三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



背景

最近は面白いゲームが多いですね

ノーラやらデビサバ2やらやっております。
最近は数年前と比べてゲームをたくさんプレイするようになりました。

創作に活かせればいいな・・・!
ゲームプレイに時間を取られてゲームを作れないなんて事のないように(苦笑




Freeさんがユーリとイスカを描いてくれたよっ
ありがとうございます!
other6.png
other5.png

かわいいなあ、もう。
ぺろぺろしたいけど生みの親が言ったら危ない気がするのでやめときます。


◆ゲーム制作
背景ここまで
screen_235.jpg
悪戦苦闘しながら進めております。

右の窓が大きいなー。

SeamMarkというのを使うとUV展開がすごく楽になることがわかった!
アレだわ、画面転写でUV座標を設定してた自分がバカみたいだわ。

画面転写ってのは3D画面に表示されている形でUVを作るやつです。
そのままだと裏面が見えないので

まず正面を転写。
次に左側面を転写。大きさとか位置とかあっていないので正面UVにあわせて拡大縮小+移動。
背面とか上面とか右側面も同じように転写→拡縮+移動

この作業が思いのほかめんどくさくて大変だったのですが、
SeamMarkという機能を使うといくつか辺をSeamにして自動展開するだけできれいに展開してくれます。
これは嬉しい嬉しい。

もっと早く知っておけばよかったw

モデリング

FF7やってました。

初プレイでございます。
かなり楽しんでプレイしました。
一番好きな町はミッドガル、いやもうミッドガルで物語完結してない?
ミッドガルから外に出た瞬間はFFっぽいと思ったんですけど、
ミッドガルに色々ありすぎて周りの世界なくてもよくね?って思ってしまった自分がいます。

最終パーティはシド、ユフィ。
いやなんかキャラに能力差がほとんどないそうなんで、パーティ固定になったメンバーをそのまま使ってました。
いやでもティファも捨てがたい。えろいから。
ポリゴンじゃよくわかんなかったんだけどティファの下半身ってスカートなんだね。
ホットパンツかそんなのだと思ったけど公式絵見たら硬そうな生地のスカートで敵に蹴り入れたらめくれるよな・・・なんてことを思ったり。

UIは大事だなあ、と。
インターナショナル版だったんで通常版よりも改善されている、らしいのですが、
戦闘のカーソルが予想外の動きをしたりしなかったり。
マップごとに上を押して進む方向が変わっていたり。
そもそもクラウドがマップのどこにいるのか分からなかったり。

3D黎明期のゲームなんでそのあたりは試行錯誤があったんだと思いますが、
さすがにこれは操作性で心が折れそうでした・・・



どうでもいいけど、Wipeout面白いねw


◆ゲーム制作
モデリング中。
screen_234.jpg
ゲームの背景で使おうかと。
まだまだ途中です。
色々試行錯誤しながら作ってます。
Blenderのバージョンが新しくなってUIが刷新して、何がどこにあるのか分かりません><

シーンを出力してそれを表示しようかと思っているのですが、
板ポリにテクスチャを貼り付けたものが多いのでモデルをパーツ化して並べるのはプログラムでやったほうがいいかもしれないです。
テクスチャのUV設定がめんどい。数値指定ができないのが辛い。
テクスチャを繰り返してるような場所とかうまく出力できたらいいなあなんて思いつつ作っております。

やってみてうまくいけばこのままで、うまくいかなければパーツごと出力で。


◆拍手返答
>>おくたまー!!自然観光満喫ですね!楽しそう!! こ、これは行きたい!
お、行くかい?w

>>最近のラブプラスは観光地に一緒に行けるらしいねwww
熱海だっけ。よく知らんけど。

おくたまー

奥多摩行ってきました。

なんか急に外に出たくなって、関東地方の自然のある場所とか行った事ないなー
ということで奥多摩に行くことになりました。
一人で。


今度誰か一緒に行こうぜ。


長くなりそうなので格納。 続きを読む

暑中見舞い

連日暑いですね

今住んでいるところは、朝10時に室温が35度を超えてるんでやってられないです。
干からびてたら誰かよろしく。


◆絵
暑中見舞い絵描いたよー
d_illust_361.jpg


キャラが残念すぎて、
空が残念すぎて、
なんだかもういたたまれない気分になりますね

下地

ゲームは積まないのが信条です。

新しいゲームを買うのは手持ちのゲームをクリアしてから!
ってことにしているんですが、ここ数日でかなり積みあがってしまいました。

友人つてでArc the Lad 3を入手。
PSNが復旧したら買うといっていたFF7を購入。
どっちも途中までしかプレイしていなかったんでプレイしたかったソフトです。

んで、PSNの補償ソフトのDL期限があるということで4本ダウンロード。

というわけで現在6本積みです。
積むと最後まで楽しむ前に他のソフトが気になってしまうからちゃんと楽しめないんだよなー


◆ゲーム制作
データ構造作成中。

とりあえずXMLで画像表示用データを作ってます。
素材ファイル名だとか、転送矩形だとか、中心座標だとか。
こんな感じです。

<IMAGE>
 <CELLSET id="cell1">
  <CELL>
   <TEXTURE>laccsh.png</TEXTURE>
   <UV>42 27 90 180</UV>
   <CENTER>24 175</CENTER>
  </CELL>
 </CELLSET>
</IMAGE>

これでcell1を表示してくれとリクエストするとこの矩形を表示するようになります。

ツクールみたいに転送矩形を固定にしてもいいんですが、
柔軟性がなくなってしまうのと、当たり判定とかも付け加えられるのでこの形にしました。

転送矩形が固定というのは空歌のときに苦労したんです・・・
空歌はあのサイズのドットがアニメーションするんで、
すべてのドットを同じサイズにすると立ちポーズで両サイドに空白ができるわけです。
この空白のせいで画像サイズがあほみたいに大きくなってしまって、
バトルに入るときに一瞬フリーズするとか、
それを解決するためにファイルを分けたとかと、色々ね・・・

なにはともあれ、外部データのXMLファイルでデータを作ってしまえばGUIのツールからXMLの変更をしたりもできますしね。

データは外部ファイルに持つのが楽だと思います。


◆拍手返答
>>目・・・危ない!これはきちんと診断してもらった方が…!失うわけにはいかない器官ですよ!
うむむ・・・そうですよね・・・
眼科行きますかー

目がっ 目がぁっ

目がよくないことになってます。

今日の朝、右目がまったく見えず、
これってまずいんじゃないの、と。
数分したらいつもどおりになりましたが。
眼科に行ったほうがいい気しかしない・・・(´・ω・`)

まあ、薄暗い中PCの前にいたらそうなるよねーとかおもいつつ。
仕事場所が電気消してるんで薄暗くて辛いです。
なんというか自分の座っている場所は暗いほうがいい人が多いらしく、
いつも電気が消えてます。

暗すぎて辛い・・・


◆ドット
無性にドットを打ちたくなったので打ってみた
dot74.gif


◆拍手返答
>>こまっちゃんカッコイイ!このlキャラ、事の発端は区也さんに名前教えてもらったので、ちょっと懐かしかったです。
こまっちゃんかっこいいよねw
そしてなにより強いという。

そんなこともあったようななかったような・・・?

FC2Ad

