三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



美術館

ディズニーランド行きたいです(唐突

行ったことないです。



東京都美術館で開催されているエルグレコ展を見に行ってきました。
久しく美術館にいっていなかったのですが、
たまに美術館に行くのもいいですね。

グレコさんのことをよく知らないのですが、
宗教画が多かったです。

まっすぐ見てみて、
なんか歪んでいるような・・・?
でもこれは美術・・・?
とか思っていたのですが、

下から見上げるようにして見たときになぜそうなっているのかが理解できたような気がします。
下から見上げてみるとすごく立体的に浮き出て見えて、
宗教画ということもあってか神々しさが増しているように感じました。

もともと祭壇に飾るので、人々が下から見上げることを
想定して描かれた構図だったんでしょうかね。

そのへんの詳しいことは詳しい人にでも聞くとして、
自分の中で絵画の見方というのが変わったような気がします。


◆落書き
お茶を濁す
scri_363.jpg

シムシティ買いました

シムシティ新作を買いました。

街を作るのは面白いですね!
でもアレです。
サーバーの混雑のせいでプレイできなかったりするのどうにかならないんですかね・・・?
セーブデータがプレイサーバーに保存されているらしく、プレイサーバーを変えると続きから遊べないっていうね(´・ω・)

スクショの解像度設定とかあるので標準機能でスクショが付いていると思うのですが、
見つからないのでスクショを取れずにいます。つらい。


碁盤目上の街を作ったり、放射状の街を作ったり
鉱山都市を作ったり、観光都市を作ったり

まだ当分遊び続けそうです(`・ω・´)

ゲーム制作とか他にも色々やることはあるんだけれども。

libpng

先週は北海道に行ってました。

昼間の気温は-5度とかだったんですが、なぜか寒く感じませんでした。
正直東京とかの方が寒いです。
日光が雪に反射するからでしょうかね?
スキーとかで日焼けするっていいますもんね。

でも帰りの空港が-12度で寒かったです。





libpngをライブラリに組み込んでいます。


もともとPNGの解析エンジンを自前で実装しようとしていました。
PNGのチャンクを取るところまでは簡単だったんですが、
IDATチャンク、画像のピクセルデータが入っているチャンクが
ZIP圧縮がかかっていてその展開ルーチンがよくわからず・・・

さらにzlibだけ入れようとしても詳しい仕様の日本語版のサイトがほとんどなくなっているようで、
結局libpngを導入することにしました。

libpngを入れるためにzlibと一緒にビルド。
できたlibpng.libをコピーしてゲーム側に持ってくるとなぜか
error LNK2019: 未解決の外部シンボル _crc32 が関数 _png_reset_crc で参照されました。
といったリンクエラーがずらずらと。
色々試していたらどうやらzlib.libも必要なようで。

libpng内部でzlibを使っているので当然といえば当然なんですが、
libpngに入っているプロジェクトをビルドしたら当然zlibがそのライブラリに入っているものだと思ってしまって、
この原因を見つけるのに無駄に時間がかかってしまいました(´・ω・`)

でも、まあ、無事にビルドして導入できたので一安心です。

FC2Ad

