三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



風邪

風邪でダウンしてた

熱はないけど頭が重くて鼻が詰まる。
これを風邪といわずして何という。
熱はないからインフルエンザではないと思いますが・・・

そんな風邪状態で焼肉行ったらかなりよくなったという不思議。


◆空歌
TORICだったり風邪だったりで1週間ほど進まなかったので少しペースあげます。
そんなこといっても明日から車校だけどな!

終盤のイベントがどうも気に入らなかったので一部作り直し。
グゼウォン君には出番を減らしてもらいました。
そんで、足りないぶんの補充ドット。
anime166.gif


◆拍手返答
>>就職で有利になるトーイックですねー!設問も含め、オール英語とかやばいです。時間も足りないみたいですし^^ あと、ゲーム等順調ですね!このままファイトー!
就職で有利になるといいつつ、就職が決まってから受ける自分ってどうなんでしょ(苦笑
時間はあと30分・・・いや1時間欲しいです。
応援ありですー、がんばるですー

とーいく

TOEIC受けてきました

まー、正直必要ないような気もしますが、折角申し込んだので。
勉強はしてないけどな!
リスニングの写真問題の2問目から分からなかったという悲惨さ。
結果が楽しみだぜ!

県内で開催しないのでついでに実家でまったりしてました。



友人にFF4のボスが倒せないからやってくれといわれて。
実際にやってみて、正直無理ゲーだと思った。

SFC版はそんなに苦労した記憶がなかったのに、DS版ってこんなに難しいんだ、と。
明らかにパーティレベルは高いのにすぐに全滅する。
自分がSFC版でラスボスに着いたくらいのレベルなのにすぐに全滅する。
何度やっても全滅する。
3ターンで全滅なんてことも。

10度目かそのくらいの挑戦でようやくコツをつかんで倒しました。
最近のゲームって簡単なのかもしれないなあ、と思いました。
とはいえ、プレイヤーに無理だと思わせるのもよくないことなので、調整が難しいわけですが。


◆空歌
デバッグ戦闘調整 6.5/8
もう少しで最初から最後まで流してプレイできるようになります。
ついでに推敲も兼ねて台詞回しを書き換えつつ・・・

まだエフェクトほとんど手をつけてないけど・・・
年内には完成しそう?

そんでドット
anime165.gif

ねたの搾り出し

お星様見えた

頭を打ったわけじゃないです。
一昨日は突如オリオン座流星群を見に行こうという話になって、夜の10時に出発。

1時間半かけて山に到着。
行きの道路の温度計。
5度。

凍えながら星空を眺めて少し感動。
これなんて宙のまにまになんて話をしていたら、
次の日、それなんてリアル化物語と言われてしまいました。

12時に着いたのでピークは過ぎていたのですが、ポツリポツリと流れ星。
たまにはこーゆーのもよいと思いました。
1時ごろ流れ星が見れなくなったので切り上げました。

それにしても寒かったw


◆空歌
見せられるものがないので引き出しからごそり
anime164.gif

ずっとグゼウォンの調整をしていたというのは秘密ですw

いやー、強くしすぎたような気がしなくてもない。
攻撃力はさほど高くないんだけど、ジリ貧になっていくw
これって一番プレイヤーが強さを感じるんじゃね?
とか思いながら作っておりました。

さすがに強すぎた気がしたので攻撃力をかなり落としましたが(苦笑


◆拍手返答
>>区也さんならバトン拾ってくださると思ってました!(笑) ってわけで、ありがとうございます! さて、シナリオってかなり難しいですよね…比較も重要ですけど、自分らしさを確立するのも大切だぁと思って見たり…^^ ストーリーを魅せるって難しいですね。
いえーどういたしましてー
シナリオはですねえ、自分らしさももちろん大切です。
ですが、全体的に見て面白いかどうかも比較しています。
プレイヤー視点で惹きこまれるかどうか、シナリオって難しいです(´・ω・`)

たこ焼きぱーちー

たこ焼きパーティやってました

生まれて初めてやりました。
てゆかたこ焼き機が実際に使われているところを見るのが初めてでした。
少し感動的でしたw

くるくる回すのが意外と難しくて、
できるようになってくるとそれが楽しくて。
慣れたころに材料がなくなるという。

はい、そんだけ。

じゃ、いつものように制作報告いってみよー


◆空歌
グゼウォンのを埋め込んで、その動作に少し感動。
いやー、キャラクターが動き回るってやっぱりかっこいいね!
格ゲーみたいにくるくる回したり吹っ飛んだりするのはどうだろうか(死亡フラグ
さすがにそこまでは・・・しないですよ? 多分。

とあるツクールゲーをやっていて自分のと比べてみる。
物語が面白くない。
なんというか、コメディ要素がないのよね。
それはそれでいいと思うんだけど、シリアスさも中途半端。
プレイヤーが読んでいて面白いと思う物語つくりをしなければー、と思いました。
大筋は変えられないんで、ひとつひとつの台詞回し。
あいかわらず自分の弱いところです(´・ω・`)

そうだ、次回は誰かにシナリオを任せてしまおう(ぇ


◆バトン
面白そうなバトンがあったので拾ってきました

「同人向けHPバトン」

01:HNとサイト名をどうぞ
三角区也
Δ-sphere

02:由来なんかがあれば
前HN→現HN
サイト名は"平面空間"

03:サイトとあなたの誕生日は?
サイト 1/25
自分 1/26

1日違いですが、気にしてはいけませんw


04:歴代のHNとサイト名を、恥ずかしくないところまで教えてください
HN:Δ-ku→三角区也
サイト名は変更なし

05:そのHNにニックネームをつけるとしたら
でるたんなんて呼ばれたこともあったなあ(遠い目

06:それで呼んでもいいですか?(無理はしないでくださいね)
ご自由にー

07:サイト名を略すとしたら
無理・・・

08:サイトを野菜で表すとしたら、トマト・ほうれん草・じゃがいも のうちどれでしょう。
 野菜が嫌いな方は、バナナ・りんご・桃 の果物で表すなら?


ミックスジュース

09:PCと携帯、どちら向け?
PC向け。フレームに対応していないブラウザだと見れません。
フレーム非対応バージョンも作ろうかと思いつつ、作っていないです。

10:改装ってします?
2年に1度くらい

11:デザインのこだわり
シンプルかつみやすい。
とはいえ、コンテンツが多かったり、ブログをトップに持ってきたかったりと、デザイン上の制約があるんで、あまり弄れないです。

12:自サイトのイメージソングがあれば。なければ理想など
イメージソング? 気にしたこともなかったなあ・・・

13:取り扱いジャンルをどうぞ
オリジナルから版権まで幅広くやっております
多分。

14:どんな活動ですか?(絵/夢/NL/etc...)
ゲーム制作、イラスト描き

15:絵サイトの方、アナログとデジタルどちら派ですか?
デジタルー
アナログも面白そうだけど・・・

16:文サイトの方、短編と連載どちら派ですか?

17:更新頻度
できるだけ更新したいですがゲームを作ってなかったり絵を描いてない日は更新してないです。

18:相互リンクは募集中?
募集中ー。
うちに片道で貼っているところは大体把握していますが、報告をいただけないと貼り返してよいものか分かりませんです(´・ω・`)

19:ではお友達は
たくさん欲しいです^^(引用

20:リクエストって受け付けてます?
してもいいけど今は忙しいよ!

21:目指している作品の雰囲気
プレイヤーさんに面白いといってもらえるゲームを作りたい・・・!

22:実際の雰囲気
まだまだです。精進します。

23:憧れるサイトさんについて
割と少ないかもしれないです。
一応憧れのサイトさんにはそれなりの理由がありますけど。

24:移転の経験は
1度だけ。
プロバイダーの解約のときに。

25:閉鎖の経験は
ないです。
予定もないです。

26:オンラインブクマについて
ブクマは個人で見るものですから、オンラインブクマをやるくらいなら片道リンク貼ってます。

27:ブクマ/お気に入りはトップしかだめ?
リンクは一応そーゆーことになってます(適当
ブクマとかは適当に。

28:管理人への連絡ツールの数
基本的にはBBS、メール、web拍手
メッセンジャー、ついったー、pixivもサイト内から飛べます

29:レスは基本的にどこで?
それぞれの送られてきたもので。
拍手はブログで。

30:サイトのソースとかは気にしてます?
めっちゃ気にしてますw
スタイルシートでガッチガチです。

31:お気に入りの作品を1つ
新しいものを作り始めたら前のが気に入らなくなっていくという。
一応翼失き鳥にしておいて。

32:いまにも消しそうな自信がない作品を1つ
イラストページの絵すべて。

33:こんなサイトになりたい!
サイトは、まあ、適当に・・・

34:これだけはしないと誓ったこと
ネガティブなことは言わない
身内話はしない
閉鎖ネタは使わない

35:ここはこだわりました(デザインなどで)
ソースには拘りました(ぇ

36:ここはこだわりました(作品などで)
自作ゲームがメインですからそれにはこだわってます。
他の方のゲームと比べて、人目見て違うゲームにしようとしてます。

37:理想の閉鎖の仕方
そんなこと考えたこともないですなー

38:でもこれからも続けます?
「でも」って何だ「でも」って。
続けるよ! 別に苦痛でもなんでもないし。

39:40までに1問余ったので適当に。3ピースのバンドといえば?
???

40:お疲れさまでした、よければ回す人をどうぞ
ありひとさん
tetsuさん
未子さん

あ、いつもどおりスルーおkです。


◆拍手返答
>>ドット絵だけでもセンス要るのに、アニメーションとなると相当難しいと思いますよ!コツを掴めたということは区也さんがレベルアップ証拠ですね!^^
やっぱり観察することが大切なんだと思いました。
最近は格ゲーをキャプチャしつつドットを観察しています。
レベルアップしたのはいいんですが、それはそれで初期に描いたドットが気に入らなくなってしまっているんで困ってます(´・ω・`)

3連撃

久々に絵描いたら絵柄が変わってて吹いた

ハロウィン絵をぼちぼち描いていますが、どうも自分の絵じゃない気がして・・・
絵を描く間隔が1ヶ月とか当たり前といえば当たり前なんだけど。

それに最近は時間をかけて描くようになりました。
とはいえ、合計の時間はそんなに変わらないんだろうけどね。
1日の短い時間を使って1週間かけて描く、とか。
次の日見てみると気付かなかった部分とかが見えてきたりして、
よくなったりするときもあるようなないような(どっちだよ


◆空歌
グゼウォンドット
anime163.gif
最後の突きのとき、もっと体を開いたほうがいいのかなあとか思ったり。
そのほうが突きに伸びが出る気がします。
体を移動させたらまた違うんだろうけどね。

過去の自分は何を思ったのか、最大HPの設定が初期のままでしたorz
初期ステータスなんで数千とか余裕です。
でもHP表示は3桁までという。
さて、どうするか・・・

最大HPは2000くらいあれば十分だと思うんだ。
まさか調整最初からやり直し・・・?

作業量多すぎる

ずっとゲームばかり作ってる気がします

最近のタイムスケジュール。
11時 起床
~14時 空歌制作
~17時 研究
~20時 アニメーションエディタ
~0時 空歌or友人宅
~3時 同人のゲーム
~4時 ポケモン、就寝

まー、間にご飯とかお風呂とかが入りますが、そんな感じです。
こうやってみてみると1日10時間くらいゲーム作ってるんだなあ・・・
平日も休日も変わらない偽ニートだからできることw

集中しているせいか1日4食生活です。
お腹が空きます。
夜食買いに行ってきますw


◆空歌
今日もドット絵!
anime162.gif
変わり映えのしないスクショを貼るよりもドットを小出しにしたほうがいいんじゃねとか思ってみたり。

今日はボス1体作ったら時間が・・・
ボスのモーションドット、技設定、特殊な技のためスクリプト書き換え、調整・・・

これでデバッグ戦闘調整 5/8 終わり
終わったといってももう何周かするからまだまだなんだけどね・・・
膨大なアニメーションもまだまだなんだけどね・・・


◆拍手返答
>>おぉ!イスカのアニメーションカッコイイ!!ナイスクオリティです!^^
ここ最近になってモーションアニメのコツがつかめてきた感じです。
今更という感はありますけれども(苦笑

のほほ

のほほーん

・・・とすごしてなんかいないですよ?

12時からお絵かき配信してました。
ハロウィン絵描いてました。


◆空歌
戦闘アニメ
anime161.gif
またもやドット絵でごぜーます。

グラフィック関係がまだまだあることを思い出したんで、とりあえずキャラクターモーションのものを。
それと並行して戦闘調整も進めます。

戦闘調整ばかりじゃ見せるものがなくて更新できないけど、アニメーションも同時進行ならいいんじゃね?
それ名案。
それでいきます。
時間が許す限りそれでいきます。


◆拍手返答
>>変数なしにゲームを語れませんよね!かなり重要ですよねー!^^
ですよねー、変数が使えなかったらHPも作れないじゃん!
RPG作れないし・・・ってがっかりした記憶があります

絶賛テストプレイ中

ツクールはアドバンス版から入った人です

パラ犬さんが家庭用ツクールから入った人云々という話題を出されていたので、
勝手に反応したかっただけです。

アドバンス版略してAV版。
すみません、なんでもないです。
アドバンスから入った人も珍しいのではなんて思ったり。

ツクール以前にPCのRPGを作る的なソフトを使っていたことがあります。
イベントの開始には3Dで円柱とかそんな当たり判定をするんだけど、
タイトルに「RPG~」とある割には変数が使えなかったりでRPGというよりはADV向きのソフトでした。

あ、そうそう、ググってみたらドリームスタジオとかいうソフトでした。
思い出した思い出した。
初めて買ったときは色々作るのが楽しくて買ってから3日間ほとんど寝ずに作っておりました。
それが初めて作ったゲームですね。

友達にツクールを勧められて、電気屋に行って買ったこのソフト。
ツクールと間違えて買ったこのソフト。
ゲームを1本作ってすぐにアドバンス版に移ってそれから2003に。
またすぐにXPに。
ツールの移り変わりが激しいですね(苦笑

信じられないかもしれませんが、当時は制作期間3ヶ月もかければ長いほうだったんです。
すでに空歌は1年半ですが。
もう少しペースをあげたい・・・


◆落書き
空歌はデバッグというか戦闘調整テストプレイ真っ最中なので今日はスクショなしです。
かわりに落書き投下。
scri_318.jpg

あ、そろそろトップ絵を交換する予定です。
いつまでも7万だとさすがにまずい&ハロウィンラフ描いた。
次はハロウィンです。
近々ゲリラ配信するかもしれません。


◆拍手返答
>>その時間なら寝るのが一番ですよ!生活習慣って大切っ!^^
4時に寝て11時に起きる生活習慣ですね、わかります(違

>>ゲーム会社に就職内定おめでとうございます!!!ツクールやってる人がプロになるのはなんかうれしいです^^
ありがとうございます!
ツクールやってた人でプロってすごい人ばかりなので戦々恐々です;;;

>>おお! やりましたね!  おめでとうございます。 いつの間にか遠い存在になってたんですね~  忙しいと思いますがこれからもがんばってください!
ありがとうございます!
遠い存在だなんてそんな・・・www
忙しくてもサイト運営は続けていくつもりなのでこれからもよろしくです!

背景

連休は実家に帰ります

親に報告とか色々と。
今からゲーム作るつもりだけど大丈夫かしらん?
朝の電車で帰る予定だけど起きれるかしらん?
実家帰ってその足で地元の友達と遊ぶ予定だけど大丈夫かしらん?

ちなみに1時40分ですよ。

いいから寝ろってことですね、分かります。
不思議なことにこの時間帯になってくると目が覚めてくるわけですね。
いわゆる覚醒状態です。
影時間です。
P3やってないです。
なんでもないです。


◆空歌
背景作った
screen_214.jpg
久しぶりにBlenderを触ってどうすればいいのか迷う。
炎とかどうやって作るんだろうなあと。
とりあえずそれらしきモデルを作ってライトを埋め込んでみたけれども。
エミッションとかでできるとかできないとか。
わかんないです。

あと床のテクスチャどうにかしたい


◆拍手返答
>>内定おめでとうございます!!ようやくですね!念願のゲーム会社に就職できて、ホント何よりですね!かなり長い期間の活動でしたが、結果オーライですね!本当におめでとうございます!
ありがとです!
ゲーム会社なんて入るも地獄働くのも地獄と聞きますが、どうなんでしょ(苦笑

とりあえず一安心

来春から路頭に迷わなくてすみそうです。

ようやく肩の荷が下りたという感覚です。
でもいまだに信じられないです。
お礼のメールを書くときも本当に内定と書いてあるのか何度も読み返したり、
これは夢じゃないかと思ったり、
自分の頭が間違った解釈をしているのではないかと思ったり。

とりあえず人生の第一目標達成ということで。

格ゲーの練習しとかな・・・!


◆空歌
ショートカット作った
screen_213.jpg
移動が面倒なのでShiftキーでちょいちょいっとやればぱぱっとワープできます。

ペルソナ4にも似たようなシステムがあったような気がしますが気にしてはいけません。

RPGなんて何度も行き来すればプレイヤーも面倒と感じます。
空歌は翼失き鳥のように移動用のマップを使ってないので、移動が面倒です。
どうしようか悩んで、ショートカットメニューにしました。

入れてみて少しプレイしてみましたけど、やっぱり楽チンです。
快適になりました。
便利便利。


◆拍手返答
>>絵柄って変わりますよねー!自分らしさが出てきたって言葉はこういう時に都合がいいですよね^^ 私も変化したなぁ…しみじみします。そして過去絵なんて見たくないですね、軽く恥ずかしいです^^
ねー、過去絵なんて羞恥プレイ以外何者でもないです。
ギャラリーの絵も撤去してしまいたいと思う今日この頃。

ダメージ

昨日はお絵かき談義してました

途中で過去の絵暴露話になって、
ひいいいいっとかいいつつ暴露してました。
描き始めたころのなんて見たくないです。
2年前と絵柄が変わったなあ、と見るたびに思うわけでw
いつものことです


◆空歌
戦闘調整とかしつつ足りないものを補完。
dot47.gif
dot48.gif
各種ダメージモーション。

他にはアレですね。
ストーリー進行を1話分。
ユーリがあれこれするお話。
ネタバレになりすぎて何も喋れないよ☆


◆拍手返答
>>没頭すると、他のことに手がつかなくなりますよね!すっごく分かります!ってことで、それだけゲーム制作が捗ってるってことですよね!ファイトです!
はかどってるようではかどってないようで、よくわかんないです(´・ω・`)
でも進んでるんだと信じてがんばります。
応援ありがとです!

黙々と

ツクツクしてると書くことがなくなります

何かに没頭するということは他の事に頭が回らないわけで。
没頭してるからブログの更新も億劫になるわけで。
それしかしていないから他にネタがないわけで。
そんな感じでいかがでしょう(何


どうでもいいですけど、赤いきつねって4種類のだしがあるんですね。
関西版と北海道版はパッケージに大きく書いてあるらしいです。
東日本版と西日本版は小さく書いてあるらしいです。
関西でも北海道でもないのでそんなものがあることさえ知りませんでしたw

西と東で味が違うのは当たり前。
むしろ都道府県ごとに違うということも多々ありますけれども。
味の地域性というものがあってですね、
その地域に住む人はその地域の味で育ってきたからその味が1番おいしく感じる。

そこにインスタント食品が流通してくる。
するとそれが味のデファクトスタンダードになってしまう。
地域の味が失われていくのは悲しいことです。

デファクトスタンダードってちょっとかっこいいから使ってみた。
自然とできた標準とかそんな意味らしいです。
こんなことばかりしてるから横文字がデファクトスタンダードになるんだよ!


◆空歌
シナリオの通しとデバッグ、軽めの調整。
とりあえず体験版で出しているところまでは終わりました。
ここまでは、まあ以前やっていたので楽といえば楽なのですが・・・
ここからが未知の領域だ!

戦闘システム改良。
screen_212.jpg
ヒット数とダメージ数が分かりやすいようにしました。
ただ、この表示にすると、場所を取ってしまうのが難点。
空歌は、ダメージ表示だけで画面を埋め尽くす、そんなゲームです(違


◆拍手返答
>>ツクールバトンありがとです!以前も話しましたが、私もツクールに拘る気はないです^^ ただ単に作るのが手っ取り早いから使ってるだけですし!
ツクールに拘ったらツクールありきで考えてしまいますしね。
もっと自由な発想で考えたらいいと思うんだw
まあ、ツクールを使うと簡単にゲームが作れるというのは否定しませんけれども。

FC2Ad

