三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。

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DDSデコーダ

まだ画像コンバートツールを作ってます。

とりあえずBMP、PNG、DDSには対応したいですね。
できれば独自フォーマットもね。

各フォーマットのデメリットを上げるとすれば
BMP→画像が大きい
PNG→ライブラリを組み込まないとなかなか大変。設定が多くて対応しきれるか。
DDS→画像が荒れる

圧縮率はともかくとして独自フォーマットで分かりやすいフォーマットにしてしまえばいいのかなあと思ってます。
PNGを読み込ませるのが早い気はするんですけどね・・・



最近はDDSの解析・デコードとかやってました。
MSの解説とか見ながらぼちぼちと。

軽くまとめ。

・4×4ピクセルのブロックごとに圧縮されている
・RGB565の色解像度
・最大最小の色情報を持つ
・DXT1の場合、最大最小の色の配置順にアルファ有無の意味を持つ
・他の色は線形補完される
・各ピクセルの色は0-3で表され、0=最小、1=最大、2=補完1、3=補完2
(DXT1の場合、3=透明)

DXT3,DXT5はアルファ情報がさらに付加されるようです。
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