三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



構え

プログラマ飲み会でお話してきました。

周りがすごい人たちで恐縮しっぱなしでした。

どうでもいいけどプログラマ飲み会で初めてあった人でこのサイトにたどり着いた人は私のことをどう思うのか気になっていたり。
プログラマとしていったけどサイトにはほとんどプログラム作品がないというw
今後そっちのコンテンツも置いていけたらいいですねえ・・・いつのなることやら。

とりあえず今は制作ストックが溜まってきてるんで順々に消化中。
並列消化もしています。

別の言い方をすればやりたいことをやっているだけw


◆TRPR
アンクレイ続き。
anime189.gif
現段階でこのキャラの総動画枚数40枚。
最終的に1キャラ当たり100枚くらいになるんじゃないかと予想。

こういうモーションを考えるとき、格ゲーとかを参考にしたりするのですが、
格ゲーのモーションを見ててなんだか違うなあと思ったり思わなかったり。

攻撃モーションとかはすごく参考になるのですが、構えはどうなんだろう・・・と。

RPGだと基本的に剣でしか攻撃しないので、剣主体の構え。
格ゲーは弱攻撃~強攻撃で剣を持っているキャラもパンチとかキックがあるのでどの攻撃にも移行しやすい構え。
そもそも格ゲーだと剣を構えていないことが多い気がする・・・

そんな感じ。

というわけで構えモーションに苦戦中です。
とにかく種類を!でも参考になるものは少ないぞ!

・・・、RPGの構えを参考にすればいいんじゃね?

下段攻撃

そろそろ4月バカの準備をしないとなーと思いつつ。

面白そうなのを思いついてはいるものの、正直面白いのかどうか微妙です。
でもがんばりますw
こういうバカなことを考えるのって大好きだ!

まだサイト作ってから1回しか4月バカをやってないんで、もっとやりたいですね。
毎月やればもっと流行ると思うよ!


◆TRPR
とりあえずドット打ち打ち
anime188.gif
アンクレイ下段攻撃。

正直スクリプトでどんな組み方をするのか分からないのですが、
とりあえず素材を先に作ってます。

アンクレイ基本攻撃分は終わったんで、残りは
・必殺
・構え2種類
・ダメージ3種類
・回避

そんなとこかなあ。
蹴りとかも欲しいと思うんですけど・・・

思ってしまったからには作りましょうかw

攻撃

javascript楽しいです^q^

分けあって久しぶりにjavascriptを書いたんです。
すると、なぜだかすらすらとコーディングできる不思議。
HTMLからこうやって呼び出せばいいのかと、すぐに分かったり。
昔はすごく苦労してた気がするなあ、としみじみ思ったりしてました。

javascriptを勉強していなかったはずなのに。
当分触っていなかったはずなのに。

不思議不思議。


◆TRPR
アンクレイ上段攻撃
anime187.gif
力を入れていない振り下ろし。
牽制のような感じのイメージで。
攻撃1段目とかそんななんで、一撃を狙ってないモーションです。

仕留めにかかるモーションも早いうちに作らないとなー

アンクレイ

ここ数日すこし忙しかったような気がしなくもないです

色々と水面下で仕込み中・・・だったらいいですねえ(ぇ
あれやこれややってて何もできてないのが現状です;;


◆TRPR
とりあえずドット
anime186.gif
結局バトルシステムを入れることにしたんでドット打ちつつ。
アンクレイ待機モーション。
普通のモーションに+αしてみた。
たまにこのαが出ることでプレイヤーを飽きさせない・・・ことができるかもしれない。
よくわからんです(´・ω・`)


物語の性格上、バトルがなくても完結するんでない方向で持って行きたかったんですが、
バトルがないとゲーム性という面であれな気がしました。
というか、ぶっちゃけ、バトルなしで勧善懲悪っぽい話は作れない気がしたので・・・

よくよく考えてみるとこのTRPRは色々と制限が強い気がしないでもないです。
物語とか人物設定とかにとらわれすぎてる気がします。

まあ、まだ作り初めなんで修正はきくんだけどねw

ぶっ潰してさしあげますわ

便利な世の中です

せっかくWiiを買ったので以前からずっとやりたかったムジュラの仮面をDLしてプレイ中です。
ムジュラが出たのは中学の時だったと思うんですけど、
色々あってなぜかムジュラは未プレイだったのでこの際買ってしまおう、と。
時のオカリナは何周もしてるのにね。

で、VCソフトを買うにはWiiポイントなるものを買わなきゃいけない。
Wiiポイントってどうやって買うんだろう・・・
コンビニに行けばいいのかなー。
色々調べていたら、どうやら携帯から買えるらしく、ちょいちょいっと購入。
いやー、便利なの世の中になったなー


ラスストが終わったばかりなので、ムジュラはのんびりプレイしまする。


◆TRPR
アンクレイ倒れ
anime185.gif
「この俺にひざをつかすとは・・・」


◆落書き
ラスストからマナミア
scri_344.jpg
こういう不思議系癒し(?)キャラっていいですねー

とある台詞のせいで、笑顔で「ぶっ潰してさしあげますわ」というキャラになってしまったんですが(苦笑

歯医者ェ・・・

歯はまだ生きてます。

朝起きて歯医者行きたくねえ・・・とか思いながら重い腰を上げて昼前に歯医者に行ってきました。
受付まで行って帰りました。
予約してないと今日は無理ですよ、とありがたい言葉をいただいて帰りました。
んー、予約制とは書いていなかったけど腕のいい場所はそうなるんですかねえ・・・


◆TRPR
ちょっとだけイベント進み。
anime184.gif
イベントで必要なドットがちょこちょこと出ているのでその追加とかしてます。
もう少し枚数増やしたほうがいい気がするんですが・・・
モブにあまり時間を割くわけにもいかず。

でも、実際出来上がったクオリティってこういう細かい部分が重要になってくると思うんだ。
また気が向いたら直します・・・

今日はバイク騒音で心が折れた・・・



よーし、この金髪リーゼントの倒れを描くぞー!(22時半)→
窓の外からブッボッボッボ・・・→
近所の人こんな時間からお出かけかしらん→
10分後、バイクのエンジンをつけたり消したり→
20分後、アクセルを吹かしたりしなかったり→
1時間後、ようやく静かになった・・・

きっと調整だのなんだのしてたんだろうけど、夜にやるのはやめて欲しいね・・・


◆落書き
落書きストック放出
scri_343.jpg
ファイト子ちゃん。

あっれー、描きたかった絵と方向性が全然違うんだけどw

歯医者怖い

ちゃちゃんぽい

色々あって憂鬱です。
体の不調が一番の種なんですけどね。
歯が痛いのはどうにかならないかなー。

歯医者が怖いんです。
なというか、基本的に内科とかは悪い部分を文字通り治すんだけど、
歯科は削るとか抜くとかして進行を防ぐのが一般的ですね。
麻酔をしてても、押さえつける感覚とかはあるんで、なんというか気持ち悪い。

土曜日に歯医者に行く予定・・・
きっと歯を抜くことになるだろうからそれを考えるだけで憂鬱だ・・・


◆TRPR
子ども
anime183.gif
歩行パターンより正面のイベント用のほうが多く使いそうな気がするんですけど、
とりあえず歩行用。
もう少しペースをあげたい・・・
でも他にもしたいことがたくさんあって大変です。
影分身の術使いたい。


◆落書き
scri_341.jpg
せっかく描いたので投下。
「その昔メイドさんが大きな剣を持つゲームがあってですね・・・」
的なことを考えていたのに、
それを考えたいきさつを忘れてしまったという。
何を思ってそのネタをやりたかったのか思い出せなくて気持ち悪いです。

LS

ようやくラストストーリープレイ開始です。

なんか色々と酷評されているようで少し不安だったんですが、
普通に面白くて続けてやりたい気分です。
今日は徹ゲーだな!

酷評してる人はきっと期待値が高かったんだと思うんですよ。
任天堂がCMをたくさん打ってるからだとか、昔のFFスタッフが作ったからだとかね。
実際にプレイしてみて、あれ・・・? って思うような箇所はいくつかありますが、
どんどんプレイしたくなっているんですけどねー。

欲を言えばハードをWiiじゃなくてPS3にして欲しかった・・・

Wiiだと解像度が低くてチュートリアルが読めないんです・・・
まるでコンポジットでプレイしたFF13。
まあ、PS3はHD機なのでいいとしてもWiiはSD機なんでコンポジットプレイを想定して作らないとまずい気がするのですが、どうなんでしょ。

文字を小さくすることで窮屈感をなくして情報量を詰め込む、すっきりした印象を与える、というのは分かりますけど、
文字が読めないとか本末転倒ですからねー。
特にチュートリアルとかね。


◆TRPR
悪い子2人目。
anime182.gif
悪い人っていったらサングラスだよね、ってことでサングラスおにいちゃん。
あまり悪そうに見えないんですけどどうしましょ。

サングラス+スキンヘッドも考えたんですけど、スキンヘッドって町の盗賊としてどうなのってことでやめました。
突っ張っている不良とかそんな設定ならアリかもしれないんですけどね。

2月

サークル名Dpro

同人の集まりに誘われたんです。
今同人活動というものをしていないので、行こうか行くまいかすごく悩んでいたんですけど、
いつの間にか行くことになっていました(´・ω・`)

どこのサークルにも所属してないというのはさすがにまずい気がするので、
便宜的にDpro(でぷろ)と名乗ることにします。
Δ-project縮めてDpro。

Δ-projectの方がしっくりくるなーとか思ってるので、当日にまた変わっているかもしれませんw
ギリシャ文字を使うのをやめようキャンペーン。
なんつーか、ABC順で並んだ時に異彩を放ちすぎるw
まあ、それはそれでいいことなんだろうけどね。


◆TRPR
ドット打ち打ち
anime181.gif
盗賊っぽく描いたつもりがただのお兄ちゃんになってしまった・・・
もう一人描くから次はそれっぽく描くよ!

FC2Ad

