三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行列展開関数

世間はGWですってね

かくいう自分も10連休?なのでしっかりとこの隙に進めておきたいと思います。
まあ、実家に帰る予定があったり予定は埋まっていたりするんですけどね。


◆trpr
3Dモデルの変換ツールをずっと作っていたんですがずっとうまくいかないんです・・・
結果から言えばついさっき原因を見つけてうおおお! ってなったのですが、
まあその原因がひどいひどい。
でもバグってそんなもんだよね、ヒューマンエラーって怖いよね。


バグっていたのは変換行列を座標、拡大縮小、クオータニオンの各成分に分解する関数です。
DirectXにD3DXMatrixDecomposeっていう関数がありますが、まさにそれと同等の機能です。
あるんならそれを使っちゃえばいいじゃない?
まさにそれです、それなんです。
車輪の再発明はよくない。車輪転がりまくりです。

まあ、ただひとつだけ問題がありまして、
DirectXの関数を使うとDirectXの環境でしか使えないんですね。
仮にGLとか、DirectX以外の環境で作ることになったときに、
同じライブラリなのに一定の機能がDirectXに依存しているため使えない、といったことが起こります。

描画とかシェーダーとかDirectXの関数を使わないとどうにもならないような部分は仕方が無いですが、
数学関数とかは自分で実装してしまえという設計思想で作っています。


スポンサーサイト

映画見ました

劇場版花咲くいろはを見に行ってました

お母さあああああん!!


◆trpr
DAEの解析器を再構築中。
なんか勘違いで最初に考えていた方法ではうまくいかないようです(´・ω・`)
やっぱりinstance_visual_sceneとかlibrary_visual_scenesからurlをたどっていくしかないんですかね・・・

4月馬鹿後記

エイプリルフールでした。

今年のエイプリルフールはねたが思いつかなくてあんな感じになりました。
今になって思えばもっと別のものがあったんじゃないかなあ、という感じです。
まあ毎年思うんですけどね。

よし、ゲーム作ろう。





ところで最近、停滞気味のtrprとはまったく別方向のゲームが作りたくなってきてるんですけどどうしましょう。
最近リリースできていないですし、
気分転換的な意味でも単発的なものを出してもいいかもしれませんね。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。