三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



ああ、ゲーム配信

ゲーム配信をするなということですね

今日の朝のこと、頼んでいたキャプチャボードが届いたので早速装着、起動!
これでようやくゲーム配信できるぜ!

スイッチオン!
キュィィィィンといつものようにCPUとか色々なファンが回りだして・・・

ブツン!

・・・え?

キュィィィィンと再度CPUとか色々なファンが回りだして・・・

ブツン!

・・・?

キュィィィィンと(ry


そんなこんなで起動しなくなってしまいました(´・ω・`)


3月に組み立てたマシンだぞ、壊れるの早くないか!?
というわけで原因探り探り。

HDD外してみましょうかね・・・
光学ドライブ外してみましょうかね・・・
メモリを1枚・・・
グラボ・・・

最小構成でも改善しないとかマザーorCPUor電源か・・・
運よく(?)前壊れたマシンが残っていたのでその電源から電力を持ってきてみるも改善されず・・・

CPUが壊れるなんて聞かないしなーマザーかなー
というわけでマザーボード交換という流れに。

そのためにはまずCPUを外さなくてはいけません。
CPUを外すためにはCPUクーラーを外さなければいけません。
photo80.jpg
赤い丸の黒いパーツね。
(写真は3月に壊れたPCです)
この下にCPUが眠っているのです。

30分くらい格闘したところで、クーラーをちゃんと外すのをあきらめました。
どうせこのクーラー捨てるし、壊しても問題ない。

足をニッパーで切断・・・ニッパーがあったらよかったんですがあいにく工具がほとんどないので爪切りで切断w
で、その残骸が上の写真右下のファンでございます。

クーラーを破壊して、CPUを救出。
不良はないか目視でチェック。

なさそうなのでマザー取替えへ。

・・・

買って来たぜ。

MSI P67A-C43 V2

ため息混じりに同じ型のボードを購入。
半年前の型とはいえまだまだ高いぜ・・・

んで、組み立てて・・・

ちなみにクーラーは
samurai ZZ
重たいです・・・


そんなこんなで組み立て終了。

電源スイッチオン!

キュィィィィンといつものようにCPUとか色々なファンが回りだして・・・

ブツン!

・・・え?

キュィィィィンと(ry


あれ、デジャヴ?
マザーじゃなかったかー(´・ω・`)ショボーン

CPUの接触不良でもこの症状が出るらしいので、
新しくつけた巨大なクーラーを外して、
とりあえずCPUをもう一度装着しなおし。


ため息混じりにスイッチオン。

キュィィィィンといつものようにCPUとか色々なファンが回りだして・・・

ピッ!

おおおおおおおおおお!!!!
起動した! 起動したよ!!


・・・メモリ1枚足りなくね?
クーラーを外すときに外してつけるのを忘れていたようです。

付けました。
起動します。

ブツン!

え・・・、
そのメモリを外します。起動します。

ピッ

くっそ、これが原因か!





だらだら書いてたら予想以上に長くなってしまったんで残りは脳内補完してね!

・キャプチャボードその後
Intensity Proは起動しなかった。
どうも相性が悪いようで、Windowsが不安定に。
ドライバ削除!


・ゲーム制作とか
モデル表示したよー
screen_237.jpg

バグったよー
screen_238.jpg

明日から日常に戻ります

夏休みが終わって明日から仕事が始まるんです。
しかもデスマーチの予定が立っているっていうねwwwwwwwwww はぁ・・・

少し更新ペースが落ちるかもしれないです。
ま、もともとの週1ペースになるだけのような気がしますがw


◆絵
しっかりつかまってろよ!
d_illust_365.jpg


◆ゲーム制作
とりあえずバグの原因が分かったので修正。
同名ファイルで別のファイルを読んでるなんて思わなかったよ!

#include "scene_Map.h"
#include "scene/scene_Map.h"

これが違うファイルをさしててこれに気付かなくて丸々3,4日つぶしてしまった気分です。

ライブラリプロジェクトを引き継いでゲームプロジェクトを作るからこうなるんだよ!

ライブラリファイルの中にゲーム関係のファイルを入れるなってことですね(当然だけど)


さーて、次なる問題は――
クイックソートがうまくうごかねええええええ

あんこちゃん

ホラー映画はよいものです


七つまでは神のうちを見てきました。
ホラー映画を映画館で見るのは初めてなんですが、やっぱり迫力がありますね。
テレビで見るのと違うのは映画館から家に帰るまでに考える時間があるということですね。

映画自体はそんなに怖いものでもなかったのですが、
家に帰る途中あれこれ考えてしまって気味悪くなってきたというw

あ・・・レイトショーなんで夜の11時くらいです。
雨も降ってたし、ホラーには最高のロケーションだね!


◆絵
いまさらながらまどまぎ
d_illust_364.jpg
杏子が一番かわいい。
異論は認めん。


◆ゲーム制作
謎バグ過ぎて停止してしまいました。
どうしてメンバ変数を増やしたら止まるようになるの!?

落書き

もうちょっとお休みです


◆絵
ゲームを作りながら絵を描きつつ。
d_illust_363.jpg

いやー、ゲーム素材のコンバータとか作ってて面白くないんで時間がかかります。
気分転換に絵を描いたりしちゃうのでw

ばんちゃん

コミケお疲れ様会を開くだの何だので今晩は忙しそうなんでささっと更新してしまいます。

コ ミ ケ に は 行 っ て な い け ど な

のはしさんとプチオフしてました。
軽く東京観光。
東京怖い新宿怖い。


◆絵
デビサバ2のバンちゃん。
d_illust_362.jpg
タイトルは「バンちゃんに罵られたい」。
出発前に線まで終わらせていたんですけど、帰ってみてみたらなんだか微妙だったんで適当に塗って終わりです。

他に「迫さんをいじめたい」ってのも考えたんだけどどうすっかなー
カーマを呼ぶときに迫さんに頼んだときの反応が楽しくて、ねえ?w

四国旅行記

帰ってきましたよ。

というわけで四国へ行ってきました。


今回の大体のルート。
scri_350.jpg
高松駅でレンタカーを借りて右周りに半周です。


続きを読む

町背景

広島原爆の日です。

過去の惨事を知って平和っていいなあと感じる日です。

広島出身の自分にとって、(うちだけかもしれないですが)8月6日といえば朝の黙祷から始まるもんだと思っていたのですが、
県外に出てみて、周りの人がまったくそんな特別な様子もなく
8時15分にサイレンが鳴るわけでもなく。
考えてみれば長崎の11時2分にはサイレン鳴ってなかったんで当たり前かもしれないですが;

でも今日くらいは平和について考えてもいいんじゃないんでしょうか。





世間は夏休みですね

幸か不幸か地震の影響で節電休暇というものができました。
というわけで来週1週間お休みでございます。
せっかくなので四国に行ってきます。
ついでに実家に顔を出しに。

次回更新は来週土曜以降・・・
まあ、いつもの間隔だねw


◆ゲーム制作
ようやく背景できた
screen_236.jpg
地面が足りないのはあとでプログラムで伸ばそうかと。

問題はここからだ。
こいつをうまいことゲームに反映できるかがまだまだ未知数なんで
色々と大変そうです。
旅から帰ってきたらやります。

FC2Ad

