fc2ブログ

三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。

にょろーん

肩こりが酷くて大変です

突然ピキッてなって左肩が上がらなくなってしまいました><
一生懸命マッサージしてようやく少し動くようになりました。

もう年ですね・・・

ただ単純にPCの前での姿勢の悪さが原因なんですけどね。

◆◆◆

同人のが忙しくて他の事に手がつけられない状況です。
おれ戦爛華完成したらPSP買うんだ・・・


昨日だか一昨日だかもっと前だかにうまい諏訪子ドットを見たので、
むしょーにドット絵を描きたかったりします。

やらなきゃいけないことがあるときって他のことをやりたくなっちゃうよねw


◆拍手返答
>>今回の復旧は割と迅速でしたね!これは区也さんの誕生日の加護に違いない!ってわけで、おめでとうございます!!サイト6周年目もおめでとうございまーす!!今後も活動期待してます!^^
おおーう、よく誕生日を覚えていてくださいました! おりがとうございますー
これからもがんばりますー

>>おぉー歴代主人公!!久々のシューク絵ですね!!
たまには描いてあげないとねw
スポンサーサイト



またひとつ年を取りました

5周年です。

数時間遅れましたけど、25日付けの更新とします(駄

だって・・・ねえ?
夕方帰って更新しようとしたら電話がかかってきて、

「あ、もしもし、三角君? 今日送迎会なんだけど来れるかな?」

・・・いきなりすぎですよ(苦笑

まあ、それでたくさんプリン食べて1時頃に帰宅して絵を描いて今の時間です(4時前
なので許してくださいな。


なんだか5年も続いているような気はしませんけれども(苦笑
不思議ですねえ。
カウンターが回ってないから?
メインコンテンツがなかなか増えないから?
サブコンテンツも増えないから?
むしろこの1年でサブ減ったし!

不思議ですねえ。

6年目はゲームを作って素材も充実させようとか目論んでいます。
これからもΔ-sphereをよろしくお願いいたします。

こんなに早くサーバーが復帰すると思っていなくて5周年記念は諦めかけていたというのは秘密。


◆拍手返答
>>ブログ派の一人がここに!時々起こりうるのを学習して、ブログブックマークです!普段はサイトからですよ!あと、イスカ絵ナイスです!素敵なお姉さんですねー!!^^ それからバトンもありがとうございましたー!!
ブログまでブクマしてくれてありがとうです!
最近は調子よくていつも見れますけど何年か前は酷かったですからねえ・・・
イスカさんは素敵ですよ? 描くといいと思いますよ?

イスカイスカ

サーバーダウン中です。

中の人は生きてます。
サーバーが死んでるだけです。
中の人も死にそうですが;

どうやらHDDが壊れて移行作業中二エラーでデータが飛んだとか・・・
復旧には時間がかかるようです。
ブログは別なんで生存報告というかいつもの落書き日記みたいなのはできますが、
空歌公開してすぐの時期になんてタイミングの悪い・・・

てゆか、本家を通らずにブログにアクセスしてくれている人ってどのくらいいるんでしょう?
昔は今みたいにフレームの中に組み込んでなかったんで、完全に別物だったのですが、
今はフレームに組み込んでしまっているので別のものとは見てないですよねえ・・・

決めた!
次リニュするときはブログを外に追いやる!


◆落書き
今日もイスカ
scri_327.jpg
ユーリばかり人気でかわいそうなんでイスカ描きます。
だがパパロてめーはダメだ。


◆バトン
あずさんとこから回ってきましたよ
■Q1、ぶらぶら一日過ごすなら「島、山、森、海、湖、草原、港、神社、公園、スナック」のうちどこに行く?
島も山も森も海も湖も港も神社も公園も近所にあるので草原で。

■Q2、次のうち、発音が好きな言葉は?「ふぃりあ、かざはな、しゅーりんがん、すれいぷにあ、にぶるへいむ、でゅらんだる、ごりうぉーく、ふれぃ、みおつくし、くろのす、すったもんだ」
みおつくし、澪尽くし。

■Q3、夢を見ていると神様が現れて「経営者、科学者、語学、スポーツマン、画家、音楽家、作家、俳優、芸人、哲学者、下半身」のうちひとつだけ才能をくれるという、どれにする?
全部くれ!

■Q4,友達が箱に入れて素敵なプレゼントをくれました。中身は、「ゲーム、時計、アクセサリー、洋服、DVD、CD、絵画、お菓子、酒、花、ブラジャー」のうちどれ?
絵画(同人誌)

■Q5,決闘を申し込まれました。内容は? 「試験、音楽演奏、スポーツ、PC、チェス、剣道、射撃、謎かけ、動物使い、魔法、ロデオ」のうちどれ? 
決闘といえば剣に決まってるだろっ

■Q6,友達のピンチにかけつけました。そこは、「海、山、森、友達の家、飲み会、消費者金融、職場、裁判所、試験会場、三角関係の現場」のうちどこ?
山(断崖絶壁)

■Q7,大掃除をした日、忘れてたあるものが出てきました。それは、「小説、漫画本、DVD、アルバム、洋服、へそくり、指輪、健康器具、離婚届、梅干、丸まったティッシュ」のうちどれ?
どれも出てきそうで怖いなあ(苦笑

■Q8,友達の生霊が枕元でささやいています。1「不眠症にしてやる」、2「あの人を私によこしなさい」、3「コンテストに出るな」、4「嘘つき」、5 「海には行きたくないんだ」、6「田舎に帰れ」、7「結婚してください」、8「泥棒め」、9「ごめんなさい」、10「明日、3時からバーゲンよ!」
無視無視

■Q9,あなたは、警察に捕まってしまいます。その理由は「窃盗、痴漢、ストーカー、詐欺、銃刀法違反、暴行、放火、誘拐、殺人、テロ、エロテロリスト」のうちどれ?
未遂でごめんなさい

■Q10,風船に手紙をつけて飛ばしました。誰に届いた?「小学生、主婦、モデル、作家、親戚、歌手、社長、助教授、王子様、森のクマさん、ビン・ラディン」のうち誰?
砕けて散りました

■次に、バトンまわす人3人。
欲しい人どぞー


◆拍手返答
>>SEってSound Effect(効果音)のことでしょうか? それ前提でコメントしますね! 効果音ってその作者の好みですよね!何かを強調したり、演出を出したり便利ですよね!^^
そうそう、便利でとても重要な要素なんですけど、いい物が見つからないと言い訳つけてSEがなくなっていくのが私の悪い癖なんです。
どのような音を使うかは好みになりますが、あるとなしじゃ天地の差です。

らくがきんちょ

おはこんにちは

空歌についてありがたい意見をいただいたので少しずつ修正していこうと思います。
自分の悪い癖が出てしまったなあ、と反省。
私ってSEをあまり入れないんですよね。
翼失き鳥のときもそうだったのに、なんでSEを入れないんでしょう。
不思議だ。直さないと。

それで修正ついでにもうすこし何か加えようかなあ、と思ってます。

まーそれはできてからのお楽しみ。

でも今は同人のが忙しいので作り始めるのは2月中ごろからになりそうです。
3月くらいにリリースできたらいいなあ。


◆落書き
空歌を公開してから空歌キャラ描いてなかったので描いてみた。
scri_325.jpg
現代風イスカ。
服変えたらもう誰だか・・・(^o^)


◆拍手返答
>>バトン拾っていただき、ありがとうございました!自分のキャラ作りが分かるいいバトン?ですよねー!
みんな共演させたいに○してるから共演作品を作ればいいと思うんだ・・・!

>>イェドは美形だよ!大好き
scri_326.jpg
イェド「恥ずかしいっす~」

かんそうくらはい

同人のほうでへとへとでございます。

空歌はもう少し難しくしてもよかったかも・・・うん。


さてさて次は何を作りましょうかねえ。

フリーシナリオとかやってみたい。
現代物もやってみたい。

あーあとRGSSとかC++/DirectX講座みたいなのも・・・
需要あるのかなあ、って思ったり。


◆バトン
拾ってきましたよ

我が子バトン

漫画や小説でオリキャラを持っている方の為のバトンです☆

次の質問のうち『あ~あるある』と思ったものには〇『それは無いな』と思ったものには
×をつけて下さい。コメントもお願いします。

1,オリキャラの名前にこだわりがある。
○:インスピレーション。だけど、まあ、発音しやすい名前に。
ちなみに空歌の主人公ズは花と鳥と道化と。

2,設定が凝っている。
○:凝ってる割に活用し切れていない(´・ω・`)

3,オリキャラの容姿や性格が自分の好みだったりする。
×:それは・・・違うかなあ。

4,コスプレや男装・女装をさせたりして楽しんでいる。
○:シュークは女装しました

5,美形キャラしかいない。
×:ヤンとかおっさん過ぎるw イェドも美形じゃあないよねえ

6 ,他の人のオリキャラを拝見するのは楽しいと思う。
○:色々設定があるのは楽しいね

7,自分のオリキャラと他の人のオリキャラを共演させたい。
○:え、誰かやってくれるの!?

8,オリキャラが作中で傷つくと、いたたまれない気持ちになる。
×:物語によりますが

9,全てのオリキャラのうち、男女どちらかの人数が圧倒的に多い。
×:半々くらい

10,最後に、オリキャラ=我が子だと思っている。
×:ユーリは俺の嫁!

お疲れ様でした。何人でも構わないので、このバトンを回して下さい☆
オリキャラ持ってる相互さん!いかがですか?(引用


◆拍手返答
>>完成おめでとうございます!!ついにですね!お忙しい中、ナイスファイトでした!!^^
ありがとうございます!
ぜひプレイしてみてくださいねw

空歌公開

空歌公開しました。

えーまあ、簡単な説明をいたしますと、
主人公ユーリが相棒イスカとキャッキャウフフする話でございます。
嘘です。

そんな話があったらいいなあ、そういうのないの?
ってテストプレイヤーさんから言われたんですけどねえ。
誰か作ってくれたらほいほいついていくぜ!


独自の戦闘システムその他もろもろを積み込んだ短編RPGです。
よろしければプレイしてくださいませ。


◆絵
例大祭7集合絵の締め切りが今日だということで描きました。

描き始めたの8時なんだけどねー
3時間ちょいで描きました。
色々荒いです。

俺、がんばったよ!

↓めちゃくちゃ大きいの

この半分のサイズでアップする予定だったけどそれを忘れてすごいサイズになってます。
まあ、これはこれで・・・運営も原寸って言ってるし・・・


◆拍手返答
>>バトルファクトリー難しいですよね…^^ 最初の6匹から3匹選ぶところで、7勝できるか決まりますよね。いいのがないと1、2戦目で負けますし…汗
そういいのがないと1戦目で詰まったりします。
何度コンピュータの技選択に助けられたことか・・・

>>東方戦爛華楽しみすぎる!!サイト見て熱くなりました!!弾幕アレルギーで、戦略シミュレーション好きなので、期待大です!
ひいいっ、告知バナー張ったのはいいんですけど、まだできていなくて大変なことになってます。
空歌完成でのんびり・・・できねーーーー

ランチャ公開

寒いです。

雪降りすぎです。
普段は雪の降らない地方なので車が怖いです。
雪道でも普通に走ってる当たり何ともいえない。

車もそうだけど、アパートの階段が凍ってるとか怖すぎるんですよ;;

◆◆◆

最近またポケモンやってます。
1日1時間くらい。
バトルファクトリー楽しい。
何か知らんけどすぐ負けるんだよなあ。
くさぶえだとかねむりごなだとかが3回連続で外れたりして、
敵の攻撃は急所に当たったりして。

6戦目7戦目になるにつれてCPUが有利になっていませんかねえ・・・

◆◆◆

起動ランチャを公開しました。
空歌で折角作ったので、これは公開しないとってね。
よろしければ使ってくださいな。

起動ランチャを置く場所がなかったんで新しくmoreコンテンツを作りました。
まあ、その他というかジャンクというか(苦笑
これから、もしかしたら、増えるかもしれません。


◆拍手返答
>>細かく良い点、悪い点を指摘されるのは、次に繋がるのでいいものですよね!逆に「つまらん」とか漠然としてるコメントは厄介w 参考程度に、あくまでそのプレイヤーはそんな印象を受けたと考えればいいのでしょうかね?^^
ただ単につまらんと言われると腹が立つだけなんで、おっしゃるとおりそんな印象を受けたとだけ受け取ります。
理由がわかれば改善もできるんですけどね。

起動ランチャ

あ、ども

名台詞らしいです。
翼失き鳥のシャルの。

自分の作品について語ってもらえるのは嬉しいことです。
自分が忘れているようなことも覚えていてくれる。
あれがよかったとかこれがよかったとか。
よかった点だけじゃなくて悪かった点気になった点も教えてくれるとなお嬉しい。

これからの糧になりますからね。

自分の欠点は見えにくいものです。


◆空歌
ランチャー作った
screen_221.jpg
翼失き鳥ランチャはCLRだったんで実行に.NetFrameworkが必要だったんですよ。
それってゲームのために実行環境をそろえるのとは訳が違うじゃないですか。
ゲームを動かすツールを動かすための環境をそろえるなんて、よほどのことがない限りめんどくさくてやりません。

流用できるかなと思ってノートPCの奥の奥から掘り出して見てみたらそれだったんで作り直し。
今度はスタティックMFCで作ったから動くはず・・・

空歌ランチャは今後の流用ができるように外部リソースにしました。
ランチャの公開も考えていますw


どうでもいいけどプログラム知らない人が見たら何が何だか分からない文章なんだろうなあ(苦笑

◆◆◆

昨日のコメントについて言葉足らず名ところがあったようで申し訳ない。
嬉しいけど恥ずかしいからやめてくれ///
というニュアンスで取っていただければ・・・
あーうん、なんかもうコンクリに足突っ込んでタイタニックの乗客になりたい。

いちごちゃん

ツクシィはじめました

今更という感じですが、誘われたらやるしかない!的ノリで。
というわけでマイツク申請でも送ってあげてくださいw

◆◆◆

ひぃぃぃっ
クリプレさんに前の絵を取り上げてもらったんですけど、
いつにも増して、すごいアクセスアップ。
なんだ、どした??

ほんとhiroさまありがとうございます。


◆絵
Freeさんのキャラ。
d_illust_334.jpg
なんかカラーパターンを作るというのが流行だそうで、作ってみた。
d_illust_334b.jpg
空歌ユーリカラー

関係あるようでないようだけど、Freeさんにユーリを描いてもらったよ!
嬉しいなあ。


◆拍手返答
>>出会いって運命を感じますよね!オンオフ問わず^^ 私が区也さんと出会ったのも運命を感じます。
こいつ・・・みんなが見てる場で何を言ってるんだw
私も運命を感じますw

悩みに悩み

きょうは とりさまとであいました 運命をかんじます

昨日今日とスティカムに篭ってます。
お絵かきたのしす!
たまには絵も描かないといけないよね、ね?


◆絵
途中経過
d_illust_333.jpg
一部だけだけど配信で全部垂れ流しているという。

背景おわんない(´A`;)


◆空歌
こまかいとこ修正中。
装備によってはラスボスが楽勝だったので少し強くしたり、
毒にかからないようにしたりw


◆拍手返答
>>委託されていなかっただと!オチが・・・^^ まあ、売り切れより残念な気持ちにならなくてよかったかもしれないですよね。次の可能性があるわけですし!^^
次は・・・さすがに通販・・・かなあ(苦笑

公開準備

更新サボって申し訳ない

ネタがないだけなんですけどね;;

今日冬コミの新刊を買いに1番近くのメロンブックスに行ってきました。
片道2時間半もかかるんですけどね!
欲しい本が数冊あるはずなのに1冊も見つからないという。

帰ってきて確認したらまだ委託してないっていうね(´・ω・`)
チェックしてから行くんだった・・・

ついでに門司港から関門海峡の夜景見てきた!
写真撮ったけど暗くて何が写ってるのか分からないんで載せません載せられません(苦笑
今度はしっかりと観光で行ってみたいね!
門司港レトロって有名なのかな?

レトロな倉庫街とかあこがれるよねww


◆空歌
もう公開できる状態です。
バグは全部取ったはず・・・

テストプレイヤーさんから、いい反応をいただけて少し嬉しいです。
だめ出しはしにくいのかもしれないけれど(苦笑

ボリュームが足りない、もっと遊びたいという声があったので、
もう少し何か追加しようかなあ、と考えています。

案1。
隠しダンジョン。
一番手軽なんだけど、作るとしたら2週目以降に入れるようにしたい。
だけど、物語1本しかないのに2週目というのはいかがなものか。

案2。
サブシナリオ。
作ると厚みが増す。だけど作り始めるときっと完成がまた延びてしまう。


どうしますかねえ。

他に恋愛要素だとか、そーゆーはなしもあったんですけど。
主人公ユーリで誰と恋愛するの?
イスカ?
超遅刻百合ゲーですねw

それはおいておいて、まー、これからどうするか決めあぐねているんですけど、
早く公開したいという気持ちもあり、でもプレイしてもらうからには満足してもらいたい。

ぶっちゃけ、完成して一息ついてしまったんで、もういいかなとか思ってますけど(駄


◆拍手返答
>>バトン捕捉!回していただきありがとです!! あと、ご自愛くださいね!体壊すと損ですし・・・^^
バトンありがとです。
大丈夫です! 今日は気分転換に行ってきました!

空歌すぐそこ

眠ったり起きたり

最近忙しくて忙しくなんだか疲れてるのかもしれないです。
急激に眠くなったり、眠ったと思ったら短時間で目覚めたり、何度も寝たり。

空歌のデバッグ疲れですかね。

おかげで同人のが全然進んでないです。
こっちはやばい!
死ぬ気で作ります。
がんばる。


◆空歌
新バグを取り除いてテストプレイヤーさんに渡す準備ができました。
2週間後くらいには公開できるんじゃないんでしょうか、多分、きっと。

空歌サイト更新しました。
リニューアルです。
スクショ貼ったほうがいい気もするんですが・・・
またあとで考えましょう、それがいい。


◆バトン
未子さんとこから

~指定口調~
一番熱い自作品の主人公
・・・ユーリ?

~バトン回す人~
とみやましろさん
あずさん
真保山ひなたさん

~名前は?~
ユーリって言うよ!よろしく~
サイトの管理人?
・・・、さんかk・・・なんて読むの?

~5人の中で最初に知り合ったのは?~
とみやましろさん。
かなり長い付き合いだよね。

~5人のイメージカラーは?~
とみやましろさんは黒っぽい赤で~
あずさんは青で~
真保山ひなたさんは薄い緑かなあ

~5人と喧嘩したことは?~
記憶にないなあ

~5人とどこで知り合った?~
とみやましろさんは機械で出会ったんだって。不思議だね。
何言ってるのかわかんないけど・・・
あずさんはあずさんが掲示板に書き込んでくれてそれからだね
真保山ひなたさんはバナナとアイスだよ!おいしそうだね!

~指定口調~
とみやましろさんは魔理沙
あずさんは白次郎
真保山ひなたさんは文奈ちゃんで!

~罰ゲーム~
ないよー


◆拍手返答
>>Rubyにも例外処理はありますし、ファイル取得部分に例外処理を行ってみてはどうでしょうか。
ツクXPアーカイブを探さないといけないんでRubyのファイル関数は使えないのです(´・ω・`)
そんでどうもRGSSの内部で落ちているようなんで何もできないんです・・・

空歌公開までの道のり

空歌公開まであと少しですぞ!

そんだけ。

本当は今日どーん!と空歌サイトをリニュする予定だったんですが、そこまで進まず。
1時間半じゃ無理だったよママン!

一応素材とレイアウトはできたので明日にはできてると思います。


◆空歌
テストプレイヤーさんから思わぬバグが・・・

最初の戦闘でフリーズする・・・

え、なんで?
こっちじゃ上手く動くよ?

とか思ってアップロードしたやつをプレイしたら上手く動かない。
なぜだろうなあと考えて、デバッグ開始。
どうも暗号化したら動かなくなるようで。

いつもなら
スクリプト変更→保存→テストプレイ→(最初)
となるところを
スクリプト変更→保存→暗号化アーカイブの作成→展開→セーブファイルの移動→テストプレイ→(最初)

とまあ手順が大幅に増えて時間がかかるわでした。
特にねアーカイブ作成で時間がかかるんです。
デバッグって1つのバグに対して何度もしますからそれだけで、もうね・・・

とまあ、こうやってしててバグを見つけたのはいいんですが、またそれが大変なバグでして。

Filetest.exist?が原因でした。

空歌はその関数を使ってファイルが存在すれば表示ファイルを切り替えるってしてたんです。
暗号化すると、ファイルは存在しないといわれますから、その条件分岐を通らない。
すると画像が表示されなくなる→画像のデータ取得のところで落ちる。

結局existを使わないようにして解決したんですけど、その代償も酷い。
省略してた冗長ファイルを作っていくという作業。
ああ、めんどくさい。

しかもそれのミスによってバグが出そうで怖い・・・


ツクールXPのファイルが見つからなかったときに落ちる仕様どうにかならないかなあ・・・


◆拍手返答
>>年賀絵です!
新年明けましておめでとうございます!!去年はオフ会やリアル絵茶会など、楽しい思い出ありがとうございましたー!
また機会があれば、やってみたいですね!場合によっては飲みで!(笑)あと、お互い内定できてホントよかったですね!!そんなわけで今年もよろしくお願いしまーす!!^^

あけおめです!
年賀絵ありがとうございます。よろしければ昨日のをお持ち帰りくださいませ。
リアル年賀と同じ絵で申し訳ない;;
飲みやりたい!ぜひ!泊まるとこ確保して!
今年もよろしくです!

明けました

明けましておめでとうございます。
本年もどうかよろしくお願いいたします。

というわけで2010年になりました。
今年のお正月は実家に帰らず一人寂しくすごしていたくやです。
正月からゲーム作ってるなんて精が出るね!

空歌も完成したことですし、今年の抱負はなんにしよう。
新しいゲームの案はいくつかありますが、まだもやもやとした感じで形になるか分からないです(´・ω・`)
とりあえず同人のゲームを作ります。まずはそれからだ。

フリーシナリオRPG作りたいなあとか思うんですけど、作業量を考えると腰が引けてしまいますね(苦笑


◆絵
今年の年賀絵はこんなのでした。
d_illust_332.jpg
実はリアル友人用にもう1パターンあるんだぜ。
てきとーに描いたそっちのほうがいい感じにかけて涙目。
よくあることだよね、うん。


◆拍手返答
>>1年お疲れ様でしたー!!振り返りって楽しいですし、思い出深いですよね!!^^ そんなわけで、2010年も頑張りましょう!!
おつでしたー!
2010年はゆるーりとがんばりたいと思います。