三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7周年

Δ-sphereは本日25日をもちまして8年目に突入いたしました。

これからもがんばります。


最近は忙しすぎてブログを更新する暇どころか、
ゲームを作る暇も絵を描く暇もなかったのですが、
ようやく落ち着いてきた様子なのでぼちぼちと通常運転に戻れたらと思います。






すでに今月200時間超えてるんじゃねーの?
スポンサーサイト

落書きとアーカイバ

三が日も過ぎましてお仕事再開です

お正月のことをつらつらと。

引っ越して最初の初詣に行きました。
近所の小さな神社ですが、
元旦の日はさすがに人が多くて腰が引けてしまいましたw
道路にずらーっと並んでるのを見ると、ねえ?

2日はまあそれなり。
お祓いしてもらいました。
人生初お祓い体験。
神社の中に通されてもう何がなんだか分からない。
作法とか知らない人間なんでどうすればいいのかわからないw

なんだかんだいって神主さんがこうこうしてください、と教えてくださってなんとかなりました。
まあ、何事も体験しないと分からないよね。

あとはごろごろごろごろ。


◆ゲーム制作
アーカイバ作ってました。
複数のファイルをまとめたファイルです。
何が便利かって言うと読み込みが1回で済んだり、
中身が簡単に見られなくて改ざんされないのです。

前もアーカイバ作ってたんですけど、新しく作り直してました。
ディレクトリ構造を持つようにして、その中の一部だけ取り出せるようにしたり。

アーカイバの中の構造とウィンドウズ上のディレクトリ構造を同じにしてやれば
ゲームから読み込むファイルの読込先をあまり変えなくていいというのは便利です。

data/img/test.png を読み込むとすれば
dataフォルダがあればdataフォルダの中を探す。
なければ data.archiver を開いてその中を探す。

そんな作りにもできるのでゲームを作ってる途中は
素材の変更とかしながら実際のフォルダから読み込んで、
プレイヤーの人は最終的なファイルをまとめたアーカイバのファイルを読むということになります。


こんなことばかりやってるからいつまでたっても先に進まないんだよ!
・・・、なんで今までこれを作っていなかったのかすごく疑問。


◆落書き
咲夜さん
d_illust_374.jpg


◆拍手返答
>>新年明けましておめでとうございます。昨年はお世話になりましたー。今年もよろしくお願いいたしますね。お身体に気をつけてお過ごしください~。
あけましておめでとうございます。
こちらこそどうぞよろしくー
また色々遊びましょう

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

hny2012.jpg


本年もどうかよろしくお願いいたします。

昨日も書いた気がしますし、いつも言ってる気もしますが、ぼちぼちとTRUE PRooFを進めていきたいですね。
今年中に完成・・・したらいいなあくらいで。

本年もよいとしでありますように!



◆拍手返答
>>あけおめー!年賀状元日にばっちり届きました!早々投函ありがとうございました!そしてこちらの年賀は遅くて申し訳ないです・・・!
おめー。今年もよろしくです。
いえいえー、お仕事も忙しいみたいですしあまり無理はなさらぬよう・・・

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。