三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



コミケお手伝い情報

夏コミまであと少しですね。

今回はサークルHappy Setさんところでお手伝いしています。
日時場所は2日目、東ニ02bです。
よろしくお願いします。



何か作ってます。
screen_255.jpg

久しぶりにドット絵を描いてみて感覚を戻したりしてみて・・・って感じです。

そういえばドット絵のツールを変えてみましたよ。
今まではPaintShopPro7を使っていたのですが、さすがに古いソフトなので新しいソフトに移行していかないとまずいような気がしてきまして・・・
あと透明が扱いにくいのも・・・ね。

ドット絵ツールを色々と探してみたんですが、なかなか欲しいものが見当たらなくて・・・
正直、そんな色数とか気にしないのでパレットとか作るの面倒だし、透明半透明を使いたい。
でもきれいにドットでぽちぽち打ちたい。
直接ゲームに組み込むためにPNGで出力したい。

よくあるドット絵ソフトはパレットを作らないと描けなかったり、
高機能グラフィックツールはブラシの周囲がぼけたり、クリック位置と描画位置がずれていたりして、ドットを打ちにくかったり。
なかなか欲しいソフトってないものですね。

色々触ったりしてみると、同人誌を書くために導入したCLIP STUDIOが案外描きやすいことが判明。
ドットペンの太さを変えられたら言うことなしなんだけどなー
まあ、しばらくはこれでやってみます。

FC2Ad

