三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



コミケ行ってきた

会社の忘年会でした。
その足でコミケに行ってきました。
できることなら2日目、3日目も行きたかった(´・ω・`)
むしろそっちのほうが・・・

明日は用事があるので泣く泣く帰ってきました。


んじゃあ、年末恒例の今年1年を振り返って。


◆1月
・就活のポートフォリオに四苦八苦
・ルカ姉さま
・コミトレでストライクウィッチーズのシューティング頒布
・4周年
・PC故障中

◆2月
・モデリング云々
・更新頻度がた落ち
・PC復帰 空歌製作再開

◆3月
・履歴書と格闘
・蛇の生殺し
・内定出ずともまだ元気

◆4月
・エイプリルフール
・リニューアル
・ひたすらドット

◆5月
・アニメーションエディタ
・不規則な生活習慣
・RTP祭に作品投下
・けいおんペルソナ風味

◆6月
・全国を飛び回る

◆7月
・影企画
・ハエにえさを与える
・twitterはじめる
・日食
・雨災害

◆8月
・今更新キャラ
・ギャルゲー絵に目覚める
・マイク購入
・PC故障(2度目

◆9月
・彦根旅行
・ポケモン購入
・PC復帰
・すてかむ配信
・初マツダスタジアム

◆10月
・内定
・たこ焼きパーティ

◆11月
・ショートカットメニュー
・免許取得
・アニメーションだらけ

◆12月
・おでん
・アイコン量産
・自分の首を絞めるかんたんなおしごと
・空歌完成
・コミケ(1日目だけ


なんだか就職活動に振り回されたような気がします。

それではよいお年を
あー、ネタがあれば残りの日も更新するかもしれません。

めりくり

クリスマスパーティという名のたこ焼きパーティ。

でした。昨日は。
ケーキ付きのたこ焼きパーティ。
6時半から食べ始めて12時になっても食べていたという。
ひとつのたこ焼き機を5人でつつくからペースは遅い遅い(苦笑

最後のほうになってくると段々飽きてきて、
ロシアンたこ焼きをやりました。

わさび入り。
梅入り。
生クリーム入り。

生クリーム食べたけど甘いバター食べてる感覚。
いつか食べたことある味だなあ。
Freeさんと食べたときのデザートお好み焼きにそっくりでした。
あれもたしか生クリームを焼いていたような・・・?

ちなみにわさび入りを食べた人は大変なことになっていましたw

それとケーキ。というかシュークリームの山。
photo35.jpg
あーこれ、芸術作品じゃないですよ?
や、ある意味作品ですけれども。
ちゃんとお店で買ったものですよ?

このケーキの解説をしますとね、見てのとおり、シュークリームが山のようになっております。
そして隙間を埋めるかのようにイチゴと生クリームが。

ちなみにこの写真・・・これで半分の高さですので。
山頂は箱を開けるときに崩れました(苦笑

まーね、これをね、12個とか食べなければおいしくいただけたんでしょうけどね。
1人6個食べればなくなるとかで、甘いもの大好きな自分はぺろりといっちゃうわけですね。
それで、明らかに1人6個よりも多くて少し多めに食べました。
さらに、参加者のうち約半分が2、3個でギブアップ。
それで余ったものを食べました。
さすがに甘党な自分でもこれはきつい・・・てゆか胃袋が限界;;

確かに見た目のインパクトが強くてすげーってなるんだけど・・・
身の丈にあった買い物をしましょーね。
食べ物もったいない・・・


◆空歌
友人にテストプレイを頼みました
1月には公開できそうです


◆拍手返答
>>忙しいはずの年末に何故かバイトがないのは怪奇現象ですね!(笑)そんなわけで、コミケ楽しんできてください!^^
あれからなぜかバイトが入っちゃってます(´・ω・`)
このシフト、ころころ変わりすぎだろw

絶賛デバッグ中

コミケフラグ立ちました

1日目だけ行きます。
何かあったら2日目も行くかもしれません。

なぜか年末バイトが入ってなかった・・・


◆◆◆

ヴィルトゥアールやってます。
今最初のボス。

経験値の配分は全員に自動HP回復つけて女性陣は回復スキルと防御、男性陣は攻撃に振ってます。

Shiftキーの会話面白いなーとか思いつつ。
やっぱり必要でないシステムがあるほうが面白いよね。
どこかのニュースサイトにもありましたが、
必要でないものがあることで適度な緊張感が保たれるそうです。
プレイヤーが進みたくなったら進む。
進みたくなければ別の息抜きがある。

本編だけでは疲れるのです。
あと世界観の説明をすんなりと入れてしまえるというメリットも。


◆空歌
とりあえず順調に。
デバッグ2週目突入です。
1週目は難易度ノーマルだったので次はイージーで。
スキルデータとかの微調整をしつつ煮詰めてます。

あと少しなんだぜ!

ヴィルトゥアールプレイしたせいでチャットシステムを組み込みたくなってきた・・・(←


◆拍手返答
>>年末年始バイトですか!稼ぎ時ですね!そして忘年会!いろいろ緊張ですよね…すぐに馴染めればいいですよね!^^
年末はなぜか暇なんだぜ☆
忘年会ガクブルです・・・

いそがしす

少しばかり忙しい日が続いております。

懐が寂しいので年末年始はバイトでも・・・と思ったが吉日働くことになりました。
面接のとき、
「年末年始空いてる?」
「空いてます空いてます」
「よかった、一番忙しいんだよ~」

そんで、今日内定先の会社から、
「忘年会を28日にやりたいと思います」
あああ、せっかくはじめるバイトをいきなり休むことになるとは!
しかも忘年会は21時まであるので終電は過ぎてます。帰れません。
なので1泊しないといけません・・・
あ・・・れ・・・冬コミフラグ?

とりあえず明日バイト先に行って予定確認してきます。


◆空歌
あと少しで完成。
年明けには公開できそう?
dot53.gif
ドット打ち打ち。

これと並行してテストプレイ。
宝箱の設置も終わって、スキルの設定も終わり。
あとはスキルを微調整しつつデバッグを進めます。

あ、とりあえず開発室は作りましたw


◆拍手返答
>>>そろそろリニュしたい どんだけクビ締め!? 恐れながら思わず吹いてしまいました。
きっとドMなんですよw

アイコン制作

自分の首を絞めるのが大好きなようです。

普通に空歌作っているだけでも時間が足りなさそうなのに、アイコンを量産しないといけない仕様にしたり。
年賀状のネタがものすごく複雑なものになったり。
ついでに同人のプログラムが全然進んでなくて締め切り直前だったり。

首絞め楽しいです^q^


そろそろリニュしたい。


◆空歌
そんなこんなでアイコン量産中
dot52.gif
段々クオリティが落ちてきているような・・・?
そ、そんなことはないよね、多分。

続けて描くとモチベが下がってきますなあ。


◆拍手返答
>>アイコン効果抜群ですね!視覚的にアイテムを知ることができますし、プレイヤーにとっても嬉しい要素だと思います!^^
視覚的に見やすくするというのと、もうひとつ目的があってですね・・・ぐふふ。
まあ、それは作るか分からないのでまだ伏せておきます。

今年もやります

年賀状企画。

今年もまたやりたいと思います。
一方的にもらうもよし、交換するもよし。
というか自分が欲しいでけです、すみません。
一方的にいただくだけというのは性に合わないので、交換したいですね。
とはいえ個人情報云々がありますので交換はお知り合いさん限定になりそうですが・・・

受け取るだけでもご連絡お待ちしております。


◆空歌
空歌ちょっとだけ
screen_220.jpg
とりあえずアイコン表示してみた。
見栄えが全然違うね!


◆拍手返答
>>生活リズム戻すの大変ですよね…すごく分かります!そして、空歌ではアイコン量産お疲れ様です!見栄え普通にいいと思いますよ!^^
むしろこの夜型のほうが性に合っているような気がしなくもないです・・・
アイコンお褒めありがとうございます!

死亡フラグ

惰眠を貪る生活。

最近だんだんと夜型の生活になっている気がしなくもないです。
だって、アレだぜ?
3時過ぎないと眠くならないんだぜ?
そんで起きるのはお昼という。
ニートここに極まりって感じですね(苦笑
早く半ニートから脱出せねば・・・!

求人誌とか見ても田舎なもんでほとんどないんですよね・・・
あっても交通の便が悪くて車がないと難しかったり。
うーん、せめて原付が欲しい。
かといってあと3ヶ月で引越しなんだよなあ・・・


◆空歌
死亡フラグ立てまくっている気がします。
立ち絵、攻撃モーション書き換えの次はアイテムアイコンを作りたくなってきました。
といってもまだ立ち絵も攻撃モーションも全然進めてないけどね!

やっぱりねー、アイテム手に入れたとき、アイコンのあるなしじゃテンション変わるよねー。
本当は以前からやりたかったんだけど、やるとしたらスキルもやったほうがいいのかなーとか思ったりして。
でもスキルアイコンをうまく描けなくてやめたという。

最近になってアイテムアイコンだけはやろうかなあ、なんて。

とりあえず今描いたもの。
dot51.gif
時間かけずにどんどんできていくからなんだか嬉しいね!


◆拍手返答
>>爽やかお兄さんのパパロ君!むしろ口が開いてた方がパパロ君らしくていいかも!^^
そうですか? ならしょうしましょうかw

レベルアーーップ!!!!

研究室からこんばんは

いろいろ佳境でアレです。
研究やら同人やら。
特に同人のほうは大幅に遅れているような気もしなくも無いので急がないといけません。
そして空歌も。
空歌がいい感じに進んでいて、空歌をもっと進めたいという気持ちもあります。
でも空歌は締め切りが無いから一番犠牲になります。
モチベが高いときに限って犠牲にしなきゃいけない屈辱・・・


◆空歌
それでも作り続ける!
パパロ君。
d_illust_331.jpg
なんか失敗してる気がしなくも無い。
screen_219.jpg
口は閉じていたほうがいいかもしれない。


◆拍手返答
>>うっし!あとはパパロ君ですよね!!そして、差し替え画像はできれば変更したいですよね!でも、公開が遅れる…うむむ、どこかで妥協ですよね…汗
そうなんです、どこかで妥協しないと終わらないのです(´・ω・`)

>>すげえ上手くなってる!! 塗りの若干の油絵ぽさが前からの個性だと感じます このクオリティでさらに新作という手もありかも
あざーす! 油彩ぽさ・・・そんなの気にかけたことも無かったなあ・・・
新作は空歌作ったあとな!

レベルアーップ!

発表が近いです。

最近はプレゼンの資料作ったり練習したりしてます。

あ、あと余裕作るために早めに終わらせた卒研が、
早く終わって暇だからという理由で、追加されてしまったというね!
何のために早く終わらせたかわかんないじゃん。
本末転倒だよ!


◆空歌
続き続き。
レベルアップ、ユーリちゃん。
d_illust_330.jpg
実際にはめてみるとこんな感じ。
screen_218.jpg
お次はパパロ君ですね!

制作期間が長いだけあって色々ボロが見えてきています。
立ち絵もそうだし、主人公達のドットもそうだし。

取り替えたいという気持ちもありますけど、早く公開したいというジレンマも。
3人の立ち絵とパパロの攻撃モーションは書き直したい・・・

あ、死亡フラグ?


◆拍手返答
>>おぉー!これは4Gを買う流れですね!多くて困る要素はないですもんねー!^^ あと、ゲームもうじきですね!ファイト!!
大は小を兼ねるといいますし、結果的に・・・よかったことに・・・します・・・
ゲームはもうすぐです!
ゆっくりお茶でもすすりながらお待ちくださいw

レベルアップ!

結局新しいUSBメモリ買いました

急は要しませんが、ないととても不便なことになるので。
ヤマダ電機の特売で4Gが970円でした。
4Gも使わないんだけど(苦笑
使っても数百Mだから1Gで十分なんだけどねえ。

だが2G1300円だったら4Gを買うだろう!

はい、そゆことで。


◆空歌
比較的順調に進んでおります。

とりあえずやったこと。
・オープニング追加
・レベルアップ実装

んで、レベルアップ画面はこんな感じ。
screen_217.jpg
絵はまだイスカしか描いてないんでこれからユーリとパパロ描きます。

ようやく終わりが見えてきた・・・(何度目だ


◆拍手返答
>>わわー!USB!!!無事誰かが届けてきてほしい! あと、ターンに使うドットは視覚的にかなりいいですよね!^^
4Gのを買ったのにまだ心のどこかで戻ってくることを期待しています(´・ω・`)
そう、ターンのドットは必要なんです!

ちび顔

おでんは盛況でした

そんだけ。

それよりも。

フラッシュメモリなくしたああああ。
ゲームを作るとき学校で作ったり自宅で作ったりしているんですが、
その間のデータ移動用として使っていたやつです。
製作中のゲームデータが全部入ってるぜ☆
もし拾われた方がいらっしゃいましたらご一報くださいませ。


◆空歌
ドットドット
dot50.gif
小さい顔グラ。
こんなのをせっせせっせと作っております。
どこに使うのかは秘密(←

アレですよ、アレ。
ターンのやつ。

こんな小さなもので作業量は多くないんですが、
ひとつにかける時間も短くてすむんですが、
なにぶん量が多いのでモチベの維持が難しいです。

こーゆー小さいのをたくさん作るよりも、大きいのを少し作るほうが楽しいかもしれない。


◆拍手返答
>>パパロ君のドット!ちょっといじれば、土下座ループになりそうで、想像してちょっと吹きました^^ そんなわけで、埋め込みファイトです!そして、話反れますが、課題図書プログラミング関係でよかったですね。てっきり一般教養的な何かを想像してました…汗
土下座ループwww
パパロ、お前いったい何をしでかしたんだw
課題図書が専門書で助かったかもですが、逆につらいかもです。
技術書を延々と読むのは意外ときついものです(´・ω・`)

戦闘不能3

明日はおでんパーティです

おでんパーティてなんぞや?
大根はパラディンぽい。
こんにゃくは魔法使い。
牛筋は戦士。
勇者はちくわですかね?

そーゆーRPG。
それか企画。
おでんパーティ。


◆空歌
続き続き。
anime174.gif
パパロ戦闘不能モーション。

さー次は埋め込みだ!


◆拍手返答
>>わわ!課題図書とかキッツイですね!内容に興味があれば別ですが、興味ないものを読むほど苦痛なものはないです…学校の教科書とかね!(笑)
そんなわけで、多方面でたくさん課題がいっぱいですが、頑張ってください!あと、全然話それますが、クリスマスTOP更新おつです!^^

課題図書面白いですよ、プログラミングの専門書。読んでたら眠くなるけどな!
クリスマス絵どもですー。
本当は背景描くつもりだったんですが気に入るのがかけずに断念。
手抜きっぽくてアレですが、許してくださいな。

戦闘不能モーション2

グーグルストリートビューに広島が追加されるらしいよ

うちの地元は入らないんだろうけど少し楽しみです。
他に追加される町は新潟、岡山、福岡、熊本らしいです。
地図眺めるのって楽しいよね!


◆空歌
イスカ戦闘不能モーション
anime173.gif
そんだけ。

うーん、もう少し早く打てないかなあ。
1時間半はさすがに時間かけすぎだろとか思わなくもないです。

同人のほうも色々とピンチだったり、
会社から課題図書とか言って5冊ほど分厚い本が送られてきたり、
卒論中間発表間近だったりと少し忙しいっぽいです。

ああ、あと空歌もね!

FC2Ad

