三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意気消沈過ぎる

日本代表優勝おめでとうございます!

サッカー強いですねー。
次の試合も勝って欲しいですね。
次の試合がどこでどことやるのかは知らないけれど。



本当はラストストーリーの感想でも書こうと思ってたんだ・・・

ラススト関連の出来事。
27日。
ラスストWii同梱版を購入。
テレビがないからPCディスプレイにつなげないといけないんだけど、
PCディスプレイに繋げるためには色々必要らしいので通販でケーブル購入。

29日。
なかなか来ない。
朝、追跡サービスで配達中になってにもかかわらず届いたのが夕方4時半。
くそっ、遅いんだよ!
急いで箱から出して、つなげようと・・・あっれー、繋がらないんだけど!

間違えてD端子ケーブル買ってしまった・・・!
(必要なのはDsub)
仕方がないので電器屋にD→Dsub変換機を探しに。
店員に聞いたらコンポジット(黄赤白)からの変換ならあるよーってことで機械を見るも・・・6000円。
少し考えて、ポイント使ったら1000円くらいで買えるな、って購入決意。
箱を手に取ったところであることに気付く。

この写真の端子、コンポジットじゃなくね?
よくよく見てみるとコンポーネントの少し画質がいいやつでした。

コンポジット入力の機械は倍の値段がするそうで。

さすがに買えないので、帰宅して正しいケーブルを注文。
でも土曜日だから発送は月曜以降だよ!
というわけでケーブル待ち状態でございます。

しかし、色々と見てるとモニターの相性によっては使えなくなるらしく、
画面暗転したりへんてこなことが起こるそうです。
三菱液晶とは相性が悪いとかなんとかいわれてます。
使ってる液晶って三菱なんだけどなー(苦笑

使えなかったらサブ液晶(BenQ)で。
BenQもあまり相性がいいわけではないらしいけど。

それでダメなら、キャプチャボード買おう。
テレビ見れるし・・・

WiiにHDMIがないのが悪いんだ! うわぁぁぁぁん



◆TRPR
マクロマップにUI作った。
screen_232.jpg
ぼちぼちとできてきていますよ。
相変わらず鈍足進行だけど。


◆拍手返答
>>今回の大人の科学vol.30はいいよー ミニビースト、ぜひ買うべし
すごいよねー、買おうかと思ったけど3500・・・Wiiその他もろもろで今月ピンチなんですが誰か助けて
スポンサーサイト

ミクさん

散財の日です。

明日仕事が終わったらラストストーリー買ってきます。
今日は遅かったけどこれも明日定時に帰るため・・・!!

Wii持ってないんだけどね。


◆ドット絵
ゲームに使わないドットをはじめて描いた気がする。
ミクさん。
dot72.gif
ドット絵楽しいよ!

無性にドットを打ちたくなってポチポチと3時間ほど。
ドットを打ちてーと思って何を打とうか迷った挙句ミクさんになりました。
なぜミクかって?
世界の真理です。

こういうキャラだけのドットってどう打てばいいのかよく分からなくて、
動かすんならポーズもある程度ごまかせるんですけどw
静止画を作ろうと初めから思ってたんで動かすことはまったく考えてないです。
レイヤー全部一緒です。
左足は曲げたほうがよかったかなー。

おそとにでました

6周年です。

まあ、長いことやってる割には相変わらず辺鄙なサイトなんですけど(苦笑
それでもこんなサイトに足を運んでくださる方がいることに感謝です。
これからもよろしくお願いいたします。

Δ-sphere 7年目シーズンはっじまるよー!


◆◆◆


お外に出てました。

引きこもってばかりじゃダメだと思い、ちょっくら外へ。
某お方に誘われて、東方レジャーランドへ行ってました。
蒲田という初めての土地で右も左も分からず、ぶらぶらと。
ぶらぶらするの楽しいよね!

ぶらぶらと周りながらみんな絵上手いなーとか、またサークルかつどうやりたいなーとか思っておりました。
同人イベントはサークル参加のほうが楽しいよねw

一通り周ってみて、一般参加ですることがなくなったので会場周辺を散策。
都内だけあって町だなーとか思うんですけど、それと同時にカメラで資料写真取りたいなーと思うのです。
資料写真とかいいかたがあまりよくないな・・・風景写真?

外出るたびに写真取りたいなーと思って、カメラ買おうかなーと思うんですけど、
結局外出ること少ないし先延ばしになるのです。
いい加減買ったほうがいい気がしてきたw


その後、ちゃっかりとアフターイベントにも参加してました。
実はアフター参加するの初めてで、どきどきモノ。
最初は様子見で、なるほどこういう雰囲気かとじゃんけん大会に参加。
そしたらなぜか勝ってしまって色紙をもらってしまいましたw
不思議なこともあるもんだw

一緒だった人のはなかなか出てこなくて、景品として出てくる前に出発時間になってしまったのが残念です。

そのあとはだらだらと飲んで喋ってプチオフ会っぽいものを。
色々楽しかったです!
また遊ぼう!

最後ちょっとしたハプニングもありましたが、大丈夫だったんでしょうか・・・?
大丈夫だったと信じてます。


◆拍手返答
>>ヤク中はダメですよ!できれば自然治癒力全開でファイトー!お仕事ファイト!
自然治癒力は人間のすばらしい力だと思います!
治ったよ! 多分きっとおそらく!

おくすりおいしいです

体調はかなり回復しました。
・・・、クスリのおかげで。

夕方になってくるとクスリがきれてきて辛くなってきます。
食後服用なんでご飯食べるまでクスリを飲めないという・・・

はっ、ヤク中・・・


◆TRPR
影を落としてみた。

スクリプトで同じ画像を縦方向に縮小して影にしています。
前回書いたやり方。
screen_231.jpg
キャラだけだとなんとかなりそうなのですが、机のように「奥行きがあって浮いているもの」は不自然になってしまいます。

影専用の画像を使って表示にしてみた。
screen_231b.jpg
脚を削って天板の部分だけを投影させる感じで。

こっちのほうが自然かなあ。

だけどこっちの方法は色々と問題点があってですね。

たとえば単純に素材量が多くなるんでロードが長くなります。
初期仕様のままだと一瞬フリーズしたかのようになってしまいます。
実際に空歌初期版で戦闘に入るときになってました。
とはいえ、そこまで巨大な画像を読み込むわけでもないんで大丈夫とは思いますが・・・

あと、その素材を作るという作業量が増える。
要するにめんどくさい。
まあ、ここまできてしまったらやるしかないよねーw


影関係の処理でやるかどうか分からないけど思いついたのでメモメモ。
移動するキャラへの影を作るのに、
その場所にいるキャラ自体の色を変えるのがいいんじゃないかと。
その基準はタイルのタグIDで管理すればいいんじゃね? 完璧だ!


このゲームの核となる情報ノートの書き換えとかセーブ部分もできてきたんで
そろそろストーリー打ち込みにはいれそうです・・・!
意外と進んでる気がしてきたw


◆拍手返答
>>夜熱出て、朝引くってサイクルは油断できないですよ!あまり長引くようなら、やっぱり診てもらった方が安心ですよね。どうかご自愛くださいね!^^
もう大丈夫です! 多分おそらくきっと。

>>朝は熱下がって、夕方から悪くなるのは普通よー。特に子どもとかは~
なん・・・だと・・・

風邪

風邪にお気をつけください。

いやー、風邪が流行りすぎなんですよ。
ほんとにもう学級閉鎖レベル。
全員にマスクが配られたりして、入り口やトイレに消毒液が置かれたりと厳戒態勢になっててすこし面白かったです。

風邪引いたけどな!

木曜から体調悪いなーと思いつつ、
夜になると風邪、タルタロスになんか行けません。
なぜか朝は絶好調。クリティカルおいしいです。

タルタロスとかクリティカルとかは置いておいて、
なぜか夜になると熱が上がって、朝になると熱が下がるという不思議サイクル。
朝になって熱が下がったから病院行かなくてもいいかなーとか油断してたら夜になって病院行くんだったと後悔するレベル。
そんなこんなの週末をほぼ寝て過ごし、今日ようやく熱の変動も止まって活動再開でございます。

咳が止まんないのは仕様ですかそうですか。


◆TRPR
屋台。
はじめはこんな感じにしようかなーって思って、
ちまちまとおばちゃんと机を描き描き。

screen_230.jpg

何か違和感があるなー・・・
ちょっと修正。

screen_230b.jpg

少しはましになった?

まだなんかキャラが浮いてる気がするなあー・・・
ってことでキャラの影を落とすことを検討中です。
影があればかなり違うでしょw

ということで簡単影作成テクニック。
・キャラの画像と同じ画像を読み込みます
・黒く塗りつぶします(色調変更)
・縦方向につぶして、上底を右か左へ歪ませます
scri_340.jpg
これをプログラムでやっちゃいます。
なぜプログラムでやるかというのは画像が変わったときにその対応をしなくていいから楽チンということです。
まったく同じ画像を使えばいいわけですからね。


ただしツクールでは使えません、多分。
とはいえツクXPの仕様だと「画像を歪ませる」ということができないので、斜めの影を作れないのです。
正面を光源としたまっすぐの影を作ればいいのか!

まっすぐの影でいい感じに見えたらそれでいってみよう。

サウンドテスター

連休は実家に帰ってました。

帰って来いと言われて帰ったはずなのに、
なぜか誰もいないという。

なにやら仕事だったり、駅伝大会のお手伝いだったり。
そんなんだったら呼ぶなよとか思わなくもないのですが、
家族のありがたみを再認識しました。

喋り相手がいるってすばらしい!
いやね、一人暮らしだと夜に喋る相手がいなくて暇なんですよw

だってほら、学生時代は授業中に寝ればいいや感覚で人の家に上がりこんで朝まで喋り続けるとかしませんでした?
夜のほうがテンション上がるし話しやすい気がする・・・?
少人数のほうが話しやすいこともあるしねw


◆ツール
サウンドテスター作ってみた
screen_229.jpg
ゲームを作るに当たって、音素材ってどう管理していますか?

私はですね、
作った人ごとにフォルダに分ける→
メディアプレイヤーで一括再生→
その中から気に入ったのをゲームフォルダにリネーム&コピー→
作者をメモ
そんな流れでしています。

このツールはそれを簡単にするツールでございます。
機能としては
・再生
・コピー
・作者情報管理

まあ、そんなとこです。

ぶっちゃけ自分のために作ったツールなんですけど、
せっかくなんで公開です。

よろしければ使ってやってくださいませ。

涙ぐましい努力を・・・うっ

休みが終わりますね。

こんな創作意欲が高い時期に休みが終わるなんて何を考えているんだ、まったく。
休みが終わるから創作意欲が高いのか、なるほど。


◆TRPR
そんなわけで情報ノートがとりあえず形になった。
screen_228.jpg
こんな感じで手に入れた情報が追加されていきます。
昨日完成とか言っておきながら今日までかかってしまった・・・
これもRGSSから離れていたせいか・・・



昨日の画面の部分も作ったんですが、
文章の上に
scri_339.png
こんな枠を乗せるんですね。
見て分かるとおり、周囲がアルファのグラデになってるんです。

容量をできるだけ小さくしたい自分としては、大きな画像の32ビットPNGなんて使いたくないんです。
透過がなかったらパレットカラーにできるし、JPEGにもできるし・・・

でも、見た目でをよくするためにはアルファを使いたい!

ってことで容量削減作業。

まず、アルファがある部分がネックになっているのでアルファ部分を分離。
scri_339b.png
8kb・・・結構削れた。

じゃあ、中央部分は・・・と。
256色にした状態で53kと。
なるほどねー足し算したらほとんどかわんねーじゃん!
むしろ増えてるよ!

というわけでランダム得意のJPEG君に変換。
26kまで削減できました。

アルファグラデは見た目綺麗になりますけど、容量が馬鹿でかくなるのが玉に瑕。
できる限りこうやって削っていきたいですねー。

情報ノートレイアウト

新年早々作業充です

なんかいい感じに休みが続いて、
しかも実家に帰らなかったもんだからいい感じに作業が進んでます。

実家に帰るとまったく作業できなくなりますからね。
たまにはこういう正月もいいかもと。

一年の計は元旦にあるといいますし、正月から趣味に興じた自分は今年一年すごいことになるんじゃないんでしょうか。
なんたって正月早々徹夜したからな!

いやー、おかげではかどったはかどったw


◆TRPR
情報ノートというものを、ですね。
scri_338.jpg
こんな感じのレイアウトにしようかなーなんて思いつつ、
レイアウトを決めながら素材を作ってました。
本当は組み込みまで終わらす予定だったんですけど、なぜかそこまで進まず。
(この画像はフォトショで合成しただけです)

明日には組み込み終わらす!

情報ノートについてはまた後日!

とりあえず雰囲気をつかむためにルーファとロックスとファントムに友情出演してもらいました。

TRPRでもこの手の友情出演はしたいとは思っているんですが、どうしようかなあ、と。
まあ、出すにしても主に俺得なんですが(苦笑
ほら、かの手塚治虫も色んな場所でヒゲオヤジとかろうそくの人(名前知らない)を出してたじゃあないですか。
あれと似たようなものです。

でも、TRPRは出さないという方向でいきそうです。
TRPRは前作どれとも世界観が違うんで出しにくい、というのがあるんです。
TRPRはそもそも魔法が存在しない世界なので、魔法が存在して人々に認知されているT2、翼、空歌のキャラは出しにくいんです。
それに、前作との繋がりを断ってまったく新しいのを始めよう、というコンセプトというのが大きいかもしれません。


ちなみに、過去作で複数作品に出演したキャラは、
ファントムとフィルタスです。
ご存知(?)ファントムはThreaD2のラスボスっぽい人で翼とサークルにいたときにのゲーム「崩れ逝く夢の中で」に出演してます。
フィルタスは知らない人も多い(っていうか知らない人しかいないんじゃ・・・)は公開期間が1週間で現在非公開のゲームの主人公です。
ThreaD2以前のゲームの主人公ですが翼に出ています。
フィルタス・スェイベル。翼ではセイベルという名前で出ています。

まさに誰得・・・俺得w


◆拍手返答
>>どもー!あけおめー!!TOPの日の出がまさにこれからスタートといった、いい感じ!そんなわけで、今年もよろしくー!!
あけおめですー! ことよろですー!
初日の出を描いてみました。
これから1年始まりますよ的な。

2011

新年明けましておめでとうございます。

illust_2011.jpg

本年もどうかよろしくお願いいたします。


絵が間に合ってよかった・・・





今年の目標とか抱負とか

・TRPRの年内完成
・独自C++/DirectXライブラリの早期完成
・絵を描く量が激減してるので増やしていく
・同人も再開したいなーとか
・レースゲーム作りたい


なんか半分ほどできそうにないものも含まれているような気もしなくもないですが、
言うだけならただなので言っときますw

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。