三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



作り直しするかも

8周年を迎えました。

25日でΔ-sphere8年目です。
割と長いことやってるなあとおもうのですが、
ここ数年中身が更新されてなくてアレですね・・・
もう少しどうにかしたいですね。


◆trpr
前の歩行ドットとおばちゃんドットを出してみた。
screen_251.jpg

今のゲームエンジンがすごく使いにくいので、
作りやすい感じに作り直そうか考え中。
作り直しばかりで肝心のゲーム制作が先に進んでいないのですが、
どうもこのまま作り続けても不満がでそうですし効率も悪くなっていく気がしてます。

何が作りにくいって・・・なんだろう。
モデルデータとかスプライトデータとかのオブジェクトを一括管理で描画とか更新とかしてくれるようにしたんですが、どうもこれがめんどくさい。
前の自分の考えを忘れてしまって描画処理回りの流れもつかみにくくてアレです。


残すのはスクリプトエンジンくらいかなー
スクリプトエンジンこそ分かりにくい箇所なんですが、作り直しても判りにくいままのような気しかしないし・・・




トーキョージャングルおもしろいですね


◆拍手返答
>>おひさ~。今更ながらあけおめ=
おめおめ!

大雪

関東地方は大雪でしたね。

うちの前も10cmくらい積もってました。
珍しいこともあるもんですね。



劇場版ハンターハンターを見に行きました。
なんというか・・・、面白くなかった。
0巻をもらいにいく、というのが正しい表現な気がします。


◆絵
今更クリスマス

d_illust_388.jpg

去年のクリスマスにはできていたはずなんですが、
あろうことか、アップするのを忘れたまま今になってしまいました・・・つらい

このまま眠らせておくのもアレなので公開します。

今年の最初

昨日初詣に行ってきました。

さすがに新年が明けて2週間も経つし人もいないだろうと思っていたのに、
ぱらぱらと人がいました。
考えることは同じかw

おみくじは中吉でした。


◆TRPR
ドットをゲームに落とし込む作業をしています。
dot84.gif
こんな感じに1つのファイルにまとめて、
セルそれぞれの座標と中心軸を設定したあと、
アニメーション順序を設定します。
この歩行アニメーションは0→1→2→3→0→4→5→6です。

で、やってみてこの作業割と大変だということに気付きました。
これを全キャラ全モーション分やるのか・・・

FC2Ad

