三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラスボス

シナリオプロットを考えているんですが、エンディングがどうも決まらなくて困っています。
自分の考えをまとめるためにもRPGのエンディングについてつらつらと。

RPGというジャンルのゲームである以上、ラスボスがいないとまとまりません。
ラスボスはどういうものであるのが好ましいのか。
大きく分けて2つ。
ラスボス自体が物語の目的となっているもの。
ラスボスは目的への障害でしかないもの。

前者は魔王を倒せとかそんな感じ。
後者は財宝の前にドラゴンがいるとかそんな感じ。

自分の作ったゲームをそれに当てはめてみると
ラスボスを倒すことが目的になっているものが多い気がします。

ラスボスを倒すゲームはどうしても主人公と敵対しないといけないんですよね。
能動的に遊ぶと感じるには敵本拠地に攻めるみたいなことが必要?
それをするためには攻撃するための大義名分がいるわけで。
「腐った世界を変えてやる」とか「平和を取り戻す」とかね。

主人公やる気勢アッパー系というわけではない感じにしたいからどうしようという感じ。
敵をアッパー系にすると解消される?
「俺はお前が来るのを待っている」みたいに。

エンディングどうしましょうね
スポンサーサイト

10周年

10周年らしいですよ。

これといって変化は無いですが。
今年こそは何か発表したいですね。


◆ゲーム制作


選択の選択。

SRPGで攻撃射程と影響範囲を同時に表示するということを考えておりました。
本当は床部分が光る+光らない色枠がいいんですけど、
色々考えた結果色違いで光るようになりました。

screen_259.jpg

2D表示なら枠も簡単にできると思うんですが、3Dで床の形も変わる(かもしれない)のでなかなか、ね。
法線を設定してエッジを出してもいいんですが・・・描画処理が複雑になるのでどうしたものか。
その方法は裏面も必要ですしね・・・


◆拍手返答
>>10周年おめでとうー!!
ありがとうございますー!
いい加減どうにかしないと(苦笑

RPGのデータ

風邪っぴきです。

鼻風邪です。
息ができなくてつらいです。

◆ゲーム制作

ようやく前作ったデータベースでテストデータを入力して読み込んでってところです。

ところでRPGを作っている人ってどういう感じでデータベースを作っているんですかね?
キャラのステータスとか武器のパラメータとか。

エクセルみたいな表計算ソフト?
CSVみたいなテキストフォーマット?

どれも行と列で表現されていると思いますが、
エクセルにしてもテキストにしても列項目が多くなると横に広がって一項目あたりの一覧性がなくなってしまいます。
かといってツクールのように一項目を画面全体に出してしまうと他項目との比較がしにくい・・・

うーん悩ましい・・・


要はアレだ。この前作ったデータベース作成ソフトが使いにくいんだ。


◆拍手返答
>>山梨観光いいっすなーーーー!!私も行ってみたいぜ!橋や富士山に趣きアリですね!
本当は車で行くと昇仙峡とか面白そうなところがもっとあるんですけどねー
ただ車だとワインが飲めないw

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
コンゴトモヨロシク




冬はお仕事は休みだったはずなのになぜか作業がまったく進んでおりません(´・ω・`)
本当は少しでも進められるときに、と思っていたのですが(苦笑
やっぱり年末年始って忙しいんですねえ。




せっかくの休暇だったので、山梨県にいってきましたよ。

猿橋。
夏だとまた違った表情が見えるんだろうなあ。
photo118.jpg

日本三大奇橋のひとつらしいんですが他と比べてイマイチ?
錦帯橋や日光の橋が観光地っぽくて周りもすごくにぎわっている気がしました。
photo119.jpg

むしろ隣のこの橋のほうが気になったり。
もともと線路があったのか、よくわかりません。
photo120.jpg

国母付近から見た富士山。
photo121.jpg

身延線を南下して浅間大社にお参り。
photo122.jpg


沼津水族館で深海魚とかも見てみたかったんですが、時間切れ。
またの機会に。


移動に次ぐ移動で結構なハードスケジュールだったんですが、
そんな旅情を楽しむのも青春18切符の楽しみですねえw

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。