がよかった!というお気に入りの曲があれば教えてください。
曲は2003のが好き。
XPやVXの曲はメロディが同じ曲が多くて微妙・・・

Q9 今まで作ったお気に入りの作品を一本紹介してください。
黒龍の最後
といっても誰も分かりませんよね(苦笑

翼失き鳥の世界観の元になったゲームです。
自作戦闘も積んでいます。

Q10 その作品の主人公について説明してください。
フィルタス・スェイベルといいます。
当時はリバーサーという組織もなくSSAという組織でした。
SSA?何の略?
知りません、適当です。

Q11 今まで作った作品のなかで自慢したい個所を思い切り自慢してください。(システム、シナリオ、キャラなど)
画像素材は自作ですw

Q12 作品を作る上でポリシーみたいなものはありますか?
んー、ひとりよがりにならないようにすること、かなあ

Q13 自分の作品を自分以外の人に遊んでもらったことはありますか?
もちろんあります

Q14 ほかの人が作ったツクール作品を遊んだことはありますか?
そりゃもちろん

Q15 Q14でYESと答えた方へ。ほかの作品でこれはすごいと思ったところはありますか?
シルフェイド幻想譚のサクサク具合はすごいですねえ

Q16 できるできないは別にして、ぜひ取り入れたいシステムはありますか?
3Dダンジョン(ぇ

Q17 今作っている作品以外に構成を練っている作品はありますか?
今はないです
空歌でいっぱいいっぱい

Q18 今、全国でエターナル(投げ出すこと)に苦しむ同志たちを励ましてあげてください。
諦めずに作り続けてくださいw
ゲーム制作って根気が必要ですよね

Q19 それではRPGツクールについて自分の思うこと、作品についてなどを存分に語ってください。
ツクールはあくまでゲームを作る上でのツールであってツクールだからこうでなければいけない、というのはないと思います。
ツクールに物足りない人はDirectXでも使って作ればいいですし、無理にツクールを使い続ける必要はないかと。
VXは素材の制限をどうにかしたほうがいいと思うんだ。

Q20 ご回答ありがとうございました。バトンを好きな人に回してください。
拾い物なので欲しい方どぞー


◆拍手返答
>>バトンありがとうございます!!いろいろ嬉しい書き込みありがとです!そして、バッチリ黒歴史がインプットされてて吹きました!私自身忘れてましたよ…それ!!(笑)
黒歴史はいつまでも残るんですw
それだけ強烈だったんですよwww

残りいちいいいいい

中華まんがおいしい季節になりました。

チョコまんなるものがあるらしいです。
食べたことがないんですが、おいしいんでしょうか。
そもそも今日初めて存在を知ったという。

もみじ饅頭のチョコ味と同じような感じなんでしょうか。
ローカルネタで申し訳ないです;

で、でも、もみじ饅頭って全国区だよね!
いつか「お土産といえば」的なランキングでベスト5くらいに入っていたような・・・?

ちなみにもみじ饅頭はプレーンが好きです(ぁ


◆空歌
今日もせっせとドット打ち。
anime159.gif
あと1!あと1ぃぃぃぃぃ!!

ウィル・オ・ウィスプ。
コマ数8。


◆バトン
ばっとんとん。やったことある気がするけど答えます。
あずさんからいただきました。

□あなたの好きな物(人)は?
えあーむど

□送り手の好きな物(人)は?
ぽけもん
よつばと

□送り手と出会うキッカケは?
出会う?「出会った」じゃなくて?
出会うきっかけはオフ会かコミケ

□送り手の第一印象は?
テンションが高くて面白い人

□今の印象は?
実は丁寧で優しい人

□ずっと身内(友達)でいたい?
そりゃもう

□送り手のいいところ
行動範囲が広いところ

□送り手の駄目(心配)なところ?
最近ようじ・・・げふんげふん

□メッセージ
これからも末永くよろしくです

□このバトンは、今あなたが大切に思っている身内(友達)10人に回して下さい。
以前やったことあるのでほしい方どぞー


◆拍手返答
>>何気にあと3体!すごいです!もう、ゴールは目の前ですね!^^
まだまだぁっ、実はバトルエフェクトとかもあったんだぜ!
忘れてたんだぜorz

すてかむ

すてかむ配信してました

初めてなので勝手が分からなかったですけど、1時間ほど配信してました。
テストがてらドット絵を描いてました。
また配信するかもしれません。
予告なしに、ゲリラ的に。

一応リンク貼っておきますね。
すてかむリンク

でもデスクトップのキャプチャツールは怖い怖い(苦笑


◆空歌
そのときに描いてたドット
anime158.gif
待機→攻撃

てきと・・・げふんげふん
がんばって描きました!

よーし、あと3体だっ!


◆拍手返答
>>9月10月は十五夜とか、月の季節ですよねー!ピッタリですね!^^
そうなのですよー、ルナウィーク。
お月様が綺麗だからぴったりだと思うんですけどねー。

連休

連休が明けました(遅

皆様連休はいかがお過ごしだったでしょうか。
まー、私はというとお酒(二日酔い)とゲームでつぶれたわけですが。
とりあえずスマブラは神ゲーですw

それはそうと、この大型連休、シルバーウィークといいます。
え? 知ってるって?
このシルバーウィークというネーミングに関して疑問が。
5月にあるのはゴールデンウィーク。
じゃあ、なんでシルバーウィーク?

「銀の」という意味の別の言葉があるのでは?なんて思ってたら

Lunar:銀の

これかっこいい。
ルナウィーク。
9月だしこれでいいんじゃないんでしょうか。


◆空歌
あまりにも連休中遊びすぎていたので昨日の夜から少しがんばったよ!
anime157.gif
これ含めて3体分。
やればできるじゃない、自分。

クオリティが落ちていっているようであまりいい気はしないんですけどね・・・
とはいえ、実際1体にかける時間なんて1時間~2時間なので詰めてやればガシガシ描けるわけですがー

というわけであと4体です、多分。
9月末までには始めから最後までプレイできるようにして、戦闘調整に入りたい。
一応今の段階でイベントはできているので繋いでいくことと、バグチェック。

こう考えたらあと少しのような気がするけどまだやることがあります。

・戦闘の動作設定
・戦闘エフェクト
・おまけ要素
・ダンジョン散策用の何か

そんなとこかなー。


◆拍手返答
>>クレヨンしんちゃんは私たち世代は3歳の頃にアニメスタートしましたよ!最初はしんちゃん年上だ!って見てたのを覚えてます。今ではこちらがバリバリの年上ですけど^^
小さいことのしんちゃんは下ネタがおおくて問題になったこともありましたねえ(苦笑
漫画やアニメのキャラkターは年を取らないですから、いつまでも生き続けるんです。

クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん世代です。

たびたびニュースで取り上げられていますが、クレヨンしんちゃんの作者、臼井儀人さんがお亡くなりになりました。
お悔やみ申し上げます。

クレヨンしんちゃんは私が物心ついたころからアニメをやっていて、まさにしんちゃんと一緒に育ってきた世代です。
少しばかり、残念です。


◆空歌
気持ちを切り替えて進捗状況。
これだけ。
anime155.gif
どうもおなかがゆるゆるでなかなか集中できなかったです。
がぶがぶ飲んでたウーロン茶が古いのかなあ。

Freeさんのドットを見ながら試行錯誤。
動き方のまとめ。
開始2~3フレームで初期動作
中割りを入れて、次の体の位置は動作終了位置
終了位置までの剣の軌跡だけ残しながら、動かす

なんとなくそんな気がいたしました。

脚が動いてなさすぎかもしれない。


今日はあまりにも進んでないのでコーヒー飲んでがんばります。

チョッパー

今日も飲み会なので早めの更新です

久々に絵を描いてます。
いや、まあ、トップ絵を更新してからまだあまり日がたっていないんだけれども。
なんというか、軽くトランス状態になっているというか。
そんな状態でガシガシ描いてます。
あとは背景と小物。
ustreamとかスティッカムで配信してみたいんだけど・・・
どうすればいいものか

シルバーウィークはお酒とこの絵でつぶれそうです(ぁ

今日はセーブしておかなければー


◆空歌
絵を描いていてもこっちを遅れさすわけにはいかないので
anime154.gif
毎日1キャラでは少ないような気もするんですが、とりあえず進みました、という証拠。


◆拍手返答
>>梅酒おいしいですよね!同士が居て嬉しいです!!^^
梅酒があまりにもおいしいからってのみすぎちゃダメなんだということを勉強しました

時間の無駄遣い

えーおはやうございます

昨日はあのまま4時くらいまで飲み会をしてました。
最初にビールで乾杯をしたあと梅酒ばかり飲んでおりました。
いつものことです。
梅酒おいしいです(^q^)

さすがに昨日は飲みすぎたような気もしなくもないです。
梅酒がなくなったから注いで飲んでを繰り返してたら、
1人で半分以上飲んでました(´・ω・`)

おかげで今日は二日酔いで死にそうだったけどな!
明日も飲みがあるんだけど、少し抑えよう(苦笑


飲み会に行くといつも飲みすぎている気がします・・・


◆空歌
敵グラ敵グラ
anime153.gif
本当はもう1体か2体描くつもりだったんだけどなー

グロッキー状態から回復したのが夕方6時だから仕方がないよね、ね?


◆拍手返答
>>うぉー!敵グラが生き生きしてる!クオリティ高いです!グッジョブ!もう1体いきましょう!(笑)
魂込めて描いてますb
実は上のは昨日描いたものなのです。
今日進んでなさ過ぎる・・・

>>ランターン♀だけでワタルさんの全手持ち倒した私が通りますよーっと(笑)カイリューはでんき技通常ダメージなのが幸いでした。
確かにでんきタイプだと苦労しないですねw
みんな飛行を持ってるしw
だけどジバコイルはだいもんじで焼かれるんだよおおおおお

飲み

空歌る

空歌を作ること。
こんな動詞があっても良いのではないでしょうか。
「今日はたくさん空歌った」
なんて。


というわけで(どういうわけだ)、今日はたくさん空歌る
・・・つもりだったのですが飲み会が入って空歌れなくなっちゃいました(´・ω・`)


◆空歌
敵グラ続き。
anime152.gif
今日もう1体描けるかなあ・・・


◆拍手返答
>>技さえ、揃っていれば強いんですけどね…汗 ゲンガーは凍える風、気合玉、10まんボルト、エナジーボールなどなど覚えるので!コイツ1匹で十分四天王いけそう^^ ちなみに私が一番苦戦したのはワタルでした!隙がないです…コイツ
ゲンガーは相変わらずのろい要員ですw
さいみんじゅつ→のろい→ゆめくい
さいみんじゅつが当たらないのが玉に瑕。
あたったらワタルのカイリューなんて目じゃないですw

復帰!!

PC復帰しました

短期間で2度も壊れるなんて・・・
もうドス○ラでは買わないことにします。
かといって家電量販店のはやだしなー。
いらないソフトがプリインストールされているのが嫌なんで。

次は自作ですねw
作るときに壊してしまったり相性不良で動かなかったりするのが嫌なんで、
敬遠してたのですが、こうも壊れると少し考えます。

まあ、解体とか何回かやったことあるから大丈夫だとは思うんだけど。


◆空歌
久々!
anime151.gif
敵グラ続き。

シャドウ。
たまには手抜きのような3コマじゃなくて、もう少しコマ数を増やしてみようかと。
というわけで6コマ。

さすがに動きの幅が広がりますね。


◆ポケモン
追記に格納


◆拍手返答
>>70000ヒットおめでとうございます!!今後もサイト運営ファイトです! エアームド重要ですよね!金だとグライガーですし!^^ あと個人的にゴマゾウよりヒメグマの方が好きなので、ソウルシルバー選びました!^^
ありーです!
リングマ、リングマなのかぁーっ!

続きを読む

70000

70000アクセスありがとうございます。

今週中にPCが帰ってくる予定なので空歌はもう少しお待ちください。

ポケモンばかりやっててそれしか書くことがないわけですが(苦笑
かくいう今もブログを書く片手でポケモンやっているわけですがー
サファリゾーンで乱獲中ですw


おっと、そんなわけでトップ絵更新です。
トップ絵というか絵を描くこと自体久々すぎて何を描いていいのか分からず・・・
塗り方とかも忘れてるし・・・(´・ω・`)

ごまかしがんばりました(←


◆拍手返答
>>DSが無い私は買うことすら許されないのだ!
DS高いよねー、てゆかゲーム機高いよねー

>>うちはハートゴールドゲットしました!ポケモンってハマる人はとことんハマるんですよねー(笑)私がそんなんです。プラチナのプレー時間が200時間越えと恐ろしいことになってます(笑
金だとエアームドが出ないので銀にしました。
自分の周りには結構はまっている人いますw
ポケモンは廃人ゲーすぎる・・・www
初代銀はやりこんだなあ(遠い目

>>私もアホみたいにプレイしてます!!^^懐かしさと大幅なシステム改良に喝采です!!^^ あと、昨日は絵茶会ありがとでした!早速、絵茶ログをアップしました!
ちなみに私もソウルシルバーですよ!^^

自分もアホみたいにプレイしていますw
すでにバッジ8個ってどうなんだ

絵茶会はこちらこそありがとです。
絵チャログ見ました。圧巻ですねえ。

ね、ソウルシルバーじゃないとエアームド出ないもんね(違

ぽけもん

今日はポケモン金銀の発売日でした

べ、別に欲しくなんてなかったんだけどね!

お昼にゲオに行ったら普通にありました。
何この田舎クオリティ。
photo34.jpg

懐かしさと真新しさがあいまっていい味出してます。
おのれゲームフリーク・・・!

デスクトップPCが使えないから廃人プレイしてます。


◆拍手返答
>>久々に使うと感覚鈍ってるってよくありますよね!ドット絵ナイスクオリティですぜ!
ありがとうです!
やっぱりノートPCだと難しいです(´・ω・`)

時計さん

2日連続で10時間電車に乗ってふらふらです

青春18切符を使い切りました。
元を取るどころか3倍分くらい乗った気がします。
1回で7000円分乗るとか最早デフォです。



そろそろトップ絵を変えないといけないような気がします。
ここ最近ろくに絵を描いていないので何を描いていいのかが分からないという致命的な状況に陥ってます(´・ω・`)
うーん、どうしよう。
10月末だったらハロウィンにできるんだけどなあ。


◆空歌
デスクトップが死んでいるけどノートPCでぼちぼち進めます。
でもノートPCは遅いんだ・・・
ついったーの文字入力が遅れるんだ・・・
ウィンドウズのアップデートが裏で動いていたら少しフリーズするんだ・・・
ボイチャ始めた日には再起不能のフリーズするんだ・・・
デスクトップ早く戻ってこーい!!

んで、久々ドット。

時計さん。
いつもと色合いが違うかもしれません。
ノートPCのディスプレイは青が強いんです。
デスクトップのディスプレイは黄色味掛かってます。

久々にノートPCのタッチパッドでドット絵描いたら難しかったです。
翼失き鳥の時はよくやっていたなあ、と。
てゆか、カーソルの移動が早すぎる。
細かいところが難しい。
「指先の微かな感覚でやる操作」
なんてことを昔は言っていた気がします。

ただタッチパッドの領域とディスプレイの領域を合わせたかっただけなんだけどね。


◆拍手返答
>>どもー!!旅行お疲れ様でした!できるだけ被らないように考えて日記書きましたが、やっぱインパクトが大きすぎるところは被りますね!^^ 楽しい2日間をありがとうございましたー!!リアル絵茶は本当に修行になりました!!
どもー、旅行ありがとうございました!
日記はこちらが書きたいように書いたのでかぶってしまったのだと思います(´・ω・`)
あまり気にしてなくて申し訳ないです・・・
リアル絵茶会なんてやる機会は滅多にないのでこちらからも感謝!

彦根旅日記

というわけで彦根に行ってまいりました。

長くなりそうなので追記に格納します。 続きを読む

いてきま

4日朝から旅行です
始発で彦根です

もうすでに4日1時過ぎだけどな!

では寝ます。
おやすみ!
わくわくして寝れないよ!

経過はついったーで呟いているかもしれないですw


◆拍手返答
>>HD救出に8000円はまだ安い方ですね…まあ、日々バックアップしてる区也さんにとって、その値段出してまでの救出はあまり価値はなかったかもですね… あと、同じ時期にPC壊れた相互さんはHD救出に20~30万とか…さすがに諦めたらしいです。高すぎですよ!!(苦笑)
安いほうだとは思いますけど、いや、もう純粋にお金ない・・・
20~30万とかどこのぼったくり業者だwww

あ、僕はここで直してもらってます

らくがきんちょ

PC壊れて更新しないというのも癪なので

空歌が作れなくなった分、ほかのことをしていこうと思います。
最近絵を描いていなかったんで少しリハビリ。
あとアレだ。
同人のもやらないと!


◆落書き
イスカとネリア

空歌お姉さんコンビ。

空歌キャラもユーリしか描いてないんでキャラデザ忘れてます;;

ユーリ>イスカ>>>町の人たち>パパロ

パパロ君も描かないとw
といってもパパロ君描きにくいんだけど(ぇ


あ、これから朝までノクターンやりますw


◆拍手返答
>>寿命かPCの当たりが悪かったのでしょうか…汗 あたりが悪いと、何度も故障しますし…汗 直るまで制作中断は辛いですね…。でもHDが生きてるのは幸いですよね! ノートでドット絵作業ですね・・・これは^^
安くPCを買ったツケなのかなんなのか;
HDDは結局死ぬことになりました チーン
救出には8000円かかるんだと・・・一応1週間ごとバックアップを取っているんでデータはほとんど生きていますが;
ドット打ち打ちですねえw
まあ、もともとドットばかりやっていたんで作業内容はあまり変わらないww

FC2Ad

