三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



もう12月

もう12月ですね。

月日がたつのは早いものです。
ゲームの締め切りが近づくのも早いものです。
ぐああああ、終わらねええええ

同人の方ですが、DirectXで作っています。
動的にテクスチャを生成して、貼り付けて、VisualStudioで動かすと上手くいく。
Releaseビルドして、できたファイルを実行すると上手くいかない。
ホワイ?

どうもテクスチャの画素がぐちゃぐちゃになっているようなんですよ。
VisualStudioを通したときは上手くいくのでデバッグも難しい。
どうしてかなー、原因不明です;;;
別の方法で作り直すしかないのかなあ・・・


あと12月は絵をたくさん描かないといけないぽい。


◆空歌
作ってなかったので。
anime172.gif
戦闘不能ドット。
もちろんイスカとパパロ君は今からです9
5フレームなのに意外と時間がかかってしまった。


正直、年内完成怪しい気がしてきました。
いや、あと少しなんだけどね!

残り作業
・イスカ、パパロの戦闘不能アニメーション
・レベルアップ
・オープニング
・調整


◆拍手返答
>>住民票の影響で、試験に落ちることは生活が大きく狂いますね…そんなわけで、無事免許取得おめでとうございます!どっかドライブとか行くものでしょうか?(私は免許取得後は運転怖くて、3ヶ月くらい乗りませんでした…^^) そんなわけで、ホントめでたいですね!この調子でゲーム制作もガンガンいっちゃってください!^^
住民票移しておけばいいんですけどねえ(苦笑
ドライブ行きたいですねー、乗らないと上手になりませんからねw
でも、乗らずにゴールド免許だ、きっとw

電撃

今更ながら自動車免許取りました

住民票が広島県なので試験を受けるがために1泊してきました。
朝早く試験があるとかで始発で行っても間に合わない!
昨日の夕方から広島に帰ってました。
なにはともあれ無事試験にも合格して免許証ももらいました。
もし落ちていたら?
月曜まで実家待機だよ!
ネットのない実家でな!

後ろの席の人が試験中ゴホゴホいってました。
もしインフルエンザだったら、俺、菌をもらいまくってるね!
咳が出る人はマスクつけましょーね。

免許取ったのはいいけど、引越ししたら乗る機会ないんだよなあ・・・


◆空歌
アニメ終わったとか抜かしておいてアニメばかり作ってます。
anime171.gif
データベースが穴だらけで泣きそうです(´;ω;`)

どうしてこうなった

↑今年の流行語らしいよ!
流行に遅れず使ってみるw
え、今使う時点で遅れてるって?
ソンナコトハナイヨー


体験版では(今もだけど)ドロップアイテムの種類が多すぎる気がします。
もっとすくなくしてもって気はします。
検討課題。

多段ヒット

経営シミュレーションが好きなようです

今まで意識したことなかったんですけど、意外と好きみたいということに気付きました。
レミュオールにどっぷり浸かったのもいい思い出です。
今はmixiのサンシャイン牧場やってます。
作物ができていくのがすばらしいです。
生長が気になって気がついたらmixi開いてます。

腰を据えてどっぷりやるのもいいけど、
のんびりとやるってのもいいかもしれません。


◆空歌
多段ヒットを実装
screen_216.jpg
とりあえずアニメーションは終わりました
厳密に言えばまだあるだろうけどとりあえずはこれでひととおり終わり。

スキルの調整がまだ終わってないのでそれを進めてます。
空歌は攻撃回数が肝になるので威力と回数とバランスを取りつつ・・・

あるスキルは威力がものすごく低いけど、多段ヒット。
またとあるスキルは威力は高いけど、単発。
その中間があったり、威力0で攻撃回数だけ稼いだり。

その妄想が楽しい。


◆拍手返答
>>家賃は住まなくても払わないといけないので、難しい選択ですよね…。あまり遅いといい物件なくなりますし、スタートが難しいですね。個人的に私は12月の後半辺りから実際に見に行ってみようと思います。(それまでは下調べ) って、もう契約決めちゃいましたか!? そして、横浜探索など旅行お疲れ様でしたー!^^
12月の後半から見に行くのが賢い選択かもしれません。
自分は見に行くだけだったのにいつの間にか契約してました。
不動産って恐ろしい子!

横浜

というわけで引越し先を探してきました

まーこんな早い時期に決めなくても・・・とは思いつつ、いい物件があれば感覚。
いい部屋を見つけたのはいいんだけど、
契約完了から入居まで住まない間の家賃を払わなければいけないという罠。
年明けてから決めてもいい気がしてきました・・・

もう決めてしまったけどな!


写真はないけど小旅行をつらつらと。

行き。
広島の実家から横浜へ。
途中小牧IC(愛知県)で車が右によっていく。
ハザードランプをつけて右によっていく。
道路が明るい。

・・・なんで車が燃えてるの


爆発してもおかしくないような状況で怖かったです。

浜名湖SAで車内泊。3時就寝。6時起床。

横浜についてふらふらと。
行ったのは中華街、山下公園、ラーメン博物館。
山下公園の氷川丸を見学してきました。
氷川丸っていうのは昔の豪華客船です。

まー、色々見れて勉強になったというか。
昔のものとはいえ豪華客船は豪華客船。
面白かった!!

あまりゆっくりできなかったけど、1日あっても遊び足りないね!
洋食屋さんのハヤシライスが食べられなかったのが残念。

ラーメン博物館はカオスすぎでした。
別の世界に迷い込んでしまったかのような変な感覚。
ラーメンを食べるというよりも雰囲気が面白かったです。
いや、ラーメンもとてもおいしいんだけれども。

また横浜に遊びに行きたいね!(←

そんで帰路に。
さすがに3連休の最後の日だけあって渋滞のオンパレード。
静岡-名古屋が4時間くらい・・・?
彦根-草津30kmとか嫌なんで名古屋-四日市-亀山ルートを通りました。
こちらは四日市-鈴鹿8km
他に大津-京都-大阪でも渋滞。
広島に帰ったのが2時半でした。

事故も渋滞も高速1000円が・・・悪いんだ・・・


◆拍手返答
>>前と比べるとお姉さん度とおっさん度があがったように思います。セトさんのノースリーブなデザインが好きなので見れて嬉しかったです。
それだけ2人も年をとったということなんでしょう。
ほら、翼失き鳥完成からもうすぐ2年ですし。

>>忙しいようで忙しくない!めっちゃ共感できます!!^^ っそして、イラストの件は間違いなく上達したってことで!げんなりは成長の証ですよ!!
やること山積みなのに消化し切れてない状況です(´;ω;`)

>>(準優勝)
いやーすごい、すごすぎる!!おめでとう!!!!

よこはま

忙しいようで忙しくないようで忙しいかもしれない

いやー実のところ車校くらいしかやることがなくてですね、ニートに毛が生えただけのような生活を送っています。
おかげでゲーム制作は進んでいるけどな!
同人のほうの期限が怪しくなってきたのでそっちを重点的にやっています。
意外と残り作業が多いんだぜ・・・
いや、空歌もだけど・・・

空歌の作業量を落とさずに同人の作業量を上げる。
今はそんな感じ。
なんたって暇ですから(←
それでも時間が足りないのでもっと作業量増やしたいです。
空歌も同人も。

明日から広島に帰るついでに横浜行ってきます。
親の車でな!
俺免許ないけどな!


◆空歌
とりあえずアニメーション残り6。
スキルの追加とかするよていだから多分増える。
残り作業。
・スキル追加
・スキル調整
・戦闘調整
・その他細かいこと


◆落書き
昔のゲームのキャラを描いてみよう!
scri_324.jpg
翼失き鳥のセトとロックスを久々に描きました。
最後に描いたのはいつだったか・・・もちろんキャラデザなんて覚えているはずもなく。
とりあえず特設ページに絵があったよな・・・そしてゲンナリ。
昔の自分の絵ってこんなにもひどかったのか。
少し成長したってことでいいのかしらん?

まんまるおつきさま

昨日は飲みでした。

みんなでお酒片手に鍋囲んでわいわいやってました。
そのあと、研究室のプロジェクターを使って大画面でギルティとかぷよぷよとかやってました。
大画面でやるとみんな見れるし、迫力が違いますねw
またやりたいw


◆空歌
アニメを少々
dot49.gif
アニメで使うお月様。
適当ですが、このくらいでどうにかなるのではという楽観的思考。
手抜き言うな!

そろそろアニメーション作るの飽きてきた(駄
あと15くらい・・・?

それはそうとラスとダンジョンの謎解きのヒントをどうしようか迷ってます。
謎解きというかただ単に迷路なんだけどね。
地図を出すだけじゃさっぱりだろうし、どうしたものか。
アレか。
サリアの歌か。


◆拍手返答
>>言われてみればイベントいっぱいでしたね…ピクマが地元に近ければ行きたかったですよ! あと、前回記事にツッコミですが、仮免おめでとさんです!次は本試験クリアで免許取得ですね!^^
ピクマ行きたかったですねえ。
仮免ありがとです!本試験もがんばるです!

大⑨州祭

昨日はイベントだらけでイベントに行かれた方々お疲れ様です

コミティアとかピクマ行きたかったー
ピクマに行った友人から楽しそうな話を聞いてくそう。

自分はというと同人で東方をやっている関係で大⑨州祭のほうへ行っておりました。
ぶらっと回って、天則大会見て。
生演奏聞いて、痛車見て。
そして軽く凹みました。

最後にAQUASTYLEさんのプロモムービーが流れたんですが、そのクオリティが高くて。
レベルの差を見せつけられたようで・・・がんばらないといけないな・・・


◆空歌
エフェクトー
anime170.gif
今日はも少し進む予定だったのに、まさかの母親電話2時間。
思うようにことが進まないものだなあ・・・


◆拍手返答
>>おぉ!闇ー!!だが、サーバーの関係で見られない…なんてこったい!(笑) 個人的に回復アニメーションが一番作りづらいです。区也さんは苦手なアニメーションってありますか?^^
苦手なアニメーション・・・ないぜ☆
嘘です、調子乗りました、すみません;
回復も苦手ですけど、風も苦手。
ついでに言うと召喚のような時間がかかるのも苦手。

仮免

仮免げとー

無事に仮免ゲットしました。
そんだけ。

ここ数日朝から夜まで車校です。
学科教習も慣れたものです。
自分しかいないけど(苦笑
なんて個別指導塾w

と、とりあえず早く免許を・・・!


◆空歌
アニメーション。

闇属性攻撃。
空歌の世界には闇属性なんてものはないんですが、他の方のゲームの世界で言うところの闇属性。
空歌の世界は闇=雷という考えです。
翼失き鳥と同じです。

せっかく更新したのにFC2サーバーが死んでて画像が表示されないです・・・


◆拍手返答
>>おぉ!試験ですか!ガッツリ頑張ってくださいね!!^^
ガッツリがんばってきましたよ!

あにめあにめ

明日は試験です。

今日は早く・・・寝れるといいなあ。


来週まで予定が詰まり詰まりでのほほーんと空歌作れそうにないです。
でもその分集中する!


◆空歌
アニメーションをガッツリ作ってます。
anime168.gif
残り20ちょい。
炎のように最初から最後まで動くものもあれば、銃弾のようにツクールのエディタで動かせばよいものまで。
もっとも後者のほうが楽なのは当たり前だけど、そればかり作っていては手抜きっぽくて;;

作ったものを見ていて、炎はよく動くんだけど他の魔法はそうでもない。
特に地属性がひどい。
アニメーションも何もセルを1個しか作っていなかったり。
中間の動きとかが想像できないんだろうなあ・・・


◆拍手返答
>>確かにイベント満載ですね!!てか、場所がキッツイですね!東京とか・・・東方祭りも九州って遠いぜ!^^
イベント東京でやりすぎだと思うんだ。
地方でもやってるけどみんな東京に集まっちゃうからそう感じるだけかもしれないけど。

週末の予定

今週末はイベントが目白押しですね

コミティアにピクマに・・・と他にも色々重なっているようです。
ここ数年、そういったイベントに参加してないので行ってみるのもよいかもしれません。
さすがに東京は無理ですががが。

あ、そーいえばコミケの地方開催をするとかしないとかで水戸でやることになったとか。
どっちにしろ関東じゃん、いやむしろ遠くなったし・・・
もっと近いところでイベントを・・・!

そんなこんなで大⑨州東方祭に行くことになりました。
場所は・・・小倉!
比較的近いですねーいいですねー
2時間くらいで行けるのかしらん?

あ、もちろん一般参加ですよ、ええ。


◆落書き
最近絵を描いてなかったなあと思って
scri_323.jpg
東方のイベントに行くよ!
という告知だったので魔理沙でも。


そろそろトップ絵も変えたほうがいい気がしてきたんですが・・・
12月ってあと少しだよね!
12月になったらクリスマスでいいよね!


あ、空歌は進んでおりますよ。
ダイジョブダイジョブ。


◆拍手返答
>>ソフトボールと聞いて、柔らかいボールを使ったバレーボールをイメージした私は末期・・・バット使う競技だよ!^^ ってわけで、練習お疲れ様でした!てか、日常ハードですね…健康管理しっかりですよね…
ファイトォォオォ!!!!!

ちょww ソフトボールってオリンピックでもやってたんですよ!
最近すごくハードだった気がします・・・応援ありがとです!

ソフトボール大会でした。

チームの足を引っ張ってしまったのがアレです。
セカンドからファーストへの送球が逸れるってどんなだよ!
しょぼーん。

まあ、でもいい気分転換にはなりました。
スポーツもよいものです。


◆空歌
エフェクトアニメ。
anime167.gif
GIFアニメの間隔は10以下にはならないそうです。
折角5で作ったのに・・・

まあ、本来ならもっと早くアニメーションすると言うことで。

とりあえずアニメ4つ消化。
このペースを維持できればあと10日でアニメが終わります。
あと40もあるのかよ!
自分でもビックリだよ!



・・・たまには絵でも描こうかな。

ED

明日はソフトボール大会です。

明日のためにこの数週間練習してきたんだ!
練習の成果を以下略っ

今日は強化試合でした。
フルボッコにされました。

もう無理、勘弁してください。



最近なんだか休んでいるようで休んでないです。
1~2時間とか微妙すぎて休んだ気にならない(苦笑
研究室行って車校行って研究室戻って車校行っての繰り返し。
だらだらしてぇ(ダメ人間


◆空歌
それでも空歌はちまちま作ってます。
今日はスクショを載せられないのが残念ですが、比較的朗報かと。

戦闘調整ラスボスまで終わりました。

エンディングも作りました。

残り。
エフェクトアニメーション・・・比較的多い
オープニング
スキル追加
微調整微修正
開発室

おお、あと少し!
終わりが見えてきた!


◆拍手返答
>>やはりコミケは激戦区ですね…知り合いが全滅って、ホントどうしたんでしょうね…? さて、ページ式で選択を切り替えるのも一つの手ですね!私も参考になりました!では!!^^
まー地方民からしてみれば参加するだけでかなりの負担なのでたまには大阪とかで開催してもよいのではないかと思うのですががが
ページ式移動のほうが楽だと思って作ったら意外とそうではなくて微妙な気分

もう11月なんですね

もう11月なんですね。

月日がたつものは早いものだ(しみじみ
さてさて遅くなりましたが同人情報。
一応同人のほうのサイトもあるのですが、そちらを見てくださっている方は少ないと思いますのでこちらにも書きます。

冬コミ落ちました


はい、そゆことで。

年末年始は東京には行かずに倹約してます(´・ω・`)

知り合いの人たちもみんな落ちたみたいなんだけど、今年何かあったのかしらん?
たまたまなのかしらん?


◆空歌
前のショートカットに関して意見をいただきましたので、それを参考にしつつ、改良
screen_215.jpg
次ページ前ページって感じで。
これで移動場所が増えても余裕だね(何

これだけ作るのに意外と苦労してしまった・・・
選択肢が5つまでならひとつの画面に。
それ以上なら4つずつ表示。
この数が変わるのが意外とめんどくさい。
あまりにも面倒なので大きな条件分岐でごり押ししてやりました。

というわけで塔の移動がかなり楽になったはずです。


◆拍手返答
>>エチャがいつもどおりってのが嬉しいですねw 今後もよろしくお願いします!^^ さて、5個の枠が限界なら、表示は5個でそれ以上はカーソル移動でアップダウン(↑↓)して表示すればどうでしょう?いくらメニューの個数が多くても表示は5個で収まるので、便利かなぁと!^^ 7個が不恰好なら私はそうやってみます。 以上独り言でした!(笑)
絵チャは仲良くやるのが一番です!こちらこそよろよろ!
アップダウンとは違うような・・・気も・・・しなくもないですが、上のようになりました。
スクロールは・・・めんどくさい(苦笑

アニメーションエディタ

絵チャやってました(遅

いつもどおりあずさんとこで。
どんな絵を描いたかはあずさんとこのログをご覧になってくださいまし。


◆空歌
ぼちぼちと。
この前のボスの動作設定とバグがあったので修正。

ついったーで悩んでた塔のワープを解決。
折角移動のためのショートカットがあるのだから、そのショートカットを使えばいいじゃない。
そんなこんなでショートカットメニューを活用してくださいませ。
でも項目が6個とか7個とかになりそうだから少し困りもの。
がんばっても5個が枠の限界。
枠大きくするかなあ・・・
不恰好になりそうであまりいい気はしないですが。


◆同人
アニメーションエディタほぼ完成。

ツクールのアニメーションエディタが単独のソフトになったと思っていただければ。

こんなもの公開したって特化しすぎて誰も使えないような気がして公開する気になれないんですがどうなんでしょ。
独自形式で座標とかパターンとかのアニメデータを吐き出すものなので、自分でC++か何かからゲームを作っている方が対象になります。

残りはフラッシュデータとSEデータの埋め込みで完成。
あと少し。

FC2Ad

