三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



ラクシュ倒れ

もうすぐ4月だというのに寒すぎです

3月末といったら、桜が咲き始める季節だと認識してるんですが、
近所の桜の木はまだ葉っぱも出てなくていつ咲くのかわからない状態です。

なにが言いたいのかって言うとですね、
寒いと手がかじかんで作業にならないんだよっ

だって、ほら、計画停電とかであまり電気を使うわけにはいかないしね。
不便な世の中になったもんだ。


◆TRPR
ラクシュ倒れモーション
anime192.gif

お知らせ

移動作業ばかり

ちょっとお知らせ。
今制作しているTRUE PR:Fですが、今後の制作が不透明になってきました。
というのもPCが壊れてWin7に移動したというのは前回の記事のとおりですが、
ひとつ大きな問題がありました。

ツクールXPがWin7に対応してないんです・・・

WinXPが入っているHDDをブートしてそこにツクXPを入れれば使えないこともないんですが、
ツクXPのためだけにWinXPを起動させるのもなあというのが正直なところです。

とはいえ今まで作ったドットとかもろもろを捨ててしまうのももったいないんで、
作り続けるつもりで進めてはいきますが、
ゲームを作るためのツールが整わない限りゲームを作れないのも事実です。
現状の案として、

・WinXPブートでツクXP作業
・VisualStudio購入でC++で作る

のどちらかなんですが、

ツクXPについてなんですが、Win7で翼失き鳥を動かしてみて、
表示に少し不具合があったのを見るとあまりツクールで作業したくない感はあります。
これからもっと64bit版OSが普及していくことを考えると、ツクール作品をプレイできるユーザーが限られていってしまうのではないかという危惧さえもあります。
現状で64bitには対応してないとのことですので今後も対応する可能性は低いのではないのでしょうか。

VisualStudioは新しいのを買う予定ですが、かなりお高いのでしばらくは買えない・・・


しばらくはこんな状況で制作ツールがない状況が続きそうです。
とりあえず現状でできる作業を進めつつ、制作ツールを考えたいと思います。


◆TRPR
dot73.gif
とりあえず今日打ったドットを。

復帰

新PCで復帰です。

今回はわれながらかなり早い対応をしたと思います。
運よく(?)計画停電の影響で早く仕事が終わったりで木曜に新PC到着。
組み立て→インストール作業で今日ようやく動く状態になりました。

まあ、問題がいくつか残って入るんですけどね。
たとえばVisualStadioがアカデミックアライアンスのを入れていたので今はそれを再インストールする権限がないわけですね。
これがないとC++開発ができないんだけどなー。
でもビックカメラで値段を見てびっくりしたのでまた今度。
さすがに新PCよりも高いとかないわー。
17万とかないわー。

他の環境はほぼ移植終わりました。
ただツクXPをどうしようかな、と。
WinXPが入ってる旧HDDも積んでいてそこからのブートもできるのでWinXPを起動させれば今までのも使えるんですよね・・・
てかこれライセンス的には両方入れられるんじゃないのって思ったり。
だってほら、1台のPCに限りインストール可能じゃなかったっけ。

以下ツクールwebより引用


-----------------------------------------

【1台のパソコン】=【1ソフト】を原則とし、製品に添付しておりますユーザー認証IDで使用できるのは、お客様が保有するパソコン1台に限らせていただいております。

-----------------------------------------

原則ってところがアレだけど、PC1台に限りインストールできる・・・つまりライセンス的にはOKってことですよね?
ということはつまり、ひとつのPCの中にHDDが2枚挿さっている場合、その両方にインストールできるという解釈もできますね。
まあ、たぶんオンライン認証を通らないんだろうけど。


◆落書き
ここ1週間で何もできていなかったので落書きでも。
scri_346.jpg
TRPRのキキル姉さんです。
なんか某お方に露出が高くてえろいよって言われましたw
えろす担当です。うそです。


◆拍手返答
>>同級は皆無事みたいやで~
安心した!

地震

とりあえず生存報告を。

前回の日記が冗談ではなくなってしまいました。

わたしの住んでいる場所は震度5弱でかなり大きく揺れたんですけど、
これよりも大きく揺れた場所があるんでそっちの方々が心配です。

うちの被害は補充したばかりの台所の塩が落ちたのと、

・・・、

PCが壊れたことくらいですかね・・・


◆拍手返答
>>関東大震災が来る前に東海大震災が先にきそうなので、まずそこで様子見でOKですよ!そのために私は最上階の物件に引越ししだのだ!(違 ってわけで、もし起った時のPCのバックアップは非常に気がかりですよね・・・汗
残念だったな、手遅れだったぜ

射撃

地震怖いですねえ・・・

今晩地震があるとかないとか変な噂が立ってますが、何も対策してないんで少し心配です。

今晩地震があるかどうかは別として、関東大震災が起こるとかそんな話は前々からありますし、何か対策しておいたほうがいいかもしれませんね。
関東地方は大地震の周期なんで起こってもおかしくないというのが怖い。

ま、まあ、部屋の中見回しても倒れてきそうなものはないし、最上階だし、仮に地震が起こったとしても大丈夫だとは思いますけどね。
問題があるとすればPCが飛んだ時のバックアップがないってことだ・・・!


生きていれば次回更新で会いましょう(おい


◆TRPR
ラクシュ攻撃
anime191.gif
ラクシュの武器はボウガンです。
翼失き鳥のイェドもそうだったんですけど、射撃のモーションって枚数が少なくなるから画面映えしないのがなんだかなあ。
射撃モーションで映えるようにするにはどうしたらいいのかなあ・・・

ラクシュ待機

ここ数日少し忙しい日が続いております。

仕事でAfterEffectsを触る機会がありました。
自分の仕事はAEで何かを作るというのではないんですけども(苦笑

AEを初めて触ったんですけど、触ってて面白いなー欲しいなー。
前々から欲しいと思ってて高くて断念していたんですけど、それを超えて買いたいと思う衝動ががが。

・・・で、アドビショップで色々見てみた。
まあ、値段は・・・こんなもんだろうねえ・・・

とりあえず体験版でもと思って、アドビに登録。
で、いざダウンロードと思って最新版のCS5を・・・

OSの一覧にWinXP32ビットが無いんですけど・・・

CS5は64ビットマシンしか動かないそうで・・・

CS4を探すもCS4は過去バージョンだからもうないと。
AEは諦めろってことですかね・・・(´・ω・`)


◆TRPR
主人公待機モーション
anime190.gif
8コマです。
1コマ目と5コマ目が同じ画像、あとは全部描きました。
主人公だしちょっとがんばろう的な。

他のキャラもこれくらい気力が続けばいいのにねw

FC2Ad

