三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



プリンってえろいらしいですよ

ポケモンSSはじめました。

・・・、ブラックで欲しい技を覚えないので再度ソウルシルバーで厳選中。
なんかV出る確率がブラックのほうが高い気がするのは気のせい?
ブラックには2Vがごろごろいたけど、ソウルシルバーだと2Vがほとんど出てない現状です。

現段階でのブラックのパーティ 2/6

そんないまだに2匹のメインですが、そのうち1匹はすでに使わないような気がするんで実質1匹みたいなものです。

そのほかに作ってみたい組み合わせがちらほらと。
単色とか砂とか。

ううむ、先はまだまだ長いぜ・・・

そんな半ポケ廃の自分ですが、今週末、タクティクスオウガ買うんだ・・・



◆絵
クレティア祭が開催されました。
d_illust_346.jpg
パラ犬さんのクレティア嬢でございます。
なんか束縛と触手がお好きな紳士方が多くて私は触手の代わりにえろさ倍増のプリンをおかさせていただきました。
もう1枚プリンプリンな差分があるのですが、さすがにそれは・・・アレなので・・・載せられないですw


普段下書きをスキャンしてから描くので当たりを取ったり色々大変でした。
それとえろい絵ならギャルゲっぽいほうがよくね? とか思って絵柄を変えてみたり。
最初は塗りもギャルゲっぽくするつもりだったのですが、なぜかいつの間にかいつもの塗り方に。
結局中途半端になってしまったというオチ。
やるんならもっとしかりとやればよかったなあ(苦笑

素材更新しました

素材更新しました。

空歌の素材を公開しようと思いつつはや半年。
なかなか腰が重くて素材化できていなかったんですけど、
急に気分が乗ってしまって一気にやりました。

素材として使えるようにするに当たり、
タイルの並び替えや、共通タイルの抜き出しとか色々加工したのです。

前までは素材容量の問題で共通タイルが合った場合まとめてひとつの素材にしたほうがいいんじゃないかと思っていたんですが、
最近は合計容量の問題よりも一度に読み込むファイル容量を気にするようになりました。
なので素材の一部に冗長な部分がありますが、お許しを。
必要であれば適当に加工して、ひとつの素材にまとめたりしたほうがいいかもしれません。

容量といえば、タイルセットの素材ページにスクショをでかでかと載せている所為で本素材よりも容量が大きくなってます(´・ω・`)
640×480のJPEG数枚程度なんですが、256色PNGに比べるとやっぱり大きいですねえ。
さすがに元素材を並べただけでは完成形が分かりにくいと思いますので。

というわけでよかったら使ってくださいな。

工場

口内炎に蹂躙されてます。

唇の裏とかにはよくできるんですけど、奥歯の奥の歯茎にできてて辛いです。
特に奥歯の奥は食べるとき、喋るとき、息をするときに舌が動いて当たってしまうようで・・・
生活習慣はそんなに悪く無いと思うんですけどねえ・・・
ちゃんと2時には寝てるし7時間寝てるし。


◆TRPR
シナリオを書いていて新しく出てきたマップを描き描き。

工場です。
dot69.gif

ここ数日ずっとシナリオばかりをうんうん悩んでいて、今日もシナリオを書いていたんですが、
ふと、このままでは更新ネタがないことに気付いたんです。

そこで、じゃードットでも打つかー、と。
シナリオの場面イメージを膨らませるためにもね(理由後付け


肝心のシナリオは相変わらず中盤です。
3章ができた感じ?
3日、4日で1章分進んでる気が。
相変わらずの遅筆です。


◆バトン
久しぶりにバトンを拾ってきたのでやってみます

*お名前は?
三角区也

*差し支えなければ年齢
5ちゃい
↑サイトの年齢

*主に何を創作していらっしゃいますか? 複数ある場合はすべて教えてください。
ゲーム

いつかイラストに移行しようと思ったこともありましたが、イラストのほうはいつの間にか描かなくなって専らゲーム一本です。

*創作に携わるようになって何年ですか?
7年くらい?

*始めた頃と今を比較すると、上達したなと思いますか?
そりゃあねw
長いことやってるしね。

*スランプの経験はありますか? ある場合、どうやって切り抜けましたか?
ゲームつくりにはないですが、イラストはあったかもー?
調子が出ないと思った時には色々他の事に手を出します。


*では、謙遜は一切やめてお答えください。自分の作品は良作だと思いますか?
思うよ!←

*自分の作品が一番素晴らしい、と思えなければ創作する資格はない?
適当に好きなようにやればいいんじゃないですかねえ


*いやいや楽しむ気持ちが一番です?
適当に好きなようにやればいいんじゃないですかねえ


*そもそも貴方は創作が好きですか?
適当に好きなようにやればいいんじゃないですかねえ


*創作は何かに触発されて始めた派? それとも気付けばやっていた派?
気づいてたらやってたなあ。
小さい頃からゲームを作ってみたいと思っていて、それを中心に進路とか選んできた真正のアホなので。


*小学校から『図工』の成績が良かったor『読書感想文』では常連入賞者だった?
図工はよかった気が。
読書感想文? 何それおいしいの?


*理数系の成績は良かった?
良かったんじゃないでしょうか。


*時事ネタに関心はある? また関心がある場合、それを創作に活用していますか?
ニュースは一通りチェックしてます。
活用は・・・どうだろう。


*どんな時に『ヒラめき』ますか?
創作活動中以外。


*閃いたものを書き留めておけない(何らかの形で残しておけない)時、どうしてますか?
どうもしない。
時の流れに任せる。
いい案だったら、また思い出すことでしょう。


*いわゆるネタ帳、持ってます?
持ってないです。
いい案が出たら携帯のメモ帳に打ち込んでます。


*作品を投稿したことはありますか? 差し支えなければ投稿した雑誌名、また掲載されたかも教えてください。
テックウィンのコンパクに


*では『○○賞』などに応募をしたことは? またその結果は?
threaD2で敢闘賞、翼失き鳥で銀賞をいただきました
金賞を狙って作り始めたのに金賞をとる前にコンテストが終わって残念です。


*作品を販売・領布したことはありますか? ある場合、作品は売れましたか?
同人でなら。
ぼちぼち売れたんじゃないんですかねー


*ウェブ等で作品を公開していますか? している場合、反応(評価)はどうですか?
してますねー
寂しいですねー


*もっと辛辣な感想が欲しい?
辛辣な感想でもガンガンこいや


*自分は誉められて伸びるタイプor叱られて頑張るタイプ?
両方。


*創作の面白さってなんでしょう?
なんなんでしょう。
好きなことをやってるからおもしろいとしかわかんないです。


*創作系の作業は自分に向いていると思いますか? また正直に、自分にはセンスがあると思いますか?
向いているかもしれないけど、センスはないです。
センス欲しい。


*これからも創作を続けますか?
ぼちぼちとね。

フォントテクスチャ

昨晩は覚醒して眠れませんでした。

プログラムを書き始めたら、うお、たのしいいいいいいwwwwww
って感じで。
え、よく分からない?
自分でもよく分からないんでそれは仕方のないことだと思います。


んで、何を作っていたのかというと、
フォントを画像として吐き出すツールです。

とりあえず実験的にASCII文字を吐き出してみました。
dot68.gif
俗に言う半角文字です。
まあ、これがなんの役に立つのかというと、なんの役に立つんでしょうねえ。
ツクールの(ツクールに限ったことではないですが)文字描画が少し早くなるくらい?
文字描画って処理負荷の高いものですからできるだけ絵として持ちたいということです。
まあ、ツクールに限って言えば、正直必要のないもの、なんですけど。
ぶっちゃけ、ツクXPVXで200Xのようなグラデ文字を出力するほうが需要がある気がしてならないw


・・・同人で作ったゲームは直接描画してて重かったなあ(苦笑

・・・で、上の画像をよく見てもらうと謎な文字がちらほらと。
dot68b.gif
d・・・
dot68c.gif
a・・・

なんぞこれ!?


◆TRPR
シナリオ書き書き。
今中盤くらい。
序盤~中盤のつなぎを考え中。


◆拍手返答
>>今年も全国に行くみたい 結構がんばってるみたいやねー。
すごいなー、いつの間にそんな常勝チームに・・・
OBとして肩身が狭いです(苦笑

和風ハウス

適当に歩いてたら地下鉄4駅分歩いてました。

や、最初はまったくそんなつもりはなかったんですよ?
ちょっと買い物に行こうと1駅分歩いたんです。
1駅分乗るのはちょっと高いと思うので1駅なら歩きます。
そんで、急に新しい場所を開拓しようとふらふら歩いていたら、
知らない住宅地を抜けて、山を越えて、
いつの間にやら町のど真ん中に立っていたわけです。
本当に何があったんでしょうねえ(苦笑


◆TRPR
和風の家描いた。
dot67.gif
シナリオを書いていたら、東洋人が住む町という設定が出てきたので。
東洋ということで中国にするか日本にするか迷ったんですけど、
ゲーム内に出てくる東洋人が日本人っぽいので日本にしました。

シナリオもぼちぼちと進んでいます。
が、いかんせん進みが遅くて・・・
今回は「情報」をキーワードに主人公が知っている情報、敵側が知っている情報、そしてプレイヤーが知っている情報を意識しながら作ってます。
主人公情報屋だしね。

シナリオを書いて設定増やして自分の首を絞めるというのはよくあることです。

メッセージウィンドウ

いたストフルボッコ余裕でした。

この前の土日に友人が遊びに来たので、いただきストリートDSを買って遊びました。
友人が帰ってからというもの、そのときだけ遊ぶのはもったいないという気持ちになり、細々とひとりで遊んでいます。
とりあえずツアーモードクリアしようかとやってみたのはいいものの、CPUにまったく歯が立たないんですけどどうしましょう。
CPUが強いというのもあるんでしょうけど、やっぱり1番の敗因は自分の運のなさじゃないですかね(苦笑

3ターン連続で1を出すとか
6ターン連続で3以下を出すとか
3ターン連続で高額エリアに止まったりだとか
1周する間に1回も自分のマスに入れなかったりだとか
土管のミニゲームは高確率でパックンフラワーだし
チャンスを引くときは大抵マイナス効果だったり

上げればキリがないですが、運ゲーは自分には向かないということがよく分かりましたとさ。


◆TRPR
縮めてつるるんぷりん(違
screen_225.jpg
メッセージウィンドウ作りました。
市販のADVのように左から右へ表示していくようになっています。
それをキャプチャしようとしたんだけど、動くものの紹介ってなかなか難しいねw

なんか会社でも似たようなことをやっている気がしなくもない。


ストーリーは色々と練りこみ中。
プロット書き書きしています。
序章が終わって今1章の半ば?
とはいえ全何章になるかはまったく分からないのでこの章立ても意味がないんだけどね。
とりあえず言えることは大作になりそうな予感。

正直ADVパートだけで成り立つゲームなので戦闘シーンを入れるかどうかすごく迷い中。
天使の微笑みたくイベント戦闘のみってのもいいんだけど、
それをするとレベル上げをできないから詰んでしまうかも。
いやそもそも戦闘イベント少ないし。
ダンジョンが無いとなると戦闘を入れるのは厳しいですかねえ。

FC2Ad

