三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



はろうぃん

引越しは問題なく終わりました。

なんかガス会社ともめた気がしますけど、それも些細な問題です。
新居が旧居よりも広くて快適です。
旧居が狭かっただけとか言ってはいけないのです(´・ω・`)

広さもそうなんですが、何よりガスなのがいいよね。
IHと比べてぜんぜん火力が違う。
ワンルームのIHはやめたほうがいい、割と、マジで。


◆絵
はろいん
d_illust_369.jpg
グラデというかぼかしを使わないように描いてみました。
デザイナリックっていうの?
そんな言葉無いかもしれないけど、明度差を意識して描きました。

こういう絵できれいな色使いできる人すごいなー、と。
色を強くすると全体的なバランスが崩れてしまって、色を強くしたところに視線が行ってしまう。

絵の中で目立たせたいのはキャラで、キャラは薄い色合いで描きたかったのです。
でもそれをすると周りに強い色を使えなくなってしまう。
配色難しいなー。


◆ゲーム制作
相変わらずスクリプトエンジン制作・・・の時間が取れずに進んでおりませぬ・・・

文法的な話。

全部関数の形だと作るのは楽なんですが、
Add(x,y)
とかね。

でもそれだと使い勝手が悪いので
x=x+y とか
x+=y とか
書きたいです。

そうするとどうやって構文解析していくのがいいのかと悩んでます。
まー = とか += とかの演算記号があると別の命令に置き換えていくというのが順当な手段かなあ、と思いつつ。
少し調べてみたら逆のほうがいいのかなーと。
=,+= とかの演算子を先に処理してそのあと関数系( Func()の形 )を展開するのがいいのか。

なんか後者がいい気がしてきたので後者で作ってみます。


プログラム関係の記事が自分の考えをまとめるメモみたいになってる気がする(苦笑

引越し準備

引越し直前です。

今回は引越し前日にネットが開通する予定なので、ネット難民にならなくてすみそうです。


◆ゲーム制作
スクリプト周りを色々と。

マップの表示部分ができたので次はゲームとしての制御部分。
直接C++で動かすわけには行かないのでスクリプトにします。

Squirrelとか気になるんですが、結局自作することにしました。
いまのところエンジンの比率が大きいんで、そこまで高級な機能が必要ないのです。

とりあえずツクールでいうイベントコマンド的なものを作ります。
機能的にはその程度です。
あーでも変数の操作系は欲しいなーって思ってます。
はじめから確保されている変数(ツクールのゲーム変数のような)ではなくRGSSのように
val = x
と書いたらローカル変数が使えるってのが欲しい。
javascriptみたいにvar宣言してもいいですし、
ともかくゲーム変数だけだとできることが狭くなるというか、
やりにくくなってしまうのでローカル変数は欲しいです。

で、ローカル変数の実装方法を考えてみたんですが、
変数が文字列を持たなければ変数名と32ビット値の対だけで十分です。
文字列は使うときになったら考えよう・・・

ゲーム全体でメモリを確保しておいて、
それぞれの関数が持つ変数リスト的なものに割り当てて行く。
関数が終わったら変数リストで確保した領域を戻す。

あれ、配列はどうするんだ!?
配列に対応するんであれば
変数名/バイト幅/メモリ先頭アドレス
ですかねえ・・・


◆拍手返答
>>今年は、ネットライブやるみたいやねー。ルール自体さっき知ったし(笑
見たよー。今年のルールは面白そうだなー、とw

ぺらぺら

碧の軌跡プレイ中。

昔なつかしのキャラが出ててテンション上がりました。
あと少しでクリアかなー。


◆ゲーム制作
碧の軌跡をプレイしているからというわけではないと思うんですが、
あまり進んでないです・・・

もう少しペース上げたいですね。

キャラを3D空間に表示してみた。
screen_245.jpg

カメラを回すとこんな感じ。
screen_245b.jpg

もうすこしカメラを回そうかと思ったんですが、
なぜかエラーが出て回せませんでした。

VisualStudioEEはエラーが出てもどこで止まったのか分かりにくいのは仕様?

FC2Ad

