三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



メイキング

メイキングを書いたらとあるひとが塗り方を真似してくれるというので。

誰得塗り方メイキング!
わーわーどんどんぱふふー

↓完成図。パチュリー描きます
d_illust_371_17.jpg


とりあえずこんな感じで描いてます程度に。
↓続きへ
続きを読む

満月咲夜さん

大雨ですね。

買い物とか色々行きたかったんですが、
ちょっと雨がひどいので引きこもってました。
まだ冬服の用意してないんだぜ・・・?

ゲーム制作はまったくと言っていいほど進まなかったけどな!
嵐のときって作業したくないよね。
停電怖いもん。



来週の水曜日はゼルダ新作の発売日ですね。
wktk


◆絵
十五夜のころに描き始めたはずなんですが、
なぜかこんなに時間がかかっているという。
d_illust_370.jpg





またどこか行きたい。
旅したい。

スクリプト作成

なんだか久々の週末な気がします。

先週先々週と遊びすぎたので久しぶりに掃除でもしようかと・・・
後ろを振り返ったらその惨状にやる気がそがれました。
ま、いっか


◆ゲーム制作
スクリプト言語の作成をしています。

1+2 とかそんな数式があったら3を返すようなところまで。

ちょいと技術的な話。
逆ポーランド記法で実装してます。
それ以外知らないので。

メインスタックとサブスタックを用意して色々やります。
x=1+2*3+4
とかあったら

左から読みながら数字をメインスタックへ記号をサブスタックへ。
詳しいやり方は解説しませんが、
上式は

x 1 2 3 * + 4 + =

になります。

左から呼んで記号が来たらその前の2つの要素を計算します。
計算するときもスタックに詰むように実装。

x 1 2 3 * → x 1 6
x 1 6 + → x 7
x 7 4 + → x 11
x 11 = → x=11

そんな感じ。

ついでに変数代入も実装。
Varコマンド使ったら領域確保してうんたらかんたら。
本当はここでnew/deleteしたくなかったけど
どうも面倒だったうまくいかなかったので
new/deleteで実装。
断片化しまくりで怖い。

そんな感じでもう少しスクリプト実装しますよ。

次はforとかifとか予約語の実装でもしましょうかねー

長野観光

長野観光してきました。

駒草さんに誘っていただきました。
どうもありがとうございます。
旅日記はいつものように続きに格納。


◆落書き
あまった1時間で何をするかと話し合った結果、
20分で絵を描くということに。
というわけで20分魔理沙。
scri_352.jpg

続きを読む

奥多摩:シーズン秋

また奥多摩に行ってきましたよ。


写真は続きを読むからどうぞ。


一緒に行ったあずさんに描いていただきました。
ありがとうございます!
other7.jpg


◆◆◆

アンチャ3買いました。
アンチャ1、2はやってないのですが面白いです。

画も綺麗だし、
綺麗過ぎてムービーシーンとプレイシーンの区別がつきません><

特に脱出シーンなんかは洋画見てる気分です。
でも自分でプレイしているんで不思議な感覚。
主人公はあっさり死ぬんですけど、死んでもちょっと前からやり直し。
映画のテイクみたいに撮りなおしている気分。

最近のゲームってこんなのなんだ、と思った休日でした。 続きを読む

FC2Ad

