三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



振り返り2010

今年最後の更新となります。

というのも年賀絵を描く描くいっておきながらまだほとんど手付かずの状態でさすがにやばいかなあ、と。
最近はひとつの絵に2~3日あるいは1週間とかかかってますが、
同じような絵を1日で描くという無茶なことになってますw

というわけでがんばって1日に間に合うように描きます。


さっきまでプログラム書いてたけどな!

最近プログラムを書くのが楽しいんです。
あのですね、やっぱりはじめてやることは色々と楽しいんです。
今はシェーダってのを色々弄ってたりしてなかなかどうしておもしろい。
シェーダって言うのはですね、簡単に言うとグラフィックボードの処理です。

入力は同じなのに出力の絵が違う、とかそんな感じ。
うん、わかんないね。


◆◆◆


年末なんで、今年1年を振り返ってみよう、のコーナー。
わーわーどんどんぱふぱふ~

○1月
年賀絵
・門司港行った
・きょうは とりさまとであいました 運命をかんじます
・ツクシィはじめた
・起動ランチャ公開
・5周年

○2月
・PSP購入
・わかめソフト

○3月
・リアル引っ越し

○4月
・ネット繋がらない

○5月
・空歌バージョンアップ
・新作構想開始

○6月
・格ゲーに目ざめる
・仕事半修羅場

○7月
・移転

○8月
・新作構想固まってきた
・仕事修羅場

○9月
・新作タイトル決定
・ポケモン休暇
・零の軌跡

○10月
・C++/DirectX自分ライブラリ再作成開始

○11月
・いたスト
・メッセージウィンドウ
・口内炎に蹂躙

○12月
・非モンハンプレイヤー
・タクティクスオウガ
・マクロマップ


そんな感じの1年でした。
なんだか例年に比べてゲーム比率が多いような気がしないでもないです。
それとこの鈍足進行をどうにかしたい・・・
TRPRがまったく進んでないですね・・・(´・ω・`)

まーそんな感じで今後もぼちぼちと進んでまいりますので来年もよろしくお願いします。
それではよいお年を。

大変なことに気付いた。

もう26日なんですね。
今年も残すとこあと5日。

・・・、で。

サイトの年賀絵を描こうと思っていたのですが、あれ、時間なくね、と。
明日は会社の忘年会で夜遅いだろうし・・・。

明後日からがんばって描くしかないですねー。

SDキャラ描きたいんでSDを並べてみようかなーなんて思ってます。


◆TRPR
マクロマップを組み込んでみた。
screen_227.jpg
画面の移動とカーソルのアニメーションをRGSSを弄りつつ。

左上のはデバッグ用出力です。
RGSSには便利なpコマンドがあるのですが、これはいちいち処理が止まるので毎フレーム出力するとなると結構めんどくさい。

そこで専用のスプライトに書き出せばいいじゃないという話になるのです。
必要な処理として文字書き出し以外に
・スプライト作成
・ビットマップ作成
・更新
・ビットマップ解放
・スプライト解放
の5つの処理が入ります。

これを各シーンクラスかと各ウィンドウクラスにそれぞれ入れるとなると、結構めんどくさい。
どうせ共通で使うものなら共通で持てばいいんじゃね?
ってことでDebugScreenクラスをささっと実装。

どこからでも表示コマンドを呼ぶだけで出力されるようになりました。
うむ、便利でござる。

ただ、毎フレーRGSSの重たい文字描画が入るのでスペックの低いマシンだと処理落ちしそうですが。




ツクールXPのRGSSが拡張しにくくてアレです。
VXは持ってないんで分からないんですけど、
XPのシーンクラスは

mainメソッドで
・初期化
・メインループ → 更新
・終了処理

という流れになっているんですが、
GraphicsとかInputの更新がこのメインループの中でしてあるんですね。

何が問題かというと新しい共通更新を入れようとすると全部のクラスに更新処理を描かないと機能しないわけです。
さすがにシーンクラスすべてに書き加えるのは面倒なので、上のデバッグ表示は必要な場所だけに入れて後は放置状態です。

外部のループで更新メソッド呼び出したほうがよくね?とか思わなくもないです。

一度別の雛形を作ったほうが楽かもしれないと思った今日この頃。
それはそれで・・・


◆拍手返答
>>マップがハイクオリティ!!!これは完成が楽しみです!
完成するのかどうかわかりませんが、がんばりまする

マクロマップ

年賀状の用意が終わりました。

近いうちに投函します。
まだ余ってるんで欲しい人いたら送りますよん。

年々出す枚数が減っているなあ、としみじみ。
メールで済ます人が多くなってるけど、一斉送信で送られてくるものより個人的なメッセージがあったほうがうれしいよね。
凝ったイラストとかレイアウトとか送ってもらえるとうれしいよね。
てことで年賀状はハガキ派なのです。

まー最近は年賀状ソフトで手軽に作ったものを送る人が多いんで何ともいえませんが。


◆TRPR
マクロマップでけた!
d_illust_347.jpg
これが物語の舞台の全体です。

ゲーム中でもこのマップで移動して色々な地点に入ったりします。

いまからその部分作るぞー

零の軌跡サントラ

零の軌跡サントラを入手しました。

photo40.jpg
左のは通販特典のカレンダーです。
ふっふっふ、これでテンション上げて作業できるぞ・・・!!

テンション上がりすぎて作業できないBGMとして有名なファルコムさんです。




・・・で、こいつをPCに取り込もうとしたのですが、
メディアプレーヤーが使えなさ過ぎてアレでした・・・orz

テンションがた落ちだよ!!




最近忘年会の幹事とかそんなのであまり時間が取れない状況が続いております・・・
忘年会はよ終われ・・・

お茶を濁す

眠いでござる。

一昨日昨日と4時に寝たはずなのに8時に目が覚めてしまったという。
何で休日なのに目が覚めるの!?

平日のほうが遅く起きるのは秘密です。


◆TRPR
ネタもないのでドットでごまかします。

ドラム缶
dot71.gif
工場パーツ。

実は2週間前に描いたやつなんだぜ・・・
ストックを消化するというかなんというか、
マクロマップばかり描いててマクロマップができるまでは何も出せないという状況です。

肝心のマクロマップは鈍足進行という(←


◆拍手返答
>>トップ絵素敵ー!!画質劣化が残念すぎますよね…!!ええ、背景やキャラの凝り具合がナイス! あと、こちらも問答無用で年賀状送る気満々ですww覚悟してくださいね!
トップ絵の背景は今までよりがんばりました。
なんか夜景のコツが少しつかめた感じ? よく分からないけど。
年賀状はどんどん送ってもらっていいですよー1枚でも2枚でも3枚でも・・・!!

年賀のお知らせ

えー早いもので12月も半分過ぎてしまってるんですね。

4月から変わっていなかったトップ絵をクリスマス絵に更新しました。
相変わらずFC2のサムネ画質が悪すぎて泣けてくる・・・


◆◆◆


さてさて、クリスマスは終わってしまったので、
そんなものはなかったので、
正月のお話でも。

来年の正月は帰省しないので、一人寂しくごろごろしてます。
そんなわけで、寂しさを紛らわすために(違)
今年も年賀状交換企画をしようと思います。

お名前、住所、年齢、電話番号と欲しい商品の名前を書いてメールを送ってね!

・・・、
なんでもないです。


年賀状を交換してもいいよーって人は
本名、住所をメールしてもらえるとうれしいです。
メールアドレスはABOUTにありますよん。

交換、な!
私ももらいたいので!

去年一昨年交換していただいた方には問答無用で送ります(←
こちらの住所が変わっていますのでそのうち連絡をすると思いますので、よろしくお願いします。

マクロマップ

なんだか久しぶりの更新のような気がしなくもないです。

あのですね、絵を描いたりしていてですね、決してゲームしてばかりだったわけではないんですよ。
多分、きっと、おそらく。


◆タクティクスオウガ
「次が最後の戦いDA!」みたいなことをデニムが言ってました。
なので多分最後の城です。
でも最終マップ攻略の前に他のダンジョンを攻略しますのでクリアはもう少しかなー

このゲームなかなか敵が強いような気がするのは自分だけですか?
竜とか大量に出てくるとやる気がなくなるレベル。
攻撃しても1とか10とかだし。
竜マップは前衛ナイトで壁張りつつ、ターン経過でTPが溜まったテラーナイトが恐怖状態にして、ようやく攻撃が通るように。
こいつら鈍器装備のくせに恐怖状態でダメージ30前後とかどうなのよ。(竜のHPは250~350)

ドラグーンがTP溜まったら攻撃役。
要するにそれまで傍観者。
それ以外のユニットは攻撃してもカウンターのほうが痛いので傍観者。

竜は出ないでくれと祈るしかないですね・・・

ユニオン構成が悪いのかも?
とか思ったりもするんですけど、クラスチェンジするのもなあ・・・
ってことで各クラスが1人ずつ揃っております。

経験値たまらないけどね!


◆TRPR
移動用マクロマップ(没)
screen_226.jpg
こんな感じにしようかなーって思ってたんですけど、
それぞれの台座にそこまでモノが乗らないところもあったりして、
そうなると見た目が寂しくなってしまうんで没にしました。

全体の俯瞰絵でいこうかと考えています。
俯瞰絵? 描くんだよ!


◆拍手返答
>>おやおや!区也さん愛用の格ゲーキャラが出来てたぞ!ってわけで、作業機械のドット絵カッコイイです!^^ そして、ストーリーを練るって難しいですよね
格ゲーキャラ???
作業機械ドットどもですー。機械いいよね! 萌えるよね(え
ストーリー難しいです。
どうやったらおもしろいストーリーがかけるの! 教えて!


◆◆◆

拍手はいつも見てます。
励みになってます。
次更新に返答がないときは正常に送られていない可能性があります;
ですのでもう一度送っていただけると嬉しいです。

機械

12月になりました。

モンハンが発売されて、みんなで買って、休憩時間中にみんなで遊んでいます。
非モンハンプレイヤーの自分はなんだか取り残されてる気分です。

モンハンが売れてる理由が分かった気がした。


◆タクティクスオウガ
今チャプター3。
初めてのマップで簡単に全滅する程度余裕です。

新しいクラスにチェンジできる→
クラスチェンジしてレベルが低い状態になる→
レベル上げめんどい→
新しいマップに突入→
全滅→
レベル上げめんどいので再度突入→
全滅→
何度か全滅したのちようやく重い腰を上げてレベル上げへ

そんな感じなのでなかなか進まないです(´・ω・`)


とりあえずニンジャとソードマスターを育てたいからといってレベルが低い2人を新マップに連れて行くのはやめたほうがいいと思うんだ・・・!


◆TRPR
ドット打ちつつ。
dot70.gif
工作機械です。
ボール盤と旋盤。

工場っぽいパーツってなんだろうなー→
工場だから何かしらの加工をするだろう→
加工するための機械が必要だ→
ボール盤と旋盤はいるよねw

なんだか時代背景とあっていないような気もしなくもないですが、
一応機械のある文明なので大丈夫・・・のはず。

最終的にそれっぽく見えればいいのよ。


◆◆◆

ストーリープロットを書いててこれっておもしろいのだろうかと悩んでます。
正直微妙だと思うんで少し練り直すかもしれません。

こんなちゃんとしたプロット書いたのはじめてだよ!

今まではイベントを作ってそのつなぎをつくってだったので。

今回は流れを作ってイベントを作るって感じ。

言葉で表すの難しい。
日本語難しい。

FC2Ad

