三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



縮退テクスチャとか

ポケモン対戦準備できました。

ランダム対戦に潜ってもあまり勝てません。
勝つ流れになると切断されると言う。
あまり精神によろしくない。


◆◆◆


そーいえば久々の更新。
ここ数週間はすごく忙しかったのですよ。
け、決してポケモンばかりやってたわけでは・・・


デスマーチも終わったのでぼちぼち再開していこうと思います。



◆ゲーム制作
相変わらずエンジン作成中です。

今日はプログラムのお話。

DirectXは基本的に三角形しか描画できないんです。
細かい解説とかは省きますが、四角形を描画したけりゃ三角形を2つ描けばいいという理論です。
scri_349.jpg


でも三角形をわざわざ2つ描くと色々無駄なので前の頂点を使って三角形を作っていけばいいじゃない理論が発動します。
scri_349b.jpg

これをつかえば、
scri_349c.jpg
とか
scri_349d.jpg
とかそんな形を1回の命令で描くことができます。


じゃあ、こんな形を描くには2回描画命令が必要だよねという話。
scri_349e.jpg

DirectXは「面を作れないときはその面を描画しない」ので
scri_349f.jpg
こんな形につなぎ目の頂点を2回連続で使えば、1回の描画で2つの四角形を描画できるのです。
3-4-5と4-5-6だと線になってしまうので、面ができません。
ということはその間には面が描画されない!


おーすげー。
偉い人はすごいこと考えるんだなあw

と新しい知識を身につけたのでした。


まとめ。

図を作るのがめんどくさかった。


◆拍手返答
>>節電の影響ですよね、分かります・・・やっぱ休みって満遍なくがいいですよね!週休1日はつらい・・・ファイトー!!
週休3日欲しい・・・

ようやく

あまり時間が無いです

夏休みを長くするとかで土曜出勤が続くようです。
7月まで祝日が無いのに週休1日とか辛い。


◆落書き
花咲くいろはのみんちー
scri_348.jpg
みんちー描いたはいいけど特徴がなくて誰だかわからないレベル。

本当は緒花を描こうとしてたんだけど、
原作絵に似せて描こうとして見事に失敗してしまいました。
なので代わりのみんちー。
菜子ちゃんでもよかったなーと思いつつ。


今期は面白いアニメが多くて困りますね。
気になってBGVにならないというw

絵描いた

GWがおわるうううううぅぅぅぅぅ!!!!


今年は10連休と長かったですが、何をしたということもなく終わってしまった感があります。
下の絵を描いてたくらい・・・?
ゲームのほうも進めたかったなあ。

そういう意味でGWもとい連休が終わるのはあまり嬉しくないですね。

だって次の祝日って7月だぜ・・・?


◆絵
結構時間かけました
d_illust_357.jpg

おえかきたのしす!状態になっているんで近々また描くかもしれません。
・・・、変換ツールを作るのが楽しくないと言うわけじゃないよ?

名古屋観光

GWの3~5日は名古屋+周辺(?)に行ってました。


今回はその旅行記です。

長くなりそうなんで追記に格納。 続きを読む

GW

GWですね。10連休です。

嬉しいんですけど、
これだけ休みが続くと逆にだれるような気しかしないです。
週休3日が毎週続くほうが地味に嬉しい。
ほら、メリハリを残した上で、疲れにくくなるしね。

これだけ休みがあるんで昔のゲームで未プレイのRPGでも・・・と思っていたのですが、
PSNが何者かの攻撃に遭ったとかで、それができなくなってしまいました。
誰だ攻撃したやつ、表に出ろ!

・・・、創作活動をしろってことですかね。
ずっと絵を描いてますよ。
まだまだ先は長い。


◆◆◆


今更ながらデジカメを買いました。

旅行に行くことになったので、
旅行と言えばカメラが必要でしょ?みたいなノリで。
まあ、今まで持って無かったんでちょうどいい機会だし買っておくかと。

で、テストがてら作業環境を撮ってみた。

photo41.jpg

今の作業環境はこんな感じです。
もうひとつディスプレイが欲しいと思う今日この頃。


◆拍手返答
>>うぃーこの前はどうも~。就職先決まったでー。来春から多分京都やわー
おー、おめでとう!
また飲みにいこうぜ!

FC2Ad

