三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



XACT

昨日は飲み会でした。

相変わらずお腹の調子がよろしくないのに飲み食いしたせいで夜が大変でした。
いい加減病院行ったほうがいい気がしてきた・・・と思いつつ早数週間。

発熱とか腹痛とか急性の病状だと病院へ行く気にもなるんですが、
放っておいたら治るでしょ程度のものはなかなか行く気になれないのです(´・ω・`)



◆ゲーム制作
順調とは言い難いですけど、まあ・・・進んではいます。

今はゲームエンジンを一から作っています。
一応前作ったものがあるんですけど、ちょっと見るに耐えられないので作り直し。

とりあえずサウンド周りを組み込みました。
以前はDirectSoundを作っていたものをXACTに変更。
XACTだとデータを作って鳴らせっていうだけなんですごい楽です。
・・・、ただ、終了処理が少し怪しいみたいなんで少し怖い。




前作っていたCOLLADAパーサーはまだ途中。
なんだか進まない。
パーサー作るのがひどく辛い・・・
誰か・・・誰かぁっ・・・!!

だけどもうすぐ完成です。
明日ようやく動作テストまで進みそう。
まあ、まだゲームの外の部分なのでまだまだ時間はかかりそうです。

もういやだ・・・ゲームを作らせろ・・・


なんだかゲームの外のツール群を作っているとやっぱりツクールって優秀なんだなあ、と思います。

ぽんぽんぺいん

最近お腹の調子がよろしくない日が続いております。

なんかなー下痢気味だし、
1日3回トイレに行きたくなるってのも多い気がするし、
それが続いているあたりアレだしなー

◆絵
続き
サムネイル大きくしました。
d_illust_356.jpg
一応完成ということで。
久しぶりに描きすぎて描き方が分からなかったりなんだったり。
なんか自分の絵のような気がしなくて
コレジャナイ感が・・・


コレジャナイ感といえばP4アニメの陽介ですね。
あれは・・・うん。なんだかなあ。
あと主人公の名前もコレジャナイよねーという話で盛り上がっておりました。
鳴上悠・・・漫画版から名前が変わってるしw

実は素材が増えていた

実はリニューアルと同時に素材が増えていました

ジャンク素材だけど。
空歌の敵グラを大量に追加しておきました。
アニメーションできる素材なんでトリミングしないと使えないと思いますが、よろしければ使ってやってください。


◆ゲーム制作
前回のCOLLADA解析器ですが、とりあえずXMLを解析して、ひとつひとつノードを取得できるところまではできました。
まあ、そこからDAEのフォーマットに合わせて、ひとつひとつ変数に代入していくというすごくめんどくさい作業が待っているのですが。
今そこの解析代入作業の途中です。
同じような作業ばかりなので飽きる飽きるw
同じような作業の割に自動化できないから辛い・・・

がんばればできるのかなー無理そうなんだけどなー




◆絵
とりあえずトップ絵が適当前の絵のトリミングなので新しい絵を描こうかと。
d_illust_354.jpg
途中ですがぺたり。

DAEファイルとか

自粛が他粛なんてうまいことをいったもんです

ついったーで。

「自粛を要請する」
要請したら自粛じゃねーじゃんw

的なコメントがあってうまいなーと。

世間では謎の自粛運動が広まっていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私は近場の花見祭りがなくなって寂しい思いをしております・・・
どっちにしろ行かないだろうけど(ぇ

近頃の自粛ブームはどうなんかなーと思うのです。
花見したっていいじゃん、お酒飲んだっていいじゃん。
別に、被災した方を馬鹿にしてるわけじゃないんだから。

偉い人たちは自分たちが騒いで叩かれるのが嫌だから自粛してますアピールをしたいだけじゃねえの。

もっと騒いで元気出せばいいと思うんだけどなー。

経済的にもこのまま自粛が続いてしまうと消費が落ち込んでいくから、
日本経済が縮小するなんて話も聞きますし、もっと遊べばいいと思うよ。


というわけで誰か花見に行きましょう






自分の中で制作ツールがC++/DirectXに移行するという方向で動いています。
どうせDirectXを使うんなら3Dデータを使いたいなあ・・・ってことでごちゃごちゃとやっておりました。

ようやく目処がついたのでひと区切り。


3Dのゲームに素材を読み込む流れは

1Blenderでモデルを作成して→
2BlenderからDAEで出力して→
3DAEからゲーム用のデータに変換して→
4ゲームに読み込む

こんな感じになると思うんですが、3のDAE→ゲーム用データに変換ってところを自分で作るわけです。
別にDAEを直接ゲームに読み込んでもいいんですけど、どっちにしろゲームで扱いやすい形に変換しないといけないんで、それなら先に変換しておいて、ゲーム中のコストを下げておこうという魂胆です。

DAEを読み込むためのCOLLADA DOMとかいうのがあるんですけど、なぜかうまく使えなくて、
中身見たらXMLだったんでXMLリーダーを作った方が早くねとかとか思って解析ツール作成。
会社で前作った解析ツールよりすっきりしてていい感じじゃね? うへへ。


次の作業は読み取ったXMLデータからゲーム用のデータに変換部分です。
先は長い・・・

テストで作ったモデルでもぺたり。
scri_347.jpg


◆拍手返答
>>リニューアルおめでとうございます!!おおおおおおお!!ってテンション上がりました! あと、エイプリルネタがいいですね!
おおお、ありがとうございます!!
来年もエイプリルフールは何かやります!!

嘘つき2011

昨日はエイプリルフールでした。

今回はネットショップみたいな感じのゲームショップにしてみましたがいかがでしたでしょうか。
商品が何もないように見えて実はR18だけ下の3つほどあったというネタ。
hiroさんは気付いてくださったようで紹介していただきました。
ありがとうございます。


クールビューティ 空歌:イスカ
d_illust_351.jpg

夜の先生物語 空歌:レイサ
d_illust_352.jpg

銀髪の男の娘 翼:シューク
d_illust_353.jpg

実はこの絵のともうひとつネタを仕込んでいたんですけど気付いた人はいるんでしょうか?



それにしてもhiroさん先生を取り上げるとは・・・なかなかマニアックですねえw

FC2Ad

