三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



大晦日

今日で2012年も終わりですね。

ここ1、2年の進行速度が恐ろしいほど遅くゲームが完成しないもやもやが続いておりますが、
恒例の1年を振り返って的なアレをやります。


◆1月
・7周年

◆2月
・クルケパンジェ

◆3月
・鎌倉
・てsとてすと

◆4月
・喫茶店

◆5月
・ごすろり子ちゃん
・エア例大祭

◆6月
・ポケモン
・タイトル画面公開

◆7月
・北海道行きました

◆8月
・えるたそ
・はだかがーたー

◆9月
・TRPR立ちドット

◆10月
・江ノ島

◆11月
・口内炎痛い

◆12月
・TRPR文章打ち込み開始
・コミスタ買いました


そんな感じでした。
来年はもっとペースを上げたいですね・・・

それではよいお年をー




あ、喪中なので新年のご挨拶は控えさせていただきます・・・

年末ですってよ

年の瀬も迫り忘年会シーズンとなってきましたがいかがお過ごしでしょうか

自分はまだ忘年会はしてないので今年のことはまだ忘れませんw
予定も・・・今週末に会社の忘年会があるくらいですかね・・・
飲みつぶれないとは思いますが、食べ過ぎないように気をつけないといけないですね。


◆trpr
ぼちぼち進んでおります。
代わり映えのするスクショでも撮れればよかったのですが、
今週したことといえば
ツールのバグ修正とか、
イベント進行システムとか
そのあたりを作っていたので見せられる絵が無いという状態です。

そのイベント進行についてつらつらと。
ゲーム中になにか会話イベントなどが起動したとき、
もちろんスクリプトに記述したとおりにイベントは進むのですが、
スクリプトだけでは足りないことがあります。
マップ上のキャラの移動とかそうですね。
イベントの会話をひとつひとつ進めるときに、
キャラが右へ左へ動いていたのではすごくまどろっこしいことになってしまいます。

今回は移動用キューを用意してそこに移動命令を入れていくという形をとりました。
スクリプトで
・右へ移動
・上へ移動
・会話メッセージ
と書くと会話メッセージと同時に右に移動して右に動き終わったら上に移動します。
その間にも会話メッセージの次の命令が進んでいきます。

内部的にどう実装するか、
キューのほかにも外部に移動命令だけのテーブルを用意するという方法も考えられます。
キューのほうが変更が楽そうなので今回はキューの形を取りました。

RPG用のプログラムは色々しないといけないことがあるなあ。

コミスタかいました

クリスマスソングが聞こえてくる今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

思い切ってコミスタを買ってみました。
使いどころは・・・うーん。

同人誌でびゅーだ!



◆落書き
ためしにペンの調整をしながら描いてみましたよ。
scri_362.jpg
線だけならSAIよりも描きやすいかもしれない・・・
特に下書き線は簡単に鉛筆っぽくかけるので重宝しそうです。
楽しい楽しい。

牡蠣鍋おいしかったです

あまり牡蠣の味はしなかったけどな!

牡蠣鍋→雑炊のコンボは最強だと思いました。
ノロウィルスが流行っているらしいのでしっかりと加熱して食べましたよ。

そういえば生牡蠣にあたるという話をよく聞きますが、
あれって鮮度の問題じゃあないんですね。
育った海の細菌量らしいですね。
知らなかった・・・

生食用牡蠣はそのあたりしっかりと管理されているみたいです。


◆絵
早苗さん
d_illust_387.jpg
友人誕生日イラストとして描きました。


◆拍手返答
>>ブログタイトルから早苗さんクリスマス絵ができるんですよね?楽しみにしてます。あと、歯医者通いお疲れ様っす!歯って自然治癒があまり見込めないところが厄介ですよね。
すみません、前回の記事は今日のこの絵をアップしようとしてやめたんですw
最近の歯医者は綺麗に直してくれるんですね。ぱっと見、治療したところがどこかわかんないですw

早苗さん

急に寒くなりましたね

この前歯医者に行ったら、あまりよろしくないことが発覚して週末は歯医者通いでございます。
鏡で見る感じ、あまり悪い感じはしないんだけどなあ・・・


◆絵
クリスマス絵をぼちぼち描いています。
scri_361.jpg

そろそろ完成するかなー?

FC2Ad

